8/14  アレンジャー

今回東京・神奈川に行ったのは三つの目的があって、ひとつは既に書いた通り戦えそうなイベントに参加する事。二つめは魚君含め、雀荘時代の友人達に会いに行く事。そして三つ目はピン東風を打ちに行く事(゚∀゚)!!

 「来ちゃった(///)」

てなわけで、古巣の雀荘へ。

地方に住んでいるとどうしても東風戦の店なんて見つからず、さらにピンとなるとまずそんな店は存在しない。それでも昔、静岡にもピン東風のお店が出来た事があったのだがすぐにつぶれてしまった…

 (なんだかんだで金動くもんなぁ…)

座って三着、三着と来ていきなり1万円以上無くなって思った。

長く打てば確実に場代比率としては得なものの、このレートに長時間耐えられるお客の数ってのは地方と都会じゃ比べようも無い。一見客の数だって相当に限られてくるだろうし、田舎でピン東風なんてやるのは無理があるとはちょっと考えればわかりそうなものだ。

事実、都会のピン東風のお店ですら大して卓は立っていない現状。

 (それでもまあ、一卓回ってれば儲けは出るとは言え…)

この日、対面に面倒くさい雀ゴロが座っており、さらに上家のおっちゃんがバカヅキでお座り四万円が一瞬で消え去り久々にピン東風の怖さと面白さを実感できた。

 「点棒持つと早く終われって思うし、点棒無くても早く終われって思うんだよね」

これは某店長のピン東風の良さを一言で語った台詞なのだが、まさしくその通りwこの麻雀に慣れてしまうと東南戦がかったるくてしかたがない。

 「あれー?タミヤさんじゃん!?何?帰ってきたの?打と打とっ♪」
 「ロンです240Z」
 「ちょっw」

この後常連の方と久々に卓を囲んで一瞬で四万取り返す(雀荘時代、静岡出身なので一部の仲の良い客からはTAMIYAと呼ばれてたw)。このスピード感も東風戦ならでは!久々にノーテンリーチかましちゃったりしたせいで1.5万円ぐらい損したけど最終的に二万円ほど浮き。勝ったから言うわけじゃないけど、楽しかった^^

店員として働いてた場所に客として行こうと思えるってのはとても大事な事だよな。

その後はいつものメンバーで飲み会をして、いつもの・・・アレ!カラオケ勝負。

 「うみさんそろそろ本気出してもいいんだよ(゚∀゚)ニヤニヤ?」
 「黙らせてやるっ!」

相変わらず上手い先輩たちを尻目に僕も負けじと熱唱するのですが、僕の魂を込めた銀杏のBABYBABYにDAMの精密採点Ⅱが出した評論は…

 『とても良いアレンジですね!ただ高音域が…』

Image5

いつまで経っても点出ないわけだよ…

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    凄い振れ幅ですねw

  2. ヨシホイ より:

    一卓回っていれば儲けでるんですね(*゚▽゚)
    機械になんか僕たちのソウル(歌声)はわからんのですよ!僕もカラオケ好きなのですが採点はなぜか点数出ないです…
    今度聞いて下さい(笑)

  3. 三重県人 より:

    昨日、食あたりで数年ぶりに嘔吐しました。その後トイレに軟禁。おそらくあのサラダかなぁ。
    この季節の外食は加熱してない料理は食べないほうがいいのだろうか。umiさんも気をつけてください。

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    三万ぐらいは一瞬。ツケば五万ってのがピン東風っすからね。
    ところで、昨日時間潰しに街の雀荘入ったんですが、入って速攻親の大三元ツモられてお座り三着ラスト(55000点終了)喰らったんすけど… 座順ラス避け&ピン東風じゃなくてバカヅキ(゚∀゚)!!
    …とは言え、既に今年六回目の役満被害なんすけどさすがに打数から考えて多すぎんだろ('A`)萎える
    >>ヨシホイさん
    だから裏メン…(オーナーが雇う、本来の意味とはちょっと違う裏メン)を刺客として送り込んでメンスリーで一卓立ててるような地獄の時期もあったとかなかったとか。従業員もお客様って事ですね♪
    カラオケは先日友達と飲んだ際に聞いてみたら、「下手ではないけど、どうしても「うみ色」が出るんだよな~w」と言われました。やっぱちょっと違うんだろうな…
    >>三重県人さん
    あらら…サラダで当たるとかあるんすかw?僕は海で拾った肉を焼いてくったり、焼肉屋で生肉食ったりとこれまで色々やらかしてきましたが今日まで一度も食当たりというものを経験した事がありませんのでご心配なく(゚∀゚)!! お大事にドーゾ!

  5. 椰子 より:

    俺の歌を聴けぇー!!(`・ω・´)
    と言いたいところですが、持ち歌はほぼアニソンオンリー。
    会社とかでカラオケに誘われてもいけるはずはなく、たまに一人カラオケで楽しんでおりますw

  6. umi より:

    アニソンはねぇ。ガチの電波曲とかだとリアクションに困りますけど、最近のは有線でかかったりもするからまだマシなのかな。ミューズでしたっけ?ラブライブだかアイカツだかのユニットが毎週有線ランキングトップで呼ばれるのは苦笑いですがw

タイトルとURLをコピーしました