3/24  超うみ博打地獄

 ~これまでのあらすじ~

うみ君はあまりの就職難についにぶっ壊れ、どうせしばらく希望職種に就けないのなら好きな事をやろうと、かねてより興味のあった麻雀荘の従業員のバイトに勢いだけで面接へ行きました。どれくらい勢いだけだったかというと、mixi内で知人が「雀荘でバイトするの?なら○○にしたら?」なんてぐらい軽い気持ちでポッと書き込んだ一言で店を決めてしまったぐらい。知る人ぞ知る店だそうですが、私は知りません。どんな店か全くわかりませんが命までは獲られまい・・・

 「麻雀荘のメンバーってね、麻雀を打つのが仕事って思ってる人が多いみたいだけど実際のメインは接客業なわけですよ。そして接客する相手からお金を頂くというとても矛盾した職業でもあるわけなんです。どうです?やっていけそうですか?」

人の良さそうな店長さんが私に問いかけてきます。が、私めと言えば麻雀荘に入った回数なら風俗へ行った回数よりも多いという素人雀帝。そういう事は当然予想してたので問題なく「Yes,I am」と即答しました。英語が合っているかはわかりません。

 「そうですか^^では、初勤務は五日後辺りでヨロシイですか?」
 「え゛っ??」
 「何か問題でも?」
 「い、いえ・・ あまりにも簡単に決まったので^^;」

今まで面接で何十連敗としてきたのは何だったのでしょうか?数年前にバーテンのバイトをしてたときもこういう勢いで決まりましたが、当時と今は違うんだという事は最近の連敗で痛い程わかっております。たったの10分の面接で決まってしまった今回の面接には私は驚きを隠せませんでした。世間一般で(言い方が悪いのですが)底辺職と言われる職業の片鱗を垣間見た気がします。職業に貴賎は無いと胸を張って言いたい所ですが、まだそれを言える程達観した人間でもございませんので悪しからず・・・

以上の経験を持ちまして、これからの人生で私はパチンコ屋とマクドと雀荘の面接に落ちるやつは、自分への皮肉の意も込め「相当な猛者」と判断するような偏った思考を抱くようになるやもしれませんがお許し願いたいものです。

と、それはさておき、こういう事もあって簡単に決まった雀荘のアルバイト。

私も雀荘のメンバーさんの知り合いはたくさんいます。これがいかに特殊な職業かという事は痛い程わかっているつもり。あるときは雀荘のメンバーになろうとしてる人にアドバイスを求められ、「止めた方がいいですよ。給料が残る人は稀です」なんて偉そうに語った事もありました。今でもその心は変わっていません。
本当に想像以上に過酷な労働条件なのです。

私はそれをわかった上で今回このバイトを選びました。そして、わかっているからこれをメインの生活費稼ぎにしようとは考えておりません。あくまで、私の目標は「文章に携わった職業に就くこと」です。格好よく「物書き」と言ってみたいですが、まだ言えるビジョ
ンが見えてこないので言いません。いや、畏れ多くて言えません^^雀荘のメンバーはあくまで趣味、そして「いい経験」と割り切ってやるつもりです。この生活に染まりきったらスロ
プー並みに抜け出すのが厳しいとはよく聞きますし、そうならないためにも週に2~3回程度に留めておきたいものですが果たしてどうなる事やら・・・
  

 「おはようございます!本日よりバイトで入りますうみです」

そんな事を考える暇も無く、あっという間に初出勤の日を迎えました。あれからネットで自分の働く店について色々調べてみたのですが・・・

 (う、うそだろ??)

知る人ぞ知る店という事で、どこを見ても強いだのレベルが高いだの、そんな事ばかりが目に入ってきます。2ch内だけならふ~んと言いつつ右から左へ流すような話なんですが、個人ブログを見ていても所々に店の名前と、決まって「レベルが高い」なんて台詞が出ているわけで・・・ 期待させるぜこんちくしょうめ!!!

しかし、それはともかくとして僕はそのネットでの情報収集の際に上記の類の話とは全く別の『恐ろしい事実』に気付かされてしまいました。と、言う訳で出勤してまず第一声は社会人のマナーとして挨拶をしましたが、記念すべき第二声に私が選んだ言葉はこれでした

 「あ、あの・・・ ここってもしかして東風戦のお店・・・ です?」

返答は、聞くまでもなく「Yes, I am」。英語が合ってるかは知ったこっちゃありませんが、自分の働こうとしてるお店のルールすら把握していなかった馬鹿がそこにいたことだけは何にも変えがたい事実なのでございました。

