8/30  ルパン<三星!?

おお!初めて見つけた。

Img01467

CRミリオンゴッドの潜伏状態台。

導入前からその尖ったスペックに注目が集まっていたけど、蓋を開けてみれば予想した通りの展開で、僕の周りでは稼動が良すぎて空き台なんてほとんどない状態でハイエナどころじゃなかったんだよな。ちょっと前の3回ループのガンダムもそうだったけど、時代を感じる。初めてダイナマイトキングが出た時とかネットをやってる層が5%にも満たないんじゃと思えるぐらいエナ天国だったもんなぁ…

さて、この台は200回転まで内部的にSTなのだが電サポ状態になるまでのハードルが高いため、潜伏ループなどを喰らうと知らずに捨ててしまう人はいる。200回転までは絶対回そう。拾う側は200回転以内で捨てられている台は問答無用で狙い目となる。その期待値は残りゲーム数次第だが、爆発力はガンダムの比ではないので常にチェックしたい。酷いところだと一日中背後に立って監視してるような野郎もいるらしい。

 (・・・まあ50回転で当てるのはなかなか難しいんだけどね)

ST中の大当たり確率は1/124なので、今回はさすがに無理だったが当たれば大きいので今後も見かけたらガンガン狙っていきたい。導入から一月半で初めて見つけたぐらいレアだけどw

 (さて)

返す刀で後ろのシマへ。前作が特にそうだったのだが、言うほど面白いか?異様な客付きに驚かされ…たのも初めだけ^^; 

001

今回のルパンはV-ST機で潜伏も搭載という中々尖ったスペックらしいが、導入から一月経った現在…前作ほど人気はなさそうな雰囲気だ。スペックが悪いのか演出が悪いのか…はたまた、

 (両方?)

正直前作をあまり打ち込んでないので何とも比べようもないのだが、二日ほどやった感想としては今回のは打っててキツイ。派手さがルパンらしさなのかもしれないけれど、それにしたってやりすぎだろう…何が起こってるのかよくわからないまま、「え?これで発展しないの?」とか、「あれ?今のって先読みだったんじゃ…」みたいな感じでひとつひとつの演出の意味を考えていくと疲れてしまうぐらい。

 (っていうか、いつの間に『派手さ』がルパンなんてなったんだ?)

前作が派手派手で、たまたまそれがウケただけだよね?それより前の、徳川とかルピナスとかタマダスとかはもうちっと…静と動のメリハリがあったような…?

Img01532

一応熱い演出はクッソ熱いが、専用煽り無しの7テンは信頼度99%とかアホちゃうんか?みたいなバランス。当たるときはこれでもかってぐらい演出が重なるいつもの平和。おまえ次元になんか恨みでもあるんかい、と。

まあ演出を話しても始まらない。前作が受けた以上こうなるのは仕方が無い事かもしれないし…

肝心のスペックだが、今作はV-STでST突入率60%で継続率82%と、どちらかと言えば牙狼よりは慶次に近い連荘に重きを置いている。ひとたびSTに入ってしまえばめくるめく大連荘が

Img01534

待ってない(‘A`)

初STはスルー。慶次も確か初STスルーだったんだよな… STが面白いと聞いてただけにガックリ。。

 (ダンバイン並の早さやん…)

スルーしたから当然と言えば当然なんだけど、STが本当に何もなく駆け抜けて唖然とした。通常時あんだけウザったい煽りだらけなのに、ST中は煽りもほとんどないまま「フィフティー」(残り50)→「スリー」(残り3)までマジで一瞬だった。

これは個人的な意見なのだが、牙狼のような出玉重視タイプは「当たるとホッとする」んだけど、慶次やルパンみたいな高継続タイプは「当たって当然」みたいに考えてるからスルーのダメージは重い。当たってから振り分けで勝負しなきゃなんないのにそこにすら辿り付けないって(´;ω;`)

牙狼の場合はSTに入ると「とりあえず3連お願いします><」と思う。
慶次やルパンは「とりあえず10連くらいしろや」と思う。

この謙虚さが成績に直結しているのは皮肉なもんだ(‘A`)ヤッパガロヤデ…

376    STスルー
130+81  時短
100+193 ST4連(5R1 8R1 16R2) 
130+194 時短
100+96  ST3連(5R1 16R2)
130+93  時短
100+1140 ST7連(5R1 16R6)
130+1   ST3連(16R3) *電サポ保留当たり
130+525  ST6連(5R1 8R1 16R4)
130+4   ヤメ 

 通常総回転数 2703/9=1/300.3
 ヘソST突入率 5/8
 時短引き戻し  0/3+(電チュー保留当選+1)

 ST中18/1510 = 1/83.9
 右振り分け 19/(6R1 8R2 10R0 16R15)

Img01539

データが1回転追いついて無いがST抜け1回転目で引き戻しという珍しい光景。牙狼でさえまだST終了後の電サポ状態で引き戻した事ないってのに… 

Img01538

で、これが今の所最高7連。ST6回で平均4連は継続率82%からするとチト不満だが、初当たりが大幅に勝ってるので文句は言わんとこ。慶次もST30回ぐらい引いて未だ平均4.56連だからこの手スペックに苦手意識を持つのも仕方ないな(‘A`)

