9/17  死臭病

9/17  死臭病

いくら娘からクセーんだよ近づくなとなじられようが、それは所謂照れや反抗期の為せるものだと思っていたのも今は昔。

K2117055500_2

 「死んだ人の臭いがする…」

嫁に真顔でこう言われたとあっちゃあもはや看過できる問題ではないぜよ!

(´;ω;`)にしても死臭って…

(´;ω;`)ウウッ… 加齢通り越してますやん…

そもそも二ヶ月ほど前にやった歯石取りは、歯間ブラシをした際にこびりついている強烈な悪臭に衝撃を受けてのものである。

無論歯の健康も考える歳だが、それ以上に口臭対策として僕は歯石取りを行ったのだ。加えて、そこで歯医者に歯周病・歯槽膿漏は今のところ心配いらないと言われている。

 (なぜだ!?口臭の元は取り去ったのではないのか!?)

こうなるともう、内蔵が悪いだの臭い玉(膿線と呼ばれるもの)の存在だの、もう少し突っ込んだ分野を探っていくしかないのだろうか…

そんな折、口臭でググっていると気になる項目が目についた。

 《お茶やコーヒーの飲みすぎ》

 (は??お茶って口臭予防にいいんじゃねーの???)

僕は自慢じゃないがお茶屋の孫として育ってきたのでお茶は死ぬほど飲んでいる。暇さえあれば飲んでいると言っても過言ではなく、個人年間消費量は日本トップクラスを自負しているが…まさかお茶が口臭の原因になるなんて事があるのだろうか??

むしろ口臭・結石対策のために四六時中水分を取っているまであるというのに!!!

・・・が、調べてみると緑茶には消臭効果もあるが、一方で唾液を減らし利尿作用もあるカフェインも含まれているので結果として口の中が乾燥して口臭の原因になる事もあるそうだ。というか、カフェインそのものが舌に貼り付いて口臭の元になる事も。コーヒーはさらに口腔内を酸化させるので口臭を引き起こしやすい環境作りに一役買うそうな。

 (う~ん…確かに四六時中お茶やコーヒー飲んでいるが)

それから、口臭について書かれているサイトにはこんな記述もあった。

 《舌位が低い》

>舌の正しい位置は上顎についている状態です。そのため舌苔ができる位置は常に上顎とすれて、汚れが落とされています。受け口や口呼吸で舌位が低い人は、擦れて汚れが落とされないために、舌苔がつきやすくなります。

 (う~む…)

僕は歯の噛みあわせが悪い、一般的に言う「受け口」である。

 (なるほど、言われてみると色々心当たりがあるな)

そうして、鏡で自分の舌を確認してみると確かにいろんなサイトで言われている通り僕の舌は白っぽかった。これは「舌苔」というものが付着している状態らしく、細胞の角質が多くできそこに細菌などが溜まって白く見えているのだそうで、口臭の要因と考えられているようだ。

 (これを取れば少しは良くなるのかね…?)

ここは一丁、色々なサイトに書かれているようにまずは「舌ブラシ」というのを試してみるべきなのかもしれない。

そういえば、以前歯石を取る際にも書き込んでくれた方がいるのだが、彼のコメントにもそんな事が書かれていたっけ。

歯医者ネタなら書き込まずにいられないなw
虫歯は初期なら大体コンポジットレジンという乳白色の物質に光を当てて固める処置で治ります。
銀歯にならないのなら、かなり初期の段階だったようですね。何より(*´∀`)

歯石は本当に定期的に取ってくださいね♪
最近の抜歯理由のほとんどは歯周病です。
歯石をこまめに取って、ケアしておけばあまり恐れることはありませんよ。
また口臭が気になるようでしたら、舌ブラシなどもお勧めしておきますね!
  
       投稿: 緋色 | 2015年6月 9日 (火) 11時02分

この緋色先生、現役の歯医者さんで歯石のときも初期にアドバイスをくれたんだけど、結局それを実行に移したのは三年後だったw 

 (人がくれるアドバイスって大体正しいんだよなぁ(´・ω・`))

いつだって僕は時間が経ってからそれを思い反省する事になる…。今回はアドバイスを頂いてから三ヶ月なので…まあ、進歩してるのかな^^;

5

 (おう!)

