6/30  圧倒的音痴っ・・・!!!

自分にここまで人付き合いのスキルがあったのかと驚くぐらい、雀荘での人間関係が良好である。これでは勘違いしてしまう。自分のコミュニケーション力を勘違いしてしまうではないか!

 「うみさんを偲ぶ会」「うみ会」「うみ倶楽部」

「うみ」の部分には私の苗字が入るのだが、夜番の人間の間でこのような会が開かれる事が最近多い。基本、僕が出勤した日は飲み会だ。最近ではチーフが従業員専用ノート内で私のテーマソングの歌詞を募集しだす始末。駄目だよ、そんな事されたら勘違いしちゃうって。

最近入ってきた後輩君はどうやら明るすぎて駄目らしい。「僕EXILEが好きなんですよ」と言いそうな後輩君よりも、「僕ぁ、椎名林檎を愛してるん
ですよ」という君がいい。もっとこう、ネガティブというか、裏のオーラが溢れて止まらないうみ君が僕達は好きなんだとは先輩の談。そうですか、やっぱり僕
はそういう感じですか。いいですよカイジで。

そんな先輩達と恒例の「うみさんを偲ぶ会」がまた開かれた。今日は公開されて間もないエヴァ「破」を見に行こうという事で意見が一致したのだが・・・

 「うわっ・・人一杯ですね。チケット、四時間後っすよ^^;」
 「仕方ないなー。カラオケでも行くか?」

 (カラオケかぁ・・・・)

僕は昔は一人カラオケに行くぐらいカラオケ大好き人間だったのですが、ある日を境にぱったりと熱が冷め、今では年に1~2回、それも付き合いでいく程度。正直あまり気乗りはしない。しかしこれも職場の潤滑油と、そんな気持ちで付き合う事にしたのですが・・

 「どうせやるなら点数勝負しようよ!上位三つの合計で一点差500円ぐらいで^^」

先輩がこう言い出した。ふむ。点500円と聞くと高そうに聞こえるが上位三つの合計差なら、高くても10~20点差くらいか。余興としてはほどよいレベルである。

 「いいっすね!燃えます、やりますか!」
 「そうこなくっちゃ♪」

僕は快諾した。

すると、今まであまり口を挟まなかったチーフがポツリと一言。

 「うみっち・・・。多分レート下げてもらった方がいいぞ^^;」
 「・・・え?Hさんそんな上手いんですか?」
 「まあ・・な」

そんなわけでとりあえず点リャンピン(200円)の勝負となった。ようし!駿河の尾崎と呼ばれたワイのシャウトを聞かせてやるでぇ!!

ピッピッピッ

まずは先輩から。何歌うんだろ?歌うまいって言うぐらいだし、無難に福山とかで点数稼ぎに来るのか・・・ってえええええええええええ??

僕はモニターに表示された文字を見て思わず声をあげてしまった。

  『宇宙刑事 ギャバン』

作詞:山川啓介 / 作曲:渡辺宙明 / 歌:串田アキラ

男なんだろ? ぐずぐずするなよ
胸のエンジンに 火をつけろ
俺はここだぜ一足お先 光の速さで明日へ ダッシュさ


若さ 若さってなんだ? 振り向かないことさ
愛ってなんだ? ためらわないことさ


ギャバン あばよ涙
ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事 ギャバン

僕は、(・・最初だから肩慣らしのつもりで歌ってるんだろうなぁ)とそのハテナな選曲を見守ってはいたが

 「ギャバンッ!あばよ涙」

握りこぶしで歌う先輩を見ていてそうではない事に気付いた。というか、うまいっ・・・!原曲は聞いた事がないけど恐らくうまいっ・・・!声の張りが違うっ・・・!!!

歌い終わった先輩は非常に満足気な表情をしていた。気になる点数は・・・

ジャカジャカジャカジャカ・・・ 

  95点!!

Tonegawa2_2

 

 (・・・・はぁ??アニソンで95点っ!!??)

何なの?バラードならともかく、あんな躍動感のある歌で点数稼げるのって何なの一体!?

こいつぁまずいぞ・・・、本格的にそう思ったのは僕が尾崎豊の「シェリー」で83点だった時では無い。

 「よしっ、じゃあ次はこれ歌うわw」

僕が本当に先輩と勝負をした事を後悔したのは、笑いながら先輩が聞き覚えのあるあの曲を入れた時だ。

 『歌舞伎者恋歌』

 作詞:真間稜 北原星望 / 作曲:池毅 / 唄:角田信朗

傾(かぶ)け 傾け 傾くが花よ 滾(たぎ)る慕情(こころ)は あーつき果てぬ
熱き漢(おとこ)よ 花の慶次

睦月皐月やれ神無月 惚れた女(ひと)を守り抜く
瞼(まぶた)に浮かんだ 一輪の 愛しき野菊を 抱いて行く

決して叶わぬ 恋なれど 嘘はつけない この真胸(まむね)
貫き通す 恋心

傾け 傾け 傾いて散って 女(ひと)に微笑(えみ)だけ あー残し行く
散るもあっぱれ それが慶次

ジャカジャカジャカ・・・


92点!!

