7/26  エヴァ絶望の罠

7/26  エヴァ絶望の罠

エヴァンゲの高設定を拾えた。旧イベ日でシマで一台だけリセット仮天井っぽいのに引っかかっていた台があったので、牙狼の釘も開いてないしちょいと様子を見てやろう…と触ったらラッキー!というわけだ。

かなり早い段階で、聞き間違えでなければリプ外しボイスでミサトさんの音声が出て456が確定。その後ボイスの比率は33回試行の冬月:8アスカ14:マリ:10:ミサト1:カヲル0。パーセンテージに直すと冬月22%:アスカ43%:マリ31%:ミサト3%

560f8cb6f8f5cee8c24d849eb9138903

ご覧の設定判別要素と見比べて見ると、まあ何とも言えない6寄りの4、もしくは5w?

最終的にボナ比率も赤青で1:1だったので素直に見るなら6まであったかな…と。差枚は+1600枚ぐらい。前任者とあわせると2500枚ぐらいなのでまあこんなもんかな、と。

Img01420

小役はパワスロの簡易スタートで勝手に数えてくれてると思ったら、なぜかその機能は使えなかった。簡易版だとダメなんか?まあ高設定確定演出(聞き間違えじゃなければ)出てたので今さら小役確率などどうでもよいが…

それにしても、早い段階でミサトボイスが出てくれたからよかったものの… というより、最初の数回のBIGでリプはずし上級者バージョンをミスりまくってて、たまたま?成功した1回でミサトさんが喋ってくれた(気がした)のは本当にツイていた。

だってミサトさんが喋った!と思った直後…

Img01418

天井直行便NY。(久々に言った気がするw)

あまりのダルさに心折れかけていただけに、あのボイスがなかったら辞めてしまったかもしれない。

っと、話を戻そう。なぜか知らんがこの台のリプ外しが異様に上手くいかない。

リプ外しは初心者・中級者・上級者バージョンと三種類あって、初心者バージョンは全てをあきらめた順押し適当。中級者バージョンは3コマ目押し。上級者はビタ!…ではなく2コマ目押しだというのに… そのたったの2コマの目押しがなぜか異様にうまくいかない。

ちなみにハナビも確か2コマ目押しだったと思うがそちらはミスった事がないし、ひぐらしやうみねこのようなビタにしたって、一日勝負でもしない限り結構な精度で成功していたはずなのに… (一日勝負だと夕方以降疲れ目か知らんが成功率がガクっと落ちる老眼w)

というか、2コマ目押しをミスるとか個人的にはありえない。慎重に慎重を期してビタ気味で上級バージョンの目押し範囲である「左リール中・下段」、その中間目掛けてバーを押しているというのに… ズルリンこ。なぜかバーは枠下へすっ飛んでいってしまう。

 (押せてる感触はある・・・って事は、アレか!?)

何度も手ごたえを感じつつもスカってる内に、ある機種を思い出していた。

その機種はベテラン廃人なら或いは想像がつくかもしれませんが…そう!

 『リオデカーニバル』

あの台も当初目押しが全然上手く決まらず難儀していたが、それはNETの筐体のクセのようなものが原因で、他のメーカーの筐体に比べビタの判定ポイントがズレていた事が大きかった。NETの筐体はリール幅と絵柄との隙間…というか、『余白』が大きくて、他メーカーの台に比べて異様に視認性が良い。

Img_4

画像を見るとわかると思うが、リール枠上が半コマ以上見えるぐらい『余白』が大きいのだ。

これにより図柄を確認して止めるまでの間が「早く」なりがちで、結果普段の感覚でやると上手くいかずに失敗が相次いだ。リオデカーニバルのリプレイ外しは難しいとされていた原因はここにある。

対処法としては、1テンポ感覚をずらす、自分の感覚より1コマ遅く押す…しかないのだが、1コマずらして押してるつもりで『ガッシャ~ン!!』とビタ成功の祝福音が鳴る様はいつまで経ってもふしぎな感覚がしたものだ。

