1/21  無関心ゾーン終了

先日、我が市同区内のどこかのスナックでコロナクラスターが発生したそうだが…

何かすぐそこの〇〇って噂なんだけど。

噂か…w噂になるだけの理由があるのかね?

県による発表があった翌日、早くも近所で良からぬ噂が出回る事となった。

というのも、近くにあるカラオケスナックが発表があった翌日より急に店を閉め張り紙を出したのだ。そこには「コロナ対策のため休業します」と、一応それらしい事が書かれていたが…そもそもそれまでは一向にコロナの事など気にせずガンガン営業をしていた店である。箱の大きさから見るに感染した人数との辻褄も合っているし、何よりも「今更コロナ対策?」と不自然に感じるのも尤もだけど…

休業協力金目当てなんじゃない?六万円だか貰えるんでしょ?

うちの市はそれやってないよ

あ、そうなんだ

ちなみに妻は母親からその噂を聞いたらしく、妻の母は近所の高齢者介護施設に出入りしていてそこで聞いたそうな。以前よりコロナを意に介せず大勢の人間が出入りするカラオケスナックに近所の人間が苦々しい思いを抱いていたというのは想像に難くはないが、そういう理由も噂の一因になったのかなぁ~なんて思ったり。

あれ?あんたは違うと思うの?

だって張り紙見たろ?「コロナ対策に積極的に取り組んでいきます~」なんて文言、さすがにまともな神経してたらクラスター発生した直後に書けないだろw

ちなみに件のスナックはしれっと三日後に営業を再開しやがりましてw、状況を鑑みるに恐らくは出入りしていた人間の中で陽性反応が出て、濃厚接触者として店の関係者が全員検査を受けていたのではないのかなぁ~?と言ったところ。

結局すぐに営業再開した以上店内クラスターは発生してなかったという事になるが、その後の行動も含め今回のこれは風評被害のような日頃の行いの結果のような…住民意識が浮き彫りになった面白い騒動であったw

ただ、真偽の程が定かでない段階で既にご近所ではこのような魔女裁判が始まっているのだと、それは怖いぐらいに実感できた。コロナの恐ろしいところは後遺症よりもこの「炙り出し」にこそあるんだよなぁ… 

謎のイギリス産変異種がなぜか静岡で発見されたというニュースもあるし、いよいよ対岸の火事が間近に迫ってきた感がある。

なんて言ってたら、ついに友人にコロナ陽性者が出たようだ。

市内の飲食店に勤務している彼はやはり味覚と嗅覚が無くなったそうで(今は回復しつつあるそうだが)、症状は軽く近場の隔離施設が満室のため自宅待機だそうだ。ちなみに一人暮らしだが飯はどうするのだろうと聞いてみると、

 「当分店も休みだから使わない食材を同僚が持ってきてくれたよ」
 「そうなんだ」

なるほどなぁ。必要なら友人の家に差し入れを持ってってあげようと思ったが、妻にそれを言うと勘弁してくれと言われてしまった。さすがにドアを開けて渡そうなんて思っちゃいないが、玄関の前に品を置くというのさえ避けるべき行為なんだろうか?

それはともかくとして、今回のように同僚や友人に頼れない場合は市の人間等がそこらへん世話をしてくれるのだろうか?家族がいて濃厚接触者として全員隔離される場合もどうするのだとか色々疑問はあるが、考えてみるとそこらへんの情報というのがまるで無い。

そろそろ無関心じゃいられなくなってきたし、会社・親族間での決め事ぐらいは明確にしておくべきなのかなぁ…

心と体
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    田舎民としては飲み屋やってなくて辛いなぁぐらいだけど、来たか…!って感じですね
    もう大体の人がかかっていて発覚するのは運みたいな所あるそれでも自己防衛というか見つかったときの言い訳が出来るくらいにはしておかないとぁ

  2. kenji より:

    小野田くんを思い浮かべた私は脳がコロナで焼かれてるのかもしれない

  3. umi より:

    >>ヨシホイさん
    実際飛沫感染や、物に付着した菌などがどれぐらい感染するのかわかりませんが極論言えばコンビニ入っただけでアウトって場面もあるかもしれませんしね… 友人も仕事中に感染したっぽいですし、自己防衛にしても限界がありますよ。。言い訳が立つ状況が欲しいってのは正しくその通りっすね><

    >>kenjiさん
    小野田くんってのが既にわからんが、何からそう連想したんだw?コロナ?それとも無関心ってワード? まあ知らんでいいやw

  4. kenji より:

    絶対に諦めないゾーン

    総北高校小野田坂道

  5. umi より:

    それ「ゾーン」ついてりゃ何でもええやんけ(;^ω^)・・・

タイトルとURLをコピーしました