てなわけで早速買って、舌をブラッシング。たまに歯ブラシのついでに舌をそのままゴシゴシやっていたが、どうやらあれはよくないらしい。この舌ブラシの形状を見るとそれがよーくわかる。

 「おえっ(‘A`)」

使ってみると若干えづいたが、取れる取れる色々取れる。気持ち悪いくらい気持ち悪くて気持ち悪い。

 「おえっ(‘A`)」

にほいを嗅いだら納得の臭さ。死間ブラ…いや、歯間ブラシにこびりついた臭い程ではないものの、絶妙な不快感。どこかで感じた加齢の旋律。きっと、これが、死の臭い。

 (しかし舌ブラシは根本的な解決ではないんだよな…)

これを書いてる現在、無意識に五杯ほど飲んでいたが僕はきっとお茶は生涯手放す事はできないだろう。一生ビールは飲めなくてもいいけどお茶は無理だ。

同じ嗜好品でもヤツとは違う、頼むから一緒にしないでくれと誇りのようなものすら持って生きては来たが、何の事はない。臭いで迷惑をかけるのであれば、それは僕が毛嫌いしている煙草となんらやってる事が変わりないではないか…

しゃあないからしばらくはお茶やコーヒーを飲んだ後に水なりお湯なりを飲んで水分補給に努め口腔内環境の改善を図るしかないが、しかしお茶を飲むためにさらに水分を補給しなきゃならないってのも何だか変な話だな。

コメント

  1. ドニート より:

    お茶を控えて最近めっきりブログ内で見かけなくなったほっとレモンを増やしてみては?

  2. ヨシホイ より:

    舌ブラシ僕も使ってます!弟に「兄ちゃんのも買ってきたから」と。つまりそうゆう事なの!?
    僕も酒コーヒータバコお茶と口臭マンなのでガムとか水とか意識して多めにとるようにしてますが・・特にタバコは吸わない人にとってはホントにキツイですよね><嫁によく臭い臭いと罵られます・・・
    パチ屋での咥えタバコ野郎には吸ってる僕でもイラっときますし
    台に座ったらまず分煙ボードガン締め、ボードのないスロは気にしながら上方向に煙出すようしてるので許してください

  3. 椰子 より:

    「アンタ、死臭がするぜ・・・」
    って表現するとどこの入星さんですかと思った今日この頃。
    数年前に職場が神奈川になって以来、通っていた歯医者に行くのが億劫になりとんと歯の治療やら歯石とりとはご無沙汰だったのですが1ヶ月ちょい前に食事中に歯が折れるというアクシデントに見舞われましたw
    仕方ないので久々に歯医者行くかと思い向かったら通ってた歯医者が潰れており、どうしたものかと途方にくれて色々探した結果最寄駅によさげな歯医者をみつけ現在治療中です。
    口臭ケアもそうだけど昔の人の寿命が短かったのは歯の治療ができなかったからだと言われているようですし、改めて歯のケアは大事だなと感じました(´・ω・`)

  4. 緋色 より:

    出番だな(*´∀`)
    舌ブラシはもちろんお奨めなのですが、
    口腔ニオイケアならモンダミンなどの洗口剤も良いですよ♪
    一日三回のブラッシングの後に使用してみてはいかがですか?
    まぁそこまでやって匂うようなら、胃の洗浄に行ってきてください(^-^)

  5. のっぽさん より:

    体内水分量とヒキは関係あるのではないか?
    日本トップクラスのヒキ弱と日本トップクラスのお茶摂取量。
    無関係とは言い切れない。
    研究して学会に発表や!!

