6/18  先行き不透明。それはまるで豚骨スープのような

博多はどこへ行ってもラーメンラーメンとんこつラーメン。

メニューに「ラーメン」としか書いてないけど、頼むと出てくるのは
絶対に「とんこつラーメン」。本土の人間にちょっとばかしのカル
チャーショックを与えてくれます。もうね、しょうゆや味噌、まして
や塩なんてありません(いや、そりゃ探せばあるとこにはあるん
だろうけど、そもそも需要がないと思う)

我々関東者には馴染みが深い(?)駅のホームによくある「立ち
食い蕎麦屋」がこっちでは立ち食いラーメン屋である事からしても
九州のラーメン文化の根が相当深い事を感じさせられます。

 福岡さん 「こっちのラーメンは本当にくっさいぞ(・∀・)ニヤニヤ」

以前(9/26.27参照)静岡に旅打ちに来ていた福岡さん(現・橋本
さんorしんやさん)と飲んだときに彼が熱くとんこつラーメンを語って
いた姿を思い出すねぇ~。

 うみ  「じゃあ、今から行くのでラーメン屋に連れてって下さい^^」

 福岡さん 「おk エログランドで迎えにいくわ」

そんなわけで福岡最後の日、福岡さんとこへ挨拶に行ったつい
でに、せっかくだからくっさいラーメンをご馳走してもらうことにした。
やはり地元の人が薦める店が一番です。

 福岡さん  「この久留米ラーメンっちゅーのが本場のとんこつ
         なんや。くっさいやろ」

 うみ   「くっさいです」

 福岡さん  「だが、それがいい( ̄ー ̄)ニヤリ」

「大砲」ってチェーン店がどうやら福岡さん好みの店らしい。本当に
博多で喰ったラーメンよりくっさくて、匂いで胃がもたれそうだった。

 福岡さん 「これが食えなきゃ博多には住めないぞ(・∀・)ニヤニヤ」

結局、お勧めの店を二件はしごして頂いて大満足。そのあとも
地酒のおみやげの世話をして頂いたり至れり尽くせり。

しかし、そういった施し系のイベントよりもよっぽど印象的だったの
が福岡さんとの車内での会話。色んな事情で書けない事ばっか
なのだが、なんつーかとても考えさせられる話しばかりであった。

彼はこれからを真剣に考え、着実に行動に移していて・・
そういう人を見ると感心するのと同時に自分の不甲斐なさを思い
知らされ情けなくなるばかりです。そして情けなく感じつつ、それ
でも動けない自分が更に情けなくなる負のスパイラル。

果たして、この旅で何かを見つけられるのだろうか
福岡さんと別れた後もその事が頭の片隅から離れません。

気分を変えようと次の日に行った阿蘇山でしたが、山頂が霧で
何も見えなかったってのが僕の未来を暗示している気がしてなり
ませんでした /(^O^)\

 18日の収支 -35k (猪木で1500ハマタ\(^O^)/)

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    順調に南下していますね^^
    沖縄にたどり着いてしばらくしたら、梅雨明けなのではないでしょうか? 是非、ヤマンバになるほど日焼けしてください!

  2. 通りすがり より:

    学生時代に福岡で一人暮らしで、スーパーでバイトをしていました。
    5袋入りラーメンが醤油、豚骨、塩とそれぞれ特売の対象でしたが、なぜか豚骨以外は売れ残りました。
    本州出身の自分としては衝撃的だったのを覚えています。
    そんな僕も今では豚骨ラーメンが一番好きです。

  3. まーく より:

    旅の方は順調そうですな(・ω・)
    早く沖縄に行かないと、島唄が撤去されてしまいますぜ(・∀・)
    沖縄でぜひ、島唄全ツをやってほしいところですw

  4. かま より:

    な!まだ福岡かよっ!(;゜〇゜)
    こりゃ、相当長い旅になりそうだな・・・
    君もまだ若いんだし、地方の女100人くらい引っ掛けて来いよw
    どうせ二度と会う事もないんだし、強気でいけるだろうに
    沖縄目指してのただの観光気分じゃ、つまんないだろう。
    若いんだから、もっと欲望のおもむくままに動かにゃ後悔するよ

  5. やま より:

    しばらくぶりに見たら、旅日記が結構更新されてますね。
    プロ引退→自分探しの旅って、中田氏みたいだねー。
    沖縄は、内地の人間がモテルって噂は本当なのか、是非検証してみてください(笑)

