7/29  言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

7/29  言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

前日、パチ屋で会った同じ職場の人が休憩時間にニコニコしながら私の所へ歩み寄ってきて

  「いやぁ、結局昨日は5万も勝っちゃったよ^^
   あの台、前日から狙ってたんだよね。やっぱ出たわ」

と言ってきた。

それに対し、元スロプの自分はどういう返答をすべきなのだろうか?
今日の議題はソコである。
  
  
まず初めに、それを聞いた瞬間の私の心の声を暴露しよう。

 (´・ω・`)。oO(・・・狙い台って・・・ 仕事終わりの夕方から
           千円で12、3回程度しか回らないパトで??)

これが本音である。

だが私もいい大人。これまで数々の『口での失敗』を体験してきて少しは成長しているつもりだ。これをそのまま言ってもいい事など何一つないということは十二分に理解している。

・・・・・・だが、それ以外に何と言えばいいのだろうか?

  「すごいっすねー、マジハンパねぇっす。僕も○○さんみたいに
   出る台予想出来るようになりたいっすよぉ」

みたいに、お世辞オンリーで突っ切るべきなのか?思うに、これが一番波風立たず円満な人間関係を築くための最良の方法に思える(さすがに上の発言したら殴られるかもしれないがw)。が、心にも無い言葉を並べるこの行為は対象を馬鹿にしてるだけにしか思えず、いや、実際馬鹿にしてるからこそ心にも無い事が言えるように思える。出来るならそういう行為はしたくはない。

パチンコの楽しみ方は十人十色。色んな楽しみ方があるのは承知してる。自分と違った考えだからと言ってそれを否定し、笑うなんてとんでもない事だ。価値観は強要したくはない。

でも、だからと言って心にも無い事をペラペラ喋るような事は性格的に出来ないわけで・・

じゃあ、

  「ははは。すごいな、エスパーですな。・・・おっと、
   それでは私はディナーの予約があるので失礼します」

鼻ッから相手にしないでいるべきなのか?

確かにオカルトの話を聞くのはおもしろいが、多少疲れる。こういう態度を取りたくなる場合も多い。が、同じ職場の人にこれはイカンだろうなぁ。

ならば、

  「ちょww超激渋釘のパチンコで前日から狙い台とか頭大丈夫
   っすか?いいですか?そもそもパチンコというものは・・・」

みたいに本音をぶつけるべきなのか?

いや、これこそ価値観の強要であろう。例えそれが正解だったとしてもだ、少なくとも自分の中の正解でしかない。もしかしたら私は本当に出る台がわかる超能力者を相手にしてるかもしれないのだから。

  
  (・・・・う~ん(><;))

そう考えると、どう答えていいかわからない。

ただ一つだけ言えるのは、心にも無い事をペラペラ話すのは自分自身気持ち良く無いという事だけ。結局、オチがないけど当たり障りのない意見を言うしかないのだろうな。。

  「へー、五万も勝ったんすか!羨ましいなぁ^^」

と、言ってはみたものの・・ 結局、本音が別の所にある以上、これも腹の中で相手を笑って皮肉ってる発言のような気がしてきました。嗚呼・・ホントは言いたい。狙い台って何ですか?って言いたい。小一時間問い詰めたい。

モヤモヤしてる私を余所に、彼の話は続く。

  「実はもう1台狙い台あったんだけどねー。前日の大当たり回数
   が・・・  現在の回転数が・・・」
   
   「(‘A`) ・・・はぁ」
  
   「・・ってわけでさ、結局パトラッシュにしたんだけどね・・・ 
    でね100回転でデカパトが・・・ 」

  「(‘A`)・・・はぁ」

  「結局、先週から四連勝で20万勝ちだよ^^」

  「すごいっすね、仕事辞めてパチプロになったらどうっすか!」

いつのまにか私は心にも無い事を言っていた。

コメント

  1. 塹壕の鼠 より:

    プギャー

  2. Motarike より:

    umiさんの気持ちが凄い良く分かります;;
    親がオカルト信者でそういう話を聞かされるときには本当にどうしたら良いかと…
    さすがに親なのでちゃんと説明したりもしたんですが理解してもらえず、結局今ではこれが親のパチの楽しみ方なのだなともう諦めてます。
    ちなみに親がパチでのトータル負債は不明ですが、借金はなさそうなので一応安心です・。・

  3. Scene(kenji) より:

    俺はいくらでも言いますよw
    千円で何回転なんですか?ちなみに理論上の勝てる回転数は○○回転なんですが・・・
    みたいなw ^-^
    umiさんは心の中で人を馬鹿にするむっつりさんだったんすね
    社会人万歳( ^ω^)

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    殿!ここは手堅く、『運にあやかりたいので缶コーヒーおごってくださいよ!』って言っておこぼれをせしめるのが上策かと?(´・ω・`)

  5. kjkou より:

    ボクはお兄ちゃんがいろんなおっちゃんと仲良しのパチオカルターなのでおっちゃんの気持ちが少しわかります。
    オカルターはみなさんほとんど共通の真理をお持ちですから知っておいてもイイかもしれませんよ。素直になれば心に響きます。さぁ、心を開いて、そう…
    ボクは無責任かもしれませんが2番目のお世辞オンリーってのがイイと思いますー。おっちゃんは気持ちよくさせれば面白い味出してきますからー。
    そしてumiさんもパチプロ復帰。あれ?無責任っすね。

  6. とよ より:

    POISON

  7. G より:

    つい先日母親が捨ててたゴミをふと見ると
    当社の大海攻略法をご購入頂きありがとうござ(ryみたいなのが出てきて泣いた
    ちなみに俺なら「凄いですね、俺にはとてもできそうにありません(ニヤリ」と答える
    実際俺にはできない事なのでその勇気に乾杯しつつニヤリ
    パトはこの前28k回る台でおは1800当たらずやめを食らったきりです(^w^

  8. 一男太郎 より:

    「大当たりの波を読んで今月30万買ってるよ」と言っていた知り合いがブックオフに紙袋一杯の漫画本を持って入っていくのを見て泣きました・・・。

  9. umi より:

    塹壕の鼠さん
    (^∀^)9m 
    Motarikeさん
    あー、僕も親がやってたら真面目に話します(楽しみ方は十人十色とか言ってる割りに矛盾しとるがww)
    もしかしたら自分にとってどれだけ大切な人かどうかで対応が大きく変わるのかもしれませんね(´・ω・`)
    Scene(kenji) さん
    どう答えるかでけっこう性格出ますよねぇ~。
    ( ゚∀゚) v―~さん
    あ、これ以外と素晴らしい意見のような気がしますよ旦那!僕が社員さんともうちょっと仲が良かったらぜひ使いたいなぁ。
    kjkou さん
    そうだね、確かにあの種の人達にはどこか共通の真理のようなものがあるのかも、とは俺も思うよ!確かにそれを知っておいても損はない気がする( ^ω^)
    ただ、みんな言う事言う事似てるようで違ってて、その数が膨大すぎるから何が真理なのかわからんww
    ただ、umiさんパチプ復帰が真理じゃないのは確かだお( ^ω^)
    とよさん
    正直さすがだなと思った。(マジ
    Gさん
    おwwばwwさwwんwwwwww
    さすがにそれ見たら泣けるwww
    ところでGさんのその受け答えって聞いてる側からはどう取られるかわかりませんが、発言者的には100%皮肉ですよねww?そんな事するから1800ハマるんです(><;)ちなみに僕もまだパトで当たった事ないお。
    一男太郎さん
    出たwwww波wwwwww
    その知り合いが純粋にいらない本を売りに行っただけだと祈りましょう(-∧-;) ブックオフは本当にヤバイ時フラグだから困るwww