5/27  今が痺れ罠の使い時だ!

 「に゛ゃーん」
 「・・・ッ!?」

久々に聞きなれない音でびっくらこいた。座って35ゲーム、本前兆と裏ストックが確定する嬉しい嬉しいプレミアム。月下はプレミアが拝みにくい代わりに、出ると裏ストックが約束されるものが多いので本当の意味でのプレミア感があるなあ。

 (うっひょーー(゚∀゚)!!!)

テンションが上がる。何がすごいって、初戦クルペッコに規定ゲーム数を終えてまだHPが2/3残ってた状態から部位破壊までして討伐してしまったのだ。そして部位破壊分の剥ぎ取り銀でコレである。

 (隣の人がイラついてるのがわかるぜいw)

隣は朝からリセ天単発乙太郎である。座ってすぐにプレミアからこの流れに内心穏やかではないだろうが、仕方あるまい。ハンターとしての格が違うのだ!はっはっは(←今年まだモンハンは4000枚以上負けてるw)

これにて裏ストック含めて既にストックが三つ。うち2つが恐らくジンオウガ!

 (・・・こりゃあ今年のモンハンのマイナスを一撃で取り戻すチャンスが来たのかもしれないぞ!!!)

ドヤコーヒーを買って柔軟体操をし準備万端で迎えた最初のジンオウガ戦で事件は起きた。

 (ん、珍しいな)

ジンオウガにボコられ続けて30ゲームほど経った頃だ。昨今手補給の店がほとんど無くなり滅多に見る事も無くなったホッパーエラー画面。相変わらず腹の立つクソ猫どもだなこいつら。喰われちまえw

 「何かコインが詰まってるみたいなんでメンテさせて下さい!一度電源を落とさせて貰っていいですか><」
 「AT消えないように気をつけてくださいね」

何やらいつものように台を開けてゴニョゴニョするだけでは直らなかったらしく、一度電源を切って中の部品を取り出したいらしい。電源のオンオフでATは消える事がないとはわかってるとはいえ少し不安ではあるが仕方あるまい。

 (まージンオウガにボコられてたから流れが変わるかもしれんしなw)

このときはこんなおめでたい事を考えていたというのだから・・・本当にこのあとの展開は罪深い(´・ω・`)

 『申し訳ありません、部品の劣化で現状直すことが叶いません。真に心苦しいのですが稼動の方を・・・』
 「(‘A`)」

なんてこったい。

そういえばこの位置って前に来た時稼動停止されてた台である。ああ、直ったんだといちハンターとして喜びながら本日座ったわけだけど、おいおいおい。直ってねえじゃねえか。

 「つきましては、AT中という事で出玉の保障をさせて頂きたいのですが」
 「・・・はあ、仕方ないっすね」
 「現在ジンオウガ戦という事で、60ゲーム×純増2.5枚とご迷惑をおかけした分で50枚追加の200枚で・・・」
 「いやいやいやいやw」

舐めてんのかと。こちとら数分前にプレミアから最高の流れを汲んで現在3ストック中だぞと。なんなら写真と隣のおっさんに証言してもらってもいいぞと、ちょっと怒り気味にまくしたてる。

 「はあ・・・では現在、ジンオウガ戦+3ストックと?」
 「間違いありません。」
 「ちょっと上の者と相談してきます」

そう言って店員は去って言った。僕が嘘をついていると思われたのだろうか。いや、昨今のパチ屋のカメラなら一部始終ぐらい全部見れるはずだし、実際隣のオッサンがきっちり見てるのを確認しているし、写真だって時刻が表示されてるので立派な証拠になろう。今年負けまくってるモンハンでようやく訪れたチャンスをフイにされるのだ。断固闘う。我が国はテロには決して屈さない。

 「お待たせしました!それでは現在分含めて全てジンオウガ戦の50ゲームで計算させて頂きます!50×4×純増2.5枚で・・・500枚!それと迷惑料として50枚の計・・

 「いやいやいやいや」

ちょっと待てと。継続率は全く考慮していないのかと。ジンオウガ戦を控えているのは百歩譲っても、最低50%で継続するバトルが何で全敗前提やねんと。だったら8戦分の1000枚やろうがと。そもそもモンハンの初当たり期待値が400枚越えなんだぞと。普通に考えて400枚×ストック4の1600枚が最低ラインだろうと。

ここまで言うとまた店員は去っていき、今度は「上の者」がやってきた。

 「申し訳ありません。ただいまメーカーに問い合わせたところ、確かに初当たり期待値が450枚ほどで、継続率も50%と・・・」
 「ええ。不当に要求するつもりはありませんから期待値分だけ保障してくれればいいです」
 「わかりました。では・・・」

そういって計算しはじめる上の者。

 「えー、見えてる分だけで計算しますと・・・ 初当たり450枚でストックが4つということで、継続率を考慮して二発分は上乗せしましょう。全部50ゲーム計算として・・・迷惑料50枚を含めて800枚が当店の出せる限界です

 (!!???)

