9/3  期間工キッズ

ブラック会社のイケメン君がついに会社を辞めてしまった。

ついに、と書いたが予兆が全く無かったため誰もが驚かされたものだが、僕は元々若いうちにもっと色んな世界を見て来いよ~と焚き付けていた側なのでより一層ビックリしているwまさか本当にやめるとは。

 「前からアパレル系に就職したいと思ってて・・」
 「おう、君の顔ならどこでも採用だ!」
 「でも自分、接客出来ますかね?」
 「うーん(;^ω^)」

彼はアレだ。「自分、顔だけなんで・・・」と自ら言ってしまえるぐらいカッコいいけどコミュ症気味の所謂「喋ると残念なイケメン」である。確かに顔だけ見れば芸能界に出しても通用しそうだが、その端正な顔立ちを持ってしてもアパレル店員向きではないし、何ならホストだって長続きしないだろう。どちらかというとイケメンすぎる大道芸人として売り出し、パントマイマーなんかになった方が可能性がありそうだ。

とまあそんなのは大きなお世話だろうがw、とにかく本人がいつのまにか会社を辞めるところまで決意していた事に僕は感動していた。若人が男坂の第一歩を踏み出したのだ!

 「それで、地元を出るんですけど・・・」
 「あ、もうどっかアテがあるんだ?」
 「いえ。でも働くならやっぱり東京です。それで、上京資金のためにトヨタでしばらく働こうかなって考えてて」
 「え?トヨタって・・・まさか期間工?」
 「はい。確かうみさん前やってたって言ってましたよね?少しお話聞きたいんですが」
 「へえええぇぇぇ~!!」

すごい以外なところからジャブが飛んできたもんだ。こんなイケメンの口から期間工なんてワードが飛び出すとは・・・ 

 (君なら東京駅で2~3日うずくまってればそこらへんの美人のねーちゃんが拾ってくれてヒモ生活が出来ると思うんだが、そうか、期間工を選ぶのだな!!)

と言うわけで知りえる限りの知識を授けようと思ったけれど、なんせ今現在の期間工事情がどうなっているかわからないのであまり適当な事も言えない。

 「とりあえず派遣経由で行くのは絶対ヤメたほうがいいよ」
 「なんか書いてありましたね」
 「あー、さすがに調べてるよね」

僕の頃と違い、今は期間工ブログなるジャンルまである。アフィのいいネタになるんだとか。そういう紹介系も含めて直接雇用以外はやめろと教えるつもりだったが、そもそも僕が派遣を辞めろと行っているのは慰労金やらボーナスの額が直接雇用に比べて少なくなる・・・と当時現場で教わったからだ。

その知識自体は間違っちゃいないようだが、今回改めて調べ直してみるとどうやら派遣経由と一言でいっても「派遣社員として行く」のと、「派遣会社から紹介して貰って行く」のはまた別なんだと気付かされる。前者は僕の思っていた通りの各種ボーナスやら寮費やらが直接雇用に比べて不利な事が多く、まさしく搾取されるがままという感じ。

しかし後者は単に派遣会社の紹介状を持って直接雇用の面接に赴く・・・というスタイルらしく、この場合直接雇用と何ら変わらぬ条件で働ける上、さらに経由した派遣会社から入社祝い金なるものが出るパターンもあるらしい。いいとこ取りの方法なのだ。

 (これ知ってるのと知らないので結構違うな)

知らなかった。僕の時代にもこんなシステムあったのだろうか?ともかく、もう今さら僕が期間工についてあれこれ教えてやれそうな事ってあんまりないようだ。アフィだどうだ言っても結局最新情報を集めている期間工ブログを見た方が全然良い。

メーカー選びにしたって同じ。ほとんどの情報が今や「中の人」が詳しく書いてくれてる時代で、寮が相部屋かとか残業が多いかだとか、そういう条件は面接に行かずとも調べる事ができる。まあ中の人と言っても、そのほとんどが以前やってたクラウドソーシングで募集されたもの(そういえば期間工のメーカー毎の記事募集みたいのもあったはずだ)をリライトという名のパクりでたらい回しにしてるだけだろうと思えるとちょっと萎えるけど、それも時代。

いずれにせよ2chぐらいしか情報源が無かった僕の頃とは大違いだ(;^ω^)

 「自分、相部屋とかムリなんで部屋借りるつもりっす」
 「ええ…あんなとこパッパと金溜めておさらばする場所じゃん」
 「MAX延長目指すつもりっすよ!」
 「ならトヨタよりデンソーとかの方がよさ気だねぇ」

とは言え僕と魚君の例もある(期間工経験者である僕よりも、未経験の魚君がなぜかキツイ部署に入れられた事件w)。寮にしたってそもそも配属先の工場がどこになるかによって相部屋になるか個室になるか、場合によってはビジネスホテル暮らしなんて可能性だってあるわけで、、もっと言うと人間関係だってある。

 「結局どこ選んでも配属先ガチャでいいの引かないとダメよ」
 「いいの引くように頑張ります」
 「そうだな!」

まあがんばるしかないなw

時に最近まとめサイトとかでよく期間工の記事を見かけるようになってるんだけど、若者が期間工を選択肢に入れるようになってるのって、果たして昔に比べて景気が良くなってるのか悪くなってるのか・・・w

地下
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    僕の友人は堕落ブログ読んでからスロプ→期間工→スロプのループしてて先日正社員になれたよ!って言ってましたよwwww

  2. ヨシホイ より:

    期間工物語はよ

    >ドニートさん
    それってうみ兄さんの事なんじゃ・・・

  3. 三重県人 より:

    我が県の昔から駅前にある近鉄百貨店が撤退が決まって寂しいものがあります。

    景気が悪いのかイオン帝国のせいなのかはわかりませんが

  4. umi より:

    >>ドニートさん
    このブログを読んでる友人がいるって時点で既にすごいw

    >>ヨシホイさん
    気が向いたら書こうと思いつつ早一年w
    新居に子育てにタプ公プロジェクトに月下お別れ会にと忙しすぎるんです><

    >それってうみ兄さんの事なんじゃ・・・
    僕の場合はスロプの前に期間工だぞ(ドヤッ

    >>三重県人さん
    あれwなんか近鉄って聞いて真っ先にバッファローズ大丈夫ですか!?って書こうと思ったんですが、相当古い記憶なのかなこれw

    イオンは地元の店を粗方食いつぶして独占したかと思いきや、いつの間にか自分まで死亡するっていう誰も得しない事しますからねぇ・・・

タイトルとURLをコピーしました