9/23  私と麻雀

設定を打つ人間との駆け引きはあったとしても基本「対機械」の
パチ・スロに比べ、常に闘う相手が目の前にいる麻雀は負けた
ときの悔しさがパチ・スロのそれとは比較にならなかったりする。

ここ一ヶ月落ち目の中の落ち目であった俺が悔しかったのは、や
はりそういう理由でスロの負けよりも麻雀の負けの方だったりした
わけで、それについては過去に類を見ないほどどうにかしたいと
いう気持ちが強かった。

落ち目と言えど、負けは負け。自分の麻雀の限界を感じた夜、
俺は真剣に強さを求めた。そこそこ強いと思っていた自分が
恥ずかしくなった。

そしてその日から、より麻雀に対し真摯になろうと決めた。

雀荘に麻雀を「見学」しに行った日もあった。

麻雀関連の書物を読み漁らない日はなかった。

毛嫌いしていたネット麻雀に教えを乞うようにもなった。
   

そうして日々を過ごしていったある日の事、私は今までと少し違う
目で麻雀を見る事ができるようになっている事に気付いた。

壁を破った、なんて格好いい言葉を使うつもりはないが、ともかく
前に比べて少しは強くなれたような気はしないわけでもない。

結果論で語るのもアレだけど、確かにそれ以来負けてはいない。
落ち目だと思ってた日々からもいつの間にか抜け出せているよう
な気もする。  
  

麻雀は所詮「運」だ!そう言う人も世の中にはごまんといる。確か
にそう見える場面も多々あるしそう言うのは本人の自由であろう。

だが、現実に強い奴は強いし、運だけで勝ち続けている人間なん
て存在しないわけで・・ 運に左右されない確固たる「強さ」というも
のは確実に存在する。

運だと言う奴はそこで止まってしまうと思う。

運の存在を認め尚、それでも運を凌駕する強さを求めるもののみ
が次のステップに進めると俺は信じてやまない。

しかし、やれやれ・・ この情熱を仕事に向けられたら少しはいい
暮らしができそうなものだけど /(^O^)\

コメント

  1. kjkou より:

    『ヒマ』とゆうキーワードを放り込んだら全て繋がってしまいました、失礼。

  2. 僧侶 より:

    職業に僧侶という選択肢は如何?
    基本的に正月、盆、彼岸が忙しいだけで後は結構ヒマ。
    坊主は金払いの良い博打好きがかなり多いのでいいカm…ゲフンゲフン…面子が揃いますよ♪

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    中国の麻雀は捨て牌を横のザルに捨てて、晒さないってのを見た気が。。。。無茶苦茶だ。。

  4. まーく より:

    麻雀は流れだ。と言う俺がきましたよ( ^ω^)
    ネトゲ麻雀は、おかしな偏りがありますよね(特にハ○ゲ)(A`;)

  5. より:

    ゲームからマージャンを学んだS君は
    しばらく右手でツモって左手で捨てるクセが直らなかった。
    池袋だったらその左手刺されるよ
    と言ったらようやく直った。
    ネット麻雀世代の打ち手がリアルに転じると思わぬ弊害があるもんだと思ったことを思い出しました。w

  6. カヲル より:

    麻雀はやらないので分かりませんが、たまにはその情熱をエロゲにも向けてください。
    ってことで、つよきす2学期出ますよっと(ライター違うけど)。

  7. いっしー より:

    実際問題、「運」の要素が多すぎるでしょ。
    トッププロがド素人に負けるなんて麻雀くらいじゃない?

  8. umi より:

    kjkouさん
    麻雀は暇つぶしのゲームなんかじゃねぇ!!!!
    スロットは暇つぶし( ^ω^)
    僧侶さん
    ちょwww僧侶さんってもしかしてリアル僧侶なんすか(;^ω^)?
    クソ丸さんって呼ばせてくださいwww
    ( ゚∀゚) v―~さん
    とりあえず「河」って概念が無いらしいっすね。
    なもんでフリテンも無いらしい。
    日本麻雀が普及した理由がわかる気がするwww
    まーくさん
    流れを語るヤツで強い奴は・・ww ( ^ω^)
    あるか無いか、で言えばあると思いたいけど今の科学でそれは実証不可能だからなぁ。。
    ネトゲは偏りあるかどうかわからないけど、変な事があるとそれを疑っちゃうから嫌だよねぇ(´・ω・`) 
    掟さん
    Sさんはもう修正不可能wwww
    ネット麻雀オンリーの人って麻雀を舐めてる節があるのが困ります(><;)大事な金かけてるときに親倍直られたときのショックを肌で感じてから麻雀を語ってほしいww
    カヲルさん
    ななんあなななあ・・ なんだってー!!?
    最近はちょくちょくfateのファンディスクやってます^^つよきす二学期でたら確実にやりますよ♪情報サンクスこ!
    いっしーさん
    いつの時代も言われてますがそこが麻雀の課題ですよね(´・ω・`)
    それでも強い人はやっぱ強いわけです。
    結果論で語りづらいのがネックだなぁ(><;)