10/5  一歩引いてこそ見える

10/5  一歩引いてこそ見える

週末に電気工事士の試験があって、(嫁の実家が電機設備屋なので前から一応取っとけと尻を叩かれてはいたがようやく)試験会場である神奈川へと行く事となった。

この電気工事士の試験は前期が六月、後期が十月にあるのだが、なぜか後期の試験になると開催する場所が極端に少なくなってしまう不思議な傾向があって…前期は静岡でも受けられるのに後期では会場候補から外れてしまう。そんなわけで愛知か神奈川かの二択だったので迷わず神奈川へ行く事としたのだが、、

 「てゆーか、なんで前期にしなかったの?」
 「いや、六月に試験って聞いてたから四月ぐらいにHP見てみたら、受付が一週間前で締め切りとか書いてあってさ^^;」

それはともかく、せっかく神奈川へ行くんだったら二、三日遊んできたら?と殊勝な事を言ってくれる嫁はん。嫁はんは僕が家にいないとせいせいするそうなので事ある毎に追い出したがる。なんなら一週間ぐらい放浪でもしてきなさいよとまで。

…人にこの話をすると大抵「おまえっちってそんな夫婦仲悪いの?」と聞かれるのだが、僕もそこらへんよくわからなくて一度聞いたことがある。すると、「前みたいに突然いなくなられるのは嫌だけど、帰ってくるとわかっているのなら全然平気。むしろアンタいない方がせいせいするしw」と言っていた。いわゆる一つの正妻の余裕みたいな感じなんだろうか?まあパートナーのいる人なら誰だって経験あると思うが、僕だって嫁や娘がどっか出掛けると開放感は確かにあるし、そんなにおかしな事でも無いのだろう。無いよね?

 「じゃあお言葉に甘えて、魚のとこでも泊まり行ってくるかな~」
 「はァ!?」
 「えっ」

が、どこでも行けといったくせに「魚君」というワードを出した途端に妻の顔から笑いが消え失せ、始め僕はネタでやってんのかなコイツと思うもどうも本気で嫌がってる様子。こいつは未だに僕と魚君の仲の良さが気に食わないというのだろうか。

 (嫉妬もいいが対象を間違えてはいやしないか?)

喧嘩別れのまま試験会場へと赴く事となったがどないやねん(‘A`)

Img00775

 (って人多っ!!!!)

試験はどこかの公民館の一角の会議室のような場所でやるのかなと漠然と想像していただけに、会場の大きさにビビッた。腐っても国家資格ということか。パシフィコ横浜というでっかい展示ホールが会場と書いてあった時点で気付くべきだったが、ひいふうみい…おいおいおい、ざっと2000人近くいるぞ??

周りを見渡すと結構な頻度で爺さんばかり。後は工業高校の学生みたいなのがポツポツ。後はヤンチャしてたけどここらで資格でも取って真面目にやるっぺ!みたいな人ばかり(僕もここなんだろうなw)。

ここに来るための服装に悩んでいた自分がバカみたいだ。

Img00777_2

こういうのってカラーコーディネーター試験受けたのが最後なんだけど、久々だなァこの緊張感。

一応この試験、ド素人でもちゃんと勉強すれば6割近く受かるらしいのでプレッシャーはある。せめて軽やかに一発合格して俺はまだ本気出してないだけと言ってやりたい気分ではあるが…さて??

 (あー・・・うんうん、そういう系ね…)

過去問を何種類かやって覚える方式取ったけど、見事に見たこともない問題だらけでございました\(^o^)/

一応自己採点では合格ラインに届いていたが、筆記に受かるとさらに12月に実技試験があるのでその話題が出なかったらお察しという事でw

 (相変わらず気持ち悪ぃなコイツ…)

Img00782

魚くんのとこに行ったら偶然道中名も知らぬアイドル?グループのイベントがあった。生垣の外からそれを覗く魚君はどう見ても変質者。

Img00784

どうやらアイドルは小学生~中学生で編成されているのでは?というぐらい小さいのだが、それよりも追っかけの人たちに目がいってしまう。まさに今赤点線で囲んだ人がすごいダンスを披露している最中なのだが、よく見ると伸ばした左手の形までしっかりグワシと決まっていて奥で踊っているアイドルよりもよっぽど動きはキレッキレである。

腕をぶんぶん振り回してせわしなく伸脚運動する、いわゆる「ヲタ芸」というヤツなのだろうが、こうして見てると彼らはアイドルの追っかけをするというより自らの舞台にやってきているという感想だ。踊ってる自分に酔ってるようにしか見えない。

