9/7  心の欲するままに

隣で寝ていたマイエンジェルがもぞもぞし始め、寝ぼけ眼でその様を眺めていたら…なんかいつもと違う動きをしているような、、


 

 (寝返り!!?)

 

仰向けの状態から身体をゴロンと横にして、必死にもがく様は見ていて何か生命の躍動を感じるというか……違うな。

例えるならそう、意思。意思の芽生えの瞬間を垣間見た気がした。
  

それと言うのもなんだかんだでもう五ヶ月になる娘二号。これまでは腹が減れば泣き、眠ければ泣き、オムツが気持ち悪ければ泣き、アゴを触れば手で払いのけ…と、その行動はどこまでも生理的な生存に必要な最低限の「反射行為」でしかなかった。

別の言い方をすれば必要なこと以外は一切していないように見えた。

それが少し前からウーウー唸ったりアーアー何か叫んでみたりと、それらしい兆候はあったのだが、こんなにハッキリと、こんなに自らの欲求を伝える行動を取ったのは初めてじゃないだろうか?

 「身体の向きを変えたいんじゃー!!!」

今にもそんな声が聞こえてきそうなぐらい、全身を使って欲求を表現している。

まだ下敷きになった手をうまく抜けず、一人では完璧な寝返りは打てないが、それをしようと悪戦苦闘している姿を見ているだけで感無量。

リアルタイムの成長物語である、世界中で僕しか見れない今この瞬間のこの子のメモリアル。親の喜びがこの瞬間に詰まっている。

 (いよいよ人間らしくなってきたな~)

毎月「今が一番かわいい」を更新していくマイエンジョゥ。この子の笑顔を見ているだけで、月初めの七万負けがちょっとだけほんのちょっとだけ癒されていく……

育児
堕落blog録

コメント

  1. すけお より:

    うみさんこんにちは(^q^)
    子供は可愛いですよねぇ(´・∀・)
    うちの子も寝返りし始めて、顔伏せたまま動かないから、あれ?!どした?!(~_~)とか思って顔上げたら、飲んだミルク吐き戻してゲロンゲロンになってたりするんで気を付けて下さいね、あるあるですね(^∧^)

  2. 三重県人 より:

    かわいいすなー

    にしても7万負けとは、またぶちこみましたね( ´Д`)

  3. 愛知のクマ より:

    北斗無双2がより酷くなっているらしいので、レポ願いますw
    うちの子も1ヶ月になり、顔を見ると癒されてます。
    私は多忙を極め、朝5時半に起き、午後10時過ぎに帰宅する生活が14日休みなしで続いております。いつ仕事が暇になるんだろう(泣)
    嫁さんの負担が大きいので、休みが取れたら、気分転換させてあげなくちゃ(泣)

  4. ヨシホイ より:

    カワイイーーー!!必死に進化成長しようとしている姿、神秘やで

  5. kenji より:

    半年位から意識が生まれるらしいですよ

    少ししか癒されないのかい_(:3」∠)_

  6. ドニート より:

    毎日更新のくだりクッソわかります

  7. umi より:

    >>すけおさん
    そうなんですよねー。寝返りするようになると今まで以上に手がかかるとは聞くので戦々恐々です>< 妻が特にそれを怖がってて、どこかの育児ブログで寝ている間に亡くなっていた子の記事を読んで以来対策に躍起になってます。今だとスマホやらなんやらで寝ている間の心音?鼓動かな、何かのバイタルチェックをしてくれる機械みたいのもあるらしくて購入を検討中。まあ用心しすぎるって事はありませんしね、お互い気をつけましょ(^o^)/

    >>三重県人さん
    少し前に入った天翔百裂ってクソ台をですね、心の欲するままに打ったら死にまみた。その日は七万使って潜伏1回(勿論スルー)のみ。その他の日も打つたびクッソ負けててありえないペースで負債が積み重なって(‘A`)なんでいつもこうなるんでしょうね??不思議でしょうがないんですけど、僕の結果として見れば絶対にサギーはおかしいし相性がヤバすぎるし転生の件もあってか再導入って時点で何かあるんじゃないかと勘繰り始める始末で… 心の底から関わらなきゃ良かったと後悔してます(激おこ

    >>愛知のクマさん
    なんか動画数件見ましたけど潜伏確定状況以外まず触らないと宣言しておきますよwもうサミーが嫌いとかそういうレベルじゃなくなってきつつあります。というか北斗が嫌いになりつつあるぐらい引き負けてるんで…

    お子さんその生活リズムだと動いてるとこ見るのも大変そうですね(;^ω^)よしんば見れても夜泣きで起こされたりとか、う~ん…かわいい盛りに嬉しい悲鳴なんて言ってらんない状況っすねw嫁さんも大変でしょうし、夫婦共倒れにならない内にどちらかのご実家に頼ったりするのも…ってのは余計なお世話っすね。無理せず頑張ってください!

    >>ヨシホイさん
    言い方が悪いけど究極の暇つぶしですよコイツはwずーっと見てても全く飽きない。疲れるけど飽きないし飽きてもちょっと経つとすぐに触りたくなるし。

    人生はクソゲーかもしれないが育児は神ゲーだす^^

    >>kenjiさん
    じゃあちょうど今まさに生まれた頃なのかもしれんね(゚∀゚)唸る事が増えたんだけど、犬猫翻訳機みたいの作るなら赤ちゃん翻訳機の方がよっぽど簡単な気がするから発売しないかなーw

    ダメージがでかすぎて癒し切れないんすよ…

    >>ドニートさん
    と言いつつ、一号のかわいさのピークは三歳ぐらいだったとは妻談w

タイトルとURLをコピーしました