9/23  その幻想をぶっ壊す!

9/23  その幻想をぶっ壊す!

全力で女の子をしているうちの娘。大体の年頃の女子がそうするように、いよいよ聖地を目指したいと言ってきた。

 「アレなら静岡にもあるやんけ」
 「いや!東京のがいいっ!」
 「(´・ω・`)」

まあ本場に憧れる気持ちはわかる。てなわけで行って来ました…

Img01601

女の子の聖地、渋谷の109!!!

って言ってて何が聖地なのかよくわからないけど、確かにファッションを語る上でSHIBUYA109は無視できないだろう。SHIZUOKA109じゃ不満なのも頷ける。実際今がどうなっているのか知らないけれど、やはり東京は渋谷が流行の最先端という印象は未だ根強い。

 「これがかの有名なスクランブル交差点だっぺよ」
 「うわあ(゚∀゚)」
 「そしてあっこに見えっが…マルキューさぁ!」
 「・・・・っ!!!!」

おのぼりさんがこの看板を見て「オラ東京に来たんだっぺな」と感動できる場所、都会の象徴。娘もやはり嬉しくて嬉しくて震えていた

……のも最初だけ。

 「何ここつまんない(´・ω・`)」

 「静岡の方がマシ」

 「友達に109でお土産買ってくって言ったのに何もない」

期待に満ち溢れた出発時の目の輝きはすぐに失せ、代わりに現実を知る。こうしてみんな大人になっていくのだよ。恐らく、ここのファッションは娘の年齢にはまだ早すぎたんだろう。

 「てゆーか東京って全然面白くないね」
 「いいところに気付いたな!」

僕も昔ここで働いていた頃、始めはこの地に生きているという変な感動があった。高揚感があった。優越感があった。しかし一月も経つ頃にはただただ面倒くさい土地でしかないと思い始め… 結局は住み慣れた地元が一番と気付くのだ。

 「な?買い物なんてネットでいいんだからもう東京に来る必要なんてないんだぜ」

この思想を早いうちから根付かせる事により、今後東京に行きたいなどと言い出さなくなればこちらとしても儲け物である(‘A`)…ニヤリ!

Img01597

 「でも原宿は超楽しい。また来ようね(゚∀゚)!!」
 「そ、そうか…」

シルバーウィークの初日という事もあり、東京は人で溢れかえっていた。僕と妻は辟易とした表情で娘の買い物に付き合うのだが、当の娘はこのお祭り騒ぎに東京を見出したらしく大層感動した様子。

 (俺も初めて東京行った時はこんな感じだったかもなぁ~)

Img01612

地方に生まれた以上どうしようもないものなんだろうな、東京崇拝ってものは。

コメント

  1. 三重県人 より:

    5歳くらいまで東京に住んでいました。
    父親が当時月収100くらいあったらしいですが、それを捨てて何故かこっちのほうに来ました。
    東京に、そのままいたら自分はどうなっていたのか知りたくもあり知らなくてもいいような。

  2. 三重県人 より:

    書き込んだあとに気付きましたがブログ内の検索フレーズランキング見たら巨大歯石があってワロタ

  3. ヨシホイ より:

    最後の写真幸せそうでうらやましいですなぁ
    ってオープンカーに見えるんですが・・ジェットコースター?
    東京へ小学校の修学旅行を入れても片手の指を折る程度しか行ったことがないです
    だからなのかわかりませんが東京へ対して憧れと嫉妬みたいな複雑な思いがありますw
    スカイツリーに上ってみたいずら

  4. hige より:

    記事とは無関係ですが
    数年前になりますがスロマガ携帯サイトで小説書いてませんでしたか?

