7/12  コネコネ台

7/12  コネコネ台

麻雀姫伝という台を数日追いかけていた。

少し前にミドルが出ていてそちらはほとんど打ってこなかったのだけど、今回甘デジが導入さ
れて釘が開いていたのでこれ幸いと。長らく麻雀を打ち続けているせいか、麻雀がモチーフのパチンコ台が出るととても興味をそそられるのだ。とは言え麻雀がモチーフと言っても図柄に麻雀牌が使われているだけ…なんて事がほとんどなんだけど。

 (そういう意味で華牌は本当によく出来た麻雀台だった…)

話を戻そう。この台、スペックが少し変わっている。

確変の代わりにVループシステムという機構を取り付け、それは一種二種混合機に権利モノの概念が加わったものとでも言おうか…わかりやすく言うならAKBの羽根部分に保留をつけて継続抽選を二回まで受ける事が出来るようにしている。

1発の抽選で継続率が45%。継続をパスする限り保留は2個維持されるので、二度続けて継続抽選を外すまでVループは続く。よって、実質継続率が70%らしい。

わかりにくいかもしれないが、大工の源さんなどでおなじみだった「権利モノ」だと思ってくれればよい。それを実現するためにAKBのような役物連荘機構を取り付けただけだ。

そんな本機の目玉のVループ、気になる突入率は…33%!

Img014061

Img01407

 (どうしてパチンコって都合の良い数字は引けないのかね(´・ω・`))

道中「3」と数字が振られているが、これは直撃Vチャレンジという1/1500ぐらいの特殊抽選に当選したものだ。(ちなみに2回権利なので初当たり+2が最低保障。3連=即死)

結局、純粋な33%を引くまで14発かかったわけで(‘A`)

…初代北斗を思い出してほしい。ほとんど66.6%継続だったが単発の雨あられだったろう。それぐらい67%なんてこの世界では単発と同義であるはずなのに、どうしたものか逆の立場になると全く引けない。北斗のバトルボーナスでたった1回の試行で14連させろとか言われても無理だろ!???どうしてパチ打つとこういう事が頻繁に起こるのか…

 (どんだけ辛いスペックなんだよ。初当たりまでにいくら負け…)

 (・・・負け・・・ん??)

 (思ったより全然負けてない…だと!?)

そう、この台の変わっているところはVループシステムだけでなく、初当たりの33%の抽選に漏れた通常当たりは全て15Rという点にもある。

甘デジとは言え15Rで取れる出玉は1050発。初当たり確率が1/110であるため、単純計算で千円当たり26回ればVループに突入しなくてもほぼ通常当たりだけでトントンで終えられる計算となる。

裏を返せばVループに入ってもそこまで出玉に期待できない仕様というわけだが、この台は非常に大負けづらいスペックなのである!!

 (大勝しづらいとも言えるけど(´;ω;`))

等価ボーダー16.9らしいけど、どうしてどうして、ボーダー以上の辛さを感じずにはいられません。24回ったから追いかけてたけど、まったく危なげなく負けてしまい…

Img01410

Vループ突入率のほうは、13連単の直後に33%を4回連続で引く予定調和のやらせみたいな結果に。

結局今のところヘソ当たりの8/34でVループ当選=突入率23.5%

加えて、Vループ中のラウンド振り分けで25%割り振られている15Rが35回の試行で3度しか引けておらず、初当たりは引き勝っているものの一度もプラス域に行く事なくズルズル負け続け…

 (にしても飽きないなこの台、実は隠れた良台かも(゚∀゚)!!)

この台、演出が保留待ちでなくどこからでも突然サンセイ柄が現れて当たると言うバランスなため、通常時は○○待ちってのがなくて飽きません。

しかしそれ以上に、通常時に飽きが来ない秘密がありまして…

 (なんだなんだ!??)

打ち始めてすぐ、ポケーっとしながら画面を眺めていたら隣に座ったプーっぽい兄ちゃんが通常時にも関わらず捻り打ちらしい指の動きを…つまり、大当たりもしていないのにハンドルをガシャガシャし始めて驚いた。

 (エア捻り!??いや、イメトレ???頭おかしいの???)

初めこそ怪訝な眼差しを彼に向けていたのだが、しばらくしてこの台が通常時にやたら演出が止まる事に気が付いた。そしてその際によく見るとアタッカーがほんの数秒パカっと開いている事も。

 (これ、小当たりか??)

