ついに重い腰を上げガルパンのアニメを視聴してみたのだが…
(ん~…)
ファンの方は怒るかもしれないんだけど、どうしてこのアニメがあそこまで人気になったのか、見終えてからずっと考えてるんだけどよくわからない。
対比として語られるまどマギなんかはまあエヴァ的な視聴者が勝手に推測して楽しめる要素があったと思うんだけど、このガルパンにはそこらへんのストーリーの深みがまるで感じられず…
(なんでこんな寄せ集めみたいなチームが戦術だけで勝っちゃうんだよ^^;)
競合校の競合校たる所以がほとんど感じられないまま、ご都合主義と言われてもおかしくないぐらい呆気なく物語は終了してしまった(ように見えた)。つまるところこのアニメはキャラ萌えが全てなのだろうか?…いや、そこまででもない気がする。秋山殿がかわいいって話はよく聞くけど、かろうじてそれだけは同意できたが…
ちなみに僕は会長の側近眼鏡ちゃん派。この人のメガネって片方しかレンズが無いっぽいのですが、作中ではそういう様々な説明が一切省かれている。…だけでなく、そういった細かな部分だけに飽き足らず、一緒に闘う部員の事ですらほとんど触れられないままで… 敢えてそうしているのか尺が足りないからなのか…
(それにしては総集編が二話もあったな^^;)
ある意味でこれこそが本当の意味での「主人公目線」でのストーリー展開なのかもしれない。
そういう細かな設定に対する議論や戦車に対する造詣の深さ…
(即ち『マニアックさ』がウケた要因なのか?)
しかし世に戦車に対するマニアックさがそこまで受けるとも思えんしなー。女の子が戦車を熱く語ると言う点も、確かに斬新だけど過去に似たような作品は結構あった。対象が戦車じゃないだけで「けいおん!」だって似たようなものだろう。スポ根要素も多少あったかもしれないが…
(そこにメカ要素が加わっただけでここまで盛り上がるかね…?)
その他の要素として声優とかあるのかな?僕はそっちには疎いのだけど、あとは作画というか、アニメーションに力を入れてるとは思うがまさかそれだけって事もないしなぁ。
本当、このアニメって一体どうやって火が付いたんだろうか。
(超大好評という噂の映画を見たら評価が変わるのかね(‘A`)?)
実際面白かったのは認めるが、ここまでの人気の理由は僕にはちょっと理解できなかったな。とりあえず映画見てみるか。
こっちはすごく良かった。
絶版漫画を有志が自費出版で販売すると言う手法を取っているため上下巻で2500円というなかなかのお値段だが、その価値は十分あると思う。前作「3/4」含め麻雀漫画好きなら手元に置いておきたい一作。
ノーマーク爆牌党やむこうぶち、麻雀放浪記classicに根こそぎフランケン、それからはっぽうやぶれにさだめだ等、麻雀漫画の名作は挙げたらキリがないけれど、この「3/4」シリーズはそれらに勝るとも劣らない殿堂入りレベルの名作だと断言できる。
前作もそうだったが、麻雀漫画でここまで深い物語を作り出せるんだなーと終始感動しきりだった。闘牌のレベルも劇画としては文句の付けようがない展開だし、何より登場人物達の心の動きにいちいち同調できる点が素晴らしい。計算されつくした話の流れは快感さえ覚える。
と絶賛したところで、麻雀をやらない人からしたらやはり僕がガルパンに抱いた感想と同じように、麻雀ばっかでストーリー性が全然無い…とか言うのだろう。
(そういう事なんだろうな)
結局売れるかどうかは運の部分もあるのだろうが、前提として興味を抱けるか否かが重要なんだろう。その点ガルパンは「萌え」「メカニック」「戦車ヲタ」「スポ根」「声優」「アニメーション」と幅広い層を全て高レベルでカバーしている。普段アニメを見ない層まで取り込む事が出来たからこその大成功だったのかもしれない。
なんて、今さらガルパンが売れた理由を知ってどうしようというのだろう^^;考えたって答えは出ないが、常にこういう事をウダウダ考えてしまうのはいい事なのか悪い事なのか。
うみ 「~と思うのだがどうだろう?」
娘 「知らないよ!」
…大体めんどくさいって言われるんだよな。
コメント
私の場合は音楽でそういうところがあります。
ロック系が好きなんですが、友人達の9割方が良さを分かってくれない。
逆に何でこれが売れているんだ?と思うバンドもありますが、それは各々の趣味が違うんだと理解しています。
音楽も漫画もアニメも受け手が求めているものが違うから、評価も分かれるんでしょうね。
僕もガルパンは1話でギブアップしたクチです。僕も好みがうみさんに近いようで、複線を張り巡らされたり、ミスリードを誘うような展開が多かったりの、考えさせられるストーリーが好きなんですよね。
でもその反面、シンプルで分かりやすいストーリーを好む人も多いわけで・・・あれやこれや分析したりする人種は、めんどくさい1確なんだよなぁ。
高二病こじらせてる方々には理解出来ないらしいです、無理に考えると悪化しますよ^^
まだしっかりみてないのですがキャラ萌えするアニメなのかなという印象です
単純明快なものは大好きなので自分は好きになれそうな気がします
ファン感謝デー合計で120kいかれたど・・
ストーリー?