そして、予想していたとはいえハッキリとYESを聞き僕は震えました。

Eraikoccha

麻雀を知らない人にこの衝撃を説明するのはハッキリ言って不可能かもしれませんが、一応説明。現在の麻雀は基本的に東南戦(とんなんせん)が主流となっており、東場と南場、サッカーで言えば前半と後半がありましてそれで勝負を決める事となります。

そして問題の私が発言している「東風戦」なんですが、これはサッカーで言えば『前半だけ』という事になりまして、なんだ、別にそれだけ?と思われる方もいるかもしれませんが、これはとても重要な事。麻雀は基本的に四人で闘ってトップを取った者が非常に優遇される遊戯でして、その理由は勝負が終わった際に
トップ者に与えられるボーナスが他者三名に比べてズバ抜けている事に端を発しております。これを通常「ウマ」「オカ」というのですが、それは「一勝負が終わる毎に与えられる」性質のものでございまして、皆さんこれを獲るために躍起になって頑張るわけです。なぜ躍起になるかと言えば、このオカとウマは通常のレートに対しての比率がアホみたいに高い代物となっているからに他なりません。チビチビ800円や1200円の役を作ってる傍ら、ウマとオカはそれだけで
5000円程の価値があるのです・・・

つまるところ、東風戦と東南戦の違いは時間辺りのウマとオカを渡す回数の違いなのです!

一時間かけて取り合っていたウマとオカを半分の三十分程で取り合う事になるわけですから、前半と後半のうちの半分が無くなったのだから半分の金額が動くだけじゃない?と、こういう単純な問題では無くなってくるのです。半分の時間で勝負が付くということは時間当たりに動くお金も倍増するわけです。

上記の説明で伝わるとは思いませんので簡単に一言で言いますと、私が受けたショックの内容は

 『自分が思っていたレートより倍以上高い店だった』

という事です。一時間辺りで七~八千円のやり取りをするお店だと思っていたら、三十分以下で一万円そこらのお金をやり取りするお店に来てしまったのだ。ポルナレフもまっつぁおです!日給一万五千円なんてちょっと負けたら一瞬で無くなってしまうど!!!

とは言え、逆も真なり。

これは勝てば予想してた金額の倍以上の稼ぎになるお店でもあるわけでござい・・・

 (ってナイナイ!)

ここでネット上での発言を思い出します。この店は誰もがこぞって強い強いと言っていたお店です。・・・笑えないぞこの状況。稼ぎに来たつもりが、お店に借金作りに来ただけのような気がしてきたで・・・

・・・・と、とても長くなってしまいましたが、このような考えが一瞬で頭を駆け巡り、結果僕は「え、えらいことや・・・」との画像の通りになってしまったわけです。長くなりすぎたため給与体系、お店の先輩、客については次回以降で。

とりあえず初出勤の成績です。

  東風戦 30回 (10時間打ちっぱなしだったw)
  
   トップ 12回
   二着  6回
   三着  4回
   ラス   8回
                            合計 +25,100円

謙遜でもなんでもなく、ツイてた結果です。ツイててこれでは先が思いやられます。これに日給一万五千円と、その他諸々を含めるとこの日の稼ぎは+43,100円となるのですが、負けるときは余裕でこれ以上負けれるレートなので一瞬でも白い歯を見せるわけにはいかないのです(‘A`)

とは言え、デビュー戦で尚且つ、東風戦に慣れてない身の私が自分で必死に練ったセオリーを駆使して闘った結果のこの勝率、ちょっと自惚れてもいいんじゃない?と思って店長やら主任やらに

 (もっと・・・、もっと褒めてくれ・・・((プルプル))

なんてスラダンの福ちゃん顔負けの感情を抱いてたのですが、彼らのセリフで私は現実に戻されました。

 主任 「トップこれだけ取って25しか浮かないのぉ?少ないなー!とはいえ初日にマイナスにならなくて良かった良かった。ここで大負けしてバックれちゃう人も少なくないからねー」

 店長 「お疲れ様です。次も頑張ってください^^」  
 

1176816227172

私の博打地獄はまだ始まったばかりです。

  本日の麻雀成績 +25,100円
  今月の予定給料 +43,100円

コメント

  1. よもぎ より:

    最後のコマのチョイスが最高です(笑

  2. ごっさん より:

    いつも楽しく見させてもらってます。
    すごい店でバイト始めましたね。
    東風戦はきついですからね。昔まちがって
    ぶー麻雀の店に入った時よりましですから
    がんばってくださいね。

  3. 一男太郎 より:

    エコーズってなんかどれも能力がショボかったっすよねぇ・・・
    なぁに、日給をすべて吐き出しても自分の血液を賭ければいいだけじゃないっすか。

  4. おまん より:

    はじめましていつも拝見させてもらっています。
    ますますブログタイトル通りの人生になってまいりましたね!
    この位置で長いこと停滞して更なる笑いを提供してください。
    急がば回れですよ^m^

  5. より:

    はじめまして昔からずっと楽しく拝見させて頂いてます。うみさんの記事は本当におもしろいですね。物書き屋、うみさんならなれますよ。がんばって下さい。

  6. ちんぽっぽ より:

    うわー σ(・∀・)の友達に雀荘経営してるけど浮いてる人一人もいないらしいですよ・・・従業員の場代=儲けらしいです
    友人経営のお店は社員に厚生年金とかも出てありえないぐらい優遇されてるみたいなんだけど続かない人が多いみたいです
    (´・ω・`)
    しかしトップ12回は凄いですね
    今度ハンゲでお手合わせお願いしますね^^
    女子高生です (ウソ

  7. ねどべえ より:

    おつかれさまです。これまたシビレるような体験をされてますね。生きて帰って来てください(^^)
    ところでうみさんはミクシィもやってるんですか?

  8. いっしー より:

    メイドさんとの合コンのお誘いはまだでつか?(*´ω`*)

  9. 300 より:

    なんでうみくん
    ダークサイドに染まってしまうん?

  10. 通りすがり より:

    みんなスルーしてるけど、
    「あ、あの・・・ ここってもしかして東風戦のお店・・・ です?」
    返答は、聞くまでもなく「Yes, I am」
    笑っちゃいました。面白い[E:good]

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    悪い事はいわん!借金こさえる前にマジでやめなさい!ホント転落するよ?
    カイジの取り巻きが2度も転落して、2度目は見捨てられたっしょ?
    世の中悪人しかいないから!

  12. ダンデ より:

    毎回楽しく拝見させてもらってます
    umiさん新章突入ですねっ!
    ほぼromな私もこれは応援せざるえない展開
    これからの展開にwktkです

  13. iwate より:

    やっぱ、場代は自腹なの?
    30回も打ったら、それだけでチャラになっちゃうけど。。

  14. レトロ より:

    あまりのリアルカイジっぷりに
    長い間ロム専の私も初カキコ
    ドキわくな展開ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

  15. umi より:

    よもぎさん
    ちなみに僕は勤務中に得意技のAct.3を発動させてますのでより一層康一君の気分でしたww
    ごっさん
    あー、僕もけっこう色んな雀荘飛び入りしてますがブーの店は未だ入った事ないっす(><;)あれは確かに東南と東風とかの違いってレベルじゃないですねwともあれ、どうもっす^^
    一男太郎さん
    スリーとフリーズを掛けてますなんてAct.3が言い出した時は他にどんな掛け方するんだ!?とワクテカしてましたが結局出オチのみ。それに、あの能力は全く音と関係無かったっすよねwAct.2まではめっちゃ好きだったんだけどなぁ(´・ω・`)
    血はもう治験でこりごりですw
    おまんさん
    ちょっwおまんww停滞てw
    しかし急がば回れ、その通りかもしれません。何がキッカケでいい出会いがあるかなんてわかりませんしね。今は目の前の事を全力で片付けていくのみです!(キリッ
    あ、はじめまして^^
    髄さん
    はじめまして^^記事がおもしろいというか、ネタがおもしろいんでしょうねー。たぶん誰が書いてもおもしろいですよこんな堕落人生はw
    そして「読む分」にはww
    しかし、そう言って頂けると励みになります。ありがとうございます。精進いたします。
    ちんぽっぽさん
    >従業員の場代=儲けらしいです
    うわぁ・・・リアルw(;^ω^)自分自身、この給与体系がどんなものかまだ掴めてないので本当に無理っぽそうなら潔く逃げようとは思ってますが・・・
    トップ12はツキです。いずれ痛い目にも遭うことでしょう。ハンゲはIDが生きてるか微妙なので、天鳳で私と一緒に東風戦のセオリーを確立していきましょうぜ!・・女子高生ならw
    ねどべえさn
    金は命より重いと偉い人が言っていたので、死んでもいいから給料が残るように頑張りたいです。
    ちなみにmixiですが、昔からやってますが日記は書いてません、知り合いとコミュで世界情勢や日本経済について討論する程度です。うそです、ダベってるだけです^^ニックネームは名前通りですが、検索しても僕とはわからないかもしれません。mixiは適当っすからw
    いっしーさん
    今DIOの気分っすよ(マジ
    300さん
    職業に貴賎はありません(キリッ!
    ってのはアレですが、これはギリギリでダークサイドと言わないでくださいよw
    通りすがりさん
    様々な伏線があり、それをどう見つけるかもこのブログの楽しみ方。
    なんて言えたら格好いいんですけどね。とにかく、意識して書いた部分ではあるので反応してくれて嬉しいですw
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    普通おもしろがって煽る場面だというのに・・・、親身になって忠告してくださってありがとうございます。
    言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、この職業の厳しさは自覚しているつもりですし、僕なりに色々な打算もあってやってる事です。もう少し見守ってくださいな^^
    ダンデさん
    お久しぶりです^^新章・・なのかなw社会人編の一部ですよこれはww
    本当の意味での新章はもう少し先です。期待しないで待っててねん♪
    iwateさん
    ゲームバックが多少ありますが、基本自腹です。というか、こういう風に30回も入るのは稀なんでもう少し残るはずなんですがねw初日という事で、接客も出来ない私は打つしか無かったんですよ(´;ω;`)後半ボロボロでした
    レトロさん
    大多数の方が利根川先生の気分なんじゃないかなと予想してますがどうでしょうかww
     安定した場所で見ていると、もうそれだけで…、しみじみ幸せを感じられる…  by利根川
    まあ、自らそれを発信してる僕はどれだけマゾなんだって言う話ですがwとにかく、人が堕ちていく様をご覧あれ!