注意深く眺めていると、小当たりと思われるパカパカがかなりの頻度で来る事もわかった。

 (もしかして…)

そして隣のプーを見る。やはりそうだった!どうやら彼は小当たりに合わせてハンドルを捻っているらしい。小当たりの際には特定の演出が発生するので、それを確認してから右打ちすれば数発は玉を捻じ込めるようだ。

電チュー賞球が3個なので、上手くやれば2~3発捻じ込んで5~6発ぐらい増やせそう。

 (・・・ッ!!)

これが通常時のハマリに対する退屈しのぎとでも言おうか、ちょっとしたゲーム感覚で面白い。演出を確認したらすぐに捻らないと間に合わないので、久々に固定遊戯をやめてハンドルを握る。おいしょー!!最近はMAXばかりでスマホを眺める時間が大半だったため、これほどパチンコ台に真正面から向き合うのはある意味で懐かしい感覚ですらある。

詳しい確率は出ていないようだが、体感で小当たりは1/20ぐらい。なので、塵も積もればだ!!一日やったら500発近く差が付くかもしれない。

Img01408_2

 (張っ倒すぞブ○タ!)

Vループ中は老害の孫…某団体のお偉いさんの孫がチャンスキャラとして出てきますが、コネって恐ろしいなとつくづく思う。甘デジは前述の通り右打ち中は振り分け25%の15Rを引かない限りこの勝負には勝てないので、ほぼドヤ顔で「ヅモ゛ォ゛~」って言われるから…本当にこの顔に言われるとムカつくから女流プロモードは選ばない方がいいぞ!

ここまで数字以上に辛く感じる台は久々だけど、コネコネしてもコネで出てもどうにもならない事もあるよね。

コメント

  1. ドニート より:

    サギーの66%を比較に使うのは頂けませんな( ・´ー・`)

  2. kenji より:

    更年期障害

  3. ヨシホイ より:

    少し前に姫伝のミドルを結構追いかけていた時期がありましたが初当たり時50%でV突入のはずが約25%でフィニッシュでした
    なんか僕は画像のブ〇タさんはあまり印象にないですね・・常に二階堂姉妹にボコられてた記憶がwん?先読みゾーンみたいな所でだったか・・?
    闇を照らす者終わりました!流牙と猛が好きになりました。そのまま魔戒の花へ突入。まだ前半ですがライガ無双でいいっすね!GAROはこうでなくちゃ!流牙はだいたいうわぁぁぁ!(転倒)ってイメージだったのでw

  4. 椰子 より:

    人間顔じゃないとは思ってはいます。
    いるんですが・・・敢えて言おう!
    カスであると!!
    僕も実は似たような感じで就職してるのであまりコネについては批判できないですw
    先週、4万馬券的中でヒャッハーしたのですが
    買い間違いが発覚して一気に冷めました。
    -40k

  5. umi より:

    >>ドニートさん
    …ハッ!!グウの音も出ないご指摘!!
    私って、ホントサギー信者…
    >>kenjiさん
    思い出のあの土地、死ぬまでにまたあそこで遊びたいね(゚∀゚)!!2027のクレジットの借りは返したいんだぜ(三万負けたけどw)
    >>ヨシホイさん
    先読みのプロクイーンモードはほぼ当たらん(はず)なので強敵の二階堂とかがバンバン出てくるのです。画像はVループ中のプロクイーンモードで、○ブタさんは一番期待度の高いキャラ。腹立ちますね~、コネでこんないいポジションにつきやがってっておーい!!!一度も勝てねえぞwww好感度ダダ下がりやボケぇwwwって感じです
    牙狼のドラマ、実は僕もライガ編はまだあまり見てないのですが… 牙狼の背中からワイヤー飛び出たり、色々楽しいっすよねw 鋼牙は出てこないのかな??パラレル設定らしいけど、いつか流牙も何らかの形で英霊とかで競演して欲しいなー
    >>椰子さん
    コネは力やで。利用できるものは最大限利用して、後は実力で黙らせればええんや!批判はそれが出来ない者の妬みや嫉み…と思えたらどんなに気が楽でしょうね^^;
    ワイも妻の実家の会社に… 逃げ続けて早一年ですw
    馬券買い間違えってよく聞きますけど、大概みなさんそういうときって大穴取ってますよねw