  5. のっぽさん より:

    何でもあるが何もない。
    横浜に4年住んだ感想です。
    断然地元の方が楽しいと思うのは私だけではなく、異常なまでのUターン率がそれを物語っています。
    ほどほど田舎でほどほど都会っていう土地がベストですね。

  6. kenji より:

    東京は住みにくい街ですね
    若者には原宿でしょ。
    あとは多摩センターとか、国立とか
    稼げるのですが、ね。

  7. せがた より:

    私も気づけば4年程横浜に居ましたが、のっぽさんに禿げしく同意です。
    何でもあるが何もない。名言ですね。

  8. kenji より:

    最後のは水上バスじゃないかな?
    インデックス懐かしす

  9. 椰子 より:

    受験で兵庫の西宮から東京に出てきて20年以上経過しましたが、新宿や渋谷より阿佐ヶ谷や西荻窪の方が落ち着きます。
    原宿とか個人的にはどこが楽しいのかさっぱりですw
    あと、吉祥寺が隣駅なのですが原宿のようなオサレ感をビンビンに感じるのは僕だけですかね?

  10. むむむ より:

    次は池袋に連れて行ってあげましょう

  11. umi より:

    >>三重県人さん
    月収100…バブルの時代でしょうかねぇ?先を見据えて、だったりしてw5歳ぐらいならまだ土地の習慣なども身についてなく、けれど思い出としては残る引越しにはなかなか良い時期ですね!
    巨大歯石ってなんやねんw巨大と言っても所詮歯と歯の間のサイズしか歯石って出来ないのでは???いや、そういう意味では以前の僕のは巨大と言ってよかったかもしれん('A`)
    >>ヨシホイさん
    写真は二階建てバスで二階の屋根がない都内周回観光バスです!
    スカイツリーは僕もまだ見ただけですが、東京タワーと見比べると存在感の希薄さに哀れみさえ覚えましたw
    >>higeさん
    YES。マガにお世話になってた時期が…って今も一応契約は生きてるな。
    >>のっぽさん
    >何でもあるが何もない
    何もないの部分はどうしても心や温もりとか、そういう人間の温かみを当てはめちゃいますね~><実際はよく行った場所だったり懐かしい学校だったり、当事の「思い出」なのかもしれませんが…最後は結局そういう事なんだろうか。。
    ほどほど都会でほどほど田舎っていうと真っ先に神奈川が思い浮かぶなぁw
    >>kenjiさん
    若者が原宿ってのはなんとなくわかるんだが、多摩センターと国立?ってなんかあるの??五年そっちに住んでてほとんど行った記憶がないやw
    写真は二階がオープンの観光バスです。インデックスって何だ?と数分検索しちゃったわwタイトルねw言葉は知ってたけど元ネタ知らなかった^^
    >>せがたさん
    名言ですけど、いざ田舎帰ると思うんですよね… 
    「あそこに何もなかったら日本中どこ行っても何もねーぞ」
    ・・・ってw
    >>椰子さん
    難しいっすねw下北沢みたいなとこ住んで田舎に帰りたくない!っていう子もいれば、どこか落ち着いた感じのある狭間駅を好む人もいる。僕も後者なので気持ちはよーくわかります。荻窪とか北千住とか、駅前ののほほんとした感じがいいですよね。
    って、よく考えたら普通に渋谷や新宿の方が「落ち着く」って言う人は少ないようなw
    吉祥寺はそこそこ「街」だしそう感じても不思議ではないのでは??というか、地名のネームバリューも大きいのかもw
    >>むむむさん
    乙女ロードはまだ早いんです><!!

  12. hige より:

    やはりそうでしたか
    あれ好きだったんでまた何か書いて欲しいデス

  13. kenji より:

    多摩センターはサンリオの本拠地と楽しいショッピングモールがあります。
    国立の方は八王子の間違いです( ;´Д`)
    そういえば八景島とかはいかないんですか?

  14. umi より:

    >>higeさん
    いやぁそう言ってくださるのは嬉しいんですが、あれやってて創作系は向いてないなーってよくわかったんすよ(;^ω^)レポ系で生きていきたいですw
    >>kenjiさん
    なんかそれ聞いてもそそられないなw
    八景島ってシーパラダイス??基本遠出に僕の意見は通らないんでw、妻と娘の希望に沿うんだけどそこはなぜか言われないなー。
    ワイは四国行きたいんだよー!!!龍河洞に行きたいんじゃー(´;ω;`)