  6. kenji より:

    食後30分は歯ブラシ禁止、口臭の原因は歯より舌ですよ。
    中学生の頃どれだけ歯ブラシしても兄弟に口が臭いと言われててその時気づきました。
    にしても、タバコ嫌いだったんですね(⌒-⌒; )その割によく、パチだの麻雀だのしますね

  7. umi より:

    >>ドニートさん
    最近コンビニで手ごろにおいしいコーヒー買えるようになっちゃって('A`)というか、さすがにジュース(みたなもんでしょw?)飲みすぎは糖尿病的にどうかなと思いコーヒーに移行していったのですが思わぬ弊害です。。
    >>ヨシホイさん
    弟www そういう事かもしれませんねw
    口臭対策にガムかぁ。アリかもしれないな… 個人的には水筒にお湯入れて持ってきたいんですが、さすがにあだ名つけられそうで自重してますよw
    煙草の煙は、最近は分煙ボード設備がしっかりしてる店増えてずいぶん快適になりましたね。臭いはそれでもありえないぐらいついちゃうわけですが… 気を使ってくれる人はわかります。でもホールはそういう場所なので気にしないでどーぞ!煙は我慢するけど灰とか飛ばしてくる輩にはちゃんと文句言ってますので大丈夫っすよw
    >>椰子さん
    死臭つか、死相ですよね?王さんのセリフだったと思うんですが、そこをコラで貼ろうと思ったら見当たらず…なぜかちびまる子にw
    歯医者選びは結構気を使いますよね。健康に直結する部分ってのはよく聞くし、お互い今後しっかりケアしていきましょー!
    >>緋色先生
    出番です('A`)b!
    お口くちゅくちゅ系のやつは、生葉液ってのを目に付いたから使ってます。…っていうか、今さらながら怒られそうなんですが…僕一日3回歯磨いてないんすよ>< そこからっすかねw?
    って、胃の洗浄…そんなのもあるのか!
    >>のっぽさん
    なるほど…人体の70%は水。ならば獲る水分の質が運命を司っていると言っても過言では…w
    そういえばここ最近、ヒキがまともになったと思える時期からちょうどコーヒーよく飲むようになったんすよね~。ドトールが好きだったけど、静岡帰ってからはローソンのやつがお気に入り♪
    これってトリビアになりますかね!?
    >>kenjiさん
    食後30分は禁止なのか。初めて知ったが、偶然ながらほとんど30分以内に歯を磨いた事はないからそこは大丈夫のようだ。
    タバコ嫌いはかなり初期から言ってますよん。パチ屋でも雀荘でも煙いと腹を立ててます^^そういう場所で生きてる自分に嫌悪感ですよ。。 
    パチ屋は今でこそ分煙ボードなど設備が発達してきてそこそこ快適なんですが、雀荘なんかはまだまだ酷いので無言の皮肉で小型扇風機置きたいなといつも考えてますw

  8. kenji より:

    喫煙者「( ;´Д`)来なきゃいいのに」

  9. umi より:

    パチ屋の喫煙論争になると必ずそう言うやついますけど、まずホールって喫煙者のためにあるものじゃありませんからね。喫煙者は比率からそこらへん勘違いしてるようですが、あくまで「吸ってもいい場所」なだけで他人に迷惑かけてイイ場所ではありませんよ。それをこの期に及んで、来なきゃいいとか…なんでてめえらの嗜好のためにこっちが嫌な思いや健康面で害されなきゃならんのかと小一時間問い詰めたい

  10. 三重県人 より:

    自分も生まれてこの方、煙草は吸ってませんね。
    パチ屋と雀荘は喫煙者に残された最後の砦だと思って寛容な心でいるのがいいと思います。
    吸う奴はだいたい当たり前のように路上にポイポイ捨てるしで携帯灰皿くらい持てや!と思いますが連れとかには言えないチキンです。。。
    無言の扇風機をやると向こうもムキになって無言で吹き返してくる気がするのでやめたほうがいいですよw

  11. umi より:

    正直喫煙者の肩身の狭さはこっちの知ったこっちゃないと思うんですがw、それでもそういう場所だから多少の煙ったさは我慢しているつもりですYO><
    昔、さすがに扇風機は置いてないけどあまりにも煙くて文句言ったらその後ムキになって煙を執拗にかけてくる輩がいて喧嘩になった事はありますwそんな奴らに遠慮してもしょうがないので僕はいう時はキッチリ言いますよ('A`)
    メンバーやってるときは言えなくて辛かったなぁ…