1/26  痛みは生きてる証だぜ

驚いた事に最後に腰痛の話をしてからもう一年も経っているようだ。便りが無いのは元気の証というわけではないが、確かに最近以前のような腰の重さを感じる事がなくなっている。

一年前で既に整骨に行かなくなって半年が過ぎたと書いているが、するともう一年半以上通っていないという事になる。

  妻 「ニヤニヤ(゚∀゚)」
 ワイ 「 (`・ω・´)腰痛はありまぁす!」

とは言え整骨に行かなくなったのが良かったとは絶対に思ってもいないわけで、では他に何か良い要因があったのかと振り返ってみる…

 (・・・1つにまず椅子だろうな。)

昨年の秋、腰痛対策として整骨通いによる対処療法をやめ根本治療…つまり姿勢や骨格などを見直す事を考え購入することにした高級チェアー

家具というその性質上、結果に因果関係があったかを見極めるのは難しいが…こうして以前よりも腰に対する悩みがなくなっているってのはタイミング的にもやっぱりそういう事なんだろうよ。

 (ふぅ~~~~~!!!)

腰掛ける際に最初にググーっと背もたれを限界まで倒す。するとこんな具合にしなるんだけど、このどこにも負担を感じない不思議な浮遊感のようなものに包まれる瞬間、毎回買ってよかったなーとしみじみ思うのだ。この椅子はエルゴヒューマンといってこの業界内では安い方だが、それでも六桁は行く。その上で「買ってよかった」と思うのだから、肉体的にも精神的にも腰痛に効き目が無いわけがないわな。病は気から、腰痛も気から?

騙されたと思うには少々高いかもしれないが、少なくとも腰痛持ちの人は一度は検討してみる価値はあると思うぜ?
 

 (二つ目は…こいつかなw?)

重いんだよこれがまたw

もうすぐ10kgになろうかといううちのデブにゃん。可能な限り抱いているし、抱っこ紐などに頼らず腕で…というより腰に乗せている感覚。よく腰痛持ちは重いものを持たない方がいいというが、逆説的に重いものを持つ事で適度に腰に負担を掛け腰痛予防に一役買っているんじゃないかな~と思う今日この頃。

仕事でも重いものをガンガン持つけど、やはり以前のように腰にクル事が減っているし、或いは筋肉量が増えたのかもしれないが、なんにせよ過保護に重いものをひたすら持たないというだけでは到達していない境地ではあるはずだ。

 (あ、それからパチの頻度が減ったのもいいのかな?)

やはりというか以前に比べ格段に頻度の減ったパチ。しかしこれは一見要因になっていそうで、しかし一昨年に9ヶ月ほど完全にパチ屋通いを辞めたときには腰痛は全くよくなっていなかった…というか、思い返せば引退してから肩こりがなくなり代わりに腰痛がやってきたというぐらいである。すっかり忘れちゃいたが、僕の腰痛騒動は結構最近始まったばかりの話であったのだ(;^ω^)もう五年ぐらい悩まされていると勝手に思っていたがw

つまるところ、不思議な話だが、僕に限って言えばパチと腰痛には因果関係は一切ないという事になりそう。つまり気兼ねなく打ちに行って良いということだな(゚∀゚)
 

 (後は…ひたすらストレッチしていたのがようやく身を結んだとか…?)

と言いたいトコだが、実は二号が生まれてこの方以前のようなキチガイじみたストレッチは出来なくなっている。というのも風呂上りに二号をあやしたりする必要があって、日課であった風呂上りのストレッチが満足にできなくて、それから外に運動しにいく暇もあまりなくなり、やっぱりクールダウンのストレッチも出来ていない。

身体は依然固いままである。

そもそも身体が固くなったのが腰痛の原因と思っていた時期もあったのだが、それも的外れな意見だったのだろうか?或いは痛みに慣れてしまっただけという可能性もあるが、一生この苦しみと付き合っていくのかなと絶望していた時期が懐かしい。

 (こいつももういらんかな?)

耐え切れず痛み止めを飲み続けていた時期もあったのだが、海外通販で買っていたのもあってある時ストックがなくなり飲めない日々が続いた事があった。そこで「あれ?そういえば腰の痛み感じねえな?」と気付き、それからはもうほとんど飲んでいない。

結局わけもわからず突然流行り出し、気が付けばいつのまにか消えていた一発屋のような存在…炎上系youtuberならぬ腰痛berってか。

お後がよろしいようで^^

コメント

  1. ヨシホイ より:

    うーむ、まだ1年程だったとは数年は苦しんでおられた気がしますな
    やっぱり筋肉ついた関係は大きいんでしょうか?回復傾向にあるようでなによりでさぁ
    私は昼は座り仕事
    夕方はホール
    夜は家で座椅子を140度リクライニングして寝そべる
    ご存じのように猫背
    腰痛の化身みたいな生活してるのに特に問題はなしってのが急にとんでもない状態になりそうで怖い

  2. kenji より:

    腰痛って極度に腰を使った時かギックリかベッドが合わない時になるくらいですので
    確かに筋肉量増加と負担を減らす椅子はいいと思いますね

    よくある老人が倒れて救急車ってのは熱中症とヒートショックではないでしょうか?
    両方ともここ10年チョイで出てきた病名ですね

  3. 武器屋 より:

    これは仕事辞めてパチプーに戻って腰痛の原因探るしかないねー。完全にWinWinの関係やね。
    いや、冗談なので本当に辞めないで下さいよw
    忘れたころに出てくるのが腰痛ですよ。
    それと、パチプーに戻ったら滅茶苦茶バカにしますからね。

  4. umi より:

    >>ヨシホイさん
    座椅子というか胡坐はヤバイでーw自分は最近地べたに座る時は極力正座にしています。多分薄々感づいているようにダメージが蓄積されてある日突然・・・みたいになると思うんで気をつけてください。

    ただヨシホイさんの場合は定期的に運動してるし言うほど心配ないのではとも思います

    >>kenjiさん
    ビジホとかのベッドは結構ヤバイね。何気にまだギックリ未体験なので今後も気をつけていきたいお。ヒートショックはなるほど、昔はただの貧血とかそういうので片付けられてきたものに正式な原因と名称がついて明るみに出てきたって感じなのかな

    >>武器屋さん
    いやー、もうパチプ戻っても稼げるとは思えませんよ。何気に六号機なんて一度も触ってませんしねwパチンコとか4年前からリアルに100万負け目前っすからね(;^ω^)ありえんくらい引けないっす

タイトルとURLをコピーしました