1/25  亡狂の遊戯

1/25  亡狂の遊戯

僕の近年の年末年始の過ごし方と言えば、魚君を初めとするいつもの面子で競輪グランプリにて車券を買いそのまま徹夜麻雀へというものであったが、今年はその魚君が諸事情により帰省しないとの事で高校時代から十年以上続いていた年末年始の集いがついに果たされなかった。

思えばここまで長く続いていたこの行事も初めは年越しで除夜の鐘を聞きながらのものであったが、Y君が結婚してその日程がキツくなり、そうして僕が結婚してさらに厳しくなっていく…

 (家族が出来ると友人との距離も出来るとはよく言ったものだ)

これで魚君も結婚したらいよいよ終わりかもな…なんて思ってた矢先、みんなはみんなで寂しいと思っていたのか誰からでも無く集まろうという事になり、正月ボケも醒めやらぬ週末、無理矢理日程を合わせて集まる事になった。

 「どっちでやる?」
 「交通費出してくれるなら行くよ」

さて、いざやるとなると問題なのが場所。

現状「いつもの面子」と言われる人々で、静岡に住んでいるのが僕とY君神と呼ばれる男(link内のアシベ君)。東京に住んでいるのが魚君スロ狂い君

普通に考えれば魚君達が帰ってくればいいのだろうが、するとすかさずパンク寸前のスロ狂い君がゴネ始める。電車賃を出さないと帰らないぞ、と。

 (帰れない…の間違いやん(´・ω・`))

魚君は魚君で、やはり帰るのは吝かではないが新幹線代ぐらいは出してくれという。

 「じゃあ俺らが行くからおまえらで高速代出してくれよ」
 「いや、それはちょっと…」

そう言うと今度はスロ狂い君が文句を言うではないか。どうやら彼は新幹線代を貰うだけ貰って深夜バスか鈍行で帰る事によって差額をせしめようとしているのかもしれない…

静岡組はそれに気付きつつも、実際この歳になると金より時間が大切になってくるし、移動の面倒さもある。というわけで、東京組の交通費を負担するとの条件で静岡での開催が決定した。

 「わざわざそっちまで行くんだからさ、最大限やろうぜ」

そんな魚君たっての希望もあり、日程は23日(土)の昼13時から麻雀という事に。土曜出勤になってしまったY君が夜に合流したら飲みに行き、そのあとまた麻雀という事になったわけだが…

 魚  「おい、うみ。俺仕事終わったら金曜夜からそっち行くから飲みに行くぞ」
 うみ 「おう」
 Y君 「俺もしかしたら土曜に休み取れるかもしれない!」
 一同 「頼むで」

このように着々と予定が組まれていくのだが、着々と予定も崩されていく。

まず魚君が前夜入りとの予定であったのが仕事が長引きだるくなったとの理由で来ない。そうして予想通り…というか予想を超える酷さw。スロ狂い君は親類の運転する車に乗って出費ゼロで静岡にやってきた。これで新幹線代を寄越せと言うのだから恐ろしい…

それから最大の誤算は、結局当日に休みを取れなかったY君。

彼は遅くても21時には来ると言う事で当初の予定通り23.24日の週末に新年会が行われる事となったのだが…

 「まだか?」  
 「連絡つかんな」

予定どおりY君を除く四人で土曜日の13時から始まった麻雀は、気付けば24時になっていたw

四人でサンマを延々11時間… さすがに何かあったかなと心配になった頃ようやくY君と連絡が着いた。

 「ごめん、今仕事終わった!ちょっとトラブっちゃって報告書に追われてたわ><」

そんなわけで合流したのが25時。予定していた雀荘近くの居酒屋への飲みも、その居酒屋自体が深夜2時までなのでラストオーダーが終わってしまって途方に暮れる事となった^^;

こうなると田舎は弱い。

都内であればそこらかしこに輝くネオンの光も、我が故郷にそんな気の利いた深夜営業の居酒屋があるはずもなく… ファミレスでさえかなり走らねば見当たらない僻地。一方は麻雀で、一方は仕事で疲れ果て、さらには極限まで腹が減っていた僕らにもはや正常な判断がくだせるワケも無く…

 「ここでいいか」
 「もう飯食えてビール飲めればなんでもええわ」

結局、周辺にて唯一明かりの灯っていた吉野屋に行く事になるのだから救えない話だ。

そうして、せめて一杯のビールでも…と思い辿り付いたオアシスで衝撃の通告。

 「すいません、うち24時以降はビール出せないんですよ~」
 「マジで!????」

というわけで、一滴も飲めずにバカ食いをして再度麻雀へ… 

ぶっちゃけ疲れすぎてて飲んだら麻雀どころじゃなかったのもあるし、飲みなら二人でも行けるが麻雀は人数が集まらないと出来ない理論により麻雀が優先される事となった。

 (みんなどんだけ麻雀好きやねん)

Img01936

結局このまま朝の10時過ぎまで… つまりY君を除く四人は学生顔負けの徹夜で20時間ほど麻雀をやっていた事になる。かなりグロッキー状態だったが、やれば出来るものだな。

そしてやはりというか、スロ狂い君が大負けしたのは当然の成り行きでしょう。彼の破産がかなり現実味を帯びてきた…が、これもきっと彼のため。潮時を教えてやるのも友の役割なのだ。期間工でも行かせてやろうと思ってる。

結婚、出産、それからパンク… この歳になると貴重な友との時間。一体いつまでこの行事は続けられるものやらね。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    魚君のハットおしゃれでワロタwハット3つ程あるけどかぶると似合わなくて泣いた
    僕たちも段々とみんなで集まる事が減ってきました個別にはよく会うけどみんな一緒にが年一あるかないかになってきたなぁ
    それにしても20時間ってスゴイですね!そんなにやってたら腰、喉(煙草で)、財布(負けて)が死んでしまいそう・・
    スロ狂い君のガバガバ作戦で吹くw

