7/14  最後の獲物

7/14  最後の獲物

幸せなんだろうなと思う。

Img00490

日曜日の登山…とまで行かないが、近くの山へとハイキング。幸せそうな家族の笑顔に囲まれて…恵まれすぎているとさえ思ふ。

Img00488

そうなのだよ。俺のような者がこの光景を手にするのは過ぎた事だと時折思う。

 (だからこそ、あのような歪が生まれるのではあるまいか)

これは単なる僕の持論に過ぎないが、もしも個人の持ちうる幸福が有限だとするならば、全てにパロメーターを割り振る事はきっと出来ない。僕はギャンブル運を極限まで下げる事によってこの素晴らしい光景を手に入れているのかもしれない。

…そう思わんとやってられないw

だが空虚。胸にぽっかり穴が空いたようなこの喪失感。

あの日から何もやる気が起きない。十数年来の緊張の糸が切れたのか、はたまた怒りメーターが振りきれた反動なのか、それとも心がついにやられちまったのか、なんにせよまるで活力が湧かない。

Img00481

せっかくの楽しい楽しい、あと2~3年したら洗濯物を別々に洗えと言われるであろう可愛い娘との七夕デートのときでさえ、どこか上の空の自分がいる。

Img00485

 (野郎共、皆殺しじゃぁああああ!!!)

どうやら殺意に欠けている。僕らのような人種は一般社会に生きる人々にはおよそ使う場所のない、カッカした闘争心のようなものが無いといけないとは麻雀放浪記第三部内での阿佐田先生の談だ。

怒りが足りない。

ずっと憎み続けてきたサミーとの決別のせいなのだろうか。好敵手を失った喪失感、そして辞める事によって欠損を『確定』させてしまう現実の辛さ。

僕は次のステージで一体何に対して闘争心を燃やしていけばいいのだろうか。

それが今現在、見えてないのだろう。

 (!!!)

週明け、遠い店から徐々に貯玉を降ろそうと回っていると、モンハンさんが手招きしている。そういえば今年まだアマツ引けてないっけな。最後に引いたのが去年の一月で、今年も既に10万ゲーム回してるので恐らく30万ゲームハマリくらいはしてると思う。

別に引退!絶対打たない!って言ってるわけでもないし、生きてるうちにアマツを最後に引きたいもんだが…

 (そして二台打って二台ともド天井行ってド単発でドクソ負けしたわけだが(´;ω;`))

何気にパチの影に隠れて目立たなかったが、モンハンもここ二ヶ月で5000枚ほどやられてるぐらい手も足も出ない状態。昨年末の不調クラスの凹みっぷり。

いい時はこれほど楽しい機種はないけど、悪い時のイライラもこれ以上の機種はない。

2013092917490001

【2016 モンハンデータ】
通常総回転数   60210
ボーナス+準備中  35890+9100(大雑把に)=44990

差枚 +16050枚/105200ゲーム = 機械割 105.01%

ビンゴ  56/145 (38.6%)
ジエン 8/14  (57.1%)
剥ぎ銀  73/131 (55.7%)
剥ぎ虹 59/24(3 8 1 1 1 1 1 4 1 1 1 1 5 2 8 8 1 1 4 2 2 1 1 2 (平均2.46個)
大連続  73#1   92#2
激アツチェリー 11/105200 = 1/9557.3

ペッコ    96戦 51勝 (53.1%
ボル      88戦 44勝 (50.0%
ギギ      107戦 48勝 (44.9%

レウス   72戦 43勝 (59.7%
アグナ   75戦 38勝 (50.7%
ナルガ   83戦 37勝 (44.6%
ハプル   82戦 36勝 (43.9%

ティガ       46戦 21勝 (45.7%
ドボル      57戦 28勝 (49.1%
ガンキン   38戦 26勝 (68.4%
ディア       38戦 19勝 (50.0%

金レイア      17戦 9勝 (52.9%
イビル          7戦 3勝 (42.9%
ジンオウガ  104戦 64勝 (61.5%

 トータル  910戦  467勝 (討伐率51.3%)

4月くらいの調子が良かった時のデータと比べると本当にヒドイ。そこから3万ゲームちょっと回して差枚数が驚愕の-300枚だ。合間に設定6濃厚台を打ったり、以前より打ち出し基準を厳しくしたりしてるのにも関わらず結果は全くついてこない。それでもこのアホみたいに荒い台でトントンレベルに収まってるんだから、やはりエナの効果はあるんだろうな。試行で均すを体現しているわけだ…

 (・・・他の台ってこうして何だかんだある程度収まるのに、やっぱサミーっておかしいよな)

恥ずかしい話だけど、いざ貯玉を清算しようと思っても、近場のホールでは「それをする事」が損な事のように思えてなかなかふんぎる事が出来ない。遠くのホールは割り切る事は出来るのに。

 (何だかんだまだ勝てるんだもんなー)

常々書いてきてるが、こういう生活が長いと暇な時間においしい台を探すのが癖になる。次第にソレは強迫観念のようになり、拾えたらおいしいが拾わなきゃ損という風になっていく。