 「アイドル達はどういう目でアレを見ているのだろうな…」
 「相変わらずくだらねー事ばっか考えてんだな(‘A`;)」
 「うるせえ、本棚がこんなヤツ…

Img00781

 …に言われたくねえよ(;^ω^)」
 「さすがの俺も瀬尾大先生の風夏は買えなかったぜ…」
 「アンタも成長してんだな、一応」

Img00785_2

その後二日ほど魚君と飲んで食って麻雀して愚痴って余興の反省会して飲んでまた麻雀して…という、ここ十年全く変わらない行動をしながらこんなんでいいのかと人生を振り返りながら飲んで食って余興の改善点について話しあいまた麻雀へ行って…

 「十年後も同じことしてそうだな俺ら」
 「十年前も同じこと言ってた気がするぜ…」

喧嘩中の嫁にわざとらしく魚君の写真を送りつけてみたものの、よくよく考えると相当キモい事をしてるなと思いさすがに自重した。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    家は出かけるたびに色々言われるのでかなり羨ましいす仲良い同性と遊ぶと嫉妬心だされるのもわかるす
    魚君怪しすぎw撮り方に悪意があるww目が死んでてさらにワロタw

  2. 椰子 より:

    10年後も同じことができる友人がいるというのは幸せな事ですよ。
    僕の場合大学時代にそんな友人が5人いたのに、10年以上たった今では2人減ってしまい3人になってしまいましたw
    その3人のうち2人が仲違いしてしまったので、もう4人で集まることは一生ないんだろうなという状況に・・・。
    時の流れは惨酷ですわ('A`)
    なお風夏はアニメ化する模様。

  3. 三重県人 より:

    恋愛、バスケ、咲、武士、海賊王
    魚くんは少年の心を持ち続けているのかなって思えるような本棚ですね。ドリームスが1冊だけ見えるのがジワりますけどw
    >>喧嘩中の嫁にわざとらしく魚君の写真を送りつけてみたものの
    ちょっとumiさんから乙女の匂いがする行動ですねw

  4. 武器屋 より:

    最後の文章が結局、奥さんに魚氏の写真を送ったのか自重したのかが分からんちん。
    普通の魚氏の画像は送ったけど、グロレベルの魚氏画像は自重したんですか?
    気になって昼間少々と夜しか眠れないです。

  5. のっぽさん より:

    魚先生が元気そうで良かった。
    明日、大金を持って朝からスロ勝負してきます!!朝から並ぶのどれくらい振りだろう・・・

  6. ヨシホイ より:

    関連記事に「もしもしボラです」ってのがあって下向きながらプルプルしてたら上司(ズラ)にお腹痛いの?(;^ω^)って心配されて魚→ボラ→ズラの方程式が完成し死亡してますwww

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    言われる内が華どすえ^^ 
    魚君は驚くことにこの10年全くファッションが変わってない…変わらないが売りの僕ですら驚くぜ。
    >>椰子さん
    いやー、まだ3人もそんな人がいるってのがすごいですよ。僕も昔しょっちゅう遊んでたグループとはもう疎遠ですしね。変わりに別の集団が出来てはいますが、昔っから残ってんのは魚君くらいですよ。
    友人同士の諍いとかも、この歳になるとありますね… 
    風夏アニメ化はマジですかい。。。いやー、いまだ着地点もわからんのに辞めたほうが…
    >>三重県人さん
    少年の心!言い得て妙だと思います。ちなみにドリームスは恐らく全巻ありますね。後ろのでっかい本棚にも微妙なのがドッサリですw
    てゆーかドリームスまだ続いてた事&まだ準決勝ってところに驚きましたw昔好きで集めてたんだけどなー。何十年やってんだこの漫画もw
    ちなみに写真を送って反応があったと思ったら全部娘が勝手に操作してたそうでした。嫁は無視してたという事!!こわっ
    >>武器屋さん
    あー、これ僕も書いてて思ったんですけど流れがよかったのでそのままにしちゃいました。ここで説明すると無粋かなーって
    つまり、何枚か送っては見たものの恥ずかしくなって以後は辞めた、と。ゆっくりおやすみください。
    >>のっぽさん
    魚さん10日が誕生日なので念でも送ってやってください。
    つーかなんで急にそんな大勝負をw??よほど打ちたい機種でも出たのかいな^^;結果が楽しみだわん
    >>ヨシホイさん
    何言ってんだ?と思ったら、なるほど携帯から見ると確かにありますねw良いタイトルだ。
    ボラ→ズラはその場にいないとわからんタイミング的な面白さがあったんでしょうねw