1/8  禁断の果実に手を出す

そりゃあ俺だって何も考えずにモンハンを打ってみたいさ。自分的パチスロ史上、一番面白い台が何だったかと聞かれたら恐らくは月下雷鳴と答えるぐらいには好きだった機種の正当後継機だもん…って、

なん…だとっ!?

時間は少し遡り年末、夢の九連休第一日目。

例年この時期は渋谷辺りに師匠や魚君らと遊びにいくのだけれど、インフルやらコロナやらマイコプラズマ肺炎やらでわざわざ病気になりにいくのもお寒いこって。年明けの成人式のために寄生中の娘一号に感染したら何を言われるかわかったもんじゃないので自重しましょう。

つーか何だよ、成人式で着飾るためだけに25万って!??

って事で、「いなくなったつもり有給」を消化して大型ボッタ店へ。よくわからない演者来店+年末恒例のリニューアルということであまり期待はしていなかったのだが、整理券を引くとあらまあ!!!並びは300人近くいる中での純正1番って…すごいな。この倍率勝ち抜いたの何十年ぶりだろw

記憶の中では大昔に据え置きイベントで1番取って南国育ちに走った時以来だw

さあ予定が変わったぞ…

正直、期待していなかったのでのほほんとディスクか新花火辺りの高設定でも探そうかなと思っていた。ここはノーマルを結構大事に使っているお店だし、昨今のスマスロ疲れもあったし。ハイパーラッシュ打ってみたかったし(///)

が、、、それは隠居者のすることだ。今日それをやっちゃあならねえ。若番には夢を見る権利がある!夢に賭ける資格がある!!メイン機種に走る義務がある!!!

急いで本日の示唆などを改めて精査すると…お??どうやら本日来ている演者さんの推し機種がモンハンライズらしい。

…来たか!

年末の大余剰で少々荒い台でも打ち倒せる余裕、好きな台を選べる状況、そしてモンハンを打てという演者の声!!まさしく「天の時、地の利、人の和」全てが揃った大好機である。否!この日モンハンを打たずして果たしていつ打つというのか!?

…とは言え相手はスマスロ。それも激荒のモンハンという事で、本当にこんな名も知らぬ演者を信じても大丈夫か不安ではあったのだが…

やったぜ!

へへっ、ゲットだぜ

こんなのでもたまには役に立つな

整理券一桁台にいた常連の輩やハイエナ小僧らが一目散にこの島に駆け込んできて少し安心したのはここだけの話であるw

久しぶりだなぁ…おい!

さあ、感動の再開。すごい画面が広くきれいになっていて驚かされる。

最後に月下を打ったのが2019年の12月だから実に5年ぶりだ…っていうかそんな経つの???その間、月下の後継機を謳った紛い物が何作も出たがその全てに食指が動かずほとんど打ってこなかった。思い出は思い出のまま美化しておこうと思っていたのだが、、、さすがに今作の生き写しっぷりには惹かれてしまう。

S級ハンターとしての腕が鈍ってないか心配だが、いざ参る!!

 

YOUざまあww

さて、初当たりはめっちゃ早かった。65ゲーム、一周期目100Pでの当選なので恐らく朝イチのクエストテーブル天国+カムラモードDってやつだったのだろう。

今作は月下と違い単純なゲーム数での当選はなく周期抽選がメインになっているらしく、一周期毎に「クエスト」という前兆ゾーンに入り、それが最大七周期あってテーブル毎に一周期が熱かったり二周期がチャンスだったりと当選期待度が変わる。加えてそのクエストに至るまでのポイント選択数にもモードの概念があり、2つのモードが組み合わさる事で初当たりの波を作っている。

後に身を持って知るのだが、一周期で当選する「天国テーブル」にいてもポイントモードの方で深いのを選択してしまっていると天国なのに400ゲームで当選、みたいな事にもなる恐ろしいシステムだ。

なので一発目の「一周期目+100ポイント」というのはこの台の最速最高の当たりである。恐らく設定差もあるのだろうが何にせよヨシ!当然島一番乗りだ。

っていきなりかいっ!!??

で、記念すべき初戦は蜘蛛みたいなやつと闘ってYOU君が蜘蛛の巣にグルグル巻にされてるのを見て笑っていたらいつのまにか勝っていて… 剥ぎ取りアイコンが虹じゃないか!!?