 (さて)

改めてエヴァの筐体を眺めて見ると、リールが通常の台に比べずいぶん下についているような気がする。常に見下ろす感じとでも言おうか…

Wpiddsc_00571_2

枠上は見えないのに、枠下は見えている辺りがその証拠。

 (つまり… )

上から見下ろす形になっているという事は、僕が上段にビタ押ししたつもりのものが中段のちょい上辺り…つまり、ワンテンポ遅れて押してしまっている可能性が高い。

Wpiddsc_00571_3

さらに、バーをこの範囲に狙っていてミスをするという事はだ、それも2コマの範囲をミスするという事は、視認にプラスして感覚的なズレが2コマを越えている事にもなる。つ・ま・り!!

 (・・・ん~と、見下ろして遅れてる分の0.5コマと、なぜかズレてる1.数コマ分を考慮して…1.5コマ分早めに押す感じ??)

ポチっ。

 川
 ■  < ズルリンコッ!!

Hidoi_2

理屈だと、リオデカーニバルが見上げている感覚だったから遅めに押したら成功したわけで、逆にエヴァは見下ろしてる以上早めに押せば成功するはずなんだが…うまくいかない。

 (ん~??さすがに1.5コマ分は大きかったか?んじゃ1コマ弱早めに押す感じで…)

ポチッ。

 川
 ■  < ズルリンコッ!!

そろそろ隣のオッサンの哀れみの視線が痛い。

Rin05

あー、でも良く考えてみるとリオデカが見上げてる「感覚」だっただけで、単にリール上部の遊びが大きかっだけなのかもしれない。前提が違ってたのかな?

 (試しに遅めに押してみるか。0.5コマずらしたバー下段ビタぐらいの感覚で…えいっ!!)

Wpiddsc_00571_4

 (!!!!)

Kaiji

この後もうミスる事はなくなりましたが、それにしても2コマ目押しでここまで手こずらされるとは思わなかったなぁ。図柄の目押し判定ポイントが相当ズレてるのか、はたまた見下ろす形が2コマ以上のズレを生んでいたのか…どっちも考えづらいけど??

なんにせよ、1コマ遅く押す感覚で上手くいったって事は結構なズレだ。この台の目押しだけうまくいかないって人はぜひここを意識してやってみるといいと思います。

 (にしても前回はこんなミスらなかったのになぁ???)

…椅子を下げればいいと気づくのはもう少し後の話。

コメント

  1. ゲッターマウス より:

    2コマ目押しをはずすなんて4号機スロプロの恥さらしよ
    ククク、うみは4号機プロの中でも最弱
    、というコマが浮かびました。
    、、、昔はハズしをミスるたびに実際に手取りが減っていたので必死だったのですが、一番キツかったのは初代ルパンですなあ。パチスロはあの頃が間違いなく一番面白いと思うのですが、会社の5号機世代とはもう話も合わないのが少しさみしいです。

  2. kenji より:

    余白とか、ズレとかだるいですよね。
    クランキーやビーマは楽勝なのにひぐらしのビタだけは何故かできなかった(ビタのほうが期待値低かったわけだが)
    直視能力が落ちてタイミング押ししてるせいなんでしょうね。
    大花や獣王のときは三周以内で止め終わってたのに、、、

  3. ヨシホイ より:

    久しぶりにリオデカのパネル見ましたがイイヨイイヨ~!!ハァハァ…仮面の方もデンジャラス感あって好きですが
    わざと遅らせる感覚でビタッ!ガッシャーン!(キラキラ~)気んもちいぃ!気持ちいいといえばリオの消灯が凄く好きです。ピシューン、ピシューンw(第二停止でニヤリ)
    エヴァはまだ打ってないですがデータランプのバケ表示がREGなのかARTなのかすらつかんでない状態では触ってはマズイですよねw
    台に座って一番最初にやる事。イスの調整。これはガチ

