8/23  歌い手はbarにいる

先日東京に行った際に飲んでたオッサン。とよしまさん(かつて豊島区に住んでたオフ会当時のHN。時代を感じますねw)と言って嫁の親が経営する会社に入ってマスオさんをやりつつやりたい放題してたら今まさに離婚の危機という面白いオッサンなのだが、ふとこんな事を言うではないか。

 「そういえば娘ちゃんって歌い手とか見るんだっけ?」
 「ええ、大好きでライブ行きたいって言ってましたよ」
 「ふーん。よくわかんないんだけどさ、俺の従兄弟が歌い手やってるらしいよ。名前は・・・○○」
 「へー、やっぱ一族郎党変わり者なんで・・・って、○○!?」

聞き覚えがある。そう、たしか○○といえば娘が一昔前にお熱を上げてたまさにドストライクな歌い手さんじゃないか。というかアニメの主題化だか映画の主題化だかにも関わったりしたと言ってたし、ツアーも何度も行っててもはや歌い手というよりアイドル歌手と言っても過言では無いはず。芸能人みたいなもんだ。

 (しかし待て待て)

自称歌い手なんて星の数ほどいる。同じような名前もいるだろうと探りを入れるも、どうやら本物っぽい・・・

 「世間って狭いというか何というか…」
 「ねー。俺もこないだ法事で知ってびっくりしたのよ」

さて、こうなると当然次のステップ・・・知り合い特権の話になるわけだがw、ちょっとその前に落ち着こう。

そもそも皆さんニコニコ動画が生んだ文化、「歌い手」だの「踊り手」だのについてどういうイメージをお持ちだろうか。とよさんの従兄弟と言ってる手前こういう事を書くのは真に失礼だと承知してるが(同時に失礼など今更なので書いちゃうのだがw)、本音を言うと僕は「踊り手(わら)」「歌い手(わらわら)」という感じである。ボカロの曲を作る人だけは凄いと思ってるんだけどね。

歌い手というのはどうしてもカラオケの延長戦にしか見えないし、大体なんだよ「歌い手」って呼び方!それなら俺はブログの「書き手」か?そんでパチの「ハマり手」で「期待値返し手」なのか?ああん???言ったもん勝ちみたいな感覚は確かにある。

「踊ってみた」系もそうなんだが、わざわざ動画を上げて耳障りの良いコメントだけを求め・・・承認欲求の塊みたいな人がやってるようにしか思えない。またそれに群がる取り巻き、システム、商売などいとも容易く行われるえげつない行為のイメージがどうしてもこれらの文化にいい印象を抱かせないのである。

無論真面目に上を目指してたり、趣味として楽しく活動している人だって大勢いるのだろうが、それでもなお、二言目にはどうしてもこちらに繋げて考えてしまうわけで・・・

そうだな。実際歌い手だの踊り手だの呼び方が気に障るだけで、周囲を巻き込み楽しんでるだけなら僕が何かを言う権利なんて微塵も無い。

僕がホントに怖いのはこっち(クジラ)。チヤホヤされて調子に乗った人達の暴走である。

なんたってオフパコという言葉が普通に市民権を得ている世界なのだ。動画を見てワイワイ楽しんでいるうちはいいが、とてもじゃないがライブになどは行かせられないと思ってる。無知でイメージで悪く言ってるのはわかっている。大昔にゲーセンが不良のたまり場だからと学校で禁止令が出ていた頃と似た様なお話をしているのかもしれないが、ねぇ・・?

偏見?心配性?果たして僕の心配は杞憂なのかしら。

 ((;^ω^)画像の人物というわけではありませんので悪しからず)

そりゃそうだろうが、娘に話すと狂喜乱舞。

とよさんも遠慮しないで使える物は使ってくれとサインでもツアーの関係者席でもいつでもくれるとの事で・・・ さすがにここまでお膳立てされたら縁があったと思って行かせてやりたいとは思う。ただ、この状況で本人と何かあるわけもないと思うが、例えばライブが終わった後打ち上げに呼ばれて酒を飲まされ有象無象にお持ち帰りに・・・みたいなのは普通に怖い。となると保護者が必要で→妻が行くわけ無いわな。

つまり僕が歌い手(わらわら)の、ライブ(わらわら)に、行くのか(;^ω^)(おうおう)・・・ 

昔声優のライブに行ったら思いのほか楽しかったし、いっちょ経験という事で行ってみるかね。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    はえーすっごい。・・・のかな?
    僕の感覚だとすると親の友達がhydeの従兄弟だったよ!って感じでしょうか?狂喜乱舞ヘッドバンキングするかもしれない。
    僕も電脳戦士のはしくれなので歌い手の存在は耳にしたこともありますがやはり(笑)という認識はありますちなみにちゃんと聞いた事はない。不安定かつリスクも大きいけれどアニメタイアップやらライブまでやってるとなると金もってんだろーなーとも。
    小中学生の子供がいる家庭では見聞きする機会も多いと思いますが僕の様な乙さんにとってはyoutubeで曲検索するときに歌ってみたで邪魔しに出てくる敵でしかないんだよなあ今の所

