7/19  祭りの前

市内のマルハンが20日にグランドオープンするらしい。

数日休んで設備変更しましたという似非リニューアルではなく、一度建物を完全にぶち壊して建て直した2年休業後の正真正銘のグランドオープン。

 (最後に完全新規のグランドオープン行ったのっていつだったかな?)

東京に居た頃はそこらかしこで年末になるとグランドオープンが乱立していた印象がある。結局整理券を取りに行く手間を考えると大した稼ぎにもならないのだが、やはりそこはお祭りのようなもので見かけると足を運びたくなる何かがある。

誰の言葉だったか、「パチンコで一番ワクワクするのは開店前」。

久々のグランドオープンに近年忘れかけていたワクワクが少しだけ湧いてきた。

 (おう!)

嬉しいことにオープンから三日間は県内在住者限定の“入場抽選”だったため仕事終わりに券を取りに行くことが出来た。県内マルハンのグランドと言えば、電話での予約のイメージが強かったのだが…考えてみればあれはもう15年近く前の話かw つながらなくて何度も何度も掛けなおしていたあの頃が懐かしい。

今回は事前にHPで住所氏名等を仮登録をすることで、実際の店舗並びの際にスムーズに会員カードを作れるような仕組みになっていた。また、その際に県内在住者のみオープンから三日間のうち、任意の一日分の入場番号抽選を受けられるとの事だが、

 (なるほど、会員カード作成と入場抽選を同時に行い紐づけすることで不正防止につながるわけか。やっぱり時代は変わってるn・・・んんん??!?)

 (!!???)

いざ現物を目の前にして固まってしまったw

てっきり都内で流行ってるという噂の「顔写真付き整理券」でも配るのかと思いきや、抽選箱に手を突っ込んで紙の整理券を引くという超アナログな抽選方法とは…

そして見た感じ、会員カードと番号を店員が控えている様子はない。そもそも整理券を引いた後に提示を求められていないのだから店側が把握する術がないという話。

 (え?これって整理券の譲渡・転売等が可能なんじゃ…?)

なんだか軍団の餌食にされそうで面白くない。もしかしたらそれっぽい奴らのだけ監視カメラ等で番号を控えてたりしたら面白いのだが… 少なくともこのご時世、県外からの軍団襲来だけは何としても食い止めて貰いたい。見てたら県内在住確認も保険証でOKだったっぽいので、知り合いに借りてカードを作った人たちが当日出禁を食らうみたいな別の「祭り」があったらいいなw

 (そしたら30番ぐらい繰り上がったりしないかしら^^)

噂を聞いてから代休を取るために動いてきたおかげで三週間ほとんど休みなし状態だったが(だからギックリ腰でも頑張ったという話w)、どうにか一日休みを確保出来て、しかもその日の抽選番号が100番台となかなかの数字!!総台数が1029台で、うち5スロと1パチが200台ほどあるので実質800台弱。

 (さて、何を打とうかしら^^)

こういう日に何を打つか…パチンカスとしてのセンスとスタイルが問われる。

東京に居た頃など、店の傾向がわからない際はとりあえずメイン機種に座ることを心掛けていた。確かにハイスペックの6を狙いたくなる気持ちはわかるし、こんな時ぐらいしか入らないだろうという思いもあるのだが、なんせ移動が利かないグランドオープン。一度座った台がダメならその日は終わりという事で、少しでも設定の入る割合の高い台に座る方が正解だと思うのだ。

もっと言うと、座ってられるという点においてはメイン機種のパチンコなんかが一番固いと思っている。スロのハイスペック6狙いがハイリスクハイリターンならば、こちらはローリスクミドルリターンという感じか。

古今東西グランドの陰にライバル店ありという事で、近隣で対抗してくる店が絶対出てくるので実はハイスペックをスカってすぐに移動するという方法もないわけじゃない。東京など店舗がひしめきあってる地域ならそういう選択肢もあるにはあるだろう。

だが一昔前ならいざ知らず、このご時世そんな余裕も保証もない。せっかく休みを取って行くのだから、なるべくなら早々に席を立つ展開は避けたいものだ。するとパチンコのメイン機種…一昔前なら自信を持って「海」だと言えたが、今だとやはり(今でもやはりかw)…北斗無双という事になってしまうのか?

 (だが・・こんな日に北斗無双に座るか???)