  4. 椰子 より:

    よかった、この目押しで苦戦してたの僕だけじゃなかったんだ(´・ω・`)
    エヴァは北斗将みたいにAタイプバージョン出して欲しいんですけどねえ。
    訓練とかで当たった事がないので当たりがみたいですw

  5. のっぽさん より:

    あのパネルを作った人は天才だって昔言っていませんでしたか?別の人だったかな?
    水着がズレてるのが最高にエロいですよね~。

  6. umi より:

    >>ゲッターマウスさん
    いや、ホンマね… 2コマでミスってたって事は想像以上に押すポイントズレてたって事だから自分でも驚いてますよ^^;
    ビタミスで手取り大幅減と言えばやはり大花なんでしょうが、僕はデカドンで最短死亡をしたときに悶えましたね… あれ高校生のときだったから取りこぼし額の体感は今の十倍ぐらいだったなぁw
    パチスロが面白かった頃って当時の自分の状況も大きいっすからねー。ゲーム性だけで言えば五号機が郡を抜いて面白いってのはゲーセンで打つとよくわかりますが、それでも当時が良いと思ってしまうのはやはり出玉と設定状況補正が非常に強いって事でしょうな(゚∀゚)なんにせよ、今のエナ全盛期の人とは話が合わなくて当然でしょうねー。当時は設定探す楽しみも大きかった気もしますし^^
    >>kenjiさん
    最近の台ってあんまズレは見ないけどね。機械で綺麗に貼ってんだなーって思うよ、昔は酷いのも多かったもんねw
    機種によってというか、メーカーによって得手不得手ってのは存在すると思います。にしても普通に押してても3周って時間かけすぎだと思うがwというより、俺は見すぎると変なプレッシャーかかってミスる事が増えるw
    >>ヨシホイさん
    ええですよね、RIO。当時はにじいろ桜が常にブックマークに入ってましたし、リオたんに思いっきり萌えるスレに常駐してたりもしました()絵師の世界の人気の移り変わりは厳しいなと今さら思いますねw
    リオの消灯は確かに良かった!今でも思い出せるだけの存在感がありましたね。
    エヴァはボタン押せば現在のART間ゲーム数見れるのでデータ表示機は気にセンでいいと思いますよ。大体BIGのところにARTでバケのところがボーナスです。
    >>椰子さん
    本スレでもちらほらそういう書き込みみますし、一癖あるのは間違いないでしょう!
    エヴァはせっかく出目がいいんだからAタイプできっちり出して欲しいけど・・・過去数作見てると使いこなせないんだろうなーって思っちゃいますよ…設定入れられる状況なら最高に楽しいんですけどね。
    訓練は近接戦闘なら結構当たります!
    >>のっぽさん
    うーん、多分僕じゃないっすねそれw日焼け跡を敢えてズラしてるのが素晴らしいってのは同意!できればスクみz…

  7. kenji より:

    すまん、補足。
    全リール止めるのに3周なのでほぼ即ビタですね

  8. umi より:

    獣王は次のリールチラ見しながらタイミング押ししない?むしろビタを意識するとスピード落ちる気がするんだが

  9. 三重県人 より:

    当時のネットはボーナス中は楽しさと怖さが同居してた気がします。
    モグモグやデカダンなど失敗した時の喪失感、成功した時払い出されるメダルの嬉しさ。
    リオデカは結構得意でした。7チェ7を貼り付ける感覚でバチーンと押してました。
    書いてると色々語り合いたくなりますなぁ

  10. umi より:

    そういやいっつもリオデカの名があがるけど、モグモグなんかもビタで15枚獲得のリプレイはずしでしたね~。ただモグモグはなぜかそこまで苦手意識無かったんだよな('A`)?なんでや??
    この頃のスロの話題は尽きませんよねw