9/9  総監視時代

9/9  総監視時代

静岡県の第二首都である浜松市が現在大雨で酷い事になっているらしい。

06f377f3

これは駅前の地下道らしいけど、おそらく僕も昔通った事がある場所だろう。浜松といえば期間工時代住んでた思い出深い地だ。

 「それにしても○○(娘)は大丈夫かしら?」

さて、そんな大雨洪水警報が鳴り響くの最中、タイミング悪く娘が昨日から二泊三日の宿泊行事…俗に言う「林間学校」というやつに出かけている。行き先は山奥で、地盤が緩い地域なので少しばかり心配だ。

 「あー、今は降ったりやんだりで後でキャンプファイヤーするみたいよ」
 「ふ~ん・・・っって、え???」

遠方にいる娘に想いを馳せる僕を尻目に、嫁が携帯を見ながら暢気に言った。差し出された携帯の画面を見ると、そこには…

 【全員元気です\(^o^)/この後キャンプファイヤー】

こんな感じに銘打たれた学校配信のメールが…

 (なんじゃこりゃ?実況メール!???)

驚いた。最近の学校ってこんな事までやっているのか。メルマガぐらいの気軽さで現地にいる子供たちの様子を保護者に配信しているそうだ。

 (へ~~~!!!本当、時代も変わったなぁ…)

少し前から…、例えば台風で学校が休みの日や雨で運動会が延期の日など、昔は朝早くから電話で伝えていたものがメールでのやり取りとなっているのは知っていた。学校側から一斉送信すれば生徒間で電話し忘れるというミスもなくなるし、何より手間がかからない。

そういうサービスの延長かと思えばこの移動教室の実況メールというのもあってもおかしくはないと思うが… 

 「それにしても過保護すぎるというか…」
 「そう?知りたがってる親がいたから始まったんじゃない?」
 「いやぁ…そうかもしれないけど、たった一日二日だぜ?それに、いない間に何をしてたか子供から聞くのが醍醐味じゃないか。さすがにこれはなにか違うような気が…^^;」

何かこう、モンスターペアレントの影を感じるけど考えすぎかな??

 「げ!!」
 「どした?」

明日の東海地方への台風接近に伴い、二泊三日の予定だった林間学校が急遽一泊二日になったらしい。その旨を伝えるメールが届いたらしく、嫁が非常にゲンナリしていた。

 (…うむ)

少なくとも実況しろと言いだしたのはうちの嫁ではなさそうだ。

コメント

  1. 椰子 より:

    流石に台風が直撃している地方ほどではないですが東京・神奈川もなかなかの大雨です。
    家から1時間半近くかけてずぶ濡れになりながら出社してズボンがえらいことになりましたw
    電話連絡網とかそういやありましたね、最後電話を受け取るだけの状況ならすごくらくちんではあるのだけれでも、最初にあちこち連絡しなきゃいけない立場の人は大変だなと。
    今はメールで済ませられるんですね、確かに時代の流れを感じます。
    昔は携帯なんぞなくても生きていけるわい!と豪語していた時期があったのですが、今じゃ携帯ないと小動物のようにビクビクしてしまう俺ガイル(´・ω・`)

  2. ヨシホイ より:

    なんかもうお忍びで林間学校とか修学旅行とかにくっついてくる親いそうですよね・・
    GPS付の携帯を持たせるのもデフォみたいですし。気持ちは分かるが、否まだわかりませんでした
    高校の修学旅行で2泊3日がうちの部活だけ東海大会があるからって1泊2日しかも2日目の朝一に帰ったの思い出してしまった・・・

  3. のっぽさん より:

    浜松が第二首都だと・・・
    と言ってみたけどどうでもいいです。
    昨日は結構やばかったです。避難勧告やら避難指示の連絡が鳴りっぱなしでした。でも、結局はどこにも逃げないのだからどうしようもないですね。
    自分はどの段階になったら避難するのだろう?
    そしてどこに避難するのだろう?

  4. kenji より:

    浜松。。。鰻くらいしか記憶にないけど
    第二首都言うくらいだから都会なんだろうなぁ。。。

  5. umi より:

    >>椰子さん
    都内は直接的な被害がなくとも、交通機関が麻痺すると悲惨ですよね。。それにしても静岡を何気なく通りすぎたと思ったら栃木・茨城が酷い事になってるな… うちも川が割かし近い位置にあるのですが、他人事じゃないよなぁ…
    >昔は携帯なんぞなくても生きていけるわい!と豪語していた時期があったのですが
    これわかるw 初期の頃僕も言ってたなぁw 今やMAXスペック打ってるとスマホないと退屈でしょうがないですもの('A`)回らなくなったってのも大きいんだろうけど…
    >>ヨシホイさん
    そーいえば娘の友達で子供携帯持ってる子結構多いんですよ。GPS付きの携帯は実際持ってた方がいいんでしょうね。冗談抜きに、ランドセルとか靴とか標準装備される日も近いかもしれませんぜ
    部活で修学旅行帰ったって話で思い出しましたが、うちらも国体で何かをキャンセルしたような記憶があるなぁ… あれ意外に誇らしかったんですけどそんな事ありませんw?
    >>のっぽさん
    出たな仮想敵国!!w
    浜松がテレビであんな騒がれてるの初めて見た気がしますwけど茨城・栃木の惨状見るとあれでもまだ軽い方だったんだなぁ~と。水害はまさか自分が!って思いを誰しも持ってるでしょうし、実際避難にしても非現実的な感覚が先立って本当に生死に関わる段階になるまで動かないって人も多いんじゃないでしょうか。僕も多分そうだと思います
    >>kenjiさん
    鰻・浜名湖・ホンダ期間工
    テストに出るで!!静岡の中では都会と言って差し支えないと思うよ。駅前だけは…w