盆は特にどこかに行くという事もなく、強いて言えばリニューアルした白糸の滝ぐらいか。
画像を見ると中央部分にゴミみたいのが浮いているんだけど、これはドローン。こういう場所で得意気にオッサンがドローンを操作している姿はやはり何か考えさせられるものがあるね…
あとは親戚周りぐらいで、来週旅行に行くので盆は堕落の限りを尽くしたわけだ。とは言え、さすがに暇だったのでレンタルコミックを大量に借りてきて色々読んでいた。
これも老化現象のなせる業なのか、最近ではめっきりアニメを見る元気が沸かず…ここ1年で見たのは「Fate UBW」ぐらいである。「ジョジョ」も一時見てたが疲れて辞めてしまったし、「がっこうぐらし」とか言うのも一瞬話題になった時にチラっと見たけどオープニングで疲れてやめてしまった(‘A`)
小説は今でも図書館に通って結構読んでいるのだが、この差は果たしてなんなのだろう?勝手に意識高い系になっちゃってるかと言えば、漫画はまだまだ現役バリバリで読めるのだからその線引きは謎だ。単にそそられる作品がないと言われればそんな気もするし、しかしアニメと漫画にそこまで差があるような気もしないんだがなぁ…
さて、今回新たに耕してみたのはここらへん。
「がんぼシリーズ」 (極悪・激昂・ナニワ悪童編)
「俺物語」
「僕だけがいない街」
「ピコピコ少年」
「修羅の門」
「戦闘破壊学園ダンゲロス」
ほとんどが有名作ばかりで、この中だと「僕だけがいない街」が結構好きだった。修羅は聞いてた通り主人公強いっすねってだけのマンガだったし、俺物語はう~ん…やけに騒がれてる割には…。がんぼシリーズはオッサンになった今だから楽しいと思える作品だけど、考えてみるとこれってやってる事は「銀と金」と一緒なんだよね。まあ面白いからナニワ金融道シリーズと合わせて読んでいきたいとこ。ピコピコは安定して面白いがハイスコアガールを何とかしてくれと言った感じか。
ところで、このラインナップの中で一際異彩を放つダンゲロスに関しては以前読みかけだったので気になっててようやく読めた感じなのだが…これらの有名作の中において一番インパクトが強かったのが何を隠そうこの作品である。
以前もチラっと紹介したようなしなかったような記憶があるが、この作品はかなり人を選ぶ。絵柄にクセがあったり作品が高尚とかそういうんじゃなくて、とにかく中ニ病真っ盛りな設定の数々がアホくさくって見てられないという人がほとんどかと思う…
…のだが、僕は案外OKだった。絵柄が好きで女の子がかわいかったのもあるがwちなみに絵を描いてる人は今ジャンプで「競技ダンス部」を描いてる人なんだけど、ダンス部で興味を持ってこの人の作品を読もうとダンゲロスを手に取ったら酷い事になると思うw
それぐらい、めちゃくちゃやってる作品だ。
ただ、それらのイロモノ評価は最終八巻で盛大にひっくり返る。
本作はいわゆる「能力バトル物」なんだけど、言うなればハンターハンターのような念能力のようなオリジナル能力のぶつかりあいだ。
しかしその能力はほとんどが本当にどうしようもない「性的なものに限る」能力だったり、「悪と認識したものを一睨みで死に至らしめる」だったりと、かなり「中二病要素」が含まれていて、それは本作のテーマとして重要な部分が絡んでいるわけだが… 究極に言えば「我思う、故に我あり」という盛大なテーマに挑んだ結果でもある。
一見するとただのエログロマンガのようだがその実、自身の『認識』で世界を変える、世界が変わる…と言った類の禅問答のような深いテーマが内包されていて、原作者も自著ピーアールの際に「仏教マンガ」として捉えて貰ってもかまわないといってるぐらい終盤にかけての風呂敷の畳み方は衝撃的だった。ところどころ、ん?と思うような部分もあるが、誰もが一度は考えたような「世界のあり方」に対する問題に挑んだ良作であると思う。そういう意味では初めて「マトリックス」を見た時の感想に近いものがある。
正直、本当に内容が内容だけに人に薦められるような作品ではないのだが、興味を持った方はぜひ見かけたら途中でやめずに最期まで見て欲しい。
こういう能力物バトル系の作品でキチンと納得行くような畳み方をしてくれた作品は珍しいので僕の中では高評価だ。
コメント
おっ!地元白糸の滝じゃないですか!リニューアルしたんですか。高校生の頃、廃材の長くて太い釘のようなものを踏んで足を貫通して以来いってないので行ってみようかな
修羅はそのような感想になっちゃいますよね・・でも無空波と虎砲は真似したくなりますよね!?