  2. 椰子 より:

    魚さんがキャプテン渡辺に見えるw
    もう20時間も徹夜で麻雀打つ気力も体力もないなあ、皆さんお若いですね(´・ω・`)
    私事ですが年明けに人間ドック行った結果色々言われまして、減量に取り組んでおりますが糖質制限ダイエットは動脈硬化になるリスクが上がるから時間がかかってもバランスよく食事をとって長期で取り組みましょうということになりました。
    毎日1万歩以上歩くの結構キツイっす(><)
    土日の収支+19k

  3. kenji より:

    土日休みが取れたので
    スロット行きまして、その後夜から麻雀しまして
    お外は大雪でした。
    翌日、寝ないままスロット行きまして、朝一台を消化したら車で三時間ほど寝ましてまた閉店まで打ちました。カスのような生活でした。
    +26+31+21=+78k、
    麻雀が一番勝っていた珍しい例ですね。

  4. のっぽさん より:

    長年続いていた大晦日麻雀が私の都合で今回は未開催。こちらも恒例になっている元旦スロットはかろうじてできたのですが、来年はどうなることやら。
    元旦スロットは毎年のように5万近く負けるから無くなってもいいかも(笑)

  5. シンチャイ より:

    うみさん、明けましておめでとうございます。
    昔の仲間で集まっての麻雀は、楽しいですよね~
    僕も正月は麻雀でしたが、東発三巡目に
    、親のダブル役満をぶつけられました。全ては己のぬるい打ち方ですが、きっとよくない年になりそうです☆

  6. ピース より:

    遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    前回のコメ、絆のフリーズはまりがアバウトすぎたんで、真面目に全データ集計しました。
    台上のデータ機の合計なんで実際のとは多少誤差があります。
    貯玉引き出し無制限、手数料無料、5.5枚交換店
    BC 6525回
    BT 3886回
    G数 836747回
    投資 433820枚+102000円
    回収 559014枚
    フリーズ 1回
    フリーズの収束を求めて打ち倒した結果です。
    初詣の御参りも、直前までいろいろ考えていたのに、家族が健康でいられればそれだけでいいです!
    このお願いがいけなかったか未だはまり継続中です。

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    オシャレなのはハットだけですよ。僕から見ても服装とか酷いもんです^^;
    …つーか帽子と呼ばないでハットって言ってる時点で(持ってる時点でかw)ヨシホイさんも僕からすればシャレオツなんですけど('A`)
    僕らも年末ぐらいしか集まらないんですけど、今回強行日程でやってみたら案外何とでもなるなーってわかりました。東京と静岡なんて一時間強で集まれますもんね~
    スロ狂い君は麻雀で負けた日から音信不通ですw
    >>椰子さん
    誰やねんってググったら帽子だけじゃないっすかw魚君は松本ケンイチを上からハンマーで殴って縮めた感じです。
    20時間は我ながらよくやったと思います。ただ、やはりというか翌日以降に相当響きますね><
    減量ですか…自分も意識してますが、運動も必要ですけど食生活がかなり重要なんですよね~。僕の場合は嫁が野菜ばっか食わせるので楽ですが、なんか椰子さん見たまんま不摂生っぽいのでお気をつけてw
    競馬で負けて電車賃までスッカラカン作戦とかええんじゃないでしょうか!
    >>kenjiさん
          r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
    .      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
           i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
    .      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
          l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
            レー– 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
           ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  2chにでも書いてろ
    :ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
    ::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
    ::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
    :::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
    :::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
    ::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
    時間ないって嘆いてたんだから、せっかく出来た時間ならもっと有意義に使いなさいよw俺はそのカス生活こそ最高だと思うけどな!
    >>のっぽさん
    結婚するとさらに大変になりますよ~>< うちらもそうやって段々頻度が減っていってます。麻雀は時間合わないとできないのが面倒っすよね… 
    元旦スロットルはさすがに1パチ5スロにしたらどうでしょうかw
    >>シンチャイさん
    明けましておめでとうございやす…ってw
    親の3順目ダブルとかヌルいもクソもありませんがなw 国士13面とかかな?フリーで喰らうよりマシとか、何とかプラス思考で考えるしかありませんねw
    >>ピースさん
    明けまして…じゃなくて、お、お疲れ様です(;^ω^)
    コレ毎回全部データとってんですか?実戦期待値計るためとかある程度までならわかるけど、導入から随分経って未だにここまでやってる人って聞いた事ないなぁ… もはや執念って感じw
    他の機種もこんな感じなんですか?
    これ見せられても乙!としか言えないけど、不思議と雑念多いと引けない印象はありますよね。僕もモンハンのアマツが引きたくて引きたくて打ってますけど年1ぐらいでしか引けてません。何も考えてない絆は既に5回ほど引いてますしね。ここまでする人にゃ釈迦に説法でしょうが、気楽に行きましょ♪
    じゃないといざフリーズ引けた時、祝言スルー単発500枚ぐらいで血尿出ちゃうZE

  8. たっつん より:

    僕が友達なら、Yくんとは、付き合わなさそう

  9. たっつん より:

    間違った、スロ狂い君だ

  10. umi より:

    >>たっつんさん
    貧すれば鈍する。ここ最近特にウンザリする事が多いんですけど、縁という言葉もありますしね。見捨てた結果寝覚めが悪い事になっても嫌ですし、もう少しみんなで温かい目で見守りますよw人間的にも復活を願います。