4/17  弁当こわい

4/17  弁当こわい

一人で町を歩き回ってた頃は自分の都合で飯も休憩も取る事が出来た。慣れてくると孤独のグルメごっこなんかして、敢えて普段入らないような定食屋なんかに果敢にアタックしたものだ。

しかし今は新たな現場の仕事を覚えるため、ベテランの方と一緒に回っている状況。昼はほぼほぼコンビニに車を停めて休憩も兼ねると言った具合だ。近くに定食屋でもあれば別だが、基本的にド田舎の広い駐車場のあるコンビニに停めることがほとんどなので必然昼食もコンビニで買うことになる。

そもそもにして、うちの妻は弁当を持っている。なんでも妻の母が旦那(義父)と息子(義弟)の分の弁当を作っていて、そのついでで娘(妻)の分も作っているのだそうで…みんな職場が同じだったからそれでずっと問題なくやってきたそうだが、新参の僕がそこに割り込むタイミングが無いまま…いつしか当たり前のように僕は勝手に昼食を買うのが当たり前になってしまった。

毎回外食だと昼食代も案外バカにならない。

ウチは基本的に生活費を毎月定額妻に渡して残りは僕の自由という感じでやっているため、厳密に言えば昼食代も家計に入ってるっちゃ入ってる。が、切り詰めればそれは余剰資金(僕のヘソクリ)に直結するため…ここは少し考えてみたい。

これまでは色々な場所で自由に昼食を選べる立場だったので昼食代も気にしてなかったが、コンビニになれば話は別だ。最近はそれでもコンビニ飯もバカに出来たものでもないが、僕は汁物大好きっ子のためコンビニのそれではまだまだ満足出来ることは少ない。カップラーメンとおにぎりのセットは悪くはないが、なんかちょっと違う…

 「どうせコンビニで買うぐらいならおにぎりでも作ってこうかしら…(‘A`)」
 「ふーん」

ある日妻にこんな事をポツリと言ってみたら…

 

まさかの小規模な生活まんまの展開だ。ちょっと前に離婚を切り出された人とは思えなくて若干ブルった。

首輪を付けて早五ヶ月。最近妻の機嫌が良くて楽な反面、いくら人の気持ちが移り往くものだとしてもよくもまあここまで切り替えられるものだと…女性という生き物がますます理解できない今日この頃。

理解できないと言えば仕事の内容も知識も技術もゼロからスタートなので未だチンプンカンプンだ。なんでド素人を今更イチから育てようとしているのかマジで不明なのだが…というのも、協力会社での仕事は電機工事とは別物のため、せっかく取った電機工事士の資格などが全く役に立たないわけで…。なんなら実家の電機屋の方でも人が足りないっつーんだからそっちに回した方がよっぽどいい気がするが、何か思惑あっての事なんだろうか?

 「そういえば先月あんたら(僕と義弟)二人だけで儲け300万ちょいあったんだけど」
 「!!??」

たぶん、この協力会社の仕事が儲かるからなんだろう。妻の機嫌がいいのもそのせいなのかもしれないが… 傍から見ればいい方向へ向かってるはずなのにいまいち釈然としないのはなぜだろう。

コメント

  1. のっぽさん より:

    先週体調を崩していたときに嫁に「私弱っている人嫌いだから。」と言われました。これが看護師の言うことか!?と耳を疑いましたが、生理が終わった途端に献身的に看病をしてくれました。
    いや~本当に他人の思考回路はわからん。

    にしても300万の儲けは凄いですね!!

  2. ヨシホイ より:

    会社で取ってる弁当が320円なんですよこれに補助が半分でて社員の負担は150円!ただこのお弁当が僕的には美味しくなくてコンビニやら鐘庵やら自費で毎日食べてます
    本当は弁当作ってもらいたいけど嫁はマズイと言いながら会社の弁当食べてるし150円以内で弁当作るのは無理だと思うので言えないですね

    儲けが300・・だと・・粗利ならいいけど純利で300だとするとピンハネ分計算するの恐い

  3. 三重県人 より:

    儲けすぎワロタァ

    そういえば、この漫画の人ってヤンマガで連載してて
    前の作品がいつの間にか終わってたと思ったらすぐ新連載してますけど
    人を選びそうな作風に感じるんですが結構人気なんだろうか?

  4. kenji より:

    二人の割合は気になりますが恐らく売上
    1200~1500万ぐらい
    老人騙す悪徳リフォーム会社ですか?

  5. umi より:

    >>のっぽさん
    生理は出来る限り把握して直前3日間ぐらいは近寄らないってのが最善の策ですね!まあそんなの把握したくありませんが(;^ω^)マジで生理前の理不尽さはやってられないからな~w

    300万の儲けの貢献度は義弟90%でしょうなw

    >>ヨシホイさん
    会社とかに来る弁当屋いいですよね(゚∀゚)食堂とかあっても良し!その値段なら多少マズくても許せちゃうな~。まあ目の前に鐘庵あるんだから仕方ないかw

    敢えて儲けと書いたので純利のようですよ。僕もそんないってるんだ?と二度聞きしましたが、最終月だったのでもしかしたら工事費以外に目標達成ボーナスみたいのあったのかな?確かにウチがそんだけ儲かってるって事はピンハネ額も相当でしょうねw

    >>三重県人さん
    儲けすぎたので週末還元接待という名の打ち上げを企画させられました(‘A`)めんど…

    福満さんは最近マガジン系で色々連載してますが…どれも微妙w謎のエロ描写があるけどあの絵じゃ正直…って感じもそうですし、内容も人を選ぶのは間違いないでしょうねw 個人的にも人気があるとは思えませんが、次々終わっては始まり…っての見ると編集に気に入られてんのかなーとか想像しちゃいますw(;^ω^)

    >>kenjiさん
    工事一件辺り入る報酬は俺4対義弟6だったな。明らかに配分おかしいだろと思ったけどw 売り上げはもっと少ないよ。材料費や人件費がほとんどかからないやった分だけ儲かる件数勝負の案件だったから…と言ってもさすがにここまで行ってるとは思わなかったな。普通に皆さん知ってる大企業の下請け工事だよん。いや、ウチの立場は孫受けかw