  2. 愛知のクマ より:

    とよしま先生って、過去にメイド服着ていた記憶が、、、(あってます?)
    もしそうなら、そちらのライブの方が行きたいですw
    僕ァ、有名なボカロ曲以外知りませんし、歌ってみたも、「で?」と思ってしまいます。
    話変わりますが、今PS4のニーアオートマターをやっていますが、ストーリーかなりいいです。2Bツンデレで可愛いw

  3. kenji より:

    歌い手さんは沢山いますね。
    例えるなら地下アイドルの配信版
    カスも多いけど、ちゃんとしたライブする人たちは
    まともなのが多いしそこまで心配しすぎなきがします。
    過保護なのか、娘ちゃんが可愛すぎるのか

    楽しいとは思いますよ

  4. より:

    あたしゃも、歌い手(プギャー)な立場ですよー
    あ、一昔前はゴムとかよく聞いてましたがw

    幸い仕事とかでライブのお誘いは断っていましたが
    うみくんの娘さん招待する話が出た時に、嫁に「招待するならお前も行くんだぞ」
    と言われて( ˘•ω•˘ )ボク、イキタクナイ

    >愛知のクマさん
    当時のメイド服は、家宝として腐女嫁が大事にしまってますよーw

  5.    より:

    クジラックスの漫画がちゃんとあって笑った

    個人的に「踊り手(プッ)」「歌い手(カラオケ行け)」「演者(核爆)」「実践動画(見てどうすんの?)」
    あんな他人がやってるの見て何が面白いんだろ?
    自分がやってこそ面白いんだとおもうんだけどな

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    娘にとっちゃアイドルみたいなもんですし、hydeも遠からずじゃないですかね?金は持ってるんでしょうねーwでも実家住まいで自分の部屋で録音してるって聞いてちょっと好感度上がっちゃいました(;^ω^)

    youtubeで検索するとき出てくるってのは確かにそのとおりですねw是非そのエピソード付け加えたかったなw

    >>愛知のクマさん
    そうです!メイド服着て異常性癖に目覚め嫁にそれを強要する男で間違いありません!僕も踊ってみたとかは「で?っていう」という感じなんですが、今思い出しましたが魚君がなんか「踊ってみた」に一時期異様にハマってました。好きな人はアイドル感覚で見るのかもしれませんな

    PS4のゲームは、というよりゲーム全般は話題についていけませんw話変わりすぎでしょw

    >>kenjiさん
    一応ね、招待されるとしたら関係者席→楽屋にあいさつ→打ち上げ来ない?→うぇ~い!ってルートがそこまで低くない確率であるわけじゃん!?いくらそういうの行くなって釘を刺しておいても、実際憧れの人から誘われたらねぇ・・・ 自分が逆の立場でも行きますからそりゃ心配しますよ><

    >>とよさん
    僕も「歌い手」って呼び方される前は結構聞いてたんですけどねー。不思議なもんです。今久々に名前見て「おもいではおっくせんまん」聞いたんですが、もう10年経つのかぁ・・・w

    ライブ楽しみにしています(はぁと

    >>名無しさん
    兄弟や知り合いもブログ見てるから入れるか迷ったんだけどねw

    自分がやった方が面白いってのは同意だけど、見て楽しむって部分もあるから全部が全部否定する気はないなー。カラオケ行けってのだけは完全に同意しちゃうがw

    実践動画とか(パチとか?)は案外面白いの多いですよ。情報収集の意味合いも兼ねて見てたけどいつのまにか養分騎士ってのだけは楽しみに見るようになってたなー。

  7. どら猫 より:

    嫁がいつの間にかタプ公のスタンプ買ってたw 普及活動頑張りますw

  8. kenji より:

    あ、LINE始めたからタプ公買っときますね新作も作っといてね

    番長3以来の万枚を修羅で出しました

  9. umi より:

    >>どら猫さん
    あれ?どら猫さんの嫁さんの話なんて初耳な気が・・・^^;どういう経緯で買ったのか気になりますがありがたぷ公!!うちの嫁は使ってくれません(´;ω;`)

    >>kenjiさん
    今までLINEやってなかった事が驚きだぜ・・・ 新作はアイデアノートに書き込んでるけど、作ろうとなると時間がね。。外部委託したいけど今の売れ行き見ると一個100円ぐらいで仕上げて貰わないと割に合わんぜw

    修羅はいい思い出がないなー。番長3以来ってw

タイトルとURLをコピーしました