2/21  髭心理

DNAにそうしろと刻まれてるのか、男ってのは頭が薄くなってくると髭を伸ばそうと考えるらしい。

…アゴ髭をちょっとね、伸ばしてみたいな…と(///)

別に何かきっかけがあったわけでも、憧れた俳優さんがいるとかでもない。本当に何となく、強いて言うなら「威厳」みたいなものが欲しくなり、安易に行きついた先が髭だった。

とは言え僕もまだ本気で髭道を歩もうと思ってるわけじゃないのでまずはお試し。年末に東京のカプセルに三日ほど泊まってた折、いい具合に伸びつつあったので正月期間もアゴ髭だけ剃らずに様子を見てみる事にしたわけだ。

 「キモイ!やめて><!」
 「本当にやめて><!」
 「・・・」

ちょっと伸ばしたぐらいで妻と娘からは相当不評だったが、僕は結構気に入っている。男はやっぱ髭だよ。関羽雲長だよ!美髭公だよ!

 (さて…)

イザ髭を伸ばしてみようと思うわけだ。それなりに理想というものがある。

イメージとしては

E9cbe5f675214f0097faaf5369c002a3

こんな感じがいいな(゚∀゚)!!

不潔な印象を与えず、かつ大人の男らしさを演出。それが出来れば理想だ。ただ、これ竹之内豊が格好良すぎてあまり参考にならない気がする。

それから、ヒゲの種類?と言えばいいのか、髭の生え方って個人個人で違うので果たして僕がこの形にヒゲを整えられるかどうかという疑問もある。

ちょっと放置した感じ、アゴ部分だけはそれなりに生えるのだけど、口を囲むヒゲというのは無理そうな感じだ。それからアゴのラインにかけて、モミアゲまでのいわゆる「エラ」の部分の髭も濃くはならないタイプのように思える。

恐らくだが、現状頑張ってもこんな感じが限度じゃないかなと思えてならない。

Dime_103045_9

 (これはなんかチャラい感じで嫌だな…)

しかし色んなサイトでお勉強してみると、どうやら髭というのは遺伝の面もあるが、後天的に濃くする事も可能なようだ。

それと言うのも髭と言うのは男性ホルモンの影響を受けやすいらしく、サプリを飲んだりするのも効果的らしい。というか、考えてみるとうちの父がビンラディンに似てると以前書いた事があると思うんだけど、

110715_binladenjpg

これに、マイク真木を足して2で割った感じ。

C6c63c8a

隔世遺伝の心配もあるが、この二人に似ている親を持つ身とあらば髭の遺伝的には期待してもいいのかもしれない。

 (しかしまあ、なんというか…)

これも父の影響をどこかで受けているのかなとふと考えてしまう。

と言うのも、何だかんだである程度歳を取ってからというもの、やる事為す事父と似たような事ばかりをしている自分がいる。…不思議な事に無意識のうちに選んでしまっているわけだ。別段そこまで父を神聖視しているつもりはないのに、これが親子の絆だとしたら不思議なものだ。

或いは僕は髭に「父性」を求めているのかもしれない。僕が自身に足りないと漠然と感じてる威厳のようなものの正体…それが父性だと言われると何だかとてもシックリ来る。僕にとって髭とはそういうものかもしれない。

なんて、嫁に力説すると鼻で笑われた。

Kp27

こんなときだな、僕が髭を伸ばしたいと強く思うのは。

心と体
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    ヒゲを伸ばしたがるのと黒い下着をつける心理は似てるのだとか。
    戦国乙女でめっちゃ出た

  2. ぶり より:

    なるほど、頭が薄くなったか。

  3. 三重県人 より:

    竹之内豊って武将顔ですねぇ。
    お寺の偉い坊さんとかも出で立ちからなんかオーラ出てますもんね。見た目は大事!

  4. 椰子 より:

    信長の野望の信長グラフィックのようなヒゲに憧れます(´・ω・`)

  5. ヨシホイ より:

    僕は兄さんの髭あってるというか悪くないなって思いましたyo!
    自分は仕事上のばせないし諸事情により半分は駄目なんですがね!(T_T)

  6. 武器屋 より:

    ヒゲを剃るよりも伸びたら切る方が楽だと言う話は髯の方達からよく聞きますが、日本の女性は男のヒゲと長髪が嫌いな人が多いですよね。
    ヨーロッパにはハゲをセクシーに思う女性がいるというのは本当なのか釣りなのかイマイチ分からないですが、うみさんがセクシーなのは確定的に明らかだと思います。
    しかし、坊主にするタイミングを考えている私よりはセクシーではないでしょうw
    私はオデコが広いでは許されなくなってきましたよっと。

  7. のっぽさん より:

    強制鼻呼吸を身につけるために、寝る時に口にテープをするんですが、髭があるとくっつかない。

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    へー。黒い下着つける心理ってなんだろう?勝負パンツ的な印象しかないんだけどw、何かそれ以外の心理が働いてるんだね
    >>ぶりさん
               |
                |  彡⌒ミ
               \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
                 (|   |)::::
                  (γ /:::::::
                   し \:::
                      \
    >>三重県人さん
    武将顔かもしれないし、他の役やらせれば○○顔だね~ってなっちゃいそうですねwイケメンは正義!
    坊さんクラスになると逆に立場が顔や品性を育てそうな気もしますが、すると…格好に気を遣えば顔立ちも自然とイケメンに…!!??
    >>椰子さん
    わかるwwあのコーエイテクモ系の髭は憧れますね
    >>ヨシホイさん
    そうですねー。言われてみると確かに髪も髭も自由に出来ない人が多い世の中なんだよなぁ… 今の内に楽しんでおかなきゃと思わされるぜい。。
    >>武器屋さん
    あー、ちゃんと剃刀で剃る人だとそうなのかもしれませんね。僕は電機シェーバーしか使った事ないから今のとこ切る方が楽って感覚はわかりませんが、髭を伸ばすと共にT字剃刀買ってみたのでその感想が出るか楽しみです。
    僕も短髪にするとオデコが結構ヤバめで、知り合いからは「それぐらいすると潔いね…w」なんて言われるぐらいなんですが(´;ω;`)、坊主はまだ先の話だなー。下手なバーコードよりは坊主の方がセクシーなのは間違いないし、お互いカッコイイハゲを目指しましょう!ハゲとヒゲは相性いいんやで。
    >>のっぽさん
    強制鼻呼吸にテープとか初めて聞いたwwwマスク+αじゃ駄目なんすか^^;?テープに髭が絡まったらと想像するだけで痛いw

タイトルとURLをコピーしました