7/6  それぞれユカイ

7/6  それぞれユカイ

以前平塚に住んでた時期があり、平塚と言えば治安の悪さと日本三大に名を挙げられる七夕祭りが有名だろう。

後にお隣の茅ヶ崎に移り住む事になるのだが、夏になると平塚の七夕祭りには足を運んでいた。特に祭りが好きというわけでもないのだが、地元でも規模こそ違えど同じような祭りをしていたのでそこに思いを馳せながら…

Img01395

 (何年ぶりだろーな)

てなわけで、週末娘を連れて地元の清水七夕祭りへ行ってきた。多分、10年ぶりぐらいか?

小・中学生の頃は友達と毎年かかさず行ってたお祭りだったけれど、高校生になってからは特に珍しいものでもなくなり…さらに、僕の通ってた高校では『カップルで行くと別れる』というジンクスというか噂まで流れていたわけで段々足が遠のいていった。

実際気にせず当時付き合ってた彼女と行ったらちゃんと別れる事になったが、学生の恋なんてそんなもんなんだからとりあえず別れるって言っとけば9割は当たるんだよなw

そういう諸々を思い出しながら、今娘を連れて歩いていると思うと中々に感慨深いものがある。

 (思ったより人多いなぁ~)

この七夕祭りが行われる清水駅前銀座は年々縮小の一途を辿っており、近年では大手居酒屋などしか活気がなくなっていたように感じていたのだが… なんだかんだで祭りの規模は僕が子供の頃とそう大差ないように思える。

平素の佐賀の商店街もまっつぁおなシャッター街っぷりを見てると、どこにこれだけの人がいたんだろうと不思議になるぐらいだ。

あの頃あったゲーム屋さんや古銭屋さん、雀荘におもちゃ屋さんはもう無い。って、偶然会場で会ったお義兄さんと話してて久々に思い出したんだけど、この古銭屋さん今にして思うと恐ろしい話だが『賭博行為』を店先で子供相手に堂々と行っていた。

Img01400

さすがにこんな絵面ではないし、丁半博打ではないものの…w

種目は確か3並べ(マルバツゲーム)。ちょっと記憶が曖昧なんだけど、子供側は50円とか100円賭けで、店主の爺さんに勝つと3000円とか5000円だかを貰えたと思う。すごい倍率に思えるけれど、この爺さんに勝てた人をついぞ僕らは知らない。

 「やったー勝った!」
 「はい、今のは練習。本番行くよ」
 「(‘A`)」

こんな事もあったしなw

この古銭屋でギザ10が1枚70円、レアギザ10(26.30.32.33年)だとそれ以上で売れるという噂を聞いたのが今でも続く僕のギザ10集めの趣味…宿命の始まりだ。小学校の時に聞いた噂だったけどアレは誰が流したガセ情報だったんだろう。

 (誰かしら会わんもんかね?)

一応地元っちゃ地元なので、旧友との再会を楽しみにしつつ辺りを見回しながら歩くも…会ったのはお義兄さん一家と…まさかの昔モメた軍団の構成員A!!

驚いた事に、軍団員Aの隣には奥さんと思われる綺麗な女性がいて、さらに子供が…二人!??彼はここ数ヶ月で何度もパチ屋で見かけているのだが、、、

 「・・・・・・ッ!」
 「・・・・・・ッ!!」

子連れで驚いたのはお互い様だろう。真面目な人が馬鹿を見るって話じゃないけど、僕とヤツ、お互い碌でもないのにこうしてお互い幸せそうな姿を見せ合う偶然がとても皮肉で滑稽で、それでいて少し愉快に感じた。

コメント

  1. 佐賀県民 より:

    佐賀にこられた事があったんですね
    8年たった今もアーケード街はなんら変わりありませんよ・・・

  2. ヨシホイ より:

    >「はい、今のは練習。本番行くよ」
    酷すぎワロタw
    いつもホールの中で見る人を外で見かけるとお互い「あっ…」みたいな空気になるのが嫌ですな
    前によくいくホールの軍団長(長というかジグマ型スロプの一番エラそうな奴)と歯医者の待合室で二人きりになった時はキツかったです

  3. 椰子 より:

    お祭りは子供が大人になる修行場。
    カタヌキで綺麗に抜き取ったはずなのに難癖つけられたり、1等の豪華賞品がいつまでの残ったままのくじ引きを引いたり、カラーひよこが売られているのを見たりとかピュアな心だけではやっていけません。
    お子ちゃまの僕は今川焼やベビーカステラ食えれば満足ですがw

  4. のっぽさん より:

    友達が半年後に出産予定で家も建てる。
    私の半年後は・・・たぶん何も変わっていない。
    大した変化や成長のない自分が嫌になってきます。と思いながらも普通にスロットを打ちに行く自分が好き。
    祭とかイベントごとのときって不思議と微妙な人としか会わない気がする。

  5. kenji より:

    マルバツって基本勝とうと無理しなきゃ絶対負けませんからね。
    五目のほうが好きです。
    パチプーのみなさんの脱税を早く摘発するニダ

  6. umi より:

    >>佐賀県民さん
    ちょこっと歩いただけですけどね><何も無さ過ぎてすぐ移動しちゃいましたwあのままなんですか…あそこ('A`)
    >>ヨシホイさん
    あるあるw ホームセンターとかならまだしも、歯医者みたいな狭い空間だと耐えられまへんな><
    でもパチ屋に限らず、そういうところから付き合いが始まる事も結構多いんすよね。軍団は勘弁だけどw
    >>椰子さん
    カタヌキとかついにやらないまま来ちゃったなぁ…。何だかんだで祭り行くたび金魚すくいは強いと思わされます
    キャラカステラが、ピカチュウから妖怪ウォッチに代替わりしててワロタw
    >>のっぽさん
    生き方違うし人と比べてもしょうがないっすからね('A`) 人間万事塞翁が馬じゃありませんが、幸せそうに見えてもその実…なんてのが世の常ですしね、ここ割り切れるかどうかで人生大分違うと思ってます
    >祭とかイベントごとのときって不思議と微妙な人としか会わない気がする。
    これはガチw
    >>kenjiさん
    パチプの稼ぎなんてわかるわけないんだから、そんな事したらパチンコの勝ち金に税金かけろって言ってるようなもんだぞ(;^ω^)