今僕が素直に近隣店の貯玉を清算できないのもこうした理由があるからだろう。いっその事順番を逆にして、「貯玉を清算したから今さらやるのも損」という風な状況にしてしまうのも手なのだが、なかなかどうして人は簡単に「利」を捨てる事は出来ない生き物…

ただ、思えばそのおいしい台という存在そのものが無くなった事も潮時を感じる一因だったはずだ。心配せずとも「ホールに行かなきゃ損」が「ホールに行ってもどうせ無駄足」になるまでそう時間はかからないだろう。現に今だってそのようなものだ。

だとすれば今はロスタイムのような時間。どれぐらい残されているのかわからないが、願わくば…アマツを。アマツ引くまで帰れま10!

コメント

  1. 椰子 より:

    家庭を持ったが故に以前のような鋭さがなくなったり勝負弱くなった、なんて話はギャンブルを題材とした作品でよく見る気がします。
    真偽はわからないですけどねー。
    まだまだ俺の最終レースはきちゃいねえ・・・!!

  2. 三重県人 より:

    後ろ髪引かれるうちは、まだ終わらないですね(´∀`)
    やっぱりumiさんは根っからの勝負師やでぇ

  3. ドニート より:

    この一箱すったらタバコ辞める!!って人に近いものがありますな

  4. ヨシホイ より:

    結果が出なくても貯玉清算は損ですもんねぇ
    貯玉なしでガンガン現金入れてる時の焦りは異常
    モンハン撤去まで半年弱?長いロスタイムですぜ・・・プラネットもありますし

  5. ヒゲ より:

    「僕はギャンブル運を極限まで下げる事によってこの素晴らしい光景を手に入れているのかもしれない。」
    これ自分は真逆みたいです。
    自分が生まれて間も無い頃に有名なお坊さん?に占ってもらったところ、「この子は金運に恵まれてるからお金居困る事は無い。その代わり家族運が無く、家族が早死にしたり、結婚してもうまくいかない」と聞かされたそうです。正直若い頃は何とも思っていなかったのですが、23才の時に親、祖父母が相次いで亡くなり残ったのは遠い親族のみ。
    思い返すと若い頃からお金に困ったことは無いしスロパチ含めギャンブルは勝ちまくってたし本当に怖くなりました。
    ロト6当たるくらいの金運なら割り切れそうですがそこまでの金運では無いようで・・中途半端な金運要らないから家族運欲しいです><
    うみさんがうらやましいです><
    あ、一度何かの占い結果とか載せてみては?

  6. のっぽさん より:

    「勝ち」は努力で得るもので、「幸せ」は努力をしなくても得られるもののため、「幸せ」に対して違和感を感じる部分があるんでしょうか。
    何もしていないのにこんなに幸せでいいのか?みたいな感覚が少なからず私にはあります。(家事をするという努力はしていますが笑)

  7. umi より:

    >>椰子さん
    守るものが出来るとこんなに弱くなっちまうもんかねー!ってヤツですねw
    でも逆に守るものができて強くなったなんて話も山ほどありますからねw
    >>三重県人さん
    ちゃうねん、ただの依存性やねん(´・ω・`)
    しかしさすがに負けすぎてモンハン見るのも嫌になってきた…ハプル9連敗中。半分以上bjいるのに全く使えん…
    >>ドニートさん
    喫煙猿と一緒にされるのは腹立たしいですが…完全同意w
    そういや最近アイコス?ってシャレオツなキセルみたいな付属品を使ってる人をよく見かけるんですがあれいいですね!全く煙くないしスタイリッシュだし義務化してほしいぜ
    >>ヨシホイさん
    ただ貯玉ありすぎると麻痺するっつーか惰性感がすごいからなー。理想は貯玉制限2500発とかで、貯玉で引けたー!みたいに一喜一憂してるのが一番ほどよい刺激な気がします^^
    モンハンは…正直もういいwこれ書いたあとまた5台打って2000枚やられて完全に萎えてます。負けすぎだろ!!! 
    あとはコングラ画面だけ見れてないけど、残り半年でピンポイントで狙えそうな日ってないしなー。
    プラネットは…そそるが、北斗将も結構興味あったけどいざ出てみると全く食指動かなかったし新基準機ってだけで相当な抑止力があるっぽいから大丈夫かもしれませんw
    >>ヒゲさん
    >ロト6当たるくらいの金運なら割り切れそうですがそこまでの金運では無いようで・・中途半端な金運要らないから家族運欲しいです><
    うーん。真逆とは…こう言っちゃナンですが面白い事例だなぁ。僕も同じ立場なら絶対そう思います。
    人間不満にばかりに目が行って、恵まれてる事に関しては不感症になりがちですよね。ヒゲさんに改めて気付かされた気がします。自分への慰めもありますがw、現状に感謝したいと思います。
    占いの結果ですが、似非は嫌なのでどうせならヒゲさんが占ってもらったお坊さんクラスの人ならやってもらいたいですねw そこまでバシっと言い切って当たる人なら是非見てもらいたいなー
    >>のっぽさん
    幸せの感度って人それぞれですから、そう思った事はなんであれ大切にしたいですね、お互い(゚∀゚)
    そういう意味で、一度挫折を経験したりドン底に落ちておく事は人生で必要なんだなーって思います。
    僕も大昔に人生観が変わるぐらいのドン底があったんですが、あれがなかったらどっかでハンマー振り回してたかもしれんしw

