7/23  根を張る先に

7/23  根を張る先に

たまに行く雀荘の店員の子(♂)にLINEを聞かれた。営業のためかと思いやんわり断るも、聞けばどうやらもうすぐこの店を辞めるらしく…、辞めた後にもセットなど遊びましょうよ~との事。

 (う~ん…LINE教えるとタプ公がバレてそこから足が着く可能性がなぁ^^;)

29

僕のLINEのアカウント画像はご存知世界のタプ公なので、なんだこのキモキャラ?とググれば一発だ。そしてそこからこのブログに繋がるのは火を見るより明らかで、そこで僕の駄目さ加減や偽りのプロフィール、果ては偽名を使ってる事など色々バレて大変面倒くさい事請け合いである。

 (……まあ身から出た錆か)

自業自得と思い観念する。幸い今使ってる偽名は伊藤が佐藤になった程度の可愛いもんだし、昔茅ヶ崎で使ってた鳴海とかいう恥ずかしいものじゃないからダメージは少ない。それらはせっかく教えてくれと言ってくれる人の誘いを無碍にするほどの理由にはならない。どうせ少し親密になればすぐバレる事だ。

そうそう偽名と言えば、東京にいたころ「戸辺」を名乗ってた時期があったのだが、これは馳星周の「煉獄の使徒」という大変面白い作品の登場人物から取った名で大層気にいっていた。戸辺の下は適当に知り合いのオッサンから一文字頂いて「誠」と名乗っていたのだが、後々将棋プロで同姓同名の先生がいると知って以後恐れ多くて使えなくなってしまった。

戸辺(飛べ)とか雀荘で名乗るには茶目ッ気があっていいのになぁ(´・ω・`)

 (それはともかく…)

彼とは僕が元メンバーという話をしたころからよく話すようになり、考えてみるとこれが静岡に戻ってきてからブログや友人知人関係無しに初めて自力で出来た「友人」という事になるのかもしれない。無論まだ客とメンバーという関係ではあるが、数回セットを組むような仲になればもう友人みたいなもんだろう。

僕はこれで案外に友達付き合いが面倒なタイプで、狭く深くを行くため新メンバーは滅多に定着しない。彼はどうなんだろう。この土地に根を張る事になった以上、麻雀のメンバーぐらいは最低限欲しいとこだからこれをきっかけに増えてくれると嬉しいのだけどな。

本当は草野球でも始めてみたいのだけど、それはまだハードルが高い?

 (麻雀のメンツ集めるのとどっちが難しいんだろう…)

そういえば、パチ屋ではついぞ友人など出来なかったなw時折ブログを知ってる方が声を掛けてくれた事はあったものの、それを抜きにして純粋にパチ屋の中で知り合って携帯番号を交換したのって僕が師匠と仰ぐ「かまさん」(この人を知ってたら堕落blog検定準2級)と「さわやか三組さん」(この人を知ってたら1級w)だけである。13年ぐらいの中でこの二人だけである!!

それぐらい僕はパチ屋の中では誰とも話したくない=すなわち薄暗い生き方をしているという恥の概念があったという事なのだが、そういうのもあって軍団が死ぬほど嫌いだった面もあったのだろう。

最近、パチ屋で同級生とよく会う。よく会うなと思ってたらいつの間にか軍団員になってて、そいつが打ち子を使うようになってて…そんなのを数人見かけて辟易としていた。

 (ピンでひっそりやるならまだしも…いい歳して軍団て(‘A`))

と僕は思っていたのだが、そもそもいい歳してピンも軍団もクソもない。結局同属嫌悪から来る拒絶反応だったんだろうが、もはや同窓会会場の様相を呈してさえいたホールに僕は心底嫌気が差したのだ。

これが東京だったら、一人身の根無し草だったらとっとと地域変えでもするんだろうが、どっこい妻子持ちの地元じゃそうはいかない。会いたい人と会いたくない人がわんさかいる地元ならではの…その悪い部分をモロに受けたという感じだが、それもこれも自らの招いた業。しゃーない、受け入れるしかない。

サミーに40%、同級生に30%、そして自分に40%。嫌気が100%を越えていよいよ我慢の限界だった。そこまで我慢して得られる対価というものがまるで無いのが決定打。むしろこの状況で続けるのだとしたら本気でこれ以外何も出来ないという事だろう。

それを決めるにはまだ僕は若すぎる。終わるべくして終わる時期が来たという事だろう。

今週、ボーっとホールを見て回ったが無双を無視して一体どうなるんだという結論。エナ出来る台なんてほとんど無い。稼動を埋めるためにはパチンコが必須なのだが、そのパチンコは月に数度しか開かない。では無理矢理打つなら…無双しかないが…という負のループはいい加減終わりにしよう。

