7/1  怒りの技術

仕事で使っているとある部材がある。怖く煩い元請け大企業様の規格品である。

そいつが先月辺りから何やら妙に具合が悪いと言うか、どう見ても不良品が混じっているようで…割合にして全体の2割程度だろうか?敢えてボカして書くが、本来ならばAとBの部材に対応しているはずが、今出回っているものの中にはAには使えるがBには使えないという具合にはっきりとわかる不良品が混じっているのだ。

やっぱうみ君とこも出てるのか??ちょっとこれは酷いよね。メーカーにクレーム入れようか

そうしましょうか

同じ仕事をしている遠藤社長(仮名)と話してみても、やはり同様の不良品が見つかっているらしく、とりあえず向こうは僕以上に好戦的な性格をしているため率先してクレームを入れてくれる事になった。

在庫もあるのでただちに影響が出るわけでもない。とりあえずは不良品だけ捌けておけば良いので遠藤さんの動向を見守ることにしたのだが…

う~む。一ヶ月経っても音沙汰なしか…

相変わらず不良品はわんさか見つかるのだが、何も動きがない。怖く煩い大企業から部材の不良に関する周知報告等が無いという点も気になる。一体どうなっているのだ?

しびれを切らして例の遠藤社長にどうなったのか聞いてみると、、

え?あれは正式にメーカーが不良品と認めて先週ぐらいにお偉いさんが謝罪に来たよ。在庫全取っ替えって事で話はついたけど、うみ君とこの話もそのときしておいたんだが連絡来てない?

えっ!?そんな話になってたんですか。今のところ何も来ていませんが…

どうやら当初はそんな事は無いと白を切っていたメーカーもついに不良品を認めたらしい。担当、上司、役員とわらわら他県からはるばる謝罪にやってきたようだが、大事にしたくないという雰囲気がヒシヒシと伝わってきたらしく、未だ元請けから不良品に関しての周知がないという以上隠蔽しているのだろう、と。

また、その際にしっかりとウチの会社でも同様の不良品が出ている事を話して連絡するように伝えていたらしいのだが…何も聞いてませんよ?

マジで?連絡するようにちゃんと伝えといたんだけどなぁ、、、ちょっと色々と失礼すぎるよなあいつら。不良品の件も恐らく元請けさんに黙ってるようだし…

はぁ・・・やっぱ隠蔽してるんですか。それでこの対応はちょ~っと舐めてますねぇ…

何だかんだであんたら結構似てるよ・・

ああ!だから気が合うんだなw

とまあ、こんな流れで今回の戦争が始まったわけだが…

さっそく担当者の携帯に電話してみると謝罪どころかさらにこちらの憤りに火を注ぐような対応をされるのだから、、、面白ェ!!!

もしもし?◯◯電機のうみをと申しますが・・・不良品の件で・・・はい。先週辺りに遠藤さんのところで話が出たると思うんですが、一向に連絡が来ないのでこちらからさせてもらいました

あぁ・・・◯◯さん!すみませんねぇ。遠藤さんから聞いた電話番号にかけても繋がらなくて

はい??

1ピキ。

えーと・・・繋がらない??

ええ。番号、間違ってたんですかねぇ

今日日そんな事ありますかねぇ?・・・ちょっとその聞いた番号とやらを言って貰ってもいいですか?

あーー!!すみません、今手元に無くて・・・ それより、不良品の件ですよね。申し訳ありません、ただちに交換致しますので一度不良品をこちらに郵送していただいてもよろしいでしょうか?

は?いやいや、ちょっと待ってくださいよ

2ピキ。

まず電話が通じないってなんやねん。そしてその腹のたつ微妙な関西訛りはなんなんや!!!

知らんがな

よしんば教えられた番号が違ってたとしてもだよ?納品先として調べればすぐにうちの会社の番号なんてわかるだろうよ。この特殊な部材を仕入れてる会社なんて市内でもそう多くないんだからさ。

そして事もあろうか不良品を送ってこいだと!?????全体の2割程度混入している不良品を、使ってみないと不良かどうかわからない部材を??遠藤社長のところは全取っ替えだったのに何なんだこの対応は??

そもそも不良品があるのは先月半ばぐらいの時点でそちらも把握してましたよね?普通その時点で回収して交換するのが筋なんじゃないんですか?それを指摘されるまでだんまり貫いて??あぁん!?挙げ句こちらから連絡してみれば不良品だけ送ってこいたぁどういう了見じゃい!??おおん!??

結構ここらへんから激おこアラッ太郎ですよ。したらば暖簾に腕押しじゃないが、この担当さんはいはいわかりましたよという口調でこう言うではないか。

あーー、、わかりました。それじゃ1ロット全部交換しますから。送ってもらってm

はぁ!?そっちが交換しに来るのが筋だろうがい!

いや、それは・・・あっ。じゃあわかりました。現在ウチの商品はどちらの問屋さんから仕入れています?

んー…◯✕商事ですが

はいっ!じゃあそちらの担当に話し通しておきますので、1ロット分丸々交換ということでどうですか?

…まあ、それでいいですよ

ではそういう事でお願いします!

コノタビハ、ゴメイワクオカケシマシター

ガチャン、と。

スマホなのにガチャンと受話器を置いたような音さえ聞こえそうな流れで電話は切られた。

…ッ!?

3ピキ…と言いたいところだが、でもまあ冷静になって考えてみると今現在この人は恐らく膨大な数のクレームとお怒りの電話と毎日戦って辟易としているんじゃないのだろうか。そう思うとこれ以上特に責める気も起きずに、そもそも交換してくれるのなら特に実害が出ているわけでもないので…まあ…こういう事もあるよなと矛を収める

………つもりだったのだが。

こんちわーっす!◯▲商事から不良品だけ貰ってこいって聞いてるんですが

100ピキ(^^+)

翌日、仕入先の問屋の兄ちゃんが元気よく不良品を出してくれと言ってきたところでいい加減俺の小宇宙が爆発した。

聞けば例の担当の指示だそうで… これはもう、話が違うというよりアレだな。

あれ?


ランボー怒りの秒でメーカーに直電ヨ!

すみません、◯◯電機と申しますが…担当の、はい。彼じゃ話にならないので上司の方お願いしまーす☆

とりあえずヤツとはもう話す気が無いので、上司に代わってもらう。果たして上司がこの対応を知っているのか否かもポイントではあるが…??

もしもし、営業部課長の〇〇と申しますが?

◯◯電機のうみをと申します。静岡で某大手の工事を請けている…

はい、◯◯電機さん、伺っております。弊社部材の不良の件でございますよね?この度は大変ご迷惑をお掛けして…

ええ。その件で昨日、担当の✕✕さんに連絡させて貰ったんですが…まずそこらへんの話は通っていますか?

はい。今朝報告を受けました、不良品の交換対応をさせてもらうと言うことで話がついたと聞いてますが…?

あー。そう聞いてるんですね

とりあえず話が違うぞと。

それより不良品のみ交換ってどういう事だと??

大体1ロットにどれぐらいの割合で不良品があるかなんてそっちはとっくに把握してますよね?それを不良品だけ抜き出して交換するって…なんなんですか?検品まがいの事までこっちにしろって言ってるんですか???

いえ…そういうわけでは

そういう事でしょうが!!!だったら担当の✕✕にこっち来させて全部確認して不良品だけ持ってけって話ですよ、いや、そうしてください。そうしましょう!

いや、そういうのはちょっと…

不良品だけ送れってのはそう言ってるのと同じでしょうが!!大体なんでこっちから連絡入れなきゃいけないんですか?不良品が発覚した段階で周知なりして自主回収するのが筋じゃないんですか??そっちがそういう態度とるならこっちにも考えが

わ、わかりましたから!!すぐに1ロット分交換するように問屋の方に手配しますんで…何卒。

 

 

……ッ!!

最初からそうせえと、叫び出したい気持ちをこらえる。結局電話しても何も変わってないというか、ようやく本来の要求が通ったというところ。

ここからゴネて何か貰おうとかそういうのは無いんだけど、これで終わるのも何か釈然としない。ただ、これ以上要求するのは無理筋だという思いもあって。たぶんこの先に行くなら「謝罪」要求になってしまうのだが、別に来られても嬉しくないし…でもなぁ。

あまりにも舐めきった対応に相応の報いを与えてやりたいという思いがどうしても拭えないのだ。

ええと…そういう事で、、よろしいでしょうか?

…くっ!!

…あの、まだ何かございますか?

いや、それでいいです。

交渉事に慣れてる人ならもう少し違うやり方があるのだろうか?悔しいが僕にはこれ以上何かをするという事が出来なかったのだが… このままで終わるのも悔しいというか納得行かない気もしてて。

なら元請けに報告してやったらいいんでない?隠してるんでしょ、向こうは?

うーーーーん。確かに口止めされてるわけでもないし、向こうを庇う義理は1ミリもないんだが… 

どうなんだろうな。不良品は現在のロットでは確認が出来てないので既に改善したと思うし、となるとその報告で誰かが幸せになる気もしない。

先述の通り、特にこちらに損害が出たわけでもないのでそこまで執念深くやる気も起きないというのが正直なところであるが… せめてもう少し誠意のある対応があればなぁ。当然ながら、その後担当者からの謝罪の電話はない。

しかしそう考えると、わざわざ他県からおエライさんまで謝罪に来させた遠藤社長は一体どれぐらい暴れたんだって話だよなw

さすがは界隈で狂犬と言われているだけあるよ、遠藤さん… その域にはまだまだ達せそうもない。

仕事
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    この流れだと交換対応ではなく1ロット送らせるが一番得でしたかね
    部品の単価も数もわからないのでそれは無理かもしれませんけどw

    しょーもない菓子折り貰っても仕方がないですし

  2. 三重県人 より:

    怒るって結構パワーいると思うんですけど遠藤社長はハンターハンターのユピーみたいに怒りエネルギーを操ってそうですねw

  3. umi より:

    >>ドニートさん
    むしろしょーもない菓子折りでも案外効果あるんだなと思わせられた件でしたよw 貰った最新ロットに不良品があったら即元請けに報告してやろうという気を思いとどまらせるぐらいの効果はあったろうに…

    >>三重県人さん
    操っていると言うか常に怒ってるという方が正確かもw

タイトルとURLをコピーしました