細けぇこたぁいいんだよ!
可愛いおにゃの子と戦車というミスマッチ、
ポテトにチョコをぶっかけて食うような感覚を楽しむもんですよ(`・ω・´)
と、にわかオタの僕がコメントしてみますw
まあ、楽しいか楽しくないかなんて感じるポイントは人それぞれだしうみさんにガルパンは合わなかった、それでいいんじゃないでしょうか。
劇場版で大団円、という感じなので劇場版まで見たら印象が変わるかもしれませんがw
まあ、信頼度は北斗強敵のステチェン示唆
「ケン、変わるかも!」
くらいのものだと思ってください。
ガルパン一話目で無理でしたが、食わず嫌いでした。今ではガルパンおじさんとなってしまいました。
映画は4DXで見ましょう。タオルを持って行った方がよいです。
>>のっぽさん
おー、良い例え。それにしても音楽だとすごい納得できるのに、アニメだと異常に感じてしまうのは何故でしょうね(;^ω^)
音楽はそういうものって思うのに。アニメをどうしてもまだ「低いもの」として見てるのやもしれません(´・ω・`)
>>パチエルさん
駄目な人1話で駄目らしいですね。なんか3話辺りから動き出して評価少しは変わると思うのですが
考察系が好きなのはエヴァの解体新書などを読んで育った世代故の偏りかもしれませんねw
時にパチエルさん麻雀漫画結構読んでるみたいだし、ぜひとも3/4をオススメしますよ!めんどうくさい人も大満足できる一品と保証します!
>>名無しさん
この手の面倒くさい感じを高ニ病と言うんですか?初めて聞きましたけど中二病の発展系と思うとなかなかエスプリが利いてますねw
>>ヨシホイさん
単純明快が良い部分もあるんだけど、それにしても相手チーム何してんだよwって部分が目についてしまって><
ファンの鑑乙です!
>>椰子さん
可愛いおにゃの子と戦車というミスマッチと言っても、戦艦とかわいいおにゃの子やら巨大な武器とおにゃの子やらその手の演出は今や珍しいものでもありませんしな~
劇場版は何度も足を運ぶ人がいるらしいし、相当いいのでしょうね(゚∀゚)!!例の音響が凄いとこで見るとさらにいいらしいけどちょうど6/17でほとんど終了してるみたいで><
ケン変わるかも!といえば、マミヤさんがケン、変わるわよ!というと昔好きだったAVの「変身るわよ(かわるわよ、コスるわよ)」というシリーズを思い出してしまいます。
…だから何だよって話ですねw
>>2112さん
おー、一話無理からそうなる人もおるんやな。僕は面白いって聞いてたのもあって一話から無理とかってのは思いませんでしたけど期待しすぎたのか以降がキツかったです。人それぞれですね。
4DXは是非見たかったですが、どうも一部劇場を除いて6/17で上映終了してるっぽいですね>< タオルってぐらいだから水しぶきとかかかるって意味ですかね?噂は聞いてたので残念です… DVDとは全然違うんだろうな~
そんなAVあるんですねw
うみさんはコスプレものが好き・・・と。
僕も好きです(ニッコリ)
だからなんだよって話ですよね、これもw