1/20  忍ぶ者と書いて忍者。耐える者と書いて…

1/20  忍ぶ者と書いて忍者。耐える者と書いて…

この間、万枚を出した日に(いつまで言ってんだw)魚君やY君、それからスロ狂いという地元のグループLINE内で自慢したんだけど…

 「なんでおまえそんなツイてるわけ?Aタイプでしこしこ頑張ってるオレが馬鹿みたいじゃねーか」

こんな事を言われた。

言ったのはもちろんスロ狂い君。

彼は以前も書いたが、機械割が100%を超えるという謳い文句をそのまま信じてひたすらうみねこの鳴く頃にという台をベタピン上等で打ち続けた猛者である。いや、ひょっとしたら今も…

恐ろしい事に、遊びじゃなく真剣にやっているのだ!

それはちょうど彼がバイトを辞めてスロ一本で喰ってくと(惰性だろうが)、文字通りスロに狂った時期の事。僕はそんな事より色んな店を回れ!足を使って稼げと口を酸っぱくして言い続けたのにも関わらず、未だに似たような立ち回りをしているらしい。最近では専らHANABIやジャグだそうだ。

 「おまえのは頑張ってるって言わねーよ」
 「はぁ?今だってハピジャグ中押ししながら頑張ってるっつーの!」
 「・・・・・」

こんな具合に、未だに分かってもらえないというか… 頑張りのベクトルがズレていると、どうしたら伝わるんだろう?

 (まっ、オレも人生での頑張りのベクトルがズレてるので強くは言えんか…)

或いはわかっているけど種銭の乏しさが選択肢を限定してしまうのかもしれない。彼のできる限りの範囲での頑張りがあの形なのか。聞けば何とか凌げているものの、常にパンク寸前で毎月家賃におびえているらしい。

 「とりあえず一度短期バイトでも治験でもして、とにかく種銭を貯めろ。最低50は無いとちょっとした勝負でも出来ねえよ!いいか?俺はリスクを負って荒い台を打ってるからリターンも大きいんだ。今の時代そういう台を無視したら絶対勝てないからな!」

毎度の小言を言ってその日は終わったのだが…

 ~数日後~

 「おい!うみボケカスこの野郎!てめえが言うからリスク冒して沖ドキ打ったら4万負けたじゃねーか!金払え!」

…信じられないLINEが来た。

冗談かと思いきや、なんか本当に怒ってる。しかも詳しく聞けば、「全リセ挙動、朝一7ゲームでボーナス後200から追ったら三発当てて天国上がらず(しかも三発目はスイカ当選)」。そこで心がポキっと折れてヤメたそうだ。

確かにその条件なら打ってもいいとは思うが、それにしても…

 「おまえリスク取るって事の意味わかってんのか?1回勝負でどうこうなるわけねーだろ。それにそこで辞めるぐらいなら最初から打つな雑魚!おまえのは単なる趣味打ちっていうんだよ」

 「はぁ???(天国)上がるまで打つなんてわかってるわ!てかお前、前に聞いたら二発ぐらいで様子見て辞める事もあるって言ってたじゃねーかよ!リスク取ってるじゃん?お前言ってる事コロコロ変わるな」

D580e3b5

 (ついにこの秘蔵画像を使う日が来たか)

ここで僕は馬鹿らしくなって彼に金輪際何も言わない事を固く心に誓ったわけだが、それにしても酷い言いがかりを見たwまるで貧すれば鈍するの体現者じゃないか…

スロ狂い君は負けてイライラして八つ当たりしてただけだと思うんだけど、やっぱり種銭が無いとどうしてもこうなってしまう。今の時代にMAXタイプや凱旋みたいな激荒台を打たずに勝ち続けるなんてほとんどの人が不可能なんだから、勝負が出来ない人はジリ貧必至なんてのは目に見えている。その勝負だって結果が出るまで時間がかかりがちで、体力が無い人はどんどん消えていく世界だ。

 (そりゃオレだって出来れば甘デジやハネモノなんかを打ってサラリーマンのように規則正しく勝っていきたいよ)

 (・・・でもそんな時代じゃないんや(´;ω;`))

だからこそ、僕は常々とりあえず種銭を作れと言ってきたのだが…

例えば僕の最近の金の動きをスロ狂い君は耐えられないと思う。金額的になんとかなっても、精神的に絶対無理。

Img01911_2

こないだコメントでも「せっかく万枚出たんだから、パチでそんなに負けるのなら打つの辞めればいいのに・・・」と言われたけれど、リターンを求めてリスクを負ってる以上、短期的な負けは気にする必要はないと思う、というか必要ない。

 『長い目で見れば・・・』

パチプになって以来、この言葉だけを十数年言い続けている。

Img01910

Img01912

Img01830

Img01913

こういう日を幾度となく乗り越えて、俺は今ここに立っている!

