7/31  昔取った杵柄

某ハンのグランドオープンのチケットが二枚あったのを覚えておいでだろうか。

県内在住者優先のみオープン三日間のうち任意の一日分と、それから県内外関係なしに四日目から七日目の四日間のうちの任意の一日分を引けるという仕組みであった。

僕の引いたのはオープン初日の148番と、それからオープン6日目の502番。

初日は当然として、なぜもう一枚をオープン6日目にしたかというと、この日は例のライバル店(前回参照)の旧イベ日。ダメでも移動できるという考えがあったから選んだに過ぎなかったが…

 「うみさん、マルハン毎日オール島あるみたいですね(・∀・)」
 「そうらしいね」

今回のマルハングランド、初日の時点でリゼロが全6でおや?と思っていたのだが、2日目、3日目と見ていると毎日全台6のシマがあるという事が見えてきた。

そしてその入れ方も、ライバル店に対抗してのハナハナオールを「敢えて」避けているとしか思えない、クレアのAタイプやエウレカAOに化物6号機と言った絶妙なところ…のみならず、翌日にはスナイパイや青鬼に咲などまずプーが座らないであろう機種を意識的に選んできたわけで。

また、その間オール島のみならず各機種に尖った台はそれなりにあったし、何より55台設置とメイン島になっているマイジャグが常に強いなど、意地でハナハナに走るプーをあざ笑うような攻防もあった。ハナハナだけはその他の機種に比べて明らかにお通夜状態なのだw

だが、全機種に6っぽい台があるわけでもなく、マイジャグにしても55台も入っているとさすがにオールは望めず、さりとてこの短い期間のデータだけでは単体での台読みは不可能なので整理券が早くてもなかなかここは狙えない。

必然、今回のグランドの狙いが「全6機種一本釣り」という方向になっていく。

そうして迎えた4日目、さすがに馬鹿でも気づくころ。誰もがある程度「少数設置機種」「まだ入っていない機種」などと次に全6が投入されるであろう機種を予想し始めた頃、まさかの全6コーナー据え置きという奇策が弄された…

 (これはさすがに朝から座れたプはいなかろう(;^ω^))

なんでも朝一、前日全6だった青鬼は当然ガラガラで、一般入場でも取れたとか何とか…w

 「うみさん、明日何狙えばいいかわからないんですけど(´;ω;`)ウッ…」

さてオープン5日目に整理券を貰っていた某ブラック企業のパイセン。すごくこの日を楽しみにしていたようで、しかも整理券番号が14番という超良番であった。オープン前の連日オール島が発覚するまでのパイセンは、「僕はハナハナ鳳凰が大好きなので脇目もふらずそこへ走ります!」なんて宣言していたのだが・・・こうなってはオール島を狙わない方が嘘。

 「今日据え置き入っちゃったから一気に読めなくなりましたな。それでも今まで入ってない機種に入る確率が一番高いと思いますが」
 「ハナハナってまだですよね?」
 「ハナは…意図的に輩の狙いを外そうとしてる節があるからなぁ」
 「そうですか、じゃあまだ入ってないモンキー狙ってみようかな」
 「いいんじゃないですか?裏かいて以前入れたリゼロとかもありそうだけど」
 「それなんですよ!考えすぎて疲れちゃうw」

何でも取れる番号ってのは、逆に言えば取れなかった時の後悔も大きいのだが、それでも悩める喜び。恐らく歴の浅いパイセンにとってこういう立ち回りで悩める状況というのがこれまでほとんどなかったはず。

 (ふふ、懐かしいな。ローテーションイベとかを思い出すぜ)

賛否両論あるようだが、個人的には今回のグランドの設定の入れ方に好感を抱いていた。何だかんだで整理券番号の悪い人々にもしっかりとチャンスが残るし、何よりも軍団にツモらせたくないという意思を感じる。

現にパチンコの方も無双や慶次といった軍団が集まりそうな台は早々に締めていて、海や不人気台の一部の釘を残している。某掲示板では絞めるの早すぎなどと叩かれてもいたが、しっかり開けなおされている機種もあり、見る人が見ればわかる調整にはやはり好感を抱かずにはいられない。

 (パターンが無いように見えるけど、実際徹底した軍団シフトが敷かれてるように思えるなぁ)

パイセンは結局、リゼロに向かったようだ。いや、まあ自分で言った通りリゼロは裏をかいてありそうな場所だとは予想していたが…それでも読みと言えるほど確かなものではない。それでもそこへ走るからには何かもう少し強い理由が…?

 「調べたらモンキーの6って単発ばっかでつまらなそうだったのでw」
 「そんな理由で…(;^ω^)」

ちなみにこの日のモンキーは全6であったw

 (さて…)

パイセン憤死の四日目のデータを見て思うところがあった。基本方針は「輩の狙いを外すこと」なのは間違いないと思うのだが、加えて据え置きの匙加減、これまでの投入機種、前日のデータ… 傾向は掴めないまでも感覚的に狙いたい条件が見えてきた。

 (ここしかない!!!)

当日、502番という番号にも関わらず条件に合致する台はそこそこ空いていて、中でもどちらかに座りたいなという場所が2台ともぽっかり空いていたのは僥倖であった。

こうなるとあとはもうアレだ!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

・・・

 

と言うわけで、条件に合致したバーサスをゲゲゲットして大勝利。どちらにしようか迷ったもう一台はディスクアップだったのだが、そちらも5000枚ほど出ていたがあれの設定はわからないからな。バーサスがほぼ6っぽい数値だったので満足しておこう。

いや、本当はマンモスうれぴー^^一本釣りの楽しさを久々に思い出させてくれたグランドに乾杯!

コメント

  1. kenji より:

    意外と出してくれてますね
    軍団は害しかないから締めたいのもよく分かる

  2. 神様 より:

    楽しく勝てているようで何よりです。
    スナイパイとか勝てる台は沢山でてるけど、やりたい台ないおw
    今さら日当2マンとか、正直どうでもいい…楽しめる台キボンヌ

  3. umi より:

    >>kenjiさん
    思ってたより良いGOでした。けど人によっちゃあ評価は悪かったりして面白いです。なんか気付けば軍団が前より増えてるような…(;^ω^)喰えてるのだろうか?

    >>神様
    本当、やりたい台が無いの一言に尽きますね今は…
    ダンバインの甘は久々にちょっと楽しかったです。もう無双は嫌だ><

タイトルとURLをコピーしました