7/14  急にプライムデーが来たので…

7/14  急にプライムデーが来たので…

7/10~7/11にかけて、amazonでプライムデーなる年一のバーゲンセールが行われていたのはご存知だろうか?

amazonプライムという有料サービスの会員限定しか利用できないものの、会員費を払ってもお釣りがくるぐらいの値引きがされているため非常にお得らしい。・・・らしい、というのは去年?や一昨年のプライムデーを僕は気付いていなかったからどれぐらいのものかよくわかっていないのだ。

ちなみにamazonプライムには初回一ヶ月無料お試し機能というのがついているが、僕は少し前にamazonで買い物をした際に間違ってその無料お試しに登録してしまい…慌てて解約したので既にお試し機能は使えない。

 (年会費4000円を払ってプライムデーに参加すべきか…?)

と思っていたのだが、よくよく考えたら妻のアカウントがあったのでそちらで無料体験登録をして無事祭りに参加する事が可能となった。

 「おまえ、なんか欲しいのあるか?」
 「別に。アンタが欲しいものあるから登録したんじゃないの?」
 「…と、言われてもなぁ」

考えてみるとこれと言って欲しいものがない。単に弟に煽られて『乗るしかない、このビッグウェーブに』、と使命感に駆られているだけだ。正直全くと言っていいほど欲しいものが思い浮かばない。

例えば突然ページの端に「全自動麻雀卓アルティマが49800円!」とか広告が出てたら衝動買いしてしまうかもしれないが、自分で探して探して安いものを見つけようと思っても、はじめの「何を探そう」という案さえ出てこない状態なのだ。

プライムデーはなるほど、確かに様々な商品が安くなっているが、しかし全ての商品が対象と言うわけでもないらしい。目的の品物がたまたま安くなっていればラッキー程度か?あとはamazonが設定した「目玉商品」なる、大幅割引の商品を見ていくしかないのだが…

 (うーん、特に目ぼしいものもないなぁ)

目玉商品になっていた外付けHDDを買おうか一瞬迷ったが、迷う以前に既に完売していた。すごいなプライムデー!ボーっとしながら将棋盤を買おうかと考えたが…はて、俺は本当に将棋盤が欲しいのだろうか。

 (あっ!そういえばPC用の椅子が欲しかったんだ!)

買おう買おうとすっかり忘れてた。腰痛対策のためにいいやつを買おうと思ってたんだが、何を買っていいのかわからず放置していたPCチェアー。そうだ、なぜか将棋盤を見ていて思い出したが、今が好機!買うっきゃナイト!

 (しかし、いざいいものを買おうと思っても何が良いのやら…)

腰痛・椅子などでググって見ると大抵「アーロンチェア」というものが真っ先に挙げられる。20年前に出たモデルらしいが未だにいの一番に名前が挙がる永遠の名作らしい。

 (でも、お高いんでしょ・・?)

ええ、もちろん!

 (椅子に15万か~)

始めはそう思っていたのだが、調べていくと段々気が変わってくる。

 >整体や病院通いになるぐらいならいい椅子買ってもそんなに変わらない

どこかにこんなコメントが残されていたのだが、なるほど。確かに僕は年間で整体・整骨に軽く10万以上は使っている。もしも良い椅子を買って腰痛が良くなり整体・整骨費が浮くのであればトータルで見れば全然大した出費じゃないわけだ。

ちなみに先のアーロンチェアは驚愕の12年保障がついてるそうなので、12年使える椅子と考えると全然高くない気がしてきた。年間一万程度なんて誤差の範囲だ!

 (よし、買うか!)

一度はそう思ったものの、今回のプライムデーではアーロンチェアは割引対象外らしい。なんでも一昨年はアーロンチェアが目玉商品の一つで大幅割引されて出品されてたらしく、通常146,000円が98,000円となって瞬く間に完売していたそうな。そこで扱ったばかりなので今回の割引サービスはないということかね、なんとまあ間の悪い事(´;ω;`)

