3/18  激熱イベント

どようびー ∩(・∀・)∩

今日はPS店でパチンコイベント。
以前もあった1回交換ラッキーナンバー制の甘釘イベントだ!
これはすごく楽しみだったので気合いを入れて並ぶぜぇ!

(´・ω・`) ・・・なんで起きたら14時やねん

さて、小耳に挟んだのですが「ねずみ講」とやら。
こいつが身近なトコでけっこう広がっているみたい(;^ω^)
販売物は主に 「カニサプリ」 らしいです。

で、話しを聞いてみたら驚いた!!
そういうのにハマってしまってる人達に共通する事。
それは大抵が学生時代に 「頭がいい」 と言われていた人々。
中には現役東大生なんかもいましたよ・・・

手口は古今東西変わらずなんでしょうか、
紹介する友人とその上の人(幹部クラス?)が熱弁します。

・ウチのは他とは違う、ねずみ講ではありません 
・ウチは『今が』伸び盛りの会社、初めはみんなこんな感じです。
 今会員になっておかないと絶対に損をしますよ。
・プロレスのコーナーポールとかにでかでかと広告があります。
 アコ○・アイ○ルなどに並んでですよ、つまり大企業なんです

まだまだあるらしいが、一部はこんな感じらしいです。
ポイントは 「今伸び盛り、これを知れたあなたはラッキー!」
と思わせるところらしいですね。
頭のいい人が騙されるのはココらへんでしょうか?
(本人達は騙されてるなんて微塵も感じてはいないでしょうがw)

友人Rが後輩にこれを薦められたらしい・・・
後輩の熱弁、付き添いの人の語りっぷり・・・・
友人Rは明らかに「ねずみ講」って気付いたらしくて後輩に

(;^ω^) 「おい、気付いてる?ねずみ講だろこれ??・・ヒソヒソ 」

と、一言。すると・・

(`・ω・´) 「何言ってるんすか?これはそんなんじゃありません。
      俺自身が試してイイと思った物を薦めてるだけです。
      俺はこの仕事にプライドかけてますから  」

って返ってきたようだ。
頭のいい人はこんなときめんどくさい(‘A`) 。

「まさか自分が・・・」

ってのがあるんでしょうね。
こういう人ってどうしたら助けられるんでしょうか・・・

コメント

  1. ガケR より:

    マルチはもう珍しくもなんともない時代だね
    宗教は語らずもがな
    例えばここ
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8275.qd=t
    数年前説明会行ったとき、思いっきり引いた
    株式上場してる会社がこれなんだから・・・
    頭のいい人が騙されるっていうのは、
    あれだ、親の言うこと聞いて、先生の言うこと聞いて
    疑うことを知らずに育ってきたからなんだろう
    だから自らを疑うことに気が付かせてあげれば、意外とあっさり目が覚めるかもね
    猜疑心の塊であるギャンブラーには縁のない話だ

  2. まっぱ555 より:

    職場の後輩が数人これにやられた。
    モノは試しとアジト(ガスト)に乗り込んで
    3時間のありがたい勧誘。
    布団だ健康食品だ何だの紹介に続き
    会員になると豪華クルーズでパーチー!
    とか、シルバー会員になると収入も倍!
    とかいかがわしい言葉を次々と投げかけてきやがる。
    しかし見事に突っぱねてやりましたとも!
    「僕…友達いないんです(´・ω・`)ショボンヌ」
    この一言で相手は引いてくれましたw

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    年がら年中どこの学校でも学生が餌食になってますがな・・・w 先輩から勧められると断るのが大変^^; 小生即拒否でその先輩とは切れちゃいましたが、その人卒業前に消えちゃいましたw 怖いね・・・羊同士で共食いしてもあかんやろ・・・

  4. umi より:

    Rさん
    素早いレスどうもです。
    宗教の方が性質が悪そうですね・・
    自らを疑うことに気が付かせてあげさせるにはどうすればいいんでしょうねぇ(´・ω・`)ショボーン 
    今現在の俺には思いつきません・・・
    まっぱさん
    >「僕…友達いないんです(´・ω・`)ショボンヌ」
    ワロタwwwww俺のときに使わせてもらいますww
    やっぱファミレスが定番みたいっすね、友人もガストですた。
    ( ゚∀゚) v―~さん
    はい、まさしくその通りのようですね。
    学生は一人釣れると後は芋づる式に釣れるのでしょうね。
    やっぱ知ってる人がやってると安心してしまうのかな?
    久々の先輩からの電話に気を付けます!!

  5. 虫圭 より:

    「僕…蟹アレルギーなんです(´・ω・`)ショボンヌ」
    『ネズミ講』はトップが一番儲かるのです。うまくやれば儲かるだろうが、友達無くす恐れ大ですね!!まえにガストでキレイなオネエさん達がどう見ても不釣合いなお兄さんを挟んで言葉巧みに勧誘してましたw。

  6. umi より:

    蛙さん
    おそらく、ブログで書いた人は友達を騙す気は無くて自分はむしろいい事を教えてやってるって思ってるかもしんないっす(;^ω^)
    とりあえず、友人に誘われたら落ち込みそうですねww

タイトルとURLをコピーしました