3/26  共倒れ警報

初出勤は運よく勝てはしたけれど、これを実力と思ったら一瞬で足元を掬われる。甘い場所じゃないことは自分自身よくわかっているつもりでございます。だから死んでも気を抜かずに戦い抜くことを心に決め、気合い新たに二回目の出勤へと向かった私であったが・・・

  「・・・」

  「・・・」

  「・・・客、来ませんね」

二回目の出勤となったこの日は近年稀に見る大赤字の日でありました。メンバーが常時三人待機してるので客が一人でもいれば卓は立つというのに、それが立たなかったというのだからこの日、客がどれくらいいなかったのかは想像に難くはないと思われます。

この日打ったのは3回だけ。

 この日の成績

 二日目¦本走3¦一着1¦二着1¦三着1¦四着0¦+5,700
───────────────────────────
  合計 ¦本走33¦一着13¦二着7¦三着5¦四着8¦+30,800

初出勤で30回も打ったのに二回目はたったの3回。何なんだこの格差。不況の煽りがここまで来てるというのでしょうか?先輩曰く、年明け辺りから常連さんの来る回数がかなり減ったとの事。

 先輩 「とにかく自分が浮くことだけを考えろ。客は殺して構わん。そうじゃなきゃ、とてもじゃないけど給料なんて残らないから!」
 
 うみ 「アイアイサー!」

初出勤の際に先輩が私にアドバイスしてくれた唯一の言葉なんですが、思うにこの雀荘、強すぎる故客がどんどん減っていってしまう諸刃な一面も持ち合わせているのではと思ったり思わなかったり。

どちらにせよ、こんなんが続くようならやってけないと思うんだけどなぁ・・・

結局、勤務が終わるまで遂に一人も客は訪れず、12時間勤務のうち客がいたのは初めの1時間だけという体たらくでありました。暇だったので先輩達と喋ってたり、ひたすら漫画を読んだりビジネス書を読んでみたり、深夜の街を徘徊して遊んだり・・・ 

いわゆる一つの給料泥棒(;^ω^)

しかし雀荘ってのは、客が一人で入ってきても待たせる事のないように常時三名はメンバーを配備しておくのが常識である。経営者としてはこういうときの人件費は馬鹿にならないがそうも言ってられないわけで・・・。将来雀荘をやってみたいと考える私としては非常に考えさせられる一日となったのでありました。

  本日の麻雀成績 +5,700円
  今月の予定給料 +64,100円

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. G より:

    修羅場でよくある格言に「食えるうちに食っとけ」というのがあるので
    嵐の前の静けさを堪能しましょう
    俺はひどい奴なので地獄をwktkしながら待ってます(*`ε´*)

  2. 小島武夫 より:

    客からしたら嫌な店ですねぇ。
    強い人とはゲームで打つだけで充分なので、リアルでは弱い人と当たりたいです。
    俺もumiさんが流れ変える為に、八萬飲まざるを得ないくらいの地獄をwktkしながら待ってます(*`ε´*)

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    足下すくわれないように・・・・
    もし小生だったら、2人ぐらい仲間を作っておいて一般客に紛れこませ、3:1とかではめて勝負!とか考えるけど。
    料理できれば厨房手当とかつくんじゃない?
    毎日ほぼ給料泥棒の小生は更なる旨みを求めて。。。。w

  4. なまこ より:

    なんか先輩って言葉が出てきたことに親近感を感じるわ。
    ところで君は昔キミキスやってたよな?同じ会社からアマガミってのが出たから、職場に持ってって暇な時やってればいいんじゃね?www

  5. ヒゲぴ より:

    客殺しOKとはいい店ですねー。自分もメンバーやってましたがいろいろ制約あって大変でした・・w

  6. にゃんちゅう より:

    そんな強い人ばかりの店、恐いですね^^;
    暇な時PSPがオススメ!時間忘れますよ^^
    ウミさんそのままズルズル雀荘にこもりっぱなしにならないで下さいね^^;

  7. mio より:

    見える。見えるぞぉ
    うみっちの大敗する姿が(゚∀゚)

  8. やす@豊中 より:

    ここは是非雀鬼に出てきた見栄晴演じるところの「浮き2着プロ」になりましょう!

  9. umi より:

    Gさん
    >俺はひどい奴なので地獄をwktk
    くっ、それが人間っ!!人間らしいじゃないかっ!
    小島武夫さん
    でも強い人と打ちたいって人も少なくはないわけで、そういう人はひっきりなしに新規で来るそうです(昼にw)
    僕の目標は鳴海さんのように客に向かって「アカんな。これ以上やっても無駄や。今日は帰りぃや!!」って叫ぶ事です^^
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    料理はメニューにほとんどありません。都会なので?出前が豊富すぎるのです!!あまり商売ッ気の無いお店なのでそういう所は無頓着なのかもしれませんな。
    仲間を潜り込ませるって発想は2点ww
    なまこさん
    これでも高校時代は超が付く体育会系育ちなんだぞ!!1!でも確かに先輩って単語使ったの久々だw
    ところで、ぼくちんはキミキスやった事ありません。ツヨキスならやりました。さすにが職場でエロゲはねーよww頑張って魔女裁判までだな、うん。
    ヒゲぴさん
    うちの店は「メンバーが強い」ってのが売りの一つだからおkみたいっす。制約は本当に悪習でしたよね。被害者乙でした。この業界も少しずつ少しずつまともになってる証拠ですな。しかし、未だにモロヒ禁止とかって言う某チェーン店とかのメンバーってどうやって勝つんでしょうかねぇ(;^ω^)
    にゃんちゅうさん
    多分初めて入った雀荘がアソコだったら僕は麻雀今頃やってないと思いますwそれぐらい怖い雀荘ww
    麻雀編はどうなるかは僕にも予想がつきまへん!
    mioさん
    あなたとは違うんですwww
    やす@豊中さん
    映画は知りませんが、原作は「サラリーマンを装って毎回2着を取りつづけて定時になると帰るオジサン」ですかね?クマに狙われた所を桜井さんに助けてもらうという水戸黄門もびっくりのあの回が原作なんでしょうか!?
    ただ、昨今のフリーは二着でも負けなのでそれは厳しそうです(;^ω^)

  10. ダンデ より:

    むぅ・・・
    今までのumi氏の展開パターンだと
    今回は沈む回だとwktkしてたのに
    肩透かしとはッ!
    また腕をあげおったか・・・・ッッ

  11. umi より:

    ネタ的にはド沈みの日がそろそろ来てプギャーされたい所ですが、生活がかかってるんでこっちも必死です(><;)やがて来るその日のためにプギャーAAを溜め込んでおいてくださいな!

タイトルとURLをコピーしました