しかし調べてみるとアーロンチェアも素晴らしいが、他社の製品でも良いものはたくさんあるらしい。

例えば、

オカムラ オフィスチェア バロン ハイバック 可動肘 座メッシュ ライムグリーン CP85AR-FDH6

それから、腰痛対策に最適と言われる骨盤で座るヘンテコフォルムの椅子、

【姿勢が良くなる椅子】【腰痛予防・お子様の集中力向上にも】アーユルチェアー 01 ブラック

などなど。さすがにどれもいい値段がするが、人体工学に基づいた設計やランバーサポート(姿勢矯正機能)の有無など、知れば知るほど椅子に掛ける金を惜しんではいけないと思わされる。

 (しかし高い=良いという世界でも無いだろうしなぁ)

十万前後ともなってくるとどこで優劣を決めればいいかわからないし、何を選んでも間違いじゃないような気がしてくる。或いはデザインやブランドで金がかかっているのかもしれないし、本当にいい椅子というのはどうやって探せばいいものか。

使用している人のレビューなどを探そうと思っても、キュレーションサイトだらけで辟易としてくる。個人ブログの感想は十人十色で、高い商品は高いなりに満足感はもちろんあるが、最後は相性だそうだ。

つまり、実際に座って試すのが一番!と言われる始末で…

 (ありがたいアドバイスだが、そんな時間はねえんだよ(´;ω;`))

プライムデー終了まで刻一刻と迫るリミット。

既に10万ぐらいまでなら出してもいい気分になってはいるが、しかし10万出すぐらいなら15万でもうワンランク上の商品を買いたい気がしてくるし、そもそも僕は現在パソコンの前にそれほど長く座ってるわけじゃないから別にそこまで高い椅子を買う必要も無いのでは?という気もしてくるし…

そしてせっかくなのでプライムデーで大幅割引されている商品を買いたい!と思って探すと、微妙というか…何かこう、しっくりこない型ばかりで(;^ω^)

そうしてついにプライムデー終了まで残り30分という頃、これにしようと思えるものが決まった。決まったというより無理やり決めた、という方が正確だが…

イトーキ オフィスチェア スピーナ KE-767GP-T1T1T1

イトーキというメーカーの「スピーナ」という椅子。レビューの感想は正直この値段帯の割にあまりよくないが、背骨のS字サポート機能となによりその割引率に魅力を感じた次第(笑

だってさ、amazon通常会員価格だと114,188円だが…

なんという事でしょう!

プライムデーによってお値段なんと89,975円まで割引されている。さらにここからタイムセールなるものまであって10%オフとか… この日に買えば、プライム会員というだけで33,211円も変わるのだ!

正直言えばアーロンチェアが欲しい。96000円ぐらいでアーロンチェアの通常版は買うことが出来る。が、それを買うならもう少し出して146,000円のフルオプション版を買いたくなってしまうし…

 (このスピーナだって元値は166,752円。アーロンチェアより高いし機能は素晴らしいはずだ!それがおよそ半額で買えるならこっちだろ!)

このような思考で…と、

 (果たしてこれは妥協なんだろうか?)

自分でもよくわからぬまま、しかし時間が迫っているのでもうこれでいいやとカートに入れて購入手続きを・・・

 『パスワードを入力してください』

 (あっ・・・)

そうだ。これ、妻のアカウントだったんだ・・・(;^ω^)サインインはしてもらったけど、購入する際に再度パスワードが必要なんだね・・・

現在時刻は23時45分。妻が寝たのは二時間前だ…パスワード聞くために起こすのも気が引けるなぁ。

 「おい、パスワード教えてくれ」
 「ZZZ・・・」
 「おんどりゃあ」
 「Zzzzzz・・・」
 

(´・ω・`)そういう運命だったのだ・・・

厳密に言えばあと10分ほどあったので自分のアカウントから高速でプライム会員に登録して買えない事もなかったけれど、何かこれもまた縁かなという気がして購入を見送る事にした。もともと妥協なのか?という思いもあったし、実際に座って選びたいという気持ちもあったのでこれで良かったのかもしれない。

欲しいかよくわからないものをその場の熱に浮かされて買ってしまう事こそamazonの思う壺だろう。確かに安かったが、僕に必要な値引きだったかと言われると考え込んでしまう。

それでも安かったのは事実だし、正直買えばよかったのか買わなくてよかったのかはよーわからん。ただ、手順でこうなった以上はアーロンチェアにすべきと神が言ってるのかもしれないな。いや、腰が言ってるのか。

コメント

  1. REG より:

    QPK!QPK!
    ていうかほんと無理に欲しいモノ探すのは違うよね(-_-;)