  6. カゼクマ より:

    なかなか長い旅ですねぇ…
    我が地元、静岡にも寄っていってくださいね^^

  7. ey より:

    福岡の人間は他県の人にはトンコツは臭いと説明するが実際臭いとは思ってなかったりするw良い匂いだしねwww二十歳すぎるまでトンコツ以外食べたことなかったです(´・ω・`)

  8. umi より:

    宮崎のネットカフェからこんばんわ。
    サイフが薄くて困ってます^^
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    来週の後半には沖縄行けると思います^^
    梅雨明けてるといいんだけどなぁ。。
    沖縄での目標はダイエット
    通りすがりさん
    なんと!カップラーメンまで豚骨しか喰わないのか福岡人はwww
    でも確かにあっちのラーメン屋はどこ行ってもそれなりのモン出してくれるし、豚骨好きに洗脳されてしまうのもわかるっすwww
    まーくさん
    島歌ゼンツねーよwwwww
    なんか某氏によればあっちはみなし機に対しての規制が緩いって事らしいんで、まぁ皆さんが打てない何かを打てたらいいなぁと思ってます!
    間違って吉宗とか置いてねーかなww
    かまさん
    あ、ネット環境が無いので少し前の日記を小出しに書いてる状況です^^今は宮崎でございます。
    女は無理っすよ(><;)かまさんは僕がそういうタイプじゃないの知ってるでしょうにwww
    あと、かまさんにお土産買って行こうと思うのですが
    酒・食べもの・民芸品 どれがヨロシイでしょうか?
    やまさん
    うーん、自分探しってわけじゃあ無いですがwww
    それにしても沖縄でナイチャー(内地の人はこう呼ばれるらしい)がモテるって初耳っすよ(・∀・) 
    みwなwぎwっwてwきwたw
    あと全然関係無いんですが中田氏って、ネットだと「中だし」の隠語みたいになってるんすよ、だからちょっとワロタwwww
    カゼクマさn
    やっほ久々^^俺自身もこんな長くなるとは思ってなかったよー。
    正直、所持金がすっごくヤバいんだww
    口座の金が全部消えるまであと三日くらい・・
    静岡には最後によろうと思ってますけど、カゼクマさん地元の人なんだからもちろん案内&ゴチしてくれるんだよねー?(・∀・)ニヤニヤ
    eyさん
    ああ、福岡さんもそんな事言ってましたよ!
    匂いでむしろ食欲が増す、とかなんとかwww
    大阪のたこ焼きと福岡のトンコツはちょっと異常だぜwww

  9. まーく より:

    >某氏によればあっちはみなし機に対しての規制が緩いって事らしい
    そういえば、吉宗撤去されたはずなのに残ってるようなことが前、雑誌に載って気がw
    ちょろっと調べてみたんですが、沖縄のトリプルクラウンの導入率は異常(・∀・;)

  10. かま より:

    お土産は別に無理しなくて良いよ
    食べ物とかだと、持って来る間に暑さで変になる事もあるし
    地酒も別に飲みたいとは思わない。
    それに民芸品なんて、例えばシーサーの置き物貰っても困るだけ
    しいて言うなら・・・沖縄名物の小麦色に焼けたギャルが良いw
    てか、俺の土産は別にいらないから、もっと身近な身内や
    友達に何か買って行ってあげれば良いよ
    帰りはどうやって帰って来るのか知らんが、帰りはもう飛行機と
    新幹線でスピード帰宅で良いんじゃねーの?
    まぁ、俺の事は良いから気おつけて

  11. ちーば より:

    いつからしぞーかは関東になりましたか?www
    本番の豚骨ラーメン食べたいなあ!

  12. umi より:

    まーくさん
    やっぱ沖縄に行ったらトリクラは避けては通れない運命なんだろーねwwwこれもみなし機だろうけど、沖縄からこれが外されるトコが想像つかないお
    かまさん
    うーん、そうですかぁ(´・ω・`)わかりました。
    小麦色のギャルはちょっと僕には難しい注文ですww
    帰りはさすがに飛行機を予定してます。
    では、腰の方はよくなってるとは思いますがお大事にどうぞ^^
    ちーばさん
    ああ、言われてみれば関東じゃないのかぁ・・
    やっと約束の地、鹿児島に到着しましたぜ!
    明日から屋久島に向かいますが、この分だと沖縄滞在も千葉さんとカチ合いそうです^^

タイトルとURLをコピーしました