Bro4639

  

  (はぁあああ!?嘘だろ???)

ちょっと待てって!この曲でこんな点出せる奴に勝てるわけねーよ!!!

 (アカン・・・勝てへんっ!!)

この後、先輩は駄目押しとばかりに「心よ原始に戻れ」を歌って92点。女性の曲を原曲のキーで歌えるって・・・ 駄目だ。完全に舐めてた(‘A`)TUBEとかX JAPANとか普通に歌えるぐらい声が高いし張りがある。こんなとこで後輩虐めてないで、雀荘辞めて歌手やってくださいよ・・・

結局僕はこの日11800円負けたのであった。何が余興だっ・・・!!!ちくしょうちくしょう!!!絶対殺してやる!!!何か違う勝負でっ・・・!!覚えてろっ・・・!!!!

  ・得点ランキング(上位三つ)

 うみ   83 83 80  = 246  
 先輩  95 92 92  = 279   ←ちなみにアニソン縛りw
 チーフ 91 91 90  = 272

 出勤  打数   トップ 二着 三着  ラス   収支    
28日目  24    6    6    4    8   -17.6
29日目  26    6    7       6      6     -18.0
───────────────────────
   総計  647  169 156  176  147  -319.6
              (うち、ゲーム代 \340.400)

しかし、さりげなくチーフ(40)にも負ける俺って一体・・・

コメント

  1. 小島 より:

    声が高い
      ↓
    TUBEとかX JAPAN原曲キーで歌えるんじゃない?
    ってなるumiさんが僕も好きです(*´ェ`*)

  2. やす@豊中 より:

    「得点が取れる歌い方」というものが存在します。
    要求されるキーをきっちり出す事が出来れば、得点はとれるのです。
    機種によって微妙に違いますから、決まった機種で歌いこめば簡単、かな?
    つまりはだ、うみさんは見事にはめられたわけで(ry

  3. Motarike より:

    なんでだ……?
    なんで喰い物にされちまうんだ…?
    オレたちはいつも…!いつも・・・・!

  4. kenji より:

    みんなうまいっすねーw

  5. 一男太郎 より:

    カラオケボックスのソファを探るとなかなか小銭が稼げたりしますよね・・・

  6. ねどべえ より:

    さすがうみさん愛されてるなあ(男に)
    それにしてもギャバンは名曲ですよね

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんもギター片手にまた歌ったらどうでしょうか?(´・ω・`)
    目指せ22世紀少年!

  8. G より:

    まず自分から金かけようぜとか言ってくる以上、得意か最低でも及第点以上の歌い手と思わないと!
    そういう意味じゃこすっからい野郎なんですが、ギャバンを歌うセンスは評価してもいい
    あれって割といい歌だよね!

  9. umi より:

    小島さん
    いやいやw普通に歌ってたんですってw
    やす@豊中さん
    得点が取れる歌い方があるというのは昔テレビで見て存じておりました。チーフ(40)はまさしくそんな感じで点を取ってたように思えます。私はキーを合わせりゃいいんだべなんて軽い気持ちでいましたが、出来なかっただけですw(´;ω;`) これを音痴といわずして何と言おう。。でも歌いこみすれば確かにコツは掴めるんでしょうね、ハメられ(ry
    Motarikeさん
    ぐっ・・・ Motarikeっ!負け分は折半だ!当然だろう!俺達は艱難辛苦を乗り越えた仲間じゃないかっ・・・!
    kenjiさん
    悔しいけどレベルの差を感じました(A`) リベンジはカラオケ以外にしておきますw
    一男太郎さん
    そうなんですか。初耳です。お祭の次の日の早朝、賽銭箱周りみたいなものですかね^^? 僕は小銭より点数が欲しいっ・・・!
    ねどべえさん
    ギャバン初めて聞きましたけど、いい歌ですね^^「若さってなんだ?振り向かない事さ」の部分、燃えました。女性に愛される所か、ここ数ヶ月プライベートで異性と会話した記憶がございません(´;ω;`)
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    そうっすねぇ。久々に路上ライブやりたくなってきました^^
    Gさん
    元々それなりに上手いとは聞いてましたけど、いい勝負になるんじゃないかとなぜか思ってしまった僕の判断ミスw 雀荘の別の先輩は嘘か本当か、こないだもう少し高レートのカラオケ勝負やって10万負けたらしいですよw実際は10万以上負けたそうなのですが、10万でギブしたそうなw そういう前情報を持ってたのにも関わらず勝負した私はどれだけ自信家なんだって話ですよw