5/23  怒れる歯車

期間工とは「期間契約社員」の略称である。その名の通り、契約した期間のみ社員として働く。

季節によって、その時々の流行によって生産台数が大幅に変化する商品を扱ってる会社からしてみれば、必要なときに増やせて、必要なくなったらすぐ捨てられるこの「期間工」というシステムは大変都合がヨロシイのかと思われる。風が吹けば桶屋が儲かるといったわけではないけれど、どんな事情で売れ行きが変わってくるかわからないこのご時世、保険を利かせた使い捨て要員を使うのが利口なやり方だと期間工本人すらそう思うのだから。

そうして、そんな大人の事情が根本に存在する以上、会社は期間工とは長期契約など結ぶわけがない。大抵どこも数ヶ月毎に契約更新を行うのが当然と言えば当然の成り行きとなり・・

  上司  「おう、うみ。次の契約期間は○月末日までだけど
        どうするよ?」

ご多分に漏れず私にも入社して一ヶ月目となったある日、契約更新の話がやってきました。

  うみ  「あー、お願いしまっす」

  上司  「あいよー」

大抵、素行に問題があったり、能力的についてこれないといった場合を除けば生産台数が安定してる内は切られる事はありません^^マクドのバイトにゃ相当な事がないと落ちないと言ってるようなものです。

  上司  「んじゃ書類に判子押してきてな」

  うみ  「あーい」

と、まぁ前置きが長くなりましたが、こんな経緯を経て延長手続きをしに行ってきたわけなんですが・・

  うみ   (・・・・・・・・・・・ん?)

契約更新手続きの書類を見て驚いた。

  うみ   (・・・・・・なんだこれ)

驚いた。なんと、入社説明会のときには一切書いてなかった項目(給料に関して)が急に増えていたのだ。それも、とある事情で俺が、というか俺と同じ日に同期入社した人達が相当損をする内容が・・ (詳しく書くのもアレなんで簡単に書きますが、要は出勤日数と慰労金(ボーナス)の絡みについて、自分達の入社した日はその前日入社した人達と比べて数万円程変わってくるといった内容)

ハイハイっと判子を押していたら気付かなかったその項目に気付けたのは不幸中の幸いであった。すかさず担当の人に突っかかる。

  うみ  「なんすかコレ?初耳・・いや、初見なんですが」

  担当  「そうなんですか?私に言われましても(;^ω^)」

  うみ  「いや、入社して一ヶ月経って給料貰うって段階で急に
       こんな事言われても納得できないっすよ。どうなってん
       すか?」

  担当  「はぁ・・ しかし、今日は契約更新ですので今それを
        申されましても(;^ω^)」

  うみ  「(♯^ω^)ビキッ」

  担当  「どうします・・更新?」

  うみ  「(♯^ω^)ビキビキ」

同期の人間の中にはこの話に腹を立て、その場でヤメてしまった人も出たぐらいである。この担当の態度もいけなかったのだろうが、なにより一ヶ月働いてからその話しを持ち出した会社にとても怒りが湧いてきた。

ともかく、泣き寝入りだけはすまいと思ったわけで・・

  うみ  「・・・というわけなんですよ」

  とよ  「労働監督基準署行けや(´・ω・`)」

知り合いの賢者に相談したら素敵な場所を教えて頂きました。

      ~生々しいので中略~

  会社 「すみませんでした。説明義務を怠った我々の責任です。
       同期入社の方々全員分の慰労金も保障させて頂きます
       ので今回はそういう事で・・。」

  うみ  「勝った!俺は勝ったんだ!!!!」

結局、数日に及ぶ話し合い(クレーム)の末、最終的には会社に非を認めさせ、金額にして一人頭五万ずつくらい勝ち取る事ができました(*^_^*) 正直、謝罪とこれから入社説明会で「その事」に対してキチンと説明する事を約束して貰えれば十分だと思ってたわけで、お金に関しては期待してなかったので嬉しい限りです。いやはや、言ってみるもんです!

*ちなみに、いずれ会社名も出すと思うので書いておきますが、この件については僕らの入社したすぐ後から説明を始めたようですので、今現在はキチンと全て説明してるそうな。

後日、同期の人にそれを伝えました。喜びを分かち合いたいというのもあったし、それに、こう言っちゃうと卑しく聞こえるかもしれないけど、やっぱ俺の頑張りでみんなの貰えるお金が増えたのは紛れも無い事実だし・・ ちょっとは感謝してもらいたかったってのもあるわけですよ、人間だもの。

  うみ  「と、いうわけなんですよ(・∀・)やりましたね♪」
       (さぁ、褒めろ。感謝しろ!)

