4/15  珠となれ

2018/4/14、14時13分…

第一声にすごい迷った。

本当は陽気にWelcome to hell!!devil girl!と、往年の名機デビルメイクライ3のピエロのように言ってやろうと考えていたのだが、いざ対面してみると頭は真っ白で、自然と目頭が熱く…………

。。。。 

・・・ならねえな(;^ω^)

もっとこう、何か世界がひっくりかえるような衝撃を受けると思っていたが、フワフワした気持ちのまま初のご対面と相成りました。

というのも、帝王切開だったせいもあり手術時間が極端に短かったというのもあるのだろう。

この日、12時半に前日から妻が入院している病院に入った僕は、簡単な説明を受け、そのまま手術室へと入っていった妻を見送りながら個室でボケーっとしていた。

やがて義母さん(妻の母)がやってきて、二人でやんややんやと話していたのだが、なんだろう。もっと手術室のすぐ傍の廊下のベンチに座って、赤ちゃんの鳴き声と共に義母さんと顔を見合わせオロオロして…とか想像していたのだが全然そんな事ないのだな(;^ω^)

僕らが待機している妻の入院する個室から手術室までは扉数枚で隔たれている。音など届きようもない。あれ?これマズいんじゃねと思った我々はそそくさと廊下に出てみるが、するとどこからともなく聞こえてくる泣き声にあれ?これもしかして…?と。

思っていたら通りがかった職員さんが「おめでとうございます^^」だってw

僕も間抜けに、まだこの鳴き声が自分の子のものともわかっていないのに「あ、ありがとうございます」とか言っちゃって、後々考えるとこの日この院で僕ら以外に出産した人はいなかったらしいので否応も無く確定的なのだが、まあそんなわけで現実味のないまま、やがて旦那さんどうぞ…と促され赤ん坊とご対面。

胎も痛めずボケーっとしてたら生まれて来てくれて、フワフワとよくわからないのも無理は無いだろう。

 「お、おう…おはよ」

などと間抜けな第一声となったわけだw

とりあえずのファーストタプ公。これから一兆回ぐらいはしていこうと思う。

 (…さて、)

ここで気付くのだが、こいつ僕にも妻にも似ている部分がないような…w

会えば自分の子だ!!とか確信するような直感的な、ドラマチックなものは一切ない。こんなものなのだろうか(;^ω^)?僕はもっとこう、人生観が変わるような衝撃的なものを想像…いや、夢想していたのだが、現実はどこまで行っても日常の地続きで。人の営みとはそういうものなんだろう。

とは言え、昨日までいなかったものが急に現出してきたのだから相当のはずなんだけどな…

 「なんかまだ実感ないな」
 「私もだよ。自然分娩と違ってスーっと出てきたしね」

ちなみに手術時間は一時間ちょっとだったものの、それは妻の胎の縫合など取り出した後のケアに時間がかかっただけで、取り出すだけなら20分程度のものだったらしい。部分麻酔はかけてあるが、肉の焼ける匂いを感じながらあっという間の出来事だったと妻は語る。

ちなみに出産後妻への第一声はずっと言ってみたかったあの言葉を選んでみた。

 「でかした!」

なかなか言う機会もないけど、これほど相応しい言葉もなかなか無いだろうw

体重2918g、身長48.5cm。母子共に無事に出産を終えることが出来て良かったです。抱いてみてまず思い描かれた事は、数年前のY君の姿。

 →2007/8/9の記事…って11年前かよ(;^ω^)

あの時のY君の姿と自分がダブる。まさかまさかだ、今さらこうして赤子を抱く日がこようとは…と、抱いていると段々と感慨深いものが湧いてくるのだが、こうして人は親になっていくのだろう。僕はなんというかまあ、そういうのをすっぽかして今に至ったのでどうしても親ごっこをしているという気持ちが抜けなかったのだけど、それも変わっていくのかな。

成珠さん、ようこそ我が家へ。楽しみましょう。

人生育児
堕落blog録

コメント

  1. 三重県人 より:

    おそるおそる抱きかかえつつの雑コラで草ってのはさておき

    おめでとう!成珠ちゃんに幸あれ。

  2. 岡山県人 より:

    おめでとうございます。

    我が家の場合、1日目と2日目で顔がだいぶ変わりました。
    今日会えば、また違った感想になると思いますよ。

    正直、1日目はお猿さんにしか見えなかったなぁ・・・

  3. 神様 より:

    おめでとうございます!
    そのうち嫌でも実感湧いてくるよw
    パパ頑張って稼げよん( ;∀;)b

  4. トマト7号 より:

    おめでとうございます!