それでも何とかなりそうな甘デジを打ってみたら…

Img00492

Img00494

 (そうだった。俺が一番辟易としてたのはこのヒキだった)

74%継続の右打ちフロンティアモードが… 3連、3連、即死、即死、即死、即死という嘘みたいな展開。これが当たり前みたいな世界がどうにかしてる

2013022518140000_3

終末はハンマーを買いに出掛けなきゃ。

コメント

  1. 武器屋 より:

    ハイエナに向かない新基準機と知識の浸透した台しか無いですからね。
    逆に今、新基準機を打ってる人には5号機初期みたいに知識の無い人も少なくない印象ですが、残念ながら当時よりも設定が……
    5号機初期は午後とか夕方から110%弱の台なら簡単に座れましたよね。
    なんなら合算の良いスパイダーマンとかのハイスペも空きましたよね。
    スロ人生で一番簡単だった印象すらあります。
    あ、ハンマーの件は一応通報しておきますねw

  2. アリエナイ より:

    ハンマーは流行る、ハンマー関係の株を買わなきゃと思ったのに、あれから模倣犯が出てこなくてガッカリですよ。動画を見て、自分があの場にいて確変中なら台をどかないだろうなと思ってしまいました。おっさんから戦闘力を感じないし、等価の魔界チャンスを捨てるとはみんなお金持ちだなあと。
    ボクもハンマーでカチコミたいです。勿論サミー本社にw

  3. ドニート より:

    一級判定甘いですな

  4. 椰子 より:

    虚無僧スタイルで仏像片手にリベンジ・・・ってわけにはいかないですもんねw
    インチキ!
    インチキ!!

  5. 三重県人 より:

    スパイダーマンってもう9年も前になるんですねぇ。
    いつからダラブロ見始めて、いつから書き込み始めたか全然記憶にないwきっかけは確かsetuさんが旅打ちしてた時のブログからだった気がするんだけどもう記憶が曖昧だなぁ。
    基本、根付き始めるとずっと見るので、どちらかが消滅するまで付き合いますぜ。

  6. umi より:

    >>武器屋さん
    ねー、当時の日記読んでるとダーマンの4とか常に空き台だったし(実際本当かどうかわからんがw基本的にガセ無しだった)僕も余裕で捨ててたし。それよかMAXスペックも慶次は25じゃ厳しいとか言ってて考えられないぜ…慣れって恐ろしいですね。
    が、まあ今となったら当時は良かったけど当時の視点からすれば昔はよかった…ですし、そうしてどんどん右肩下がりでついにプラマイゼロ付近まで落ち込んでしまった印象です。これでも数年後には当時は良かった…なんて言ってるのかもしれませんからねw
    >>アリエナイさん
    さすがにあれが同じシマ内にいたら逃げるでしょwハンマーだけならともかく包丁も持ってたし(;^ω^) あの時点では逃げても逮捕後にみんな席戻ったor確変中は保証からそれだけ打ってシマ閉鎖とかだったんじゃないんすかね?即シマ閉鎖だとしたらさすがに当事者だったら納得いかないなー
    サミーはどうしたら一番痛手を被るでしょうね。どうせ逮捕覚悟なら最大限の損失を与えたいとこだが…とりあえずハンマーじゃないだろうなぁw
    >>ドニートさん
    大丈夫!その上に段位が控えてるぜ
    八段試験例題:今は無きHP「海のYeah!!!!」でTOP画像クソコラが定期的に入れ替えられてたが、一番長い期間鎮座していた画像は次のうちどれ?
    ・ダービー弟
    ・変ドラ
    ・銀牙ー流れ星銀ーより、赤目
    >>椰子さん
    リアル坂崎のおっちゃんですもんねこれw もっと大大的に報道されるべきだったのに…
    >>三重県人さん
    ここ十年ぐらいの時間の流れ遡ると本当に早すぎて驚きます^^; setuさんと会ったのももう10年以上前か~… 近くに来てたから会いに行ったんすけど、若かったなぁw行動力あったよ当時の僕は('A`) というオッサントークにも花が咲きますわいw
    お互い50.60ぐらいになってもこうしてコメ欄でだべってるだけの関係になったら凄いですねw 僕もそうですけど、そう言ってくださる人が突然書き込みが無くなったら怖いなー(;^ω^)

  7. 三重県人 より:

    ちなみに当時自分はsetuさんを見つけたけど喋りかけずじまいでしたw
    なんだかんだで近いしumiさんと飯食いながらダベってみたいとは思ったりします。
    あ、関係ないですけど前にumiさんが絶賛してた履き心地のいい靴?の名前って何でしたっけ?
    使い続けても変わらずいい感じですか?

