9/27  ここはどこ?

9/27  ここはどこ?

特に賛同を得ようとも思わないが聞いてくれ。

 「明日Yと静岡で飲んでくるわ」

例えば友人のY君と飲みに繰り出す予定があったとしよう。前日僕は妻にこう言う。「明日静岡で飲んでくるわ」と。

すると妻は鬼の首を取ったようにこう言い返してくるのだ。

 「だ~か~ら~!!静岡って言ってもね、ここも静岡ですから!!!」
 「ああ゛ん?(´・ω・`+)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・

・・

 「という事があってさぁ」
 「あーwわかるわぁ」

さて、これを読んでいる人は何がなんだかわけがわからないと思うので説明しよう。

僕が今現在住んでる場所は静岡市のどこかである。その僕が「静岡で飲んでくる」と言った事に対し妻がやんややんや細かい事を言って来るのだが…

僕としては、静岡=静岡駅前の繁華街を指しているのだ。

つまり先ほどの言葉は翻訳するとこうなる。

 「明日Yのクソ野郎と駅前で飲んでくるわ」

これは何も昨日今日始まった言い回しなんかではなく、それこそ小学生ぐらいの…電車で移動する事を覚えてからこの方、固有名詞としてひたすら使ってきた言い回しである。それに、妻にこの言い回しを使ったのも片手で数えられる回数ではない。それなのに、あの野郎と来たら毎回毎回ッ…!!!

と、ここまで話してもまだ賛同者が現れないと思うのでもう少し掘り下げる。

僕の住んでいる場所は昔、「静岡市」でなく「清水市」…ちびまる子ちゃんで有名な、次郎長で有名なあの土地であった。それが合併により今では静岡市と呼ばれるようになった。なるほど、確かに広義では昔も今もあそこは静岡なのだろう。しかし僕らにとって、いや、元清水市の住民にとっては今でもあそこは「清水」であって「静岡」ではない。静岡県静岡市であるのは間違いないが、あそこを「静岡」と呼ぶのは心情的にも印象的にも無理があるのだ。

また、そういう背景があるからこそ同じ静岡県内において唯一静岡と呼べるのは…地名として呼んでいいのは「静岡駅」周辺だけだと思っているきらいがある。とまあ、僕らの地元ではこのような共通認識があるので、家族に話しても友達と語っても「静岡=静岡駅前の繁華街」で通じるわけだが…

ただただ、妻にはそれが通じないのである(‘A`)

実家の最寄駅が静岡駅だから…なのだろうか?

 (いや、それしたって駅から結構距離あるし…)

妻は僕と同じ場所を指す際に「街」と使う。「明日街で飲んでくるわ」と、こう使えと言うのだ。

 (おうおうおう、お高く止まりやがって(´・ω・`))

僕にとっての、田舎者にとっての…ましてやそれが県内の田舎者にとっての「静岡」って場所はただ一点静岡駅前の繁華街だけなのに。わざわざ街と言わずとも、静岡で十分に伝わる。事足りる。街というのはどうも気取ったいい方で気に食わない。それをうちの嫁畜生は田舎の百姓でも見るような目でオラを蔑みあざ笑うだ。まるで「渋谷=いちまるきゅー」と認識してる田舎者のように。オラ、許せねえだ。

 「あーwわかるよ。俺もそう言うもん」 
 「だべだべ!?」

百姓仲間に聞いて回ったらみんなそう賛同してくれた。

 (どうすれば妻を納得させられるのだろうか?)

何もこれは清水静岡嫁と僕だけの問題じゃなく、また合併されて市が無くなってしまった土地のみに当てはまる話でもない筈だ。

例えば静岡で言えば浜松。あそこをよもや静岡と呼ぶ人はいないだろう。静岡県浜松市なのに静岡と呼ぶ人は誰もいない。静岡と浜松の仲の悪さを差っぴいても、そう呼んでも誰にも伝わらないからだ。

つまるところ、極論言うと静岡という固有名詞を使った際に浮かべていい画はたった二つなのだと思う。一つは静岡県の地図。あのへんてこな魔戒竜のできそこないみたいな形。

Pref_22

 (これにしたって、静岡ではなく静岡県という言葉の方が正しい気もするが…)

そして二つ目は先ほどから熱論しているように静岡駅周辺だ。

およそ静岡という単語を用いた際にこれ以外を思い浮かべるのは逆に困難だし、それ以外の土地はハッキリと地名で言う方がスムーズだしみんなそうするだろう?

考えてみて欲しい。例えば北海道に行く人が「札幌で飲んでくる」と言ったら大抵はすすきのだろう。

例えば愛知に住んでる人が「名古屋で飲んでくる」と言えば、どうしようもなく栄周辺を想像するだろうよ。

別に無理難題を言ってるわけじゃないと思うんだよな。普通に地名を言ったらその土地の一番栄えている場所を想像するのは当然だと思うし…

 (ましてやそれを地元の人間が言うのであればそれを疑う方がどうかしている)

別に僕が正しいとも思ってないけど、なんか同じ田舎の中でさえ馬鹿にされた気がしたので悔しかったから書きなぐってます(´;ω;`)

コメント

  1. こうのとり より:

    お久しぶりです!
    ずっとROMらせて頂いてました!
    浜松と言うフレーズで反応を笑
    ちなみに浜松住民は街で飲んでくる、
    っすね。

  2. umi より:

    >>こうのとりさん
    おひさしプリッツ!そろそろコミケで会えますでしょうかw?
    >ちなみに浜松住民は街で飲んでくる、
    ああああああ!!これ、これ!嫁も同じで僕にもこう言えっていつも言ってきます。ありがとう、重要なキーワード描き忘れてました。追記させて頂きました、サンクシンコ!

