12/20  蛹から蝶へ

12/20  蛹から蝶へ

今年もクリスマスの時期がやってきた。去年はと言えば、ちゃんとそれなりに凝った?演出をしていたようだが・・・

Img00854

確か妖怪ウォッチのDSのゲームだったかな?こんな感じで宝探し風に暗号を散りばめて遊んでやった。

しかし、今年の娘はもう小五。11歳。「高」学年という響きが指すように、ここ半年ほどで急激に大人びて今では一緒にお風呂に入ってもくれなくなった。ファッションにも人一倍気を使うようになっているし、僕らがガキの頃に感じた「女子」の方が成長が早いという感覚、それが決して間違ってはいなかったという事をリアルタイムで確認できている次第。

大袈裟ではなく、時折見せる「ガキっぽさ」が嬉しく感じるぐらいに、良くも悪くもマセてきている。もう立派に大人と子供を使い分けているようにさえ思える。

そんなマセガキだ。去年の段階で既にサンタさんの存在など信じてなかったようだし、今年はもういいよねと妻と話していると・・・

 「やだよ!ちょうだいよ」

耳聡くも会話を聞きつけた娘が待ってましたとばかりに入ってきた。

 「サンタさんはもういない」
 「去年はいたじゃん」
 「ああ、俺がサンタだったからな!!」
 「知ってるよ、だから今年もやってよ」
 「引退したんだ!」
 「そんなの聞いてない><」

およそどこぞの家庭でも一度はやるであろうこのやり取りw

結局うだうだ言い合い、今年は条件付でクリスマスプレゼントを買う事になった。その条件とは・・・ マラソン大会で「5位」以内入賞。

昨年は信じられない話だが、マラソン大会で「コースアウト」して11位だった娘。(総勢80人ちょいぐらい)。誘導係のどっかのお母さんが勘違いして折り返し地点を間違えたのだ。その時点で先頭集団だった娘達含む10名ほどがコースアウトを余儀なくされて、余分に距離を走る事になり皆が皆大幅に順位を落としたのである。

恐らくあのコースアウトがなければ順等に行けば5位以内の争いをしていたであろう娘は、自信満々に自らその条件を提示してきた。なんでも、少し前にやった試走では6位だったそうで。

なるほど、割と現実的でいい目標かもしれない。

 (とは言え、女子の戦いは体調に左右されるからな~)

なんてゲスな事を思ったけれど、まあしゃあないか。妻は本気で買わなくていいと思っていたようだが、僕は何だかんだで甘やかしたいのでこういう条件があるとむしろ買いやすくていいぐらいだ。

 「獲ったど~(゚∀゚)!!!!!」

大会当日、自信どおりに見事5位入賞を果たした娘が吼え叫ぶ。そうして指定してきたプレゼントはまさかの「セグウェイ」であった。

 「セグウェイって・・・wどっから出てきたんだよそんなものw」
 「流行ってるんだよ~」

んなバカなと調べてみると、あら本当じゃない。

Photo

どうやら僕らが想像するあのローラースルーゴーゴーのような初期型セグウェイではなく、今はミニセグウェイというスケボーのような小ぢんまりとしたタイプのものがちょっとしたブームらしい。

が、こんなもん買うわけない。大体どこで乗るんだよ。どうやって遊ぶんだよ。紹介動画を見るとちょっとそそられるけど、さすがに子供に買い与えても手に余る代物だろう。

じゃあ・・・と次に提示してきものは音楽プレイヤーであった。

 「うむ、これなら、まあ」
 「あたしゃ知らないからね。アンタの小遣いで買いな」
 「マジすか(;^ω^)」

こうして予想外の出費を余儀なくされた愚かな父だが、やっぱりどこの家庭も似たような事をやってるんだろう。娘がかわいくない父などいない。

けれど商品を買うまでの間はニャンニャンしてきた娘だったが、家に着くなり「ちょっと、触らないでくれる?キモいんだけど」と急激に態度を変える様を見て恐ろしくなる。先に述べた「大人と子供を使い分ける様」がありありと見て取れるのはこんな時。

さすがに来年は無いだろうなぁと思いつつも、またニャンニャンされるとバカみたいに騙されて買っちゃうんだろうな。

 (そうして妻に白い目で見られる、とw)

小学校高学年ぐらいからこんな事を誰に教わるでもなく本能でわかっているのだから、まったく女って生き物は恐ろしいよ。

コメント

  1. kenji より:

    友達の兄弟や親達や待ちゆくカップルなど
    子供たちの観察眼は漏らさず捉えるのでしょうな。
    にしても達成できる確信がほぼある勝負に持ち込むあたり
    計算高いですね。中学は受験ですか?