  16. にゃんちゅう より:

    金銭感覚が狂っちゃいそうなバイトですね^^;
    パチ屋のバイト落ちる人、最近目の前で見ましたよw
    僕の中では東風戦って運の要素が強いとおもうのですが
    (ハンチャンに比べるとかなりって意味)、どうなんでしょ?

  17. こうのとり より:

    麻雀は素人なもんでよくわかりませんが、
    要はトンバだけで、金の周りが早いということですね。しかも激戦区!
    以前、スロプウよりはいいと言ったけど、
    危険を感じたら即ログアウトしてくださいね^^
    友達でもそれで大学中退せざるを得なかったやつがいた、
    ということを今さっき思い出しましたw
    以前のコメですが行く先は豪です。
    まー、でもこれから一か月暇なんで、
    しかも友達に会いに、浜にはいくんで、
    もしかしたら、もしかするかもしれませんw

  18. kn より:

    まさかの新章突入っすねwマジびっくりしました。色々突っ込みたい所ですが、俺は暖かく見守ってますよ~^^

  19. 小島武夫 より:

    天鳳のプロ対ユーザーは見ましたか?
    あたし女だけど
    掲示板にでも雑記みたいな感じで
    感想書いて欲しいな!

  20. kjkou より:

    そのバイトはヅラプロ森藤がやってきてバックレれないリアルなものですか?

  21. kenji より:

    ゲー代バックがない店はだめっすよ・・・
    バックあれば月30は堅い

  22. umi より:

    にゃんちゅうさん
    金銭感覚はスロットル覚えた時からに既に狂ってるから無問題!パチ屋は、シフトとかの絡みもあるから今日の記事は早計だったかもしれないね(´・ω・`)
    東風ですが、運の要素の意見は確かに聞きますし僕も最初はそう思ってました。ですが、やり初めて感じた事は東風の方が実力がよりハッキリでるんじゃないかなぁという事。一つのミスで死ぬから東南戦と比べより正確な手順が求められる!・・気がするんですがねぇ(3/27現在)あと、どうしてもやる回数が多くなるので強い人が勝ちやすい環境ってのは間違いないお。
    こうのとりさん
    麻雀狂いで大学中退あるあるww今のところ、何とかやっていけそうな気はしてますが、笑われないよう頑張ります!
    行き先は豪ですか!ゴールドコーストとエアーズロックは死ぬまでには一度行ってみたい場所です!!いいなぁ。こうのとりさんがそっちにいる間に行けたら最高なんですけどねぇ(´・ω・`)土産話期待してます!
    うちは浜から近いっちゃ近いので気が向いたらお声をお掛けくださいな^^
    knさん
    まあ慌てるなって!突っ込みたい気持ちはとてもわかるがwもうしばらく待つんだ!!!
    小島武夫さん
    まだ見てないっす!動画は落としてあるんで、これから見ます!
    アチキも女だけど、そこまで言うなら掲示板で素人談義しようじゃないわさ!ちょっと待っててねん♪
    kjkouさん
    すまんこ。ぼっくんガイド読まなくなってずいぶん経つもんでヅラプロネタ振られても反応できないや(;^ω^)
    kenjiさん
    そう思うならぜひやってみてちょんまげ!

  23. kenji より:

    やろうとしたら三方向くらいから猛反対があり無理でしたぉ(;^ω^)

  24. umi より:

    まだ遅くはナイチンゲール!とりあえず僕の店に客として来る所から始めましょう^^