3/28  腐女子坂

娘が春休み中につき、どこか行きたい場所は無いかと尋ねてみると・・・

 「TOKYO!」
 「狂った街!?」

と、相も変わらず東京への幻想は捨て切れてないらしい。

 「おめえ前回渋谷行って懲りたんじゃないのかよ」
 「んー、渋谷はね。でも原宿また行きたい!」
 「原宿ねぇ」

てなわけで週末東京観光へ。

当初の予定では原宿でショッピングをしつつ、妻の希望で「孤独のグルメ」に出てきたお店を何件か回ろう!とのツアーになる予定だったのですが…

Img00026

なんかちょうどこの週末ビッグサイトで「anime japan2016」が開催中らしく、それを知った現在腐女子真っ只中の娘はすっかりその気になってしまったのでありました。

嫁は初日に行った築地市場と原宿でお腹いっぱいらしく、後は好きにしてくれといいつつも娘を僕に任せてどこぞのショッピングモールへ消え…てなわけで娘と二人アニメジャポンへ。ようわからんけん、コミケの企業ブースばっかのものと思えばいいのかな?

Img00033

 (う~む)

僕は言うほどアニメを見ないのでよくわからないが、新作アニメの発表会みたいのが所狭しと行われていて、有名なのから全く見た事の無いものまで会場を埋め尽くしている。文字通りアニメという文化の博覧会と言ったところだろうか。

 (あ、あれは!?)

Img00035

そんな中で、よーく見知った顔もいた。

Img00034

初めてこれを見た時─初代牙狼で単発11連続を喰らって泣きながらドラマを見た時─そのコッテコテの特撮感やら変身シーンのベタさに何とも言えない感情を覚えたものだが…

Img00057

 (お、ゴールドストームのやつかな?)

Img00088

 (こうして見ると鎧も結構デザイン違うんだなー)

段々と、このダサカッコよさというかベタベタな特撮っぷりが格好良く思えてくるから不思議なものだ。いつしか役者達の棒読みの演技も含めて大好きな作品になってしまった。

Img00108

 (かかったな!)

鎧だけじゃ無く、劇中で魔戒法師が使う「魔導筆」や「魔道具」などの展示もあり、これだけで僕は来た価値があったなーなんて思えるぐらい満足。

Img000471

また、鎧だけでなく歴代ホラー達の展示もあり娘はこれを見てお化け屋敷だと勘違いして怖がっていたが、ブースを出るとヤケクソのように歴代「牙狼」のパチンコがジャラジャラ音を鳴らしまくってて一気に興ざめw

 (でもパチンコマネーで牙狼は続いて発展していると言っても過言ではないし、今さらそういう部分だけ除け者には出来ないよね…)

それは他のアニメにも言える事だが。

Img00113

ただ、SANKYOのアクエリオンブースにシレっとこいつがいたのは笑っちゃったw

 「おや?あっちで何か配っているぞ」
 「行こっ(゚∀゚)!!」

人の波に乗って何かを配布している列に並んでいると、どうやらくれるのはトートバックらしい。何のアニメのブースかわからんが、会場限定品っぽいし貰えるなら貰っとこうと思いそれを受け取ろうとしたら…

 (!!??)

突然配っていた人にガッチリと握手を求められた…んじゃなくて、握手会かなんかなのこれ?

あまりにも自然に、両手でガッチリとまるで僕が握手されたかのような形に一瞬戸惑うも、なるほど…この配ってる人多分このアニメの声優さんか原作者かどっちかなんだろうな。

 (バンドやろうぜ!…?ふーむ)
 
W366

 「頑張ってください!」
 「ありがとうございます」

よくわからんがこう言っておこう。よく見りゃ周りは女の子ばっかだし、僕みたいな男性オッサンファンらしき人は嬉しかったのかもれんな…これが大人の対応。かつてKYと呼ばれ恐れられていた男の成長だ。誰も傷つかない優しい世界。

…このように、各ブースには番組の宣伝だけでなく撮影に使われたセットや道具、ラフ画やエンドカードなどの展示もあり、グッズの販売やらコスプレを楽しんでいる人もいる。ライブをやっているのかお馴染みの「オイ!オイ!オイオイオイ!」みたいな合いの手が聞こえてきたので見に行けば、画面の中で踊るアイドルキャラ達に熱狂する大きなお友達の姿が…

かと思えば、隣の館では生身の声優?アイドルのグループに同じようにサイリウムを振って大声を上げている人達もいる。

55c4959a

人になのかキャラになのか、声になのか曲になのか、何に熱狂しているのかわからないし、そんなの考えるのさえ無粋な気がする。もはやそこらに境目なんてあってないようなもんだ。

ここには世界に誇る日本の文化がある。

 「艦コレグッズが全然ないよー><」

娘は思ったのと違ったようでちょっと不満気だったが、多分コミケに連れていった方が喜ぶのだろう。ここに来る前に連れてった池袋の乙女ロードは娘にはまだ早すぎたらしいが、なあにまだまだ娘の腐女子道は始まったばかりだ。ゆっくりとその成長を見守ろう。

コメント

  1. 一男太郎 より:

    お久しぶりです。
    すっかりパパですね。
    昔のうみ氏を知っている者としては涙が止まらない・・・ウウウ(たいして知らない)

  2. ヨシホイ より:

    SADSwなつかしいw
    牙狼ブースいいなぁ!嫁といったら盛り上がりそうw僕もパチから入った口ですが最近の特撮、しかも深夜帯のくせにVFXとか気合入っててすげーなくらいに思ってるうちにドハマりしてしまいました
    僕のお気に入りホラーちゃんはダンダリアンとハンプティかなぁ。ハンプティは主題歌流れながらの轟天&斬馬剣初出でうおおぉぉ!!ってなりましたもの
    あ、義流さんは直近3回程先制決めてるので今は恐くないぞ!やっぱキバさんの強攻撃が№1

  3. ヨシホイ より:

    あ、腐女子坂は早めにリタイヤした方が賢明かと・・前にお〇松さんパーカー着ていた同級生をジャスコで見ましたがマジで声かけられませんでした・・

  4. 椰子 より:

    これは未完フラグw
    まあ、本人が終わらす気がなければ半永久的に続けられるものでしょうし、未完でいいのかもしれないなと自己解決(´・ω・`)
    エヴァとかアクエリオン(特に後者)はパチンコ化されてなかったらここまでメジャーになる事もなかったかもしれないですね。

  5. のっぽさん より:

    母から「オバ」って何?と聞かれました。
    よくよく聞いていくと「OVA」のことでした。
    しかし私も意味はわからなかったため答えられませんでした。
    情けない二人です。
    三日前から同棲が始まりましたが、すでに手がカッサカサ。食器や風呂場洗いを毎回やるって大変ですね。

  6. kenji より:

    オンリービデオアニメーション、じゃないのかな?
    娘さんのスタイルの良さは凄いですね、腐女子モデルとか流行りそう。
    337ビョーシ、レスキュー、モテキアタリも読ませてみましょう(同一作者)

  7. 三重県人 より:

    Sads懐かしいなぁ。昔、黒夢LIVE行ったなー
    娘さん艦これにハマってるんですか?艦これだと女の子しか出ないしBL要素ゼロなので腐女子というより普通のオタクですねw

  8. よもぎ より:

    娘さんの画像で思い出しましたがタプ公スタンプの売れ行きってどうなったんですか?

  9. umi より:

    >>一男太郎さん
    パパっぽい雰囲気はちょっとは出てきたかなー?と思いたいけど、実際全然っすよ('A`)未だに嫁の苗字が変わった事に違和感あるしw
    >>ヨシホイさん
    牙狼ブースは一見の価値アリでしたよ!もしかしたら静岡ホビーショウとかでも似たような展示はあるかもしれないし、次回そういう機会があったらぜひデートしたらどうでしょう^^
    お気に入りのホラーとか凄いなw僕はあんまホラーは覚えてないけど、金色のパチで使われたホラーがゴールドストームでちゃんと出てきたのはちょっと嬉しかったですねw
    ギルさんはガチで強いしクロウは最近役立たずだし…キバさんスルーだし(´;ω;`)魔戒は辛い…
    お粗末さんはまだ娘は見てないっつーか、なんか危険を感じて見てないようですw ヨシホイさんの年齢でお粗末パーカー着てる同級生いたらキツいでしょうねェ…おそまつガチ勢はマジでヤバイからな('A`)
    >>椰子さん
    このまま漫画家とかそっち方向に情熱が向いてくれたらワンチャンあるで!と思ってるんですがw
    パチ化されなかったら知らない作品なんて山ほどありますよね。モンキーターンとかもそうだし、これがきっかけで原作見る人も多いし一概に悪いとは言えないが…やはりパチンコの印象はどうしたってよくないよなぁ('A`)
    >>のっぽさん
    「オバ」って見た瞬間OVAの事ってわかりましたが、別にわからなくても全然かまわん部類じゃないですかw
    同棲スタートおめでとう?ございます。洗い物はともかく、お風呂掃除毎日してんすか?まだ二人なんだし、せいぜい三日に一度くらいでいいと思いますが… そこらへんのルールや生活環境も今後の話し合いですね。
    先輩から一つアドバイスするとすれば、便座は出る時下げとかないといずれ喧嘩の元になるで!!1!
    >>kenjiさん
    オンリーなの?オリジナルビデオアニメーションだと思ってたわい。
    娘はスタイルいいし顔も今のとこいいし性格も外面はいいのでモテ要素は満載です。ニコ生とかやらないか心配ですよ(親馬鹿
    その作者の漫画なんか嫌いなんすよね('A`) 絵というか、雰囲気が受け付けない…
    >>三重県人さん
    LIVEかー。一度くらい行ってみたいな。昔ドリカムの舞台設営のバイトはした事あるけど地獄だった…
    ところで、私女のヲタク=腐女子って認識でいましたが…どうもその様子だとBL限定で腐女子って言うんすね(;^ω^) 
    幸い娘はまだBLには手を出して無いのでそういう事なら普通にヲタ道で良かったのか…勉強になりました。
    >>よもぎさん
    うーんとね。これまでの分配額が2000円弱なので、多分売り上げトータルで5000円ぐらいw?未だに月に一つぐらい買ってくれる人がいるみたいですね
    ド素人にしちゃマシな方…なのかな?使ってみて足りないものとか欲しいものがよくわかったから第二段出したいなぁー

  10. kenji より:

    なるほど、オリジナルか、
    ニコ生で顔面垂れ流しか足とか部位の垂れ流し定点放送で
    たまにやたら可愛い子とかが放送してて
    可愛いと思うより心配になる

  11. umi より:

    ああいう子はワンチャンアイドル狙ってたりするんじゃないのかな。FBで顔出ししてる人見ても俺は凄いと思うけど、これって匿名掲示板育ちのせいってこないだ指摘されたよw 案外みんな顔出す事に抵抗なかったりするんだね

タイトルとURLをコピーしました