  同期  「・・・・ふーん
  ( ´_ゝ`)」

  うみ  「・・・・・(♯^ω^)ビキッ」

ここに来てから怒りっぽくなった気がする。

コメント

  1. namacast より:

    そーいう事情だったか。
    キレて殺人起さないようにね^^

  2. やま より:

    期間工って、短期決戦でガンガン稼ぎたい人が来るんじゃないの?
    だったら、五万もアップしたら、普通嬉しいと思うんだけど…。
    それか、俺に感謝しろや!オーラが顔から出すぎて、相手に見透かされたとか?

  3. いっしー より:

    「あー、ありがとね[E:down]」
    という気持ちのこもっていない感謝

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    零と呼んでいいですか?兄貴!(´・ω・`)

  5. やす@豊中 より:

    きちんと意見が言える若者はイイ!
    とおっさんは思います

  6. umi より:

    manakanaきゅん
    今回の場合は誰を殺せばいいかわからないからなww 僕はどちらかというと魚君が殺人を犯さないか心配です^^
    やまさん
    うーん、実際のところそうお金にガツガツした人ばっかってわけでもないんですよ(´・ω・`) それと、別に僕が電話したからこうなったわけでもねぇんじゃね?って思ってたのかもしれませんね^^;
    いっしーさん
    アップしたのが10万だったらその矢印が上に向いたかどうか検証したいとこっすねww
    ( ゚∀゚) v―~さん
    零・・・ キレイなカイジと呼ばれるあの零ですか!?
    やす@豊中さん
    バシバシ自分の意見を言うのはよいが、空気を読めてないから性質が悪いとよく言われます^^

  7. nanashi より:

    大事な部分を省略とな・・?
    僕は勝手にTだと思ってるんですけどTがお金の面でそういうことするのかな
    というこおで子会社のDとかっすかねwww

  8. 塹壕の鼠 より:

    パワアドマジうめぇwww
    1週間で+300k…
    うみさん、期間工行く時期間違えましたね?パワアドのハイエナ効くのは今月いっぱいまででしょう

  9. kenji より:

    Pアドのはまり探すけどそもそも空き台0な俺は涙目
    ( ´_ゝ`)フーンじゃなくて
    ( ´゚д゚`)そうなんだ
    くらいならいいのに(*´・ω・) (・ω・`*)ネー

  10. たま より:

    ごめんね、ごめんね。
    どーしても気になっちゃったから・・・
    つ【労働基準監督署】
    若い頃、俺もお世話になったよ(´∀`*)

  11. umi より:

    nanashi君
    そのTがそんな事するかなぁ、ってのとそこから答えを導き出すまでの道中ははけして悪い読みじゃないぞ!
    Dじゃないけど( ^ω^)www
    塹壕の鼠さん
    なんか最近いたるトコでその話し聞きますが既に300k勝ちとは凄いですな!僕も話し聞いてから近くのホール見て回ってみてますけどハマリ台はおろか、空き台すら全く出ない状況で効率悪いなぁと思ってました(´・ω・`) そんなおいしいのかぁ・・・
    kenjiさん
    同じく、未だにパワアド打てやしない俺も涙目(´;ω;`) ま、こういうのは昔っから地域差ありますしねぇ。。
    たまさん
    こ、これはね、僕が間違ったんじゃなくてトヨさんが間違ったんですよ?やだなぁ、僕が間違えるわけないじゃないっすか!HAHAHA (;^ω^)・・・
    なんかたまさんがお世話になったって言うと別の方向で言ってる風に聞こえる不思議wwwwww

  12. とよ より:

    >僕が間違ったんじゃなくてトヨさんが間違ったんですよ?
    (#^ω^)ビキビキ
    仕事上しょっちゅう使う俺が、間違え(ry
    送信メール、確認しちまったじゃねーかwww

  13. umi より:

    その前の「こ、これはね、」を抜かしてコピペされると僕が本気でそう言ってる嫌なヤツのように聞こえるじゃないですかwwww
    僕の携帯で確認しようとしたら、受信メール消えてたお(´・ω・`)テラ容量少ナス・・・