1/25  誰誰詐欺

二十時を回った頃、ようやっとクソ寒い中での拷問のような労役を終え部屋の暖かさにホっと一息ついていると母から電話。何か理由もないが良くない感じを受け身構える。

 「なんじゃい(´・ω・`)?」

すると母の第一声は予想だにしないものであった。

 (と、とうとうボケたか(;^ω^))

初めそれはギャグだと思ったが、話しているとどうも本気の様子。

 「ボケたの?」
 「あの、あなたが昼間私に電話してきたようなので・・・」
 「え?」
 「え?」

聞けば昼間に僕の携帯から二度着信があったらしく、その折り返しをしているようだ。にしてもおかしいな、それなら僕の名前で番号が出ているはずで、つまり僕の番号を登録していないとか今更ありえるのだろうか。最近携帯を変えたなんて話も聞いてないし・・・

 「あれ?あんたうみ?」
 「やっと気付いたか。それ、携帯壊れてんじゃない?」
   「えー?そんな事ないと思うけど」

念のため僕の携帯も確認してみる。作業中に誤作動などで発信してしまうなんてよくある話だが、しかし履歴を見ても一切母に連絡した様子は無い。

これは一体どういう事だろう?

単なる母の携帯の故障だとは思うが、昨今流行のライン乗っ取りなどもあるし、携帯電話の乗っ取りだってあってもおかしくない(今更だが僕の電話用携帯はガラケーだ)。とりあえずは僕より情強である弟達に事情を話してみろと言い電話を切ったのだが、

プルルルル

 「あれ?今度は私w?」

すぐさま妻の携帯に電話がかかってきた。相手は母だ、嫌な予感がする。

 (マジでボケてんじゃね?)

が、またもや僕の予想は裏切られる事になる・・・。驚愕の母から妻への第一声がコレだった。
 
 「もしもし、妻さん…

 
  

どうやら母は携帯の故障よりも先に僕の偽者説を疑ったようで(;^ω^)

 (っていうか息子の声ぐらい判れよw)

ともあれボケては無さそうで一安心かな。かな?

コメント

  1. kenji より:

    振込詐欺に引っかからなそうでいいじゃないか

  2. ヨシホイ より:

    画太郎ばあさんやめてwww
    確かにしっかり第三者に確認を取るあたり詐欺対策はバッチリですね!でも兄さんの名前が表示されないのは不思議ですね母様が携帯変えて番号移行してないとか?それだと着信があった云々がおかしいか

  3. G より:

    俺も以前、ワン切りが来てたけど何だったの?という電話が度々来ました
    しかし発信履歴にはそんなものはない…
    結局よくわからないままスマホを変えたら症状は収まりました
    あれなんだったんだろw

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    まさか家の親が…なんて思ってるけど、みんなそうなんだろうねw

    >>ヨシホイさん
    原因なんなんでしょうね?そもそも僕の番号登録してないのかって確認取るの忘れてたので案外単純な事だったりするのかもしれませんがw

    >>Gさん
    あー、同じ経験あるんすか。だとすると不具合か故障か、いずれにせよ勘違いってわけではなさそうですな。ググると同じような体験談が結構出てきますが、原因はコレだ!って答えがありませんね…