  5. kenji より:

    幼名はなるちゃんですか?たまちゃんですか?

    オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!

  6. 電気工事士 より:

    ジョニーデップは初めてベイビーと対面した時に自分の生まれた意味がやっとわかったと言ったそうな。

    umiさんおめでとう。これからはパチンコやパチスロなんて児戯はやめて、もっとデカい博打をうちなはれ。

  7. 愛知のクマ より:

    おめでとうございます。
    パパのヒキ弱は受け継ぐんじゃないぞーw
    わたしの嫁もなんやかんや、あと三カ月で出産です。
    娘さんを沢山タプタプしてあげてねー。

  8. ドニート より:

    おめでとうございます!!
    上のコメにもありますが、顔変わるんでこれからじゃないですかね?

    うちも産まれた時そんな感じませんでしたが数日経ってみたら見事にモンタージュされた顔に!

  9. おやま より:

    おめでとうございます!!!

  10. 毘沙門 より:

    おめでとうございます!
    何ともしっかりとして可愛らしい顔ですね。
    そしてとても良い名前だと思います。

  11. シャア より:

    おめでとうございます

    とだけ書こうかと思ったけど すでにコメントでいろんな方から連発されてるようなのでやめておきます

    というコメントにしてみました

  12. かえる より:

    おめでとうございます!
    僕も初めての子は帝王切開でしたからなんか勝手に親近感w
    ちな僕は産まれたって聞いたら勝手に涙でて逆にびっくりしたり。
    ああ、自分はこんな人間らしい感情もってたんやー思いましたねえ

    なにはともあれ、おめでとうございます!
    兄さんなら立派に父親になれると思います(謎の上から)
    応援してます!

  13. ヨシホイ より:

    おめでとうっ・・・おめでとうっ・・・Congratulations・・!!

    ついに成珠ちゃん顕現されましたか!うまれて1月くらいは父親の実感ないらしいですし実感したら最後、バカみたいにかわいがると娘を持つ友人たちが言っていたのでバカみたいに愛してください!

  14. G より:

    おーおめでとうございます!

  15. のっぽさん より:

    おめでとうございます!!
    しばらくは子育てブログですね!!

  16. より:

    おめでとうございます(^^)

    ウチも産まれたての時はガッツ石松で、どうしようかと思いましたが
    写真見る限り、珠の様な可愛い赤ちゃんじゃないすか

    名は体を表すとは、よく言ったものです(^^)

  17. Ajax より:

    おおお!おめでとー!いーなー!
    しばらくは親バカブログでも許すからね笑!

  18. umi より:

    >>三重県人さん
    今GIMPで雑コラ作ってるんですが何かいいソフトありませんかねw
    さすがに作ってて酷いなとは思ってるんですよ(;^ω^)

    >>岡山県人さん
    あざます!確かに2日目、そして3日目と日々違う顔に見えているような顔を覚えてないだけなのかw なるようにしかなりませんから静観しますが、僕も次は後輩たちに教えてやる立場になるわけだから注意深く観察していこうと思います。

    >>神様
    ありがとございます!抱いて重みと体温を感じていると段々と実感が湧いてくるような気がしています(゚∀゚) 何か副業始めなきゃなぁ…はっ!!

    子供向けタプ公グッズ!!?神様、企画書持ってっていいですかw?

    >>トマト七号さん
    ありがとうさぎ。しかしなんちゅー名前だw ←トマト嫌い(;^ω^)
    ちなみに過去「トマト狂い」「トマト中毒」という謎のトマトシリーズがいるんですが、同一人物だったりするんですかねw?