ジョジョな長らく食わず嫌いだったのですが、アニメ放送を機に漫喫で6部まで読破。
現在7部を読んでます。
アニメはお金がなく打つゆとりがなくなったのをきっかけに皮肉な事に色々見るようになりました。
今夏ではデュラララ!!とか、working!!!とかシャーロットとか。
僕だけがいない街は名前は知ってるけど中身は全く知らないので今度読んでみようと思います。
ブラッディ・マンデイ作者の新作も面白いですよ
>>ヨシホイさん
リニューアルつか、以前滝の前にあったボロイ売店が綺麗さっぱりなくなっておりました。釘が貫通て…破傷風とか超怖いんすけど('A`)
修羅はスロでよく名の出る無空波があんな感じだとは…という感想。そのくせ幻の技っぽい四門の朱雀が案外ショボイというか、まあギリギリ現実路線なのは良い所なんでしょうけど!その他の技も見てみたいっすね
>>椰子さん
おー、今まで見てなかったんすか。ちゅーても僕もレースとジョジョリオンはさすがにダルくなって途中で読むの辞めちゃいましたがw
アニメは僕は中学生時代に一番ハマってたんで、今はもう情熱が残ってないなぁ>< 僕だけがいない夏はなんか思ってたのと違いましたが、いい意味で期待を裏切られた感?色々クセがあるけど僕は好きです
>>kenjiさん
んーと、アクマゲームってやつかな?俺見てないんだけど面白いって結構聞くね!気が向いたら読むかな
描き忘れたけど「いちえふ」って事故後の原発で働いた様子を描いたマンガも読んだけどこれも非常に面白かったぜ!
中学生くらいの頃に片山の菩薩掌を不意によくやられました。
修羅の刻のほうは短編集で読みやすく話も面白いと思うので、また機会があれば読んでください。
ジョジョアニメは自分も前半は途中で見るのやめちゃいましたがエジプト編再開からは毎週楽しみで最後まで見ました。OPの仕掛けにはちょっと感動しました。
umiさんの変わらなさって凄いですよね。
生活や状況の変化がありながらも、なんだかんだでスロもパチも続けているし、漫画も読み続けている。羨ましいわけではないし、尊敬しているわけでもないけど、どこか凄いと思う。
この漫画家だとやっぱりオナニーマスター黒沢が好きだなー
今でも修羅好きの友達にあうたびに友達の体に拳を当てて震わせると「おっ無空波か?」「ふふふw」と言うやり取りをして楽しんでますw
漫画が倉庫に封印されててうるおぼえですが四門は第二部で全部でてきた記憶があります…
>>三重県人さん
菩薩掌って僕らがやってもただ頭を左右に思いっきり振るだけのものになりそうですよねw効きそうだけどw
刻も読んでみたいっすね。二部まではちょっとだるくて読む気がしないけど('A`)
ジョジョはOPになにか仕掛けがあったんすか。。ネタバレ見るのもアレだし、かと言って全部見るのもキツいな(;^ω^)
>>のっぽさん
それは本当によく言われます。歳を取るにつれて皮肉に聞こえてきますがw
これしか出来ないって風に考えると情けない限りですよ('A`)
>>Gさん
オナマスは良かったですね。扉絵だけですが、今見ると絵柄が結構違って驚く
>>ヨシホイさん
>「おっ無空波か?」「ふふふw」
キモー(゚∀゚)ー!!
かく言う僕と魚君は秘孔を突き合ってるんですが…w
四門は二部で出てくるんですか…二部まで読み進めるのはかったるいな('A`)
あと、「うろおぼえ」を「うるおぼえ」って書く人が異様に多いんですが、どこかで大量に間違いを広めた媒体があるんでしょうかね?漫画とかアニメとかドラマとか…昔からふしぎでしょうがない('A`)?
そういえばこの前 風夏読んでて思ったんですが
終了フラグ立ってませんかね?
>>シャアさん
一応武道館来ちゃいましたしねw正直これ以上進めてどうすんだ?って感じの内容なんでいいんじゃないっすかw?これで風香二号と恋愛始まったり、たまちゃんと再び急接近とかされても困りますし…
ただし!!風香三号、四号を臆面もなく出してギャグ路線に走るならぜひ見てみたい気もw