4/7  どこまでもクソゲー

時折、何故だかもの凄くカンチャンが引きたくなる時がある。

二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国 ツモ三萬:麻雀王国

知らない人のために説明しておくと、カンチャンとは麻雀用語で上図の24のような真ん中の数字がぽっかり空いた形を指す。カンチャンを引くとはすなわち、この間の数字をズバっと引く事であり、24なら3を。79なら8を。なかなか気持ちがいいものだ。カンチャンズッポシという言葉はいざという時のために覚えておいた方がいいぞ!

僕はなぜか知らんがこういうとき、カン四索:麻雀王国の感触を殊更求める。魚くんはカン八索:麻雀王国が一番気持ちがいいと言って利かないが、麻雀バカが集まればこんな話題で酒が飲めるのだ。盲牌と呼ばれる指の感覚だけで牌を認識する作業において、各人気持ちのいい牌というものは確かにある。

 (ま、心底どうでもいいわなw)

とにかく、その欲求がムラムラと湧いた時に僕は雀荘に行くわけだ。

さて渋谷じゃ上の下ぐらいの僕でも、このド田舎では一角の者となれる。僕が上手いというより周りが抑えの効かない猪だらけなので、感覚的にはスロのエナをしているようなもので、細かい差を拾ってそれがやがてそれが結果に繋がると言った具合だ。

 (はあ、ピン東風の刹那感が懐かしいぜ…)

目を疑うようなとんでもない牌が出てきてそれが自分に利したりしなかったり、運に揺られてユラユラユラユラ…

 (まあやればやるほど得だから)

・・・なんて偉そうに言えたのは去年までの事でした(´;ω;`)

 ・打数107 23-29-32-23 平均順位2.51

今年の麻雀成績である。

ちょっとありえんくらいに勝ててないのがわかるだろうか?麻雀は全ての順位を平均的に獲ると2.50位に落ち着くのだが、それすら下回る2.51。場代の比重が重すぎるフリー麻雀においては平均2.35ぐらいは獲ってないとトントンにすらいかないはずなので、この成績でどれぐらい負けているかは…お察し。

ちなみに越してきてから過去二年分の成績はこれだ。

 ・打数512 149-161-121-81 平均順位2.25

ご覧のように、今年に入ってから笑えないくらいの不調である事がわかると思う。

 (周りがレベルアップしたようにも見えないし…)

考えたくないが、ただただツキの無さだけでここまでやられているとしか思えない。何千回も議論されてると思うが、このゲームはどうしようもなく『腕<<ツキ』である。数千数万回分のトータルで見ればそれなりに差は出てくると思うが、数百回程度じゃこうなる事もある。。。

 (いや、本当にそうなのだろうか?)

血で血を洗う渋谷を離れて三年…ぬるま湯に浸かりすぎて僕の雀力はそこらのオヤジ並に墜ちてしまったのではないのだろうか?

麻雀はもはやパチをやめた僕の唯一の小博打。とはいえ金額はどうでもよくて、気が狂った雑魚共に負けるというのは金銭以上に心に響く。

 (よし、いっちょどこかおかしくないか見てみるか…)

こうして数年ぶりに天鳳(ネット麻雀)にログインしたわけだが。

 

 ((‘A`))

そうだったわ。こういう空間だったなここは。ちなみにこの局の結末はまさかの南家のリーのみの勝利… 北家はチートイ赤1のシャンテンだったw(ちなみに鳴かしたばっかだからねw)

 (おうおうおう)

人生初の三カンツ。おまけにドラ8つきで数え役満w

と思いきや、下家が2-5-8萬のリーチ打ってきて負け。ってよく見たら形が3455567で、ニ萬が既に四枚枯れ。五萬は自分で三枚+場に1枚で純枯れ。八萬が場に三枚見えてる残り一枚のミラクルリーチ。そいつを俺が一発で掴むんだからワラける。

 (なんの勉強にもなりゃしねえ(;^ω^))

確か天鳳ってある程度上の段になるまで初心者とごちゃ混ぜなんだよね。この階層は適当打ち、回線落ちが蔓延っているのでまったく場を見る意味すらない。

ここを超えればそれなりに時間をかけてきた人々との戦いになるのでマトモな一般フリー雀荘ぐらいのレベルにはなると思うのだが…

 (先は長えな…)

とりあえず100戦近く打ってやっと初段入り。四段になれば上の階層に行けるらしいのだが、そこまで行くのにどんだけ時間潰す羽目になるのやら…

ただ、雀荘とは別ゲーと言ったけど、このゲームでも十分に麻雀の理不尽は味わえるわけで、カンチャンを“触覚として”ツモりたいという欲求は叶わないものの、気付けばムラムラは治まっていた。驚くことに、ゲームにおいても麻雀のイライラは健在だったのだ。クソゲー!

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    久しぶりに兄さんのクソゲー!って聞いた気がしますwぼかぁサンゾー次点で八ソー真ん中が空いてる感触がたまらねぇんだ!

