1/23  リスクカット

前回スロ狂い君に偉そうにリスクがどうたら語った手前アレなんだけど、パチ・スロにおけるリスク管理とは、一言で言えば最悪の想定に他ならない。

例えばMAXスペックを打つとき、それ相応の覚悟をしなければならない。覚悟とは無論、大負けの覚悟。沖ドキのリセ後Bモード狙いにしたってそう、凱旋の天井狙いにしたってそう。何を打つにしても最悪コレぐらい負けるかもしれないという覚悟は常に持ち、その最悪が訪れても後悔しないという心構え、そうしてその最悪を想定して尚打つべき台だと判断する事が「リスクを受け入れる」という事になるのだが…

Img01923

 (なんでこれをリセットするかねぇ???)

なぜか最近ここいらの複数店舗にバラで入れられてる(なんで?)天下布武2の78+368+当日221=667ゲーム。この台は結構天井が強めの台なので当然確保…していいんだっけ?確かここから打てば期待値3000円ぐらいはあったはず。

 (うむ)

ネットでポチポチ調べて見るとやはりそのような事が書かれていて意気揚々と打ち始めた。

…そうして、まさかの変更に愕然とする。

F4617b45s

リスクの話に戻るが、本来ならこうした据え置き期待で天井を狙う前には必ず「リセット」の可能性を考慮に入れねばならない。今回は据え置きなら667ゲームだったが、前日にリセットがかかっていたら368+221=で589ゲーム。本日リセットがかかっていたら221ゲームから打ち始める事になる。

後者だったら最悪だ。その最悪の展開を覚悟する事がリスクを負うという事。そのリスクを考慮した上で、それでも打つべきかを判断するのが「立ち回り」である。

…と、偉そうに言っておいてナンだが、今回は微塵もリセットの事を考えていなかった(;^ω^)

だってこのお店は少し前にも凱旋の491+625の宵越し1116ゲームという目を疑うような台が据え置かれていたし、

Img018

その少し前にもモンハンの380+449=宵829ゲームが据え置かれていた超放任主義なボッタ店。

旧イベ日こそ北斗強敵や新台なんかのメイン機種に変更がかかってたりするものの、それでも据え置きがほとんどなのでエナ周りに重宝しているお店であったのだが…

 (なんで??ねえ??なんで(´;ω;`)????)

結果はまさかのリセットである。どうしてこれがこのタイミングでリセットされていたのか心の底から教えて欲しい。なぜそれをオレが打つ羽目になるのかも教えて欲しい。

第一天井である993ゲームを超えてもピクリともせず、そして何も当たらない。気付いたときにはもう500ゲームまで行っちゃっていて、リセットしたのが前日ならば現在580ゲーム…。仕方無しに確かめる意味で打ち続けると、お約束のように天井手前で当たるバケ(‘A`) 最悪の二乗。

 (む!これなら…)

泣きそうに、キレそうに、萎えそうになりながら席を立つと背後にあるバジリスクⅡに座っていたオッサンが席を立った。データを見ると、前日533ヤメの当日311ゲーム、つまり宵越しで844ゲーム。

先ほどの天下布武が何故リセットされたのだ?という心配もこの台には無いので当然打つ(バジⅡはリセットかけても天井までのゲーム数は引継ぎ)。

Img01926

533+689=1222で当選(‘A`) 

お約束すぎる天井直前当選。お約束すぎる単発でお約束を凌駕する獲得枚数26枚…本当に死んでくれ。なぜこの台が名機扱いされてるのか本気でわからん。何度煮え湯を飲まされたか、面白いと思った事が1度も無い。

 (今日は駄目な日やな…)

しかし天下布武はミスっちゃミスだが、次からはともかく今回は100回やって100回打つ台なので後悔はしていない。バジⅡも…嫌だけど次も打つだろうな。

つまるところ、

Img01921

これがリスクを受け入れるという事だ。今日は負けたが仕方ない。長くやれば勝てる勝負をした結果負けただけだ。35本負けたけど胸を張って帰って良い…良い?