というわけで全体的にあまり良い印象は無いルパン。牙狼の剣刺さりやGARO保留のウヒョ!って感じや、慶次の入賞時バイブのアヒャヒャ(゚∀゚)みたいな『とにかくこれが見たい!』と言える中毒演出が無いのもちょっと…ね。

牙狼、慶次、ルパン、V-ST機を個人的評価で並べるならこうなる。

スペック    牙狼>>慶次>>>ルパン
通常時演出  牙狼>>>>>>>ルパン>>慶次
ST中演出  慶次>>>ルパン>牙狼
技術介入  牙狼=慶次>>>>ルパン
扱い     牙狼=慶次>>ルパン>>>>>>キャプテン翼

トータル  牙狼>>>>>>>>>>>>>>ルパン>慶次

 (´・ω・`)やっぱ牙狼やで

 ・ルパン Im a SuperHero

  演出         ★★☆☆☆
  スペック       ★★☆☆☆
  技術介入      ★★☆☆☆  
  リーチザラッシュ  ★☆☆☆☆     
   次元         ☆☆☆☆☆       
           
 合計 8/100点  リーチザラッシュ考えた人はクビで。

酷評してばかりだが、慶次をところどころ改良したような…例えば初当たり時短でもそれなりに玉が取れたり、オーバー入賞しやすい点、それから演出面にしたって保留変化さえすればワンチャンあると言った良い点も多々もあるんだけど…しかし今度は牙狼と比べると初当たりSTスルーで650玉ちょっとって舐めてんの?みたいに、ともかくあちらを立てればこちらが立たず、『中途半端』の一言。何より中毒になるぐらい尖った演出がひとつあれば…と思うが、今までそれがタイプライターだったような気もするんだけどさすがにシリーズ重ねすぎて慣れというか飽きというか、ありがたみが薄れちゃって来たよね… ルパンはもう限界かと思わせる結果となりました、アーメン。

もはや金色を開けてくるホールもないし、次回作の魔戒ノ花に期待しましょ。ルパンはアカン。

コメント

  1. kenji より:

    へぇ( ^ω^ )パチンゴッド初めて見た
    ルパンはまだ稼働がいいので空いたら打ちたかったが
    だめですか、、、
    こっちは2や5の花火をせっせと回す日々です。
    最近打つ台なさすぎてしんど!アルシンド!!

  2. ひろたかし より:

    繁忙期で、Blogチェックも出来ずギャングキング
    神奈川に遠征してたとは。。( ;´Д`)
    あっ、ルパンは前作もかなり打ち込んで
    相性もよかったから
    新台5日目に打ちに行きましたぜ!
    5000発投資からの40連65,000発
    過去最高記録達成!
    壊れてるからと思いましたよ!
    今まで、最高の5万発代のキン肉マンとベルセルクあっさり越しましたよ。。
    パーソナルじゃないからかなり目立ちますた
    まぁ、牙狼で言えば32連だから
    まだまだ、ギャングキングには及びませんな
    ( ;´Д`)

  3. ヨシホイ より:

    今回のルパンは初当たり7回引いて6/7でST入っているので素晴らしい!と思いきや最高連数2連w最低連数も2連wwwとにかくST入ったらまずすぐ1回当たる→終了これが6回・・・
    もう平和に残された希望は乙女フェスティバルだけ・・

  4. 椰子 より:

    前作の消されたルパンが良台だったと思っているので、余計に粗さが目立ちます。
    再導入キボンヌ(´・ω・`)

  5. のっぽさん より:

    友人がルパンを打って二日で84,000発出たとはしゃいでいました。
    それに感化されてか久しぶりにパチンコを打ってみるも全然回らない釘設定にゲンナリして早々に退店。私はマクロスを打ったのですが、最近の台って本当にウルサイですね。

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    2や5のハナビ・・・!??雀荘行ってた方が何とかなりそうだねw
    >>ひろたかしさん
    あら、ずいぶん忙しかったようで。都内遠征はかなり前に伝えたじゃないですかw
    ルパン40連はすげー(゚∀゚)ガロ換算したくなる気持ちもわからんでもないですけどwそこまで行くと出玉じゃなく連荘数で純粋に競っていいと思いますよ!
    今日からギャングキングはあなたのものだ!
    >>ヨシホイさん
    おお、、それ一番ストレス溜まるかもw やりますね(;^ω^)
    平和は銀河乙女がアレだったからなぁ。。乙女4に期待age
    >>椰子さん
    前作好きな人結構多いですよね。僕あれはちょっとキツいな(´・ω・`)甘不二子wimまでが許容範囲
    >>のっぽさん
    84000発かぁ。等価なら30万超え…そんだけ景気いい話聞くと感化されるのも無理はないが、釘ばっかりは収支に直結するしそうそう甘くはありませんね…時代ですから仕方ないです。。
    最近の台はみんな派手派手ですけど、マクロスはその中でも特に騒々しい部類ですからねw