  8. umi より:

    あれ?setuさんとも話してないんでしたっけ^^; せっかくsetuさん今時間作りやすい状況みたいだし(ここ最近更新ないけどどうしたんでしょうね?)、setuオフ会やって欲しいんですけどねー。当時知り合った豊島さんとかアンドーさんとか、関東の方々とは未だに僕飲み行ったりしますからねw setuスレにいた人らは本当にいい意味で面白い大人の方たちばかりで、相変わらずそういう場所のヒキは最高でした。スレ主の器に惹かれたりするんでしょうねー(゚∀゚)!!
    堕落オフ会は果たして今後あるんでしょうかねw
    靴はgowark3です!恐らくもう一足買うと思います。最近のは知りませんけど、相変わらずこれ以外考えられないってぐらいですよ。難点はデザインぐらいですねw

  9. シャア より:

    なんだかんだ言って続けると思ってたけど本当にやめちゃいそうですね
    なんか寂しいです
    検定1級合格した者からの投稿

  10. umi より:

    さすがに今回は厳しすぎるでしょう…><!ってのが毎回の決まり文句でしたが…
    さすがに今回は厳しすぎる>< ww
    1級結構わかる人いるんだなー、驚きですw

  11. より:

    オフ会いいねぇ
    ラインのがらわろすグループ誰か招待してよw
    機種変したらなくなったよのねー

  12. ドニート より:

    難易度跳ね上がり過ぎですwwwww
    流石に分からないです(´・ω・`)

  13. こうのとり より:

    どうもお久です!
    というか毎回お久ですが、ずっと読ん出ましたけどこーゆーの出ると、俺知ってるぜ!的な思いからカキコを抑えられませんでした笑
    今も自由な時間の取り方が出来るので、月10万ってとこでプラってますが、5号機初期のひっそり取り放題の頃と比べてきついっすね。。やる気ある店でもなんてゆうか稼働つかなく気付かれずで途中で諦めが出るというか。。
    なんとゆーかコミケ限定にしたら永遠に会える機会を逃しそうなんで、メールの方で連絡します!
    と、覚えてくれてる前提で言ったけど大丈夫かな?笑
    テレビにハンマー持った姿見る前までには遅くとも!

  14. kenji より:

    go walkじゃないんですね、、、なにかにかけてるのかな?
    思えば海さんを様々なボッタ店に連れ回したのは
    10年ほど前になるのですね。
    あの頃のヒキが今欲しい(´・ω・`)

  15. 武器屋 より:

    収支的には4号機ATで、安定してたのは技術介入の時代ですが、簡単さはやはり4号機・5号機混在の時代だったと思いますよ。
    等価タコスロの毎ゲームビタとかキチガイ並びや揉め事率高めで徒党を組まないと厳しい4号機AT時代には戻りたいと思わないです。
    というよりは老化した今では不可能ですねw
    前日に初代エヴァ全台に指令室を仕込むだけで朝イチから6に座れた時代になら戻りたいです。
    初代慶次は通常営業でも30回転くらいなら現実的に座れましたよね。
    グランドとか年イチイベントなら40近く回る台もありましたしね。
    いろいろ考えるとだいたいバツハンが悪いと思いますわ。地域密着型の店を潰したら極悪営業が始まりますからね。
    終わらせなければ始まらないんですが、古い店舗よりも新しい店舗の方が段違いに居心地良いですもんね。

  16. umi より:

    >>魔さん
    おひさしぷりっつ!
    僕もこないだ携帯ぶっ壊してLINEのデータ全部吹っ飛んでるんで招待されないとグループに入れない立場ですwどうせ年に数回も会話しないから必要な時になりゃトヨさんが招待してくれるでしょと思ってますがw
    ところで乙さんブログが全く更新されないんですが大丈夫っすかね?
    >>ドニートさん
    正解はダービー弟の「もしかして設定1ですかぁぁあああああ!!????」でした!
    正直HPの方は僕もウロ覚えですwデータ自体はサルベージできましたがもう一度HPビルダーにぶっこめば見れるようになるのかしらん。
    >>こうのとりさん
    覚えてますよw 
    今もスロはそういう感じで勝つだけなら可能なんでしょうけど、状況は過去最悪クラスですね><店も客も厳しすぎるっす。
    メール待ってますねん♪今年はコミケ行くんすか?娘が行きたがってるので富士山やめてそっちに行くかもしれません(笑
    >>kenjiさん
    あー、ただのスペルミスだw gowalkねw
    10年かー。懐かしいねw去年も8/10に魚君連れてハトヤとか行ったんだぜw あそこらへんみんな小奇麗になっちゃって驚くと思うよ!
    って6.7年前でしょまだ(;^ω^)あの頃も俺は地獄だったなw
    >>武器屋さん
    あれ、武器屋さんって昔そんなガチ勢だったんすか(;^ω^)どうもイメージがわかないなw
    僕もAT全盛期に現役だったとしても頑張れたかなーっていっつも思っちゃいますw並びとか集団とかできないからなー。。そういう意味ではやっぱストック機全盛~5号機中期辺りまでがピンの黄金時代だったのかもしれませんね。バカヅキだったぜ
    慶次だけじゃなくてイベントなら普通に30/kとかありましたもんね。それが空き放題みたいな状況もw本当今の子らは信じられないだろうなーw
    しかし…それを知ってて今もしがみついてるのって客観的に見ると相当イカれてるな('A`)
    ○○ハンもそうですし、規制もそうでうし、新台サイクルもそうですし、なるべくしてなったのが現状って感じですね。快適な設備を求める客にしたってそう、全て今さら戻る事は出来ないだろうな…既に痛みを伴う改革を行える規模じゃなくなってる。冷静に考えれば考えるほど臨終間近っすねこの業界^^;

