9/11  俺達のステージ

飲みに行って三件目、さて次はどこへ行こうかという所でとある場所を思い出した。

前から通りがかる度に気にはなっていたんだよな。一緒に飲んでた方がそういう話を出来る人というのもあって、この後普通にカラオケに行くつもりだったのを変更してそちらを覗きに行ってみる事にした。

以前行ったガールズバー(メイドバー)とはちょっと違う・・・のかな?)

あそこはアニメを流していたもののカラオケとかは積極的に行っておらず、むしろメイドさんとアニメの話をするのがメインだったが・・・

とりあえず店の前まで行ってみると、ちょうど同じく店へ訪れたであろう客が嬉しそうに店の看板の写真を撮って軽やかに入店していった。

 「・・・ツイッターとかに上げてるんすかね?」
 「もしかしたらその道では有名なお店なのかもしれんな・・・」

いかにも、という感じの人だったがピンで気後れする事なく入って行くのを見るに常連なのだろう。若干ハードルが上がった感じがするが男は度胸、何でもためしてみるのさ!

 「いらっしゃいませ!当店はアニソン縛りのカラオケバーとなっております!」

ドアを開けると常連達が新参をまじまじと見つめるお約束の空気・・・とはならず、カラオケの大音量と女性店員達の合いの手が響き渡って誰も僕らが入ってきたことにさえ気付いていない。

やがて灼眼のシャナ?のコスプレをしていた店員がこちらに気付き、上記のセリフを述べつつ席へと案内してくれた。L字カウンターとソファータイプのBOX席が四つほど、それから小さなステージスペースのある案外広めの店内にはいち、に・・・四組八名のお客さんがいて、先ほど僕らの前に入って行った常連さんは当然のようにカウンターで一人風格を漂わせている。

 「料金は一時間二千円で、メニューに書かれてる物なら飲み放題です!ビールは+500円で飲み放題ですよ♪」
 「ほう」

一時間2000円で一部飲料を除いて飲み放題とな。プラス、カラオケは歌い放題(連続は禁止。歌い終わったら入れていいというルール)。店員のコスプレイヤー達が常に合いの手を入れてくれるし(当然ながらおさわりは厳禁)、客も盛り上がるような曲ならヲタ芸やら何やらノリノリで付き合ってくれる。

 「これは案外安いのでは?」
 「かもしれませんね」

そうしてドリンクと一緒にカラオケの曲を入れるデンモク?が回されてきた。最初の一曲は優先で歌わせてくれるそうなので「割り込み」可能らしいが使いますか?との事だ。

 「常連を差し置いてとんでもない・・・」
 「えーwそんな事誰も気にしませんよぉ」

などと言ってるそばから、先ほどの常連さんがステージに立った。恐らく来てすぐに順番が来たということは間違いなく「割り込み」しているのだろうw いや、ルールなんだからいいんだけどさ(;^ω^)

さて、恐らく常連である彼がどういう系を歌うのかでこの店の「流れ」がわかるというもの。

キャラソング的な電波系か、叫んで楽しむシャウト系か、はたまた一般人も知ってるようなスタイリッシュ系を選んでくるのか、そしてそれらに対する周りの反応は?

お手並み拝見とばかりに見守っていると・・・彼の入れた曲はな、な、なんと!!!

 「はぁりぃつめたぁ~ ゆぅみのぉ~!!!」

 (もののけ姫かーい!!!)

ウケ狙いなのかガチなのかわからん選曲をしてきやがって!!1!

特にウマくもないし、ウケ狙いにしちゃあ微妙すぎてどういう反応をすればいいかわからない。しかしそんな客達を余所に店員さんらがちゃんと合いの手を入れてくれるので白ける事はない。

 (なるほど、これは心強いなぁ)

とにかく歌って気持ちよくなればOKってことか(それがカラオケってもんだけどw)。金を払って合いの手を入れて貰えると思えば非常にわかりやすい。

となれば踊らにゃ損、損。

 「セイッセイヤー!!!」

選んだのはペガサス幻想曲。俺はいつだってシャウト系だぜ!!