  2. ヨシホイ より:

    OPK先に言いたかったw
    先日PCを調達したのでデスクとイス欲しいけど置くスペースなかった・・空いてる部屋はエアコンがなかった・・・
    よくイス変えると世界変わると聞きますがそんなに違うのかな?PCあるときはいつも座椅子で体をL字にしながら操作していましたこれが一番楽(意味深)
    チェアーをイスと言ってしまう僕には猫に小判かな

  3. ヨシホイ より:

    やべ、OPKってなんや・・・確認機能ほしい><

  4. kenji より:

    急にボールが来たので

    Youtu-be

  5. より:

    あ、あふぃぇ

  6. mh より:

    アーロンチェアは知人が2人買ってまして、一時期座らせてもらってたのですが・・・
    浮遊感・・・っちゅうか、常に後ろから押されてる感じで疲れて合わないなって感じでした。まあ、この辺はホールド感が好きか浮遊感が好きかで分かれると思いますけど、有名な家具屋だとよく試乗できるので座ってみる事をお勧めしますw

  7. 愛知のクマ より:

    こういうバーゲンは本当に買いたいものなのかどうか必ず悩みますね。
    妻は雑貨が好きで、ショッピングモールで購入しようとしますが、ネット購入のほうが安いので、妻に携帯画面見せて、欲しいものをリストにして、年一回くらいネットでまとめ買いします。
    衝動買いは避けたいものです。
    あ、なお妻に全自動卓を
    買っていい?
    と打診したら
    氏ね!
    と即答された私が通りますよー

  8. 三重県人 より:

    勢いというか熱というかそういうのありますよねー。

    そんな私も去年の話ですが今まで20年位ずっと雑魚寝だったのですが
    ふと思い立ち10万位の整圧敷き布団と3万位の自分枕を買ってしまいました。

  9. umi より:

    >>REGさん
    QBKなんて略語があったのかw歳重ねてどんどん物欲なくなって来てますわい… ボーナスも使い道が無いのでとりあえず嫁にGo Walk4(靴)買ってあげたりとか布教活動しかやる事ありません(‘A`)

    >>ヨシホイさん
    最近エアコン設置を教えてもらってるのでいつでも行きますよw!よくもまあ毎年エアコン付けてくれって人がいるもんだと思ってましたが、今や一家に1台どころか一家に
    3台4台当たり前ですもんね。その上定期的に壊れる、とw 噂どおりかなり儲かるんだなーと今更ながら思っています。

    座椅子は腰痛持ちには地雷と言われてるようですよ!正座が一番楽っすね。確認機能は… 検討しておきますが、どうなんだろ(;^ω^)

    >>kenjiさん
    何言ってんだこいつ?と思ったが、ようつーって事ねw
    ユーチューブを完全にようつべとしか読んでない自分に驚いたぜ。

    >>とよさん
    そういえば結婚祝いまだ貰ってませんでしたね^^
    アーロンチェアなんか喜ばれるかもしれませんよ!

    >>mhさん
    浮遊感・・・言ってる意味がわかりましたよ!先日市内でアーロンチェアおいてある店に行って座ってみたのですが、想像以上に沈み込むんですね… その他の高級椅子も似た感じだったので、あれが腰への負担を軽減するシステムって事なのかな。

    個人的にはmhさんと同様、ファーストインプレッションは良くありませんでしたが、使っていくうちに癖になるという意見も多いようなので迷いの森に入りましたよw試乗は大事ですね。うっかり買わなくて良かった~。いや、買えなくてよかった!バカヅキ!

    >>愛知のクマさん
    いいですねそのやり方(゚∀゚)基本妻が衝動買いの気があるのですが、欲しいと思ったものしか買わないようなのでそれも良しと思っていました。雑貨など、急を要さず我慢できるのであればそうやってリストアップしておいた方が本当に必要か考え直す時間もあるしで絶対いいですな!取り入れようと思います。

    自動卓は実際氏ねと言われてもしょうがないと思いますwスロットル実機でさえ結婚してたら地雷でしかないしなーw

    >>三重県人さん
    おー、ちょうど昨日自分まくら買おうか迷ってたのでタイムリーだぜ。是非数ヵ月後の使用感など聞かせてください。腰痛には椅子より先に寝具という意見も根強いのでね・・・