まだこの時は知らなかったのだが、リセット時の50%で勝利報酬がこの剥ぎ取り虹になるそうで見事に当選していたようだ。良かった勝てて…

良くねえよバーロー

50%をスカして虹の無駄遣い。

さらに次戦、青七からのジンオウガみたいな奴も逃がしてしまい終了すると、銅トロ出現にプラスして高設定示唆「強」の背景が!!

これぜってー6!!

思わず隣の輩も仲間に報告しに行く程度の熱めの演出wまだ島内で誰も当たりを引いていない中、否が応にも期待は高まるが・・・

う~む…ポイント制が結構キツイな…

お次の当たりは3周期目だったのだが、ポイントが500-300-500で…実ゲーム数に換算すると538ゲームでの当選。

ちなみにこのポイントは1ゲーム≒1ポイントではなく、言うなれば転生の「あべしシステム」のようなもの。ただ、レア小役やライズゾーンと言うポイント獲得チャンスゾーンでしか得ることが出来ないのであべしシステムより凶悪である。

まあそこらへん今更なので適当に説明するが、このライズゾーンは「天破の刻」や「激走チャージ」みたいなものだと思えばいい。思えば良いが、それらに比べると格段にゲーム性があって面白い。ここでしかまともにポイントが獲得出来ないので力が入るというのも大きいのだろう。そしてこのライズゾーンはレア小役からしか当選しないので、レア小役間でハマると本当に悲惨なことになる。

後日このチャンスゾーンが400ゲーム引けなくて、二周期で当たったのに620ゲームかかった事があったぐらいだ。もちろん逆に、ここで1000ポイントぐらい獲得して5周期なのに200ゲームで済んだみたいな事もあるので良し悪しなのだが… ぶっちゃけこの台で1番面白い場所がこのゾーンかもしれないと言っても過言ではない。

ついでに、クソ猫ビンゴはクソ猫だるま落としとかいうクソみたいなものに変わっていた。ただ、成功後のジャッジゲームで小役を引くとレア度に応じた報酬が貰えたりするので地味に爆発契機になりえるわけではあるが…

個人的にはビンゴのやきもき感の方が好きだったな(´・ω・`)

なにこれ?今作部位破壊2回するの!??

今作は月下からの改良点が非常に多い。

その一つがこれで、なんと部位破壊を2回出来るようになったようだ。月下のような一発抽選ではなく「部位破壊ポイント」というのを貯めていくシステムで、さらに今作から加わった「翔蟲ポイント」というので問答無用の部位破壊技があるので下手をすると三回目の部位破壊も可能かもしれないが、さすがにモンスターが気の毒になってくるレベルだな…

この「翔蟲ポイント」もなぁ…

上段ベルを引くとポイント高確率ゾーンに入り、その間引いたリプレイが「蟲リプレイ」に変換されポイントを獲得できるという事だが… まあこれがイラつくのなんのって。こいつのおかげで出目がメチャクチャ死んでしまったというか、ベル連の爽快感やイケイケ感というものが全く無くなってしまった。そのくせこの蟲ポイントから発動する技が強すぎるのでもはや引けなきゃ話にならないしで… 

で、蟲高確になるとリプが全く引けなくなる苛立ちよ…

でもまあ、やはり全体的に演出面では改良が多い。

前作にはなかったこの掛け合い。得意モンスター対応のキャラが出てくる心憎い演出だったり、拘束中に仲間が参戦するようにしたのも良い。蓄積ポイントの可視化も良いし、ちゃんと月下を打ち込んだ人の意見を聞いて改良したんだな~と思わせる点が多く、演出面に関しては今のところ文句が全くない。

なのでヘイトの殆どは出玉面やらシステム面に向かうのだが…そこはもうスマスロだから仕方がないという風に割り切るしかないのかもしれない。

まあ文句は追々愚痴って行くとして、、、思ってた以上に「月下」しているので不満よりも楽しさのほうが多いな!