もはやどこから突っ込んでいいのかわからない。

なぜストック四発分の50%継続で上乗せが2つなのかwよしんばそれはどうでもいいとしても、なぜ計算式が6×50×2.5=750枚+迷惑料50枚=800枚となってしまうのか。メーカーに初当たり期待値を聞いた意味が全くないではないか(;^ω^)

彼は初当たり期待値=ストック一発分の期待値という事がわかっていないのだろうか。モンハンのストックの重さを舐めているのだろうか。

もっというと先ほどからボーナスを一律50ゲームで計算しているが、参照したであろうジンオウガは60ゲームだ馬鹿野朗wwwさらに言うとボーナスの準備中、規定ゲーム数終了後の延長戦も含めて・・・と、まあそれに関しては全部50ゲーム計算してくれてるので大体それぐらいになるのだろうからいいとして・・・

それと、僕がS級ハンターであるという事も考慮してもらわないと困る。僕クラスがストック三つの月下を打てば優に3000枚は固いところ。初戦のクルペッコ戦を見てもATレベル()も高そうだしさ・・・・

と、冗談はこれぐらいにして・・・(;^ω^)

 「ちょっとそれは了承しかねます。いくらなんでも少なすぎです」
 「すみません、当店としてはこれ以上は出せないんです」
 「いやね、別に不当に請求してるわけじゃないですよね?メーカーにわざわざ初当たり期待値まで聞いておいてなんでその数字になるか理解に苦しむのですが」
 「すみません、今回だけ特別にという事になると今後他のお客様にもそうしなければ・・・」
 「はぁ?なんで自分が不当に請求してるみたいになってるんですか????」
 「すみません・・・ご理解ください」

この人さっきから謝ってる風で全然譲歩する気がない。

口では自分もスロットやるんでお気持ちはわかります!など散々言っておいて、実際のところ全くわかっちゃいないというか話をする気さえ無いようだ。

向こうは輩がゴネてるという風にしか見てないんだろう。確かに台トラブルによる保障は店としても不可抗力であろうが、この台に限ってはほんの少し前まで故障していた実績のある台である。それを大して確認もしないまま稼動させて、いざATが当たってやっぱり直ってませんでした~・・・ってのはいくらなんでもお粗末すぎるだろうよ。

別に慰謝料を請求してるわけじゃない、計算出来る分だけくれればいいと言っているのだけなのに。ここからアマツを引く可能性やら月下の楽しさ全てが詰まっているAT消化を放棄しているというのに、それでも向こうからしたら輩の声に耳は貸さないという態度を取られるんだからもう怒りを通り越して萎えるだけだ。

 「はぁ・・・・・・・・もういいです」
 「ご理解頂けて助かります」
 「・・・(イラッ」

先ほどまでの最高の気分が一転、もはや打つ気さえなくなった。

最悪の気分でホールを後にすると、店員が慌てて寄ってきた。改めての謝罪だろうか。それともまさか出禁宣告だったりするのだろうかw言い忘れてたがこのホールは近年僕が一番勝ってる店。そういうのもあってこれ以上揉めてもいい事がないと判断して引いたのだが・・・これで出禁だったらウケるな。真珠湾戦争だぞ。リメンバーゲッカライメイだぞ。

 「お客さま、下皿のコインをお忘れです!」
 「あれ、それも含めて保障分じゃないんですか?」
 「いえ、既に出ていたコインはお客様のものです。すみません説明足らずで」
 「ふむ」

下皿に150枚ほどあったらしい。これは計算に入れてなかったな。保障800枚+150枚で950枚・・・まあ約1000枚と考えればギリギリ納得できる範囲・・・か?

ちなみに投資は3本なので普通にプラスだw

それにしたってやっぱり気分は最悪だが、これってモンハン月下だったからここまで食い下がってしまったのだろうか。例えばバジ絆とかでワイルドアイズが流れてる状態で保障500枚とか言われてもしゃあないかって気になりそうだが・・・

コメント

  1. kenji より:

    保証とか今の時代でもしてくれる事に
    驚きを隠せない

  2. ヨシホイ より:

    ファン感謝デーにも感謝しに行かなくなってしまった僕はハンター失格なのかもしれません><だが7/1・・・7/1だけはっ!!
    ストック3発で950枚で手打ちか・・しょっぱな高ATレベル確定演出が出てるだけに引きさがりたくありませんね低レベルなら貰い過ぎですが

  3. 匿名 より:

    ホッパーの故障なら、他の空いてる台のホッパーと交換とか出来なかったのかな?