    >>kenjiさん
    おー、さすが先生目の付け所が東芝ですねw
    確かに妻がそれで悩んでおりまして、娘一号への忖度から「たま」ちゃんになりそうです。よくそこに気が行きましたね、素直にすごいやw

    >>電気工事士さん
    さすがいい男はいう事も違いますね。自分はジワジワと愛おしさを感じている次第、この子が俺をパチから引き剥がしてくれるのかなぁ?なんて思ったり(;^ω^)

    今後の時間の半分は子供達に使ってあげたいですね、そして残りの半分をパチンコなんてものに費やしたくないとは思ってますが、規制が緩和されない事を願うばかりw

    >>愛知のクマさん
    ホールに入らなきゃ遺伝にも気付かないから大丈夫でしょうwこの子が大人になる頃には業界はどうなってるかなー。

    クマさんとこの安産をお祈りしますよ。出産に関して男のやれる事は妻のケアだけですしね~。ここぞとばかりに存在をアピールしてやりましょう\(^o^)/

    ところで娘が生まれたら「珠」を「み」と読む名前にしませんかw?

    >>ドニートさん
    へー、数日でそんな変わるもんですか!?浮腫みなどが取れた翌日はすごい変わったなーと思ったものですが、そりゃ楽しみだ(゚∀゚)

  19. umi より:

    >>おやまさん
    ありがとぅ!!!時間が経ってジワジワと幸せ感じてます><!

    >>毘沙門さん
    ありやす!顔は…正直どうなんだこれ?という感想っすよww
    名前も未だに初見で読める人ゼロだし、気に入ってるだけに温度差を感じてしまいます^^; 顔褒められるより名前褒められた方が嬉しいなw

    >>シャアさん
    なるほど、じゃあ月並みにありがとうございますとだけ返すのは何か失礼ですね。

    と言わざるを得ない流れw

    >>かえるさん
    あれー?一度帝王切開にしたら次回以降もって説明受けたんですが、そういうわけでもないんすね??帝王切開ってなんだか大事に思ってましたがあっさりしたもので拍子抜けでした。立会いも出来なかったしなぁ(´・ω・`)

    自分は逆に涙が出てくるものかと思ってましたが、妙に冷静で客観的に眺めてて割と人間味ないんだなーってびっくりですよw

    既に娘一号にとって立派な父親ではないのでw、二号にだけそれは不公平だと思うのでほどほどにしておきます。今さらキャラ変えはできませんしね(;^ω^)

    さ、こんなとこ書いてる暇あったらブログ更新しましょうかw?

    >>ヨシホイさん
    ほー、一月もですか。やっぱ家帰って生活を共にして…って時間なんでしょうかね。それか夜鳴きなどで苦労してからって意味かなw?なんにせよ楽しみです、向こう15年は遊べるオモチャ(言い方悪いがw)を手に入れた気分です。頑張って育成するぞー!!

    >>Gさん
    節目節目でコメくれるし何だかんだでGさん長い事見ててくれますよねwありがとぅ!

    >>のっぽさん
    パチで愚痴愚痴言ってるより数段マシでしょうなwしかし子育てブログと言っても将来の事を考えどこまで赤裸々に書いていいのか迷う部分もありますが、既に名前晒してる時点で結構アウトだったりしてw(;^ω^)

    >>トヨさん
    ありやす^^…ってなんかコメの空気的に煽られてる気しかしないんすけどw…と、KYの名を欲しいがままにしてきた自分ですがそれぐらい読める程度には成長しましたよ!お互い歳を取るわけですな~w

    ちなみにトヨさんがガッツ石松顔なんだからガッツ石松が生まれて何ら不思議ではないと思ってますが、うちは僕が割とイケメンなのでちょっと戸惑ってますよ^^

    時に出産祝いはいつ取りにいけばいいですか?高円寺さんの分も立て替えておいてくださいね!

    >>Ajaxさん
    ありがとうございます!気付けば仕事と子育て、いっぱしのカタギになったもんだと(;^ω^)Ajaxさんも何だかんだ長い事コメくれてますがあの頃こんな未来は想像できなかったですよね…

    みなさんのおかげです\(^o^)/ 本当にありがとう。

タイトルとURLをコピーしました