 (やべえw思ったより気持ちいい)

この日は女性の店員さんが四名と店長?の男性が一人だったのだが、みんなうまい具合に合いの手を入れてくれるので非常に楽しい。常連さん?グループもタンバリンなど鳴らしてくれて、恐らく新参初回ということでいつもより余計に盛り上げてくれたのかもしれない。

 (をををw)

写真は一緒に行った方がオプションで店員さんとデュエットをしてもらいマクロスの「ライオン」を歌っているところ。

女性店員が歌ってるからなのか、ライオンという曲が良かったのかわからんがみんな想像以上にガチなヲタ芸をしていて噴いた。誰しもヲタ芸完備って感じだし、普段からライブとか行ってる人らが集う店なんだろうな~。

 「一時間があっという間っすね」
 「ほんとだ!?まだ二曲しか歌ってないのに」

客が増えてくると順番がなかなか回ってこなくて気付けば結構時間が経ってた!なんて事になってしまうが、客が少ないと今度は盛り上がりに欠けるのでそこらへんは一長一短だ。なんだかんだで歌い終わると「合いの手ありがとー!」的なハイタッチをして回る暗黙のルールがあるらしく、それがまた一体感を生んで次に繋がるという流れで、これがなかなか悪くないのだ。

最後に牙狼の「風~旅立ちの詩」を二人で熱唱したが最高に気持ちよかった。一応、アニソン縛りとは言え一部のパチソンはOKらしい。次があったらもう少し攻めてみたいな。真っ赤な誓いとか歌ったらすごい盛り上がりそうだ。

 「また来たいっすね!」
 「そぅ・・・ですね゛っ・・・・・・!?」

大満足して店を後にしたが、たった二曲しか歌ってないのに喉が潰れていた。場の空気に引っ張られて限界を超えていたのだろうかw?

そして翌朝、起きると太股に謎の大アザが出来ていた。

まるでローキックを喰らったかのように太股の一部だけが赤く腫れ上がってるのだが、あの後一体何があったのだろう・・・全く覚えていないんだけど、いい加減酒で記憶無くなるのもヤバい歳だよなぁ(;^ω^)

コメント

  1. 愛知のクマ より:

    僕ァガンダムバーくらいしか行ったことありませんが、お店入ろうとしたらマスターらしき人が扉を開け
    ジークジオン!
    と真顔で誇り高く手を挙げた姿を覚えていますw
    後輩がアニオタなので、アニソン専門のカラオケバーへ行ってみたいです。

  2. namaco より:

    先週もののけ姫を歌ってきたわしを馬鹿にしとるんやね(´・ω・`)

  3. ヨシホイ より:

    いやぁあのライオンはき、気持ちいいビクンビクンw風も最高だった!他のお客さんがJamProっすか!いいっすね!って言ってくれたのも嬉しかったし俺、次は突撃ラブハート歌うんだ・・

  4. kenji より:

    おっふ、楽しそう。
    しかもこういうお店って1人は可愛い子がいますよねw

    影山ヒロノブメドレーを炸裂させたいぜ

  5. トマト狂い より:

    一度くらい記憶飛ぶまで酒飲んでみたいなー
    酒飲めないんでその前に吐いちゃうんすよね

  6. 三重県人 より:

    限界を超えて記憶がなくなるまで飲もうという気がおきません(;・∀・)
    自制心があるうちに止まりますので二日酔いもしたことがございません( ´艸`)
     

  7. umi より:

    >>愛知のクマさん
    ガンダムバーってそんなガチなんだwギャグにしては反応に困るというか、第一印象で引いちゃいそうw アニソンカラオケは多分愛知にもあるでしょうよ。是非いってみてください!合いの手に金払ってると思うと案外安いもんですよ

    >>biwakoさん
    生きとったんかワレェ!突然ブログ更新しまくって急に電池が切れたようになるのやめーよw
    もののけ姫は相当上手くないと周りの空気が微妙になるだろ(;^ω^)

    >>ヨシホイさん
    好きだけど周りが知ってるかどうかって微妙なアニソンみたいなのも考えましたが、あそこに行って盛り上がらない曲は歌いたくないなぁ。モザイクカケラとか歌いたいけど、半分バラードみたいなのは考えちゃいますねw

    >>kenjiさん
    そう!正しくすげーかわいいコスプレっ娘がいましたよ(゚∀゚)影山系は鉄板ですぞ

    >>トマト狂いさん
    吐いた先にドアがあるんやで。オイドンも昔はよく吐いていた。今は吐くことは少なくなったが変わりに記憶が・・・

    >>三重県人さん
    自分的には限界を超えてるつもりは全然無いんですよwだから性質が悪いんですが(;^ω^) ちなみにこんだけ飲んでも二日酔いはしないよう気をつけていますw

タイトルとURLをコピーしました