  4. のっぽさん より:

    算数が通用しない空間。
    パチ屋こわい。

  5. 愛知のクマ より:

    昔パチンコのAKBで、確変3回目、羽解放で玉入ったのにV入賞しませんでした。
    どうやら役物の故障のようだったらしく、私は店員さんを呼びました。
    すると、その店員は台開けてv役物に手入れしたところ、案の定、通常8R。
    店員は何事もなかったかのように立ち去ろつうとしたから、私はキレて、上の人を呼びました。
    上の人間は出てくるや否や「では、保証の1800玉で」と平然と言うので、店員に対し初めてキレました。
    この時、上の人間の言葉を聞いていた他の客3人位が、何故だか参戦してくれ、収拾がつかなくなり始めました。
    その後、店長らしき人がやってきて詫びの言葉とともに平均連荘プラス色付けての6000発を無料をいただいたのが懐かしい。
    実際、どれだけ連荘したのかわかりませんが、大当たり中等の楽しい時間をイキナリなくなったのであれば、やはり平均値プラスαは欲しいですね。
    特に専業でなくなった分のプライベートな時間だと尚更楽しさや、仕事とは違うひりつく感じが大切なのかもしれません。
    それくらいumiさんは、ビンゴなネコを愛しているんだなぁー。

  6. 三重県人 より:

    昔、4号機の頃ホッパーエラーで30分くらい待たされて直ったんですが直してたのが店長で
    その後台の中から下皿いっぱいになるまでメダル貰って得した記憶が

    昔は現場の丼勘定的な対応が普通にありましたなあ

  7. 匿名 より:

    他の無稼動筐体は無かったんすかね…ホッパーのエラーとなると上にもあるようにホッパーごと交換したら済む話ですしおすし

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    さすがに閉店保障とかは無いけど故障やこちらに非の無いトラブルなら大抵どこもしてくれないか?

    >>ヨシホイさん
    今年の7/1は月曜ですが逝けますかw?ちなみに後日、金レイア→アグナ→金レイアと三連勝してストック6発になったんですよ。この日の怒りを胸に闘ったらなんとそっから六連敗して800枚しか上乗せできませんでしたwなんという皮肉な結果でしょう\(^o^)/

    けどまあこのイライラ含めてモンハンですからねぇ。

    >>匿名さん
    ホッパーの故障とは明言してませんでしたが、確かにそれが可能ならやってほしかったな><ちなみに設置台数少ないのもあってその時は満席でしたが・・・

    >>のっぽさん
    4ストックの50%継続がまさか○×○×みたいな計算で出されたのでは・・・としか思えない話ですよね(‘A`) 実際算数が通用しない事ばかりが起こる空間ですがw

    >>愛知のクマさん
    あれ、初代AKBって手入れでもV入賞するんすか?知らなんだ。その場合は時短つかないって認識でいいのかしら??(じゃないとそこまで怒りませんよねw?)

    周りの人も参戦してくれたのは大きいですね。しかも三人もwよく聞こえたもんだw今のホールは殺伐としすぎてて例え状況を知ってもそういうのは期待できそうもありません(;^ω^) 大らかで大雑把だった時代が懐かしいっす・・・閉店保障のアタッカーに玉詰め込みまくるのとか久々に見たいよ・・・

    パチは特に大当たり&確変中しか楽しみがないわけで、そのためだけに打ってるんだからそこらへんの心情は察してほしいですよね。現状回復してくれるのが一番双方わかりやすくていいんだけど、モンハンはそれも難しいしなぁ…。名機たる所以ですなw

    >>三重県人さん
    その下皿いっぱいになるまで出てきたメダルが本来払い出しされるべきだったのに詰まってたものなら納得ですが・・・前任者涙目wそうじゃなくて単に詰まってたのが出てきたのを黙認してただけなら何という大雑把さ(;^ω^)

    前者ならパチで似たような事結構ありましたが、今はホルコンでそういうの完全に管理されててへたすりゃ窃盗扱いされそうで怖いっすもんね。。。

    >>匿名さん
    上でも書いてますけど具体的にどこの部品の劣化かは聞いてませんし、ちょうどその時は全台稼動中でした。三台しか無いんすよ (´・ω・`)
    交換が叶うなら普通に他の筐体が空くまで待つと言う手もあったかもしれませんが店は嫌がるだろうなw

  9. ヨシホイ より:

    げ、月曜日・・だと・・?一週間のうち一番休めないやつですやん><マジかーでもホントにラストイヤーだしなー

    その金レイアからのラインナップで6連敗とかストレスで毛根が吹っ飛びそうでつね
    そうか6発で800枚か・・・3つで950枚くれた店員って神ですね

  10. kenji より:

    あ、部品交換とか他のホッパーとか
    昔は良くしてましたが
    今は規制の関係で警察認可取り直さないといけないんで
    直ってもすぐに打てません。
    そういった理由で稼働停止の台が長い事放置されるのです。
    そしてその台を部品交換せず直せないというのが今回の状況

  11. umi より:

    >>ヨシホイさん
    何だかんだでヨシホイさん例年6っぽいのツモってますもんねw今だ、有給休暇を使うのだ!

    月下の連敗モードは抗えない運命みたいなものを感じますよね… ちなみにこの6連敗のラストも金レイアだったんだけど期待したがダメでしたw

    >>kenjiさん
    そこらへんの事情はわかってるけど、隣の台の部品を交換するみたいのは営業中でもOKなんだっけ?

  12. kenji より:

    隣のを付け替えるのもダメですよ

    結局その台にとっては部品交換ですし

  13. umi より:

    自分も現在の風営法?だとその認識だったんですけどね、上の方で匿名の方が2人も他の台からって言ってるからどっちかわからなくなりました(;^ω^)ただkenjiさんの言う事は話半分に聞いとけってのが業界の通説だからなぁw