Img01920_2

Img01921

いつ何時も自身の行動を信じ、どんな結果であろうと自信を持ってこう言えるようになれば君も一人前のパチプロだ!

 (だって、どうせ長くやれば絶対勝つし・・・)

Img01917

Img01918

Img01919

Img01905

努力は!

Img01909

必ず!

Img00671

…しも報われる物ではない。

と、いうのが僕の高校時代の恩師の教えだった。それでも頑張らねばならん、という言葉を心の奥に秘めながら…

コメント

  1. 超獣王 より:

    正解不正確は別として俺は今迄の稼働は精神面◎知識◯技術△でやってきた、打ち子何人も使ってる奴らや10年15年喰ってる奴ら数えきれないくらいいたけど全部消えたよw
    人のマネしてやってけるわけが無い、頭の中身が違うのだから、考えでやってる奴も思考力足りんしメンタル足りん、多分本気で苦しんだ事無いのに諦めてるんだろう
    なので人に分らせるのは無理だと思う、もし分かっても自ら自画自賛でおわるのでは?
    関係ないけどうみ氏血液型なに型?

  2. kenji より:

    耐える者と書いてたいちゃん!
    冗談は置いておいて長い目で見てもサミーで勝てる機種は
    ツインエンジェルしか思いつかない。
    Aタイプシコるのは重要だと思いますが
    それh100パーを打つ事ではなく高設定を置いてる店舗を探して
    狙い撃つ必要がありますよね。
    若しくは昼過ぎから夕方にかけて店回りしてATエナ。
    客層が緩い店ならスランプかとボーナス出玉から1kピッチを出す設定エナも出来そうですが、ね。
    気づけば私も15年選手でした。

  3. ヨシホイ より:

    マァムちゃんぺろぺろ^p^
    僕も種が少ない時に限ってジャグで固くとか思って死亡とかやってました・・なぜかその時はジャグなら負けないとか思うんですよw6でも1/134なんてヘタすりゃ何万と引けない事もあるってのに。設定の答え合わせも全くできないしエナよりそっちのほうが種と精神をしっかり作っていかなければならないと感じます

  4. 椰子 より:

    努力したものが全て報われるとは限らん!
    しかし成功したものは皆すべからく努力しておる!!
    という鴨川会長の名言を思い出しました。
    しかし八崎さんいいキャラですわw
    ワンナウツやライアーゲームの著者でもある甲斐谷忍の競馬を題材にした
    「ウィナーズサークルへようこそ」
    に感化されたのが約2年前。
    競馬は運ゲーではなく理論を突き詰めたうえで当日の馬の状態を見極めれば勝てると信じているのですがまだまだ理論は浅いし馬の見極めも未熟なのが現状です('A`)
    とはいえ身銭きって痛い目みないと真剣に取り組めないので今週また勝利を目指して向き合っていくつもりです。
    そうそう、昨日フラッと凱旋打ったら約二年ぶりにGOD揃いました。
    1700枚出ました、まる。

  5. kenji より:

    書くのを忘れてましたが
    真実はいつもひとつ!…とはかぎらない!!(大人の事情)
    というチタンくんの台詞を思い出しました。

  6. 武器屋 より:

    昔はタコスロやコンドルにすら高設定を使う店がザラにあったのに
    今はフル攻略が前提の機種の偶数挙動で喜ぶ客が少なくない現実が怖い。
    101%を打つくらいならバイトでもした方がマシなレベルだと思ってしまいます。
    養分客の平均レベルは上がったんでしょうが、賢い人の多くは他の事をした方が稼げるから引退してますよね。
    ところで、まずは種銭をつくれというのは間違いないですよね。
    仮に期待値5万、平均投資10万とかの台があったとしても種銭が無かったら打てないですもんね。
    そんな台存在しませんけどw
    心温かきうみさんが友人に親身になってアドバイスしてしまうのは理解できますが、
    どうしても働きたくないとか個人の事情もありますし
    「こうした方が勝ちやすい」くらいのアドバイスに留めるのと
    「結果がどうなろうと自己責任で私は知りません」
    とか言って責任逃れはしておくべきですね。
    それとも、うみさんは会長の教え通り逃げないのでしょうか?
    テンパイまでドラ打てないとか第一打に字牌打てないとか、どんだけのハンデだよw

  7. がせじろう より:

    昨日打ってて思ってた事が書いてあった
    俺、趣味打ちなんだね
    実際趣味だけど
    だからスロ狂い君さんみたいな目先の事だけで前回のコメントしたんだね
    実際、あのマイナスラッシュは俺には耐えれない
    スロで20万以上のプラス出してたのにパチで釘見て一気にマイナスなら、もうパチは打たない方がいいんじゃ?
    とかバカにしたコメントしてごめんなさい

  8. のっぽさん より:

    ギャンブルも人生も筋を一本通さないといけない。自分で考えて、自分で決める。
    私はブレブレだからこの先苦労するんだろうなぁ。
    関係無いけど、umi氏の現在の生活が何だかんだで見えてこない(笑)朝起きてから寝るまでの様子を記事にしてください(笑)

  9. G より:

    Aタイプは意外と荒れる上にジャグラーハナビは判別要素多くないから
    よっぽど56使う店じゃないと無理でね?
    うちの近所に1/5でマイジャグに6いれる店あるけどそれでも思ったよりは勝てない
    金はかかるがAT機のほうが判別簡単なこと多いのにね
    あ、でも沖ドキはATでもAタイプでもないんで
    あれは沖ドキという名前のゴッドだから打つやつが悪い

  10. umi より:

    >>超獣王さん
    いや~、さすがベテラン言葉に厚みがあるな。僭越ながらかなり共感しました。しかし人のマネ云々以前に今は選択肢というか、やれる事が少なすぎて差が付けられませんね>< こんな状況で僕が偉そうにアドバイスできる事も結局ネットを検索すればそこらかしこに書いてある事ばかりだし、それすら調べないスロ狂い君にはもう何も言わない事にしましたよ
    僕の血液型は純Aタイプです。そのまんまでしょw
    >>kenjiさん
    サミーで勝てる機種はダーマンやで。ツインは何気にキツかった印象があるなぁ。3しかマトモに打ってないけど。そろそろ新基準機で4が出るかもね(゚∀゚)!!その前にパチンコかもな。
    Aタイプは本当イベントや発表無いと激ムズですよね。これぜってー⑥!なんてのが普通に低設定だったりするし、小役確率や設定差のある特定役があっても結局出た台が高設定ってなりがちだと思うッス。15年って多分人生で一番長く続けてる趣味かもしれませんねw おそろしや(;^ω^)
    >>ヨシホイさん
    僕はレオナ姫!!
    種が不安なときにジャグってのはわかるなぁ。バケついてるジャグをとにかく打とうって思うんですよねwで、大抵合算を悪くする役になる…と。
    あと羽根デジも目が行くんだけどちょびちょびやっててもドカンで沈むから急がば回れで種貯めてGOD打った方がいい結果になりやすいんだよなぁ~  ・・・・って言えるのも余裕があってこそかなw?
    >>椰子さん
    「すべからく」の誤用で有名な鴨川会長の名言ですねw
    いい言葉だし意味もわかるけど、それだけに何とも言えない気持ちになる^^;
    甲斐谷さんのウィナーズサークルって確かとなりのヤングジャンプってweb漫画で連載してませんでした?もしかしたら過去にあったのを再掲載してたのかな?どうもライアーゲームがつまらなすぎてあの人の漫画読む気になれないんですが、面白いんですか?マガジンで連載始まった「無敵の人」って麻雀漫画も期待できんしなぁ…
    椰子さんの競馬の成績で判断する事にしましょうwGODで1700枚出たら2chに書き込んでもいい大事故ですぞ!オメ。
    >>kenjiさん
    わざわざ思い出してくれた手前アレだけど、チタン君ってなんぞや(;^ω^)??
    >>武器屋さん
    タコやコンドルの時代は6枚や7枚主流でしたしねぇ。でも本当今の5.5枚時代で101%にしがみつくってちょっと考えられんな。アイジャグも同じ理由でMAX105%を探そうとも思えないし…
    アドバイスは大抵聞かれて答えただけなんですけど、結局あいつ愚痴や自慢話したいだけみたいなんですよね('A`) 女か!ってぐらい自分の事しか話さないんで心温かき会長でもウンザリすると思います。
    別に逃げないわけじゃありませんけどw、一応高校時代からの腐れ縁ですしね…それに、彼はパンクしたら打ち子集団でバイトしかねないヤツなので、それは嫌だからついついキツく言ってしまいます。全く通じてなかったようですが('A`)
    時に、テンパイまでドラ打てないのはともかく、第一打字牌禁止って何気に初心者に教えるには悪くない縛りかもしれないな~なんて思いません?
    ドサ健が劇中で旦那衆に麻雀を教える際に、チーポン禁止令を出して自分たちに有利に闘おうとしたのを彷彿とさせます…ってのは冗談ですがw手牌進行に対する想像力を鍛えるというか、牌理を実感するいいトレーニングになると思いました。
    それにしても武器屋さんは本当に会長が好きですねw
    >>がせじろうさん
    いやいや、謝らんでくださいよ!実際趣味で打ってない僕らの方がマイノリティだし、それに対して偉そうに語る方がどうかしてるんですから>< 
    それを言うなら僕の方こそ今回流れで本文中にも書いてしまいましたが、重ね重ねくだらない事をグダグダ言って申し訳ありません。
    がせじろうさんの感じ方が世間一般では確実に普通です!
    >>のっぽさん
    ブレなすぎて苦労してるワシみたいなのもおるんじゃ(笑)折り合いを付けられる人が一番ですよ旦那!
    umi氏の最近の一日は… 地べたを這いずり回って泥水をすするような稼動…('A`) 他、色々w
    あ、魚君とLINEやりすぎて嫁がキモいって言ってたなw
    >>Gさん
    ねー、僕もAタイプというか設定狙いってこのご時勢エナより荒れるんじゃって思いますよ。たまにハナやジャグ狙いますけど全然暴れすぎてわかりませんもんね。出たら⑥でいいやって本気で思えてきたしw
    沖ドキは全リセの店限定で攻めれるけど、それでも展開含むから気軽に手は出せないっすよね… つーか金無いのに沖ドキに手を出す時点でセンスないっていう('A`)