期待値でいえば確かにとれるのかもしれない。22ぐらい回る台に座れるかもしれない。が、無双の粗さの前では1日単位の試行など運ゲーの範囲。たった1日のグランド設定をここで、無双に、詐欺メーカーなどに費やしたくないという思いが強いw

 (…シンフォ2など座りたくもないし、こうなるとやはりスロットルか?)

当日の状況にもよるが、方針は決まった。あとは何がメイン機種かを見極め、過去の、グループ間の、地域の、店の好みの傾向を鑑みて狙い機種を絞るのみだが…

 

 (なんちゅう微妙なラインナップじゃw…)

皆さんなら何を狙うかな?

実は地元民ならではの「狙い機種」が既に見えているのだが、当日座れるかどうか…乞うご期待。

コメント

  1. ドニート より:

    肉球が木になるので、咲きで!

  2. kenji より:

    出ないと思うぞ(´・_・`)中間設定のオンパレード

    そして打つ台がないw
    ハナハナリゼロをチョロっと触ってパチかな

    最後にグランドオープン行ったのは武蔵溝ノ口のエスパスか

  3. REG より:

    自分、バーサスいいすか

  4. ヨシホイ より:

    スロなら番長3か・・・それかバーサス、ジャグでしょうか
    でも一日ジャグ打つのもうしんどそう6掴めればそれなりにやれそうですがスカった時死にそう
    やっぱ無双っすよ!自分行けない度70%まで上がってきました><

  5. あおめがね より:

    多分近くに並んでます。お互い勝てると良いですね。

  6. 2112 より:

    今頃打っているのかな。
    まど2かタイバニ打ちたいな。

  7. りゅー より:

    ここまでまど2無し
    ということでまど2

  8. 通りすがりのROM勢 より:

    唐突にコメント失礼します。
    umiさんはこのブログをkindleで販売とかなさらないんですか?
    もしもうすでに知っていて検討した結果やっていないならすみません。
    ただ、そうじゃなくてkindle出版を知らなかったのだとしたら、ブログを出版することで副収入を得てもいいんじゃないかなと思ってコメントしてみました。

  9. umi より:

    >>ドニートさん
    何言ってんだと思ったが、HPの謎エフェクトの肉球が確かに映ってますねw
    咲は開店後も開いてましたw

    >>kenjiさん
    せやから台移動の余地なんて無いと言うとるがな(´・ω・`)
    溝のエスパスって俺の大好きだったこがね会館の跡地の事かーー!!!!

    >>REGさん
    バーサスに入れるなら六号機に入れないか?と思ってスルーしましたが、なんと二日目の当たり機種だったらしいです!初日を見てからなら候補にしても良かったかもですね♪

    >>ヨシホイさん
    番長3に設定入れるビジョンが全く見えませんでした。ジャグは平均設定高いだろうとは思いましたが…やっぱ一日打つとなると辛いものがありますねw 無難に無双に座ってれば間違いはなかったと思います。

    なんか日に日に状況が悪化してるそうなので、無理していくことはないと思いますよん(;^ω^)

    >>あおめがねさん
    あれ?あおめがねさんって僕を認識できてるんですか??それとも整理券の番号的に近くって意味かな… 何打ったんでしょう?微妙なグランド期間になりそうですが、その中でも一応初日はマシな部類だったようですねw

    >>2112さん
    まど2も速攻で埋まってましたが死亡遊戯でしたwタイバニはオープンしてもまだ空き台あったし…

    でもなんか微妙な機種にオール入れてるっぽいので、タイバニはグランド期間でどっかに設定入る可能性大っすよ(・∀・)!レッツラゴー

    >>りゅーさん
    まど2を打った人は星になっておられたぞ…

    >>通りすがりのROM勢さん
    唐突にコメントありがとうございます。ブログをkindleで販売ってのは考えたこともありませんでした。noteみたいのとはまた違うんですよね?

    ご意見大変ありがたいのですが、このブログがお金を取れるレベルかと言うと…ちょっとおこがましいかなと思ってしまいます。おすすめというか、個人的に良く書けてるなという部分だけの抜粋ならアリかもしれませんけど、その場合やはり有料記事を販売しているということで過去記事に制限を掛けなければならなくなるのでしょうかね?

    出来る限り枷なく更新していきたいと思っているので、副収入はタプ公関連だけでいいかな~と思ってますw(全然だがw

    何にせよ貴重なご意見ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました