10/14  青島さんは渡さない!

天国を抜け、さあ辞めるかという所でガセ前兆中に引いたレア役から入った超抜チャレンジ。そいつが見事成功したはいいものの、突入画面が見慣れぬピンクのエフェクトで…!!?

あ、あ、青島SGやんけ!!!??

驚いた。初当たりがそろそろ250回近くになると思うが、野良の青島はまだ二回目だ(選択率0.8%)。道中舟券などで示唆してくれてるならいいが一切何もないところから出てきたので心底ビビった。これを捨ててたと後から知ったら悶絶もんだもんなぁ… いや、実際捨ててたこともあったのかもしれないが、そういう意味でも今回は非常にラッキーであった。状況的に超抜が終わったら確実に捨ててたし。

久々にまあまあ出てくれたぜ。

ちなみにこれ、朝から打ってた推定4(4以上は確定してる)を捨てて17時ぐらいに隣の470ゲームヤメを拾った後の出来事。

マ・ジ・で青島ゲーだな…

設定4はこれで52000ゲームほど打ってると思うんだけどトータル-6500枚になってしまっている。本当に機械割104.5%あるのだろうか。低設定との差があまり無いような… いや、でもまあガチの設定1みたいのを打ってると驚くほど簡単にド天井に行くのを考えると、やはり4は4で遊べるようにはなってるのだと思うが。

そもそも設定4が辛いというか、台そのものが辛すぎる><

耐えに耐えて一撃で万枚やらコンプリートしてやっと帳尻が合うというタイプの台とはいえ、結局のとこ如何に青島(上位)ATにぶち込むか。そのためだけの初当たりであり設定である。

どの設定でも「やれない限り」は緩やかに負けていくわけで、その勾配が違うよというだけの話。設定1が東尋坊なら設定4の勾配はビッグサンダーマウンテンぐらいだろうか?

何とか青島狙いでも出来んもんかなぁ…

そう思い、最近は即ヤメ台の天国を狙いながら演出と舟券でモード示唆を確認する立ち回りとも言えない趣味打ち実験を開始している。

感覚的にはモンハン月下の基地外打ちに近いものがあるのだが、まあ打ちたいので何とか理由をつけて触る感じだ。

ルールは簡単で、基本的には

1・即ヤメ台を天国抜けまで打つ
2・青島示唆が出てしまったら当たるまで打つ
3・モードBが確定したら当たるまで打つ
4・ライバルモードとアイテムゲットに関しては状況次第で続行
5・差枚数+1600枚に近い台を優先的に狙う

というもの。

 

青舟券の青島示唆は正直微妙かもしれんが…

まず第一に本機の爆発トリガーである青島モードだけは何があっても取りこぼしたくないという理由で打つわけだから、この青島示唆の舟券が出た場合は追うしかない。

その他のライバルモードに関しては浜岡さんなら当たるまで、蒲生と榎木と洞口は基本的には天国抜けの時点で捨てたいとこだが、そこらへんは予想屋のセリフやモード示唆を見ながら臨機応変に。

 

舟券示唆の紫と赤は当然続行だが、緑の1.2.4レースだけが唯一打ち続けるか迷うところだな‥ 

それから、激走チャージ中にゲットしたアイテムの内容によっても続行をする場合があると思うが… 正直なところ、ゲーム数(+G)の青や黄色ならモードBの示唆が無ければ捨てていい、というか捨てるべきだと思っている。

 
攻略誌によれば一個でも何らかのアイテムを持ってる時点で機械割100%超えみたいに書かれているが、さすがに青の+Gアイコンでは追うリスクと得られるリターンが見合ってなさすぎると感じるのだ。

というのも、どうもこのアイコンの色は中身に忠実らしいので、青なら+20ゲーム。黄色で+30か+40。赤で+50~90Gまで。+100を超えたら虹、というようにはっきりとゲーム数とリンクしているはずだ(今まで一度もこの法則が崩れたことがないのだが、どうでしょう?)。

ぶっちゃけ低設定のモード示唆なしライバルモード示唆なしの2周期目の時点でVストック一個持ちでも捨てたいぐらい辛い状況ではあると思う(さすがにまだ捨てる勇気はないが)。

なので+20濃厚の青Gアイコンのために壮大なリスクを背負うのはさすがにバカげているという事で、僕はもう青アイコンだけなら捨てることにしているのだが…

それと、有利区間切れのVS波多野も狙える状況なら狙いたいところである。が…、例えば+1000枚くらいの一周期抜け状態なら打たないほうがいいと思う。次の当たりまでに500枚ぐらい使ったらそれだけでもう差枚で有利区間を切るのに1100枚出さなきゃならなくなるが…この台一撃でそんなに出ることは稀だから無理。前任者もそれをわかってて捨てているんだろうし。

なのでこの場合、差枚がプラスの即ヤメ台を優先的に狙うのが地味な期待値の底上げに繋がる小技となる。もちろん強い示唆がなければ天国抜けで捨てるのは忘れずに。

後はサブ液晶の示唆やセリフ演出でモードBの示唆をチェックしてという感じかな…

期待値は恐らくトントンか良くてちょいプラ程度だと思うんだけど、ヒラで打つより格段にマシだろうし、今後新たな情報によってロスを減らしていくことで改善していく可能性は高い。

この打ち方の一番のメリットは50ゲームの舟券示唆を確実に見ることが出来、場合によっては150ゲームの舟券まで確認できる事。そしてライバルモードへのヘルメットが変化しやすい一周期目の優出モード終了まで見届けることが出来る点である。そして何よりも確実に222ポイントで優出が来るので投資が抑えやすいというのが素晴らしい。

設定4で負けるのって2周期3周期でもダラダラ444や666ポイントが選ばれて中ハマリを喰らいまくるのが原因だからね…

モードBで222→444と当たるのと、即ヤメ台を3台打って222→222→222と当てるのも理論上は同じである。

3台でHITすればな…

それ言ったら、高設定で必ずモードBで当たるかって話になるだろうが!

それに低設定の2周期目以降は222Pで次回周期が来る可能性は稀で、大体が444か666Pなので毎回222以内で周期を迎えられるメリットというのは実のところ非常に大きいのだ。

もっとも、5枚役に差があったりとコイン持ちが違うから一概に初当たりだけ高設定並に取れたからと言って同じぐらいの機械割を望めるかは今のところ不明であるが…

そもそも、高設定と同等の初当たりを狙っていくのがこの打ち方の目的ではない。

どうせ均してしまえば直撃・超抜・即優出と地味に高設定の恩恵を受けられない分だけ不利になるのは明白なので、「どうせ低設定ならばより積極的に示唆を見る回数を増やして青島さんに会う確率を上げようぜ!」というのがこの打ち方の真の狙いである。

というわけで、どうなるものかはやってみなきゃわからんと少し前から暇を見つけてせこせこ打ってるんだが…
  

【青島天国狙い 一周期までのHIT率】

【天国HIT率】
ロゴあり 6/17 = 35.3%  
ロゴなし 17/39 = 43.2%  *即優出1
キラキラ 1/2 = 50.0%
合計  24/58 =41.37%

+モード不明の超抜当たり 7回 
 (成功7/20 *うち、GSチャレンジ1(0/1)

トータルでの一周期目内 HIT率 47.69% 

*備考 ・抜け後モードB 3回
    ・緑舟券に騙されてド天井直行便NY 1回(´;ω;`)
*青島さん遭遇率 1/35

(晩酌しながら集計してたので勘違いがあり、後日修正しました)

うーん。思った以上に当たってる感覚はあるんだが…こんなもんか

いまのところ出ている情報では、天国割合は40%となっていて(設定不問かどうかは不明)、モード不明の超抜チャレンジでの当選を抜かせば41.3%とほとんど誤差はないのだが… 

やはりロゴ無しの方がHIT率高ぇな!

初期から言われていたのだが、メットにロゴがあるかないかでモードを示唆しているという話であるが、ロゴがある場合はモードBの期待度が上がるらしく、その分天国示唆の割合はロゴ無しに割かれているのでは!?という推測が前々から囁かれていた。

実際意識して打ってみると確かにロゴ無しのほうが天国の割合が高く感じる。今回だってロゴありを避けていたらHIT率は18/41=43.9%と多少だが数値は上がっている。

まだまだサンプルが少なすぎるのでアレだけど、もう少し明確に差が開いてきたら今後はロゴなし即ヤメ台だけを拾い、ロゴありは捨てていくという方向にチェンジしていく事で期待値の底上げが出来るやもしれない。

で、収支の方は?HIT率はわかったけどこれでどんぐらい勝てるものなの?

…880枚

・・・ん?なんて?

投資5978枚、回収5098枚のマイナス880枚じゃボケェェ!!

え。負けてんじゃんw

しかもそれ、一番最初に青島引いたところから集計スタートしてるんだよね?駄目駄目じゃんw

うっせえ!!!異常なまでに単発ばっかなんだよ!!!

ちなみに下に書いたのがここまでの当たり履歴。

冒頭に書いた最初の青島SGから集計スタートしてるのはちょっとズルいかな?と思わないでもないけど、条件として同じように天国見てたしまあいいかな・・・というか、これを入れないと収支が酷すぎて見てらんないのよw

青島天国狙い 連荘分布

【初当たり 35】
単発 21回
2連  8回
3連  2回
4連  2回
5連  1回
6連  0回
7連  0回
GS  0回

青島SG 1回/8連 

青島8 単 単 2 3 2 4 単 2 単
単 2 単 5 単 単 単 2 単 2
4 3 単 単 単 単 単 単 2 単 
単 単 単 2 単 

うわっ・・・私の旦那、弱すぎ?

なんだよ直近の単発ラッシュは。6でも勝てねえよこんな履歴じゃ!1!

ちなみにこの道中、二度目となるグランドスラムチャレンジを引いているのだが・・・

 

またもスカ(#^ω^) 

失意のどん底で消化していたATの最中に3度目となる裏連戦も引けたのだが・・・

初戦保証で蒲生+20G→ 二戦目vs蒲生(勝率85%)で負け

裏連戦は3度引いて2度がこの最低パターンで終わっているが、グランドスラムチャレンジを「またも」失敗した直後だったのもあって怒りを抑えるのに必死であった。

そして5度目となるモノクロ波多野チャレンジも失敗したし、どうなってんだ一体。あまりにも・・・常軌を逸したレベルでモンキターンの叩きどころで引けなさすぎる。

・モノクロ波多野 0/5
・逆襲の帝王  0/1
・グランドスラムチャレンジ 0/2
・裏連戦  3回/2連 5連 2連
・フリーズ 0/通常時9万回転転弱
・究極目 0/総回転14万弱
・究極全速 1回/+200
・見せてやるループ 1回/100+100

地球上で俺よりモンキーと相性悪い人いる?ってレベルなんだけん・・・

趣味打ちの延長という感覚で始めた青島狙い。打ってる感触としては悪くないものを覚えているが、あまりにも引きが弱すぎて検証どころじゃないというのが今のところの感想である。

そもそも青島狙いの唯一の拠り所である「舟券黄色青島」であるが・・・

これ、今のところ通常時を9万回転弱打ってきてまだ4回しか見ておらず…そのうちの1回しか野良の青島につながっていないのだからそもそも狙いの根拠が薄すぎるんじゃという気がしなくもないんだよなw(;・∀・)

ともあれ、もう少し打ってみようと思います。しかしまあ、引けなすぎて嫌になっているのも事実。打ちたいから趣味打ち感覚で始めたのに嫌になっちゃあ本末転倒よ…

コメント

  1. のっぽさん より:

    スロットが難しいってことはわかりました笑

    絶対に自分には降りかかってほしくはないけど、これだけ試行錯誤ができるってことは幸せなことですね。

  2. つば苦労 より:

    テレビ演出で「熾烈なトップ争い続く」(1枚ベル対応?)は、初当たりが近い示唆なんですかね

    3周期目で出て、4周期目で当たったこともあるので、モードB確定とかでは無いですが…

    最近、1000回転くらいで捨てられてる台多くて笑っちゃいます

  3. umi より:

    >>のっぽさん
    正しくは「スマスロ」が、難しいですw
    どうも本落ち目の時期に入ったらしく、このあとさらに地獄を見ますよ…

    >>つば苦労さん
    「熾烈な」の方はその後早い当たりのときしか出ていない気はするんですが、、真面目に記録取ってないので体感レベルだなぁ。

    榎木さんの艇王なんちゃらって新聞演出も割とレアな割に意味がよくわからない演出ですよね。おそらくはモードやシナリオの示唆をしているんだと思いますが、まだ体感できるほどの差が出た記憶がありません>< 今後注意深く見てみますがそんな出ないからなぁw

    こちらも強めの日は早い時間帯で見切られる事が増えてきました。こうやって稼働が下がっていくと設定が入りづらくなるし困っちゃいますね…せっかく推測に自信が出てき始めた頃だったのに><

タイトルとURLをコピーしました