7/31  ここだけ五年前

娘が今日から一週間北海道へ旅行に行く。義兄の嫁…つまり妻の兄さんの嫁の実家が北海道で、その里帰りに随行していくそうだ。義兄夫婦には子供が二人いて、体のいいお守りというところだろう。

 「一週間も休んで部活の先生は何か言わないのか?」
 「届け出を提出してくださいってさ」

予想に反しあっさりした対応。聞いてる限りじゃ思った以上に体育会系というか熱血指導っぽかったので何か言われると思っていたが、届け出を出せば問題ないらしい。他にも旅行や何やらで休む子が多いそうだ。

 (中学の部活なんてこんなもんだっけかな~?)

それとも一年生だからまだ甘いのか、はたまた時代が口を挟む事を許さないのか…

いや、そんなことより大きな問題がある。今回、義兄夫婦はけっこう長く滞在するらしく、行きは娘も一緒に連れて行ってくれるらしいが帰りはそうではないとの事。つまり、娘は一人で北海道から静岡まで帰ってこなければならないのだ。

 「え?一人で電車に乗ったことすらないのにいきなりそれなの(;^ω^)?」
 「まあ何とかなるっしょ」
 「と、言ってもなぁ・・・」

実際何とかなるとは思うが、時刻表や何かあった際の連絡手段はどうするというのだろう。娘には僕がフィリピンで買った白ロム携帯を家で使わせてはいるが、SIMカードが入っていないため当然wi-fiスポット以外では使えない。電車の乗り継ぎなどで困るんじゃ・・・

 「携帯持ってかせるよ」
 「え?誰の」
 「^^」
 「^^;」

と、言うわけで…(??)僕の携帯が持ってかれることになりました(´;ω;`)

現在僕は電話用とデータ通信用(ネット用)の二つの携帯を持ち歩いているわけですが、電話用はガラケー。ネット用はスマホ。つまり、ネット用の方は無くても何とかなるだろうと言うわけです・・・実際株か2chかLINE以外ではほとんど使っちゃいないので無くても何とかなるっちゃなるんですが・・・

しかし自分の身になって考えて欲しい。スマホに慣れた現在、ちょっとした暇潰しにスマホがあるのと無いのでどれぐらい差があるか想像が出来るだろうか?正直、もはやあるのが当たり前すぎてスマホが無い休み時間を想像できないのではないだろうか!?

大分前だが、スマホが壊れたときに数日ガラケーだけで過ごしたことがあった。パチ中暇で死にそうだった。スマホが無かった時代、よくもまあボケーっと液晶を見て一日中座ってられたものだと心底感心したぐらい手持ち無沙汰で仕方が無かった。

 (長い一週間になりそうだ…)

LINEにメッセージが届いたらまず娘の検閲を経て妻へ転送され、それから僕が返信するという事になりそうですので知り合いの方は変な事を送らないようお気をつけください^^;

コメント

  1. namaco より:

    本人は初めてのお使い感覚でわくわくしてそう。親視点で見ればこの上なく不安だけど、成長過程における多々の経験は将来どんな大人になるかを左右する大切な事だと思う。通過儀礼だと思ってスマホは諦めようぜ。自分は夏休みに部活をサボり若干虐められた苦~い思い出が有るので、理由があれば休んでも問題ない環境、時代が羨ましく見える。

    どう見ても自己責任です、本当にありがとうございました。

  2. キヨ より:

    そろそろ夏の集いでも連絡しようと思ってたんだが、LINEでなんて連絡すればいいんだ??
    リクエストが無ければ少し誇張した内容を送っておくよ笑

  3. kenji より:

    ガラケーしか番号知らないかもな
    取り敢えず検索してみようw

    というか、中学生なんだからスマホくらい
    持ってないとハブられないか?

  4. ヨシホイ より:

    今は部活が遅くまでになっても塾だから途中で抜けるというのが当たり前なんだとか。知り合いの先生がやりずらくて仕方ないと言っていました
    熱血指導という名の鉄拳制裁なんてもってのほかで怒る時も細心の注意を払うのだとか。僕らの時は「死んじまえ!オラ!」とか当たり前でしたよね^^;

    LINEの件は押すなよ!?絶対押すなよ!?って事ですかw

  5. 愛知のクマ より:

    携帯は、昔より知識など身近で調べられる分、仕事に関しては連絡ついて当たり前といった風習につき、休みの日に限ってどーでもいい仕事内容の電話、マジ萎えるわ〜。
    携帯は諸刃の剣ですね。
    少し前に携帯が壊れたときに、最初は
    うわー最悪、ネット見れねえし
    と思いましたが、小説を買って久しぶりに電車でワクワクしながら小説を読んでみて、なんだか懐かしい感覚になりました。
    鳴らない電話も、何か新しい発見あるかも。

  6. umi より:

    >>suropuさん
    久々にi-modeで2chとか見てるけど当時よくこんなの繰り返し見てられたな~って感じですw部活はちょうど先日三年生が引退して新体制になったばかりなのに大丈夫かい・・・と思ってますが、いじめはともかく数少ない(人数的に)補欠になって惨めな思いをしなきゃいいが(´・ω・`)

    自分もサボりまくって先生に連帯責任だと休日を練習にさせられたり色々しましたが何だかんだでうまくやってます。キャラって大事ですね^^こういうところが自分のツキだなと思って生きてます。頑張ろう!

    >>長渕さん
    お手並み拝見と行こうじゃないか(゚∀゚)ニヤニヤ

    >>kenjiさん
    スマホの方はLINEでしか電話出来ないし妻でさえ番号知りませんよw
    全国的にどうなのかは知りませんがうちの地域だとまだ持ってる人の方が少数派って感じのようです。持っててもキッズ携帯とかも多いし。まあこちらとしても娘が携帯持っててくれた方が便利なのは間違いないので、格安SIMの携帯買ってあげちゃうかもしれませんな。

    >>ヨシホイさん
    こないだ塾やら外食やらで帰るって子が数人いて帰りたいと先生にいったところ、一年生にやる気がないならもう来なくていい!って先生が怒ったそうです(笑  その後も一年生だけ無視してたりしたそうなんですが、うちの先生はギリで熱血指導の気があるのかもしれません。我々の時代の鉄拳制裁が懐かしいですな~

    LINEはいちいち妻からメール来てガラケーで返信打つのが面倒・・・w

    >>愛知のクマさん
    自分も休みの日に電話来まくったので電源切るようになっちゃいましたw何度かそれをやってると相手もわかってくれるのか、今は電源切らなくなってますよん。相手も人間、そこらへんはわかってくれるのでしょう。

    電車で小説は普段からやってるので何とも言えませんが、個人的には携帯なしでパチンコ・・・無双とか打ったら退屈に耐えられるのか!?それこそ小説読みながら打っちゃいそうな気がしてなりませんよw その昔、漫画を読みながらパチンコ打ってる輩を心底DQNだと絵面の悪さに戦慄を覚えたものですがw

    今のところスマホがなくても案外やってけると思ってますが、やはり不便ではありますね^^;