肝心の狩りの方はじわじわ耐えつつも着々と出玉を伸ばす理想的展開。

自分の台に銀トロが出た後に設定3否定演出も出たので4以上が確定した頃、隣の台にも4以上確定の演出を確認した。恐らくその隣も輩が騒いでいたので何かしらの示唆が出たのだろう。こうなるとかなりの確率で島単位で全台高設定が使われているはずで、

多分ここらへんのポイント選択率にも設定差があるんだろうなぁ

この日1番ハマった6周期での当たりだが、ご覧のように200-200-300-200-100-400というメチャクチャ浅いポイントが選ばれまくっていた。低設定だとこれが600-600-500-400…みたいになって周期を消化する前にゲーム数天井を迎えてしまうと思うので、ここらへんは設定差なんだろう。

そもそも6はこの6周期のような深い周期にほぼいかないのかもしれないが、クエストテーブルの周期毎の抽選にも設定差はあるのだろうか??

17時頃、初当たりを重ねて重ねてついに差枚で有利区間を切ることに成功!この台のエンディング条件は10~14頭討伐時の抽選or15頭以上討伐or差枚2100枚以上というものなので、これは見事に設定を活かしたベテランらしい有利切りである。

有利切り後は上位AT突入の「チャンス」となる、特殊チャンスゾーンへ突入。突破期待度は67%らしいが、ここを通してようやく上位AT突入を賭けたアマツ的モンスターと戦う事が出来るそうで、、

まさしくチャンスのチャンスじゃねーか…w

こんな偉そうな演出なのに…なんでこんなシステムにしたんだろ?

まあ失敗するので関係ないんですけどね…

このモンハンライズは上位ATのループが非常に強いらしく、機械割のほとんどがここに持ってかれてるそうなのでやらかしてしまったな…

 

19時半、さすがにここから爆発しても取り切れないパターンがありそうなのでヤメ。グラフだけ見ると結構理想的展開っぽいが、体にかかる精神的負荷はさすが月下の後継機なだけある。

…戻ってきた、俺達の月下が戻ってきたぞおおお!!!!

65  2連  1周期*1  
538  単  3周期*5-3-5
27  単  1周期*1  
80  6連  1周期*3
45  4連  2周期~だるま当選*1-?
687 18連   3周期~だるま当選*6-3-?
419  単    3周期*5-1-4  
32  5連      1周期*1
460  単  6周期*2-2-3-2-1-4
193  単      3周期*3-2-1
327    2連  1周期*4
271 3連  4周期*3-2-1-1
184 10連 2周期*2-4
110 5連  1周期*4 *差枚エンディング到達
(百竜ノ淵源CZ失敗)
109 4連 1周期*1 
185 3連 3周期*3-5-2
3 ヤメ

剥ぎ取り銀 7/14
剥ぎ取り虹 1/4 *2連  
クソ猫   2/4
百竜ノ淵源  0/1

66戦 37討伐 勝率56% A級ハンター
投資598枚  回収3150枚  +2552枚

設定はどうだったんだろう‥??

初打ちなのでなんとも言えないけど、一応道中書いたように、銀トロ(3以上)+設定3否定画面が出ているので設定456は確定しているが、逆に言えばそれ以上は出ていない。

隣の台も4以上は出たがそれ以上は見ていないし、恐らく全台4以上で…ほとんど4だったのかもしれない。でもまあ、4でこれなら結構闘える感があるからさすがにもう少し上だったのかもしれないか。他は一撃で出しまくってた台以外みんな死んでたし。

とりあえず初打ちは快勝と言っていいだろう。正直言ってかなり印象が良かったので…こりゃ駄目だ。絶対今後も打っちゃうな(;´∀`)

理由を見つけて無理やり打つ、それがキチ打ちだ!!

打って反芻してようやくシステムが大体理解出来た。リセは若干厳しそうだが、朝2狙いやざぶとん狙い、それからモードエナなどは行えそうなので自分なりのラインを調整しつつまたキチ打ちデータをまとめて行きましょうか。

あれ?こいつモンキーでも「青島さんは渡さない打法」とか言ってデータまとめるとか言ってなかったっけ?

あ、あれは…あのあと9連続で天国スカって死ぬほど負けてるから…

果たしてこの日の快勝は幸か不幸か…。これが地獄の始まりであろうとは、、、だいたい誰もが予測出来ようぞ(;´∀`)

コメント