    パチ・スロも相変わらずのクソゲーっぷりですぜ。ポセイドン番長3とか触る気がしないっすもん・・アマツ引いたら引退やな

  2. 2112 より:

    お久しぶりです。
    去年500回で2.25程度の力量差なら100回でこのくらい揺らいでしまうでしょう。
    あと400回早く打ちなさい。

    そしてカンチャンより次に払うつもりだったペンチャンの方が気持ちが良いのです。

  3. 三重県人 より:

    >>気が狂った雑魚共
    Σ(゚д゚)
    umiさんがチンチンになってそうなのが想像されますねぇ。
    ライブ配信で打ってるとこ見たいなw

    そんな私も雑魚ナメクジな麻雀力です(´Д`)

  4. より:

    ぼかぁ太チンとか巨根とか呼ばれるパーピンのカンチャンズッポシが大好きなんだな。

  5. 武器屋 より:

    天鳳ってラス絶対引かないマンが有利なルールでしたっけ?チップ麻雀とはかけ離れていた記憶だけはあります。
    2112さんのおっしゃる確率の話をMAX機や安い北斗無双を打って欠損欠損と嘆いていたうみさんがちゃんと理解しているのかは気になりますねw
    静岡の環境では家庭がある人間がパチンコで生活するのは厳しそうですが、私はうみさんの負け話が聞きたいんだよなぁ。
    今のうみさんの労働環境だと難しいのは理解していますが、堕落ブログ読者の実に90割がうみさんの負け話が好きだという事をうみさんには理解していただきたい。
    理解しているなら社会科の先生と一緒にホールに行っていただきたい。
    たくさん引き負けていただきたい。

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    3索はともかく、8索はわかります。肴君もあの感触がたまらねえんだ!と跳ねてましたよ。

    パチ・スロきついでしょうなー。最近そっちの面でスロ動画見るのが楽しかったりします。モンハン恐竜戦線の動画も上がり始めてますが、打つ気しませんねwあっちもアマツいるのかしら?

    >>2112さん
    揺らぐのはわかるし1000回でも足りないってのはわかるけど、ただただ腹だたしいなって愚痴ですw対人ゲームってのがどうしても成績以上に感情篭っちゃってアカンですね>< ペンチャンは残してる時点で意思が介入してる事がほとんどだと思うので、僕は断然カンチャン派です(゚∀゚)どうでもいいわなw

    >>三重県人さん
    チンチンって方言ですかね?なんとなく意味はわかるような…(顔真っ赤みたいな意味ですかねw?)

    ライブ配信してまで伝えたいものもないので…牌譜ぐらいなら貼りますけどあんま面白くなさそうですよ(;^ω^)

    >>魔さん
    セツさん→8筒
    うみさん→7索

    とよさん→白

    >>武器屋さん
    ラス回避ゲーって言われるほどポイント配分が極端なので、巷の麻雀よりかなり守備寄り有利と言われてるようですが最近そうでもない方が増えてるようですね。ただ別ゲーってのは間違いなさそうです。

    欠損や確率の揺らぎはわかっててそれでも腹立つって話ですよ。特にMAXや無双なんかでひたすら悪い目が出続けることに関して話してたと思うのですが、いくら起こりうる事だとしても裏目に偏り続ける人間が愚痴を言うのがそこまでおかしいことでしょうかね?何度も言うけど味わったことない人の机上の空論(正論)言われても噛み合いませんよ(‘A`)10段階中5が普通だとして、こちらは2や1の世界ですから。

    しぞーかはプーも軍団も大分減ったそうです。実際見たわけじゃないので何とも言えませんけど、厳しいのはどこも同じでしょうな。負け話は最近も色々ありますけど、妻に見られるとアレなんで書きませんw金額が結構リアルで(‘A`)

    パチはもう無いでしょうなー。北斗7だけはちょっと打ちたい気がするんだけどホール入る気しないんだよなー。なんか面白い事ないですかね(´・ω・`)

  7. 三重県人 より:

    ① 非常に熱い状態 愛知
    ② 親密な間柄  滋賀
    ③ 親しい仲。親友 鳥取
    調べたらこんな感じでしたちなみに①の意味でヒートアップして
    茹で上がってそうな時に「お前チンチンやな」とか「もうチンッチンなってさ」
    って感じで使ってます。
    自分も三重出身ではないので最初は意味が分かりませんでしたw

  8. umi より:

    地域でこんな意味違うんですねw
    多分一生使うことはないと思うが覚えておこう(;^ω^)
    方言と言えば、今いる現場はみんな静岡弁?使う人達ばかりでなんか安心します。

  9. kenji より:

    自分はウーピンかなぁ

  10. umi より:

    ピンズは薄いから盲牌しがいが無い感じするけど5筒は赤絡みとかあるしね。赤五筒のモッサリした感じはいいよね(゚∀゚)

タイトルとURLをコピーしました