  17. 武器屋 より:

    登戸だとハトヤよりもカメラ屋みたいな屋号の地下スロがオススメですね。
    特に初代青ドンや初代リンかけや俺の名はルパン三世、4つボタンのキン肉マン辺りがオススメですw
    設定?初めて聞く言葉ですね。
    憧れのkenjiさんは登戸周辺に住んでるんですね。今は遠征しないと無理ですね。
    だいたいJAM神田店が悪いw

  18. umi より:

    うをwビジ知ってるとはマジで詳しいな(;^ω^) 大金持ちだったら多分あそこで遊ぶだろうなーって店ですよねwラインナップは魅力的。
    憧れのkenjiさんは登戸じゃのうて、確か南武線のどこかに住んでた記憶があります。僕は小田急沿いで当時近かったんすよ
    その後僕は登戸に引越したんですけどね。茅ヶ崎にいる間にに恐ろしいぐらいJAMが腐ってて驚きましたwハトの方が使えたぐらいだし。未だに懐かしくて15日辺りにスレチェックして笑ってますよw
    しかし武器屋さんガチ勢だなこりゃ^^;

  19. kenji より:

    逆だろw
    うみさんが南武線で私は小田急線の喜多見でしたよ。
    武器屋さんとかは会ってるかもですね。
    いろはの頃から常連でした。
    女性幹部のお2人はまだ元気かな?
    ビジは玉屋とラッキーがくっついた(金持ちのじいさんが経営)
    まだ生きてるかな?
    鳩屋は店員の鳩ダンスが特徴的。
    生涯最高負け額はここの吉宗。
    あぁ、懐かしい。

  20. umi より:

    ああ、kenjiさんも小田急沿いだっけ?別の人とごっちゃになってたわい、スマン。
    でも俺も柿生だったから小田急だよー。って喜多見って初めて聞いたなw大体そっちまで行く時って快速系乗って下北まで一直線だったしな^^;
    ああ懐かしい。盆に暇だからなつかしの町探索ツアーでもしてこようかな

  21. 武器屋 より:

    特定を避けるためのうみさんの優しさがkenjiさんには伝わらなかったみたいですね。
    私は基本的に都内で稼働していてピーピングしていた程度なのでkenjiさんと同じ店にいた可能性は低そうです。
    登戸や遊園にはそそられる裏モノも無かったので。
    確かハトヤには裏ハイビとか他地域でも打てる様な沖スロはありましたよね。
    周辺だと一時期、溝ノ口に裏スティッキーを打ちに行ってました。
    小田急線沿線は世田谷代田が終了して本格的に終わりましたね。
    強いて言えば永山の旧イベント日くらいですかね。
    うみさんは喜多見を南武線と勘違いしたんだったら猛省しながら柿生の歌姫で散財して来て下さい。
    もしくは私が鬼打ちした事がある遊園の1パチCR雀鬼。
    もしくは新百合の地球で換金所が分からなくて泣く。
    もしくは素直に都内に打ちに行く。
    ブログ的には新宿アラヅソでダンバインを終日打って総当たり一桁とかがアツイですねw
    30台のダンバインの中で最下位のうみさんが容易に想像できます。

  22. umi より:

    >私は基本的に都内で稼働していてピーピングしていた程度なので
    おいおいおいwガチのガチやないけ(;^ω^)裏モノ時代のガチ勢だったんすね。武器屋じゃなくてカバン屋だった説まであるでw
    柿生のディバまで知ってるとは恐れいった!住んでた当時一度として使えた記憶がございませんがw 新百合も当初の引越し候補だったし隣だったしでよく通ってたなー。
    アラジソのダンバインは噂は聞いてます。調整いいなら遊びに行きたいぜw