  2. 一男太郎 より:

    気づかぬうちに
    すっかり父親の顔をされていたんですね。
    人って変わりますねぇ。
    まぁ、私もパチとかスロを全く
    打たなくなったんだから当然でしょうか。
    これからの成長、楽しみですね。
    あれ・・・マジコメしちゃった。

  3. ヨシホイ より:

    >引退したんだ!
    力強さワロタw
    中学1~2年はクリスマスだからとお金をもらっていたような・・・3年でもうあげないよと言われたのは覚えてます
    成功報酬的な対価物ってのはイイですね!僕も子供が出来たらマネしてみよう。
    そちらの状況はまだいい感じですか?こちらはまだいいですがガロだけ全く開けないですね・・神獣王がよかったので打ったところビーストゾーンビーストゾーンビース(ryカバホント死ね

  4. 椰子 より:

    坂崎のおっちゃんみたいに娘を溺愛するあまり、近寄る悪い虫を追い払うような役回りをするうみさんの姿を想像してちょっとクスッとしてしまいましたw
    結婚してないし子もいない僕が言うのもなんですが、大人になって親が息子を大学まで通わせるのって大変だっただろうなあなんて今更ながら思います。

  5. キヨ より:

    ミニセグウェイ、爆発事故がありうるらしいから注意せなあかんで。
    http://labaq.com/archives/51861398.html

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    ドラマの影響などは多少あるんでしょうけど、媚びる=男が喜ぶってのは本能で分かってる節がありますよあいつらw
    中学は普通に公立ですよ。高校も既に行きたいとこ決まってるみたいで(妻の母校)。部活何やるんだろうな~ってのが今の楽しみ&不安
    >>一男太郎さん
    父親ぶりたいお年頃なんですよ^^;
    人が変わるというより環境に合わせて変えざるを得ないってのが現実でしょうね。僕が変わらないとよく言われるのは、環境に合わせず環境に合わさせてるからなのかもしれません…妻や廻りの協力あってですが、それが自然な形でなければいずれ綻びが見えてくるんでしょうな。
    僕もどうなるか楽しみです!と言いたいところだけど、こう言っちゃなんだけど娘は根っからの優等生タイプ(チビまる子のたまちゃんみたいな)なので相当な事がないと面白みもなく成長してしまいそうです(;^ω^)
    …僕が相当な存在なんですけどねw
    >>ヨシホイさん
    僕は「俺がサンタだったからな!」のあとの、「そんなのわかってる!」で爆笑しましたw
    中2まで貰ってたってちょっと長い気もしますが、自分がどうだったかよく覚えてないなぁ><でもお金貰ってたような気もします。クリスマスとは関係ないけど、そろそろお小遣いあげる時期なのかもなぁ~
    こちらの状況ですが、瞬間状況が良かっただけで昨年とは比べものにならないほどキツイです^^;まあ昨年はスパコンとか今泉とかのリニュがあったけど、今年はナンもありませんもんね~。にしても酷い。先週末から既に年末調整入ってる気がするで('A`)あとサミーは打ったらアカン
    >>椰子さん
    とりあえず娘の相手に対して思う事ですが、「僕」みたいな世の中舐め切ってるヤツだけは連れてこないで欲しいですね(;^ω^)いや、マジでw
    大学までは大変ですが、今の所一人っ子なのでお金の心配はあまりないのですが… しかし、うちは三兄弟だったけど大変だったろうなぁ~とは思いますね。親の偉大さがようやくわかる歳
    >>キヨハラさん
    大丈夫や。おたくの家みたいに大自然に囲まれた広大な敷地がないと買わんよw 
    実際買ったところでどこで遊べるんだよって問題が一番だよね。