  11. kenji より:

    ダーマんありましたね、ツイン3はきついので2が至高。万枚出たしw。
    因みに完結してるから続編は出ない予定です。
    ちたんくんは勝手に改造のコ〇ンそっくりなキャラでゲス✌(´◉౪◉`)✌

  12. 椰子 より:

    ウイナーズサークルへようこそはとなりのヤングジャンプで連載されているみたいですね、自分は単行本しか買ってないので全く気にしてませんでしたがw
    面白いですよ、無敵の人が微妙なのは同意ですけどw
    ライアーゲームも最初は面白かった記憶があるんですがそのうちgdgdになってきちゃって読まなくなったうちに終わっちゃいました('A`)
    ちなみに主人公のアキヤマシンイチは現役騎手の秋山真一郎という方が元ネタになってます、という3へえぐらいのトリビアをコメントしてみました。

  13. 武器屋 より:

    私は会長と魚氏とkenjiさんの隠れファンです。
    中でも特に魚氏への想いはアツく、死ぬ時にはできるだけ苦しんでから死ぬべきだと常々思っています。
    魚氏の事は全然知らないのにこう思わせる魅力が魚氏にはある。
    そして、私もいつかkenjiさんくらい面白いコメントがしたいです。
    それにしても、会長好きは隠していたつもりですが、なぜバレたのでしょうか?
    盗聴とかですか?(統合失調症)
    部屋中に銀紙を貼り付けて電波を遮断するべきでしょうか?(統合失調症)
    会長はともかく、魚氏とkenjiさんのファンは少なくないと勝手に思っています。
    魚氏、糖尿病とかを患いませんかね?

  14. umi より:

    >>kenjiさん
    え?あれって完結してたんだ!?知らなかったぜ… まだまだ稼げそうなコンテンツなのに勿体無い
    勝手に改造ってたまに聞く名だね。サンデーだっけ?チャンピオン?空が灰色だからとか、うしおとかあそこらへんの雑誌はコアなファンが付く漫画多いよね。ほとんど手を付けてないんだよな~
    >>椰子さん
    へえ、へえ、へえ。ウィナーズサークルは面白いんすか。単行本出てるなら今度借りてきて読もうかな。って競馬はなかなか手を出そうとは思わないんだよなぁ('A`)競輪なら或いは…w
    >>武器屋さん
    会長はともかく…^^;今まで何人かブログを通じて人と会ってきましたが、大抵皆さん「魚くん」「kenjiさん」、それから今は亡き大御所「( ・ω・)y-~~~~さん」の名を出しますよ。ある種の名物コテですよねw
    ちなみに明日魚君と飲みに行くので伝えておきますね♪

  15. 三重県人 より:

    頭のいい人でも、頭が柔らかいとは限らないんですね。
    あんまり関係ないですけど自分は昔、海物語で339の後は50回転くらいまでに魚群が出やすいって信じて回してました。海にもリーチ目があるんだぁって。
    その後しのけんに影響され期待値至上主義の時代になり変な考えは、あまりしなくなりましたね。
    スロ狂い君も時代的には、それくらいの時からやってると思われるのに変わらないものなんですね。