  8. 三重県人 より:

    モンハン話が出たので小出しに、また質問しますw
    得意モンスター相手だと攻撃しやすいとか攻撃避けやすいとかなんですか?
    苦手モンスターは攻撃喰らいやすく倒れやすい?前2発くらって退場して、はやっ!って思いましたので。
    あと討伐中ベル連で音が変わるのは何なんでしょう?
    あと半年でモンハン無くならないみたいですよ。
    なんか年内に店内設置の50%まで旧基準機を減らすという決まりらしいです。来年末までに30%まで減らすって感じらしく、まだまだ戦えますねw
    ちなみに自分もハプルは勝てる気がしない時がありましたw

  9. kenji より:

    等価禁止になったので7月から引退しました。
    もう限界だ\(^o^)/うみさんはどこまで行くの?
    サギーの発表値は嘘なんじゃないの?
    だから検定通るんだよ

  10. umi より:

    >>三重県人さん
    お答えしよう!と言っても完全に解析が出てないので経験則と定説からですが…
    討伐中は得意不得意で攻撃頻度が変わるという事は恐らくないと思います。攻撃頻度は仲間の人数と相性(low.mid.hi)によって変わるはずで、例えば下記サイトにvsリオレウス戦のボーナス中行動選択率が載ってるのですが(ガチ情報かはわからんですが)
    https://pachist.jp/slot/67/2299/
    ご覧の通り、ベルを引いたら何パーで行動無し。何パーでYOUさん攻撃、アイテム使用、仲間攻撃みたいに振り分けられていて…仲間攻撃の中でさらに誰が攻撃するのかは完全ランダムに選ばれてるのだと思います。ベル5連目からは抽選が優遇されるので音が変わります。
    得意不得意は強攻撃の発生率が違います。モンハン月下討伐解析スレというのがありますから、詳しくはそこに行動早見表というのがあるのでドゾ!
    ちなみに避けやすさは得意不得意じゃなく、キャラ毎に設定された素早さによって変わったと記憶してますが… やられるのはこれまた設定されてるHPが低いからです。
    アキラやbjなんかが紙装甲で、ひろしやミランダが打たれ強いんだっけかなー?これ昔どっかで書かれてた記憶があるんですが、今見るとググっても出てきませんね。違ってたらすいません。
    アキラやナルガにツーパンで倒されるのは苦手だからじゃなくて相手モンスの攻撃力がそこそこ高い+アキラのHPが少ないからですね。イビルとかだとワンパンもありますから…
    現状これ以上の詳細な情報は出ていません。一応この解析で違和感ないので恐らくは合ってるのでしょうが… 時折、モードを感じさせるぐらいアホみたいにアイテム使い捲ったりデキレみたいな展開、逆に連敗モードと呼ばれる何をしても動かない時等・・・、色々謎はあります(笑
    それもこれも解析が不透明だからこその議論でしょうね。他モンスも、素早さで攻撃頻度が変わったりするはずなんですが、そう思うとこの台は他機種とは比べ物にならないぐらい物凄い複雑な抽選を行ってると思います。それがドラマを生み病みつきにさせるんでしょうな
    モンハンあと半年で消えないのか…嬉しいような微妙な気持ちっすw
    >>kenjiさん
    等価禁止なんて一年以上前に乗り越えちゃったからなー。でも当時は打つ台に恵まれてた面もあったが、今は根本的に打てる台に窮してる状態だし、あっても無双だけみたいな感じだからさすがにもう無理じゃないかな('A`)
    サギーはそこまでするか?って思いとそうじゃなきゃおかしいって感じで… でも実機持ちが声を挙げてないってのも気になるよね。不正基盤やってたメーカーだから何でもアリっちゃアリなんだが… 
    危うきに近寄らずしか出来ません('A`) しかし虎穴に入らずんば虎子を得ずとも言いまして…そうして虎に喰われた阿呆な男とはワシじゃい!

  11. 三重県人 より:

    なるほど〜いや奥が深い。討伐関連の作りこみは5号機トップクラスですね。
    相手モンスターが何か忘れたんですが力女のさくやさんが2パン→復活→2パンでやられたんで印象に残ったんですよね〜。
    ミランダ体力高いんすね。顔見るたびに男というかオカマっぽい顔だと思っていましたが。

  12. umi より:

    基本女性の方がHP低いはずですからね・・・ミランダさんはその中でもマシだった記憶があるだけで正直自信ないっすw 違ってたらスマソ。
    ミランダは有能なのでオカマっぽくても許してやってつかぁさい。