  3. kenji より:

    東京で飲んでくるわ、大阪で飲んでくるわ。
    で、駅周辺を指すのは無理があると思うので
    駅周辺、もしくはしぞーかで飲んでくるわ。とか微妙に
    濁した言い方したほうがいいですよ。
    普通は静岡(県)ですよ。

  4. ヨシホイ より:

    これはわかりすぎるw
    「その服どこで買った?」「静岡のマルイ」
    これで静岡市葵区にあるマルイだとわかりますよねw僕の周りでも完全に静岡=静岡駅周辺で認識してます
    清水や富士川は静岡と言わずにそのまま言うんだよなぁ。この事から単に静岡市=静岡ではないという事は確定的に明らか(キリッ

  5. がせじろう より:

    ごめん
    よー分からん
    >僕としては、静岡=静岡駅前の繁華街を指しているのだ。
    なら、「駅前で飲んでくる」でいいんじゃないの?
    個人的に「『県名』で飲んでくる」って言われても意味分からん
    その県の何処だよ?と思う
    けど、「街」と言えってのも無理

  6. 匿名 より:

    (^o^)丿よくあることだよ、同情する

  7. 椰子 より:

    友達と飯食ってくるわ、じゃダメなんですかね・・・?
    いちいち場所がどこかまで言わなきゃ納得しないとしたら、キツイなあと思いますw
    ましてや言い回しにまでわざわざ気を配らないといかんとか。
    「それ、そんなに重要か?」
    なんて思ってしまいます('A`)

  8. ぶり より:

    街のほうが定義が広い件。
    うみ「街ってどこやねん!!!」
    なんか、ガキの頃に横浜インターで降りたら、東京都町田についたのを思い出した。

  9. およよ より:

    嫁さんには通じないでしょーなぁ
    嫁さんからしたら、うみさんでいう静岡にあたるのは地元の位置づけでしょうから
    まず嫁さんは静岡で飲んでくるなんて言い回しはしないでしょうw
    静岡で飲むことを嫁さんが言うとしたら「地元で飲んでくる」か、「駅前で飲んでくる」ってなると思うので
    二人の意見の食い違いにはしょうがないことではないでしょうか!?
    長々としつれいしました!

  10. こうのとり より:

    おぉ、すごいw
    覚えててくれたんすね笑
    ここ最近はそっち系の文化にタッチする機会がなくなっちゃって。
    とにかく情報提供できて何より^o^
    これからもブログ楽しみにしております!

  11. のっぽさん より:

    浜松は街ですね~。
    合併したからこその問題なんでしょうね。
    自分で言っていてなんですが「街」っていう表現も違和感があります・・・

  12. umi より:

    >>kenjiさん
    東京大阪みたいな繁華街がたくさんあるような場所では当然無理でしょうよ。あくまで地方都市レベル…というか、僕らの地元の話です
    他県からすれば静岡=静岡県なんでしょうけど、自分の地元だとどうでしょう?結構似たような感覚ってありません?東京大阪沖縄みたいな場所は除いてw
    >>ヨシホイさん
    お、賛同者現る(゚∀゚) 特にヨシホイさんが静岡人だから通じるってわけじゃなくて、ある程度似たような大きさの地方都市ならこんな感じだと思うのですが…どうなんでしょうね。
    ただ僕もヨシホイさんも嫁さんも生粋の静岡市民じゃないからこそ、って懸念は残るのでここはぜひ静岡市の微妙な位置の人に聞いてみたいぜ!TAMIYAの近くに住んでる人とかw
    >>がせじろうさん
    僕の言い回しだと、静岡=静岡駅周辺ですけど、駅前=静岡駅周辺ではないですよ。だから、元々住んでた土地の駅前って認識が強いのでそういう言い方ができません。。三つ子の魂を貫いてこんな風になっちゃったわけですねw
    「その県のどこだよ」って言うほど選択肢が無いのがミソです^^
    >>名無しさん
    僕もよくありそうだと思うんですがね、嫁が…(´;ω;`)
    >>椰子さん
    別にどこで何しようと報告を求められませんけど、言った方がスムーズですしね。痛くも無い腹を探られてもつまらないし、そもそもそんな風に考えないで普通にありのまま言ってます。こればっかは性格なので、まあお気になさらず^^;
    >>ぶりさん
    残念ながら静岡に街と呼べるような場所はひとつしかないんです…><
    たしかに「街」ってすごい広い定義かもしれませんけど、多分静岡人には100%それで通じちゃうと思いますよw 駅前以外はみんな「町」です。例外が浜松ですが、あれは浜松って言うし。。
    町田と言えば、あれは街田に改名してほしいと昔から思ってます。出来れば「田」の方ももう少し尖った感じに…w
    >>およよさん
    >嫁さんからしたら、うみさんでいう静岡にあたるのは地元の位置づけでしょうから
    よくわかってらっしゃる。嫁曰く、全くその通りのようです!
    ただ、僕から見ると僕の中で静岡と呼んでいい場所と嫁の地元とは少し遠いような気もするんですけどねw
    けどまあ最寄駅地元理論から考えるとわからんでもない…が、いちいち指摘しやがってあのアマ('A`+) これは地域性の問題なのか、今度嫁の実家でアンケート取ってきますわい。
    駄目なら里に帰らせて頂きます!
    >>こうのとりさん
    お忙しそうでなによりだす!
    ただ、コミケも下手するともう時期なくなるかも・・・少なくとも今みたいな形態じゃなくなるかもしれないし、行けるうちにドーゾ!
    >>のっぽさん
    「街」は僕も違和感あるんですけど誰が言い出したんでしょうね??他県でもこういう言い回しするんだろうか。
    浜松は浜松!