8/11  惨めじめじめ

8/11  惨めじめじめ

最近の現場が高速使って一時間半の場所に通いとかいうアホみたいな案件で、七時前に出て帰るのは十九時過ぎという日々… 

 (死んでまうやん(´・ω・`))

なんて思うも魚君とか同居時代こんなのより遥かに働いていたような気がする。事務系と肉体労働系との差があるとは言え、こんなのを40年とかでしょ?みんなすげえよすごすぎるよ。

さて、そんな一丁前に頑張ってる面をしている夫を横目に妻がド平日だというのに飲みに出かけた。数少ない…というより唯一というレベルの友人Tちゃんで、彼女がお盆は都合が悪いらしいのでという事らしい。

別段止める理由もないので快く送り出すが、その日の二十三時ぐらい。ようやく帰ってきたと思ったら妻が突然泣き出すではないか!


 (え?なんで)

これはアレだろうか。実はTちゃんとの飲みが嘘でどっかで浮気してきて、しかし帰ってきて娘の顔を見たら(僕じゃないのがポイント)良心の呵責に耐え切れず泣き出してしまったのか。

それとも単に泣き上戸?いや、しかしそんなの今まで見たことねえしな・・・

戸惑う僕に妻は言う。

 「もうTちゃんと飲むの駄目かも…」
 「え?喧嘩でもしたの」
 「違う・・・一緒に飲んでるとどんどんみじめな気持ちになって」
 「!??」

惨めって…どういうこっちゃ。いや、言葉をそのまま素直に受け取るならば、やはり相手と比べて・・・という事か。うちの生活水準はそんなに低いとも思ってないので、ともすればやはり旦那の差だろうかw?しのびねぇな、オイ。

 「そうじゃなくて・・・向こうが苦労しすぎてて、私なんてこんな恵まれてるのにって」
 「(;^ω^)あー、そういえばTちゃんち大変って言ってたっけ」 

うろ覚えだが、嫁姑問題に実家の不仲。旦那の鬱病…が回復して復職し、子供が出来たら躁状態にでもなったのか、突然マイホームを建てたと思ったらまた鬱病が再発し・・・そしてこのタイミングで両親が倒れて介護が必要になったりと苦労が絶えない。

そういう話を聞いていたら自分は恵まれすぎていると感じてしまったらしい。それでも頑張る友人が眩しく映ったのだろうか。


むしろ友人なんだから話を聞いてやれよと思うのだが、ここらへんが男脳と女脳の違いなんだろうか。などと書くと怒られそうだが、共感脳と言われる女性の感覚は僕には理解できない部分が多い。なのであくまで個人的感想だが、実際女性って他者との比較の世界で生きてる部分が大きい気がするので、さらに最も親しい友人のそんな話を聞かされたら気が滅入るのも仕方が無い・・・のだろうか。

僕なんてむしろ他人がドン引きするぐらいの不幸を笑ってやれる事こそ真の友情だと思うんだけどなぁ。

 「しかしあの子が苦労してたのは前からじゃん。なんで今更」
 「前は私も相手に話せるネタがあったけどね、今は無いでしょ。だから余計に」
 「?」

後々考えたらこれ、オレの事だなw

そういえば以前Tちゃんが結婚しても遊び呆ける僕にガチ説教をしようとしてるとか何とかって聞いた事があったw思わぬところで僕の駄目っぷりが二人のバランスを取っていたのかもしれないし、それが今、真面目に頑張ることで崩れたのなら何という皮肉か。

僕が頑張ることで二人の友情が裂けるのならばやるせない。…こんな辛いなら、こんなに哀しいのなら、、

アホらしい話を聞いてたら久々に魚君と飲みたくなった。LINEを送ったが既読になって2週間返事は無い。それでも僕は見切り発車で盆に尋ねる。行って断られたら渾身の力で暴れるつもりだ。妻よ、これが真の友情というものだ。深く考える必要はなにもない。

コメント

  1. kenji より:

    じょうじょうゆうじょう
    5時半から20時まで働いてスロットを閉店まで打って帰り
    翌日も仕事みたいな毎日

  2. 愛知のクマ より:

    たしかに、女性と男性の共感できない部分はありますね。
    嫁が突然泣き出したりした時、真面目に病気を疑ったりしましたが、その後、何度も共感できない事もあり、もしかして女性は共感する能力が高いのかしらん?と僕も思ってます。

    アポ無しで、魚先生宅に突撃する、根性、友情!
    そこに痺れる憧れるぅ‼︎
    拒否られてumi大暴れ巻、期待しています。

  3. ヨシホイ より:

    女性は同性の共感がないと生きていけないようですね僕が言ったことは聞かないくせに同じ事を友達に言われると素直に聞くんだよなぁ

    嫁さんの友情の為に職を捨てる…ダメ、絶対

  4. ドニート より:

    ずっと仲良くしてた人すら離れていってしまう…Tちゃんに降りかかる不幸の中の1つになりそうですけどね

    むしろ比較的大きな不運が降りかかっても話のネタになると考えてしまって…

  5. kenji より:

    意外とみんな苦労してるから
    ちょっとついてないくらいな気もする
    不幸を楽しもう

  6. namaco より:

    出会って6年になるけど嫁が泣いてるのとか式以外で見たことねーな。というか女性の感性は全般的に理解できん。前の職場は浮気の温床で、表では「○○とか本当ないー」と言いつつ裏では定期的に会ってましたとかはザラ、全体の半分ぐらいが肉体関係持ってたし、今にして思えば底辺すぎて笑える。勿論我々男性陣も終わっていたがw

    しかし残り刑期27年とは・・・気が遠くなりますな。

  7. umi より:

    >>kenjiさん
    じょうじと言えば、テラフォーマズってどうなっちゃったんでしょう?休載なんだろうけど落ち目で休載しちゃあ・・・

    つーかよく20時から今のスロ打つ気になるな(;^ω^)

    >>愛知のクマさん
    妻もそれでもマシな方なんですが、娘がわけのわからん場面で泣く事が多く今後が心配です。まあ思春期ってのもあるんでしょうが(;^ω^)

    魚君とはなんだかんだ言って毎回こんな感じなので多分大丈夫でしょうw

    >>ヨシホイさん
    >僕が言ったことは聞かないくせに同じ事を友達に言われると素直に聞くんだよなぁ

    その点友達がいないうちの嫁に隙は無いぜ!
    嫁の実家で働いている以上、ここを辞めるとなると相当立場が危ういなぁ^^;wこのまま突っ走ってしまうのか・・・

    >>ドニートさん
    不幸体質の人って不幸を不幸と感じていない節がありますから、もしかしたら妻とは感じ方が違うかもしれませんが・・・^^;妻の唯一と言っていい学生時代からの友人ですのでそんな人は一人はいて欲しいとは思いますな。

    >>kenjiさん
    自分が相当恵まれてると思ってるせいか、Tちゃんの境遇にはさすがに同情してしまうなぁ。自分の事なら考え方次第って言えるけど、他人にそれを言うのは無責任っちゅーか何というか・・・

    >>boltさん
    前って何やってたんだっけw車の営業?何にせよそこまで兄弟率高いとか昼のお仕事では想像できん^^;幸か不幸かオフィスラブで胸を痛める経験は無いまま終わりそうだけど、だるいんだろうなぁ・・・

    刑期はまだまだ伸びるかもしれませんよw

  8. KeM より:

    お久しぶりです(*´-`)
    というか、ついにリーマンスロッターになられたんですね。

    Congratulation!w

    大学生から、こちらのblogを読ませていただいて、はや12年(うろ覚えw)
    いつの間にか私も妻子持ちになっていました。

    いつかうみさんと黒おでんで一杯やれたらなぁ。なんてのが、私の素朴な(失礼かw)夢です(。-∀-)

  9. umi より:

    >>KeMさん
    おおお久しぶりです!やっぱ運営期間が長いと読んでくれてる人も長くなるなぁw
    リーマンスロッターというわけじゃありませんよwたまたま復活しちゃっただけで、基本もう何もわかりませんから^^;ただせめてアマツ最後に引きたいなぁ・・・もう五十万ゲーム近くハマってるはず(‘A`)

    と、古い時代の話をつまみにいつでも誘ってください!アマツより簡単に出てきますよ!