 (にしても本当最近酷ぇな…(‘A`))

ぶっちゃけリスクどうたら偉そうに語ってみたものの、正直この2台でこんな負けるなんて全く想定してなかったw なんだよあのリセットは???なんだよバジⅡのあの展開は???

最悪は想定するが、最悪が来るとやっぱり腹が立つ。人間だもの。

コメント

  1. 超獣王 より:

    腐って良い事ないんで毎日リセットかけようよ
    俺は調子良くても出来るだけリセる(収束妄想振り払うためw)
    リスク管理は今の環境で生活している事を自覚すること
    やはり春夏までに避難ボート必要かな?

  2. kenji より:

    全然オッケーだけど負けるとだるいすな
    今日はもろげんさんが来るイベント行ってきます。ユニバ系、特にバジ絆が強いので角2狙い。ダメなら凱旋の門3狙い。それがダメならまどマギの角。抽選次第ですがねw。
    それにしてもファンというか呪われてるのは
    意外というか((((;゜Д゜)))こわい。
    あ、抽選は83でパチンコっすわ

  3. のっぽさん より:

    4万負けるのは簡単に想像できるけど、2000枚出す自信は全く無い。そんな思考になったから打ちに行かなくなったんだろうなぁ。
    「リスクを受け入れない」というリスク管理ができているってことかな?かな?

  4. 武器屋 より:

    ベタピン放置の店って絶滅危惧種ですよね。
    最近はリセットか不明の台を最初のゾーンまで回す人も減りましたし、
    ベタピン放置で稼働もそこそこの店となると大量のハイエナがいそうw
    ブログの店のリセットの基準が分かれば
    うみさんだけ美味しい思いをできるんでしょうが、無理そうですよねw
    もし魚氏が今回うみさんが選んだ様な台を打ったら当然据え置きでしょうし、
    やはり魚氏は苦しんで死ぬべきですね。とても許せません。
    なので、糖尿病になりそうな物をたくさん食べさせてあげて下さい。
    最悪、痛風でも構いません。
    私、男だけど魚氏の事をこんなに考えちゃうって魚氏が好きなのかも……
    ところで、kenjiさんに関してはただの隠れファンです。
    堕落ブログの面白さの1/3はkenjiさんのコメントと言っても過言では無いと思っているくらい好きです。

  5. ヨシホイ より:

    試行錯誤して足で探してやっとこれならって台を打っての理不尽はホントに心に来ますね
    色々考える分僕はパチよりスロの方が理不尽に対して許せない気持ちが強いです…台パンはしないけどレバーに力が入ってしまうwリスクを受け入れきれてない未熟者です

  6. Youhei より:

    お気持ちお察し申し上げます…等価の時と比べて意味不明なリセットが増えた気配があり、確信を持てない限りは宵越しは狙ってませんね、自分も。
    立ち回りの幅が狭くなってますよ。ホントに。
    バジ2は800以上を10台くらいこなしてますが、天井到達は0です!最高記録は1279G目にバイブ強チェで死亡、GET24枚です。絆は相性いいんですけどね…
    年末に頂いたパチのボーナス(笑)は完全に放出し
    、マイナスです(*_*)初当たりも出玉もアウトで心が折れ気味です。ダンバインミドルで数日粘る機会がありましたがSTが単単2連単3連単って…
    冷静に考えると、ST機はホントに無理ゲーな気がします。っていっても80%継続機も無理ですがw
    考えすぎず、コツコツ行きましょう^_^;

  7. 惣菜 より:

    こないだはどーも!
    タイトル「リストカット」と空目したwww
    まえに知り合いが、自殺したい奴いたら紹介して
    100万や200万出すからっていわれたことがある
    死ぬとこビデオにとってアンダーグランドでマニアに売るんだとさ
    あたしの周りはロクなのいないわ
    うみちゃんは善良な部類
    友達は選ぼうね

  8. umi より:

    >>超獣王さん
    性格的なものなのか職業病なのか(笑)、昔から寝れば気持ちは完全リセットされるので大丈夫ですよん。
    かなり過去にないレベルでヤバさを体感する今日この頃ですよね>< お互い例え避難ボートを用意できても、簡単に乗り込めるぐらいだったらこんなところにいないような気もしますけどw
    >>kenjiさん
    もろげんって人はライターさんかな?未だそういうのあるんだねそっちは。。
    良くも悪くもkenjiさんは特異だからね!ファンも呪いもあるんだよ!
    >>のっぽさん
    スロットルは随分前からそうだけど、パチンコって意外と簡単に万発ぐらいなら出せる気がします。その分ベタ足インファイトになっちゃって大ダメージ食らう事が多いんですけど印象って大事ですよねw
    虎穴に入らずんばの精神です!
    >>武器屋さん
    ベタピン放置店はそんな事ないんじゃないかな?むしろ全リセ店の方が絶滅危惧種。そういうのは今一番必要な情報ですよね、まとめたら金になりそうw
    武器屋さんのその手のコメントはまだまだ似非臭がします。kenji大明神のようなガチの空気はなかなか常人には難しいっすよ。程ほどにドーゾ…^^;
    ちなみに魚君は週末麻雀で勝ち頭でございました。写真を撮って娘に見せたらキモッ!と言ってました。
    >>ヨシホイさん
    モンハン打ってると一番レバーに力が入るけど、そういう事なのかしらw
    パチとスロどっちがムカつくかっていうと、基本座ってる意外どうにもならないパチの方が僕は無力感、絶望感も相まってキツいと思ってますが…>< 人それぞれ感じ方があるんですねw
    >>Youheiさん
    まあそんな気を遣って頂くほどの事じゃないのでお察しせんで大丈夫ですよwしゃあないってだけですから。
    しかしこの意味不明リセットは効きますね>< もう少し慎重にならなきゃ駄目かと思う反面、大胆にいかないと稼げないって部分もあるので難しいぜ!
    自分も絆は嫌いだけど相性そこそこ良くて、バジⅡは嫌いで全く結果出てない極悪台です。もう打つのやめましょう。
    ST機は駄目なときは本当に駄目っすよね。って仰る通り全般に言える事だけど、STスルーのダメージが大きいから余計にそう思っちゃうな… ダンバインのSTスルーとか早さも相まって死にたくなりますよね。。Youheiさんのその結果こそお気持ちお察し申し上げます、ですよw
    >>惣菜さん
    こちらこそ突然お邪魔してごちそうになりました!どうも!
    僕からすると惣菜さんがそもそもアンダーグラウンドそのものって感じですからねw個人的にそういう世界に興味津々なので惣菜さんの存在は僕にとって貴重ですよwこれからもよろしくお願いしますぜ若頭!

  9. 椰子 より:

    最悪は想定するが、最悪が来るとやっぱり腹が立つ。人間だもの
    この一文が全てな気がします。
    ただ、最悪を想定してるかしてないかの差は大きいはず。
    スロやパチに限らず最悪を想定しながら行動してれば、取り返しのつかない事態が起こる確率はグッと下がると思うので積み重ねていくしかないのかなあと思っちゃいますね。

  10. 三重県人 より:

    人間って愚痴や文句を聞いてもらえれば大体のことはスッキリしますよね。
    というかumiさん本気で心配されてて、みんなに愛されし漢なんだなぁと思いましたw
    いや実際くらってるときは、たまったもんじゃないですけどね。

  11. umi より:

    >>椰子さん
    「最悪回避は最もベーシックなデジタル思考だからな」
    利を積み重ねる人のセリフ。オカルティは名作やで。
    >>三重県人さん
    そうですね。僕もブログで愚痴ると瞬間気は晴れるんですが…やはり次も喰らうと累積理不尽に押し潰されそうになるからこまめに発散してかないとなぁ('A`)
    心配もどこまでガチでされてるのかたまに不安に思う事がありますよw なんだかんだで結構勝ってるんだけどなぁ('A`) 見せ方の問題かw

タイトルとURLをコピーしました