7/14  人はそれを疫病神と

7/14  人はそれを疫病神と

ちと所用で新潟に行く事になりました。

 (どれどれ、運賃はと・・・・げえっ 一万円!?)

後に控えた引越しに友人の結婚式、それにモモキュンソードのクソ野郎のせいでとにかく金欠気味な僕には新幹線で片道一万円なんてセレブな旅は出来ません。

そんなわけで、夜行バス。

 (うおお(゚∀゚)!!)

035

私、何気にこれが人生初夜行バスだったりするのですが思った以上に客がいる事に驚きました!写真は新宿駅から徒歩5分くらいの集合場所なのですが、もうすぐ日付が変わる時刻だというのに人でごっちゃごちゃ。新宿という街にそんな事は全然普通なような気もしますが、大荷物を抱えて地べたに座り込む彼らの姿はやはり街から浮いていて・・・。夜行バスを待つ集団が居座るこの一角は乗務員のプラカードを掲げる姿も相まって、さながらこれよりデモ行進に赴く団体のように見えない事もありません。なんでしょう?雰囲気がちと異様なんです・・・

それと、こういっちゃ悪いけど、新潟という土地にこれだけの人間が用があるという事実に驚きました。新潟という地は私にとってはどちらかといえばマイナーな部類。まだ帰省シーズンというわけでもないのに、私の利用した会社のバス三台が余裕で満席だった事は、少なくとも私の新潟観を変えるには十分過ぎる出来事でありました。ううむ、夜行バス侮りがたし。

行きは5000円のちょっとゴージャスなバス。(急だったのでこれしか空いてなかった)

036
 

ふかふかな椅子に、隣人との仕切り板(?)もしっかりついており、おまけに目隠し用の幌まで完全装備!ちょっとした宇宙船気分を味わえる高級バス。

隣に闇金ウシジマ君の主人公のような兄さんが座らなかったらもっと熟睡できたハズだ!

帰りは日曜だったのもあり、空席がたくさんあったので一番安いプラン(3500円)のチケットを購入。

Basu

かったい椅子に、隣人との仕切りは皆無。力ずくで肘ポディションを奪い取れと言わんばかりの普通の観光バスです。1500円という金額の差は想像以上に大きいのだな・・・ ふっ、また一つ学んだぜ。

さて、肝心の新潟なのですが

037

  (あれ・・・?デジャヴ?)

新潟駅南口に降り立った瞬間、僕を猛烈な既視感が襲いました。この光景、どこかで・・・

  (あっ!山口、山口駅にそっくりなんだ!)

以前、放浪してたときに訪れた山口駅。その駅の大きさとは裏腹に、恐ろしいまでの人気の無さ。けして外観が似てるわけではないのですが、どうやら両者のかもし出す雰囲気が僕にデジャヴを感じさせたようです。(新潟駅東口の繁華街を見たらそのデジャヴは吹っ飛びましたがw)

新潟は垢抜けない街であると、どうしてか僕はずっと思ってました。新潟に対するイメージはまず田舎。お米。そして、キテレツ大百科でブタゴリラの好きな人である「タイコちゃん」の故郷が新潟だったはずなんですが、新潟と聞くとその事がなぜか真っ先に思い浮かびます。僕の中の新潟=田舎というイメージは、キテレツ大百科の作中でのタイコちゃんが住む新潟がとても田舎で、そのイメージがとても強く刻まれているからなのでしょうね。

ただ、実際に新潟の街を見て回りましたが、そのイメージが払拭されるわけでも無かったりw なんだろうね。永遠の垢抜けない街と、そう呼びたくなるのは何故でしょう。

ちなみに、この日新潟ではとある御方と一緒に行動をしていたのですが、しばらく一緒にいるとその御方の体調が急激に悪くなりました。楽観視していると夜には病院に担ぎ込まれるぐらいの大惨事に。命に別状はありませんでしたが、なんだかなぁと感じます。昔から魚君や周りの人間に

 「おまえは人の運を吸い取る!」

と言われます。一人に言われるわけじゃなく、複数の、それも面識のない友人から同じような事を言われるのです。具体的な例を挙げると、私と麻雀をやった人間はその大半が配牌が腐るようです。それだけではありませんが、似たような事が度々起きるそうで・・

何を馬鹿なと聞き流していたあの日のセリフが私の頭を過ぎりました。

おまけにその御方の仕事場のパソコンのマウスが僕が行った途端に突如ぶっ壊れるという怪奇現象まで起こってしまい、もうね。責任感じちゃうわ。

 「吸い取るって言うけどさ、でも俺、運強い方じゃないぜ?見ててわかるでしょ」

ある日、たまりかねた私は魚君にこう言い返した事があります。すると魚君は待ってましたとばかりにこう言いました。

 「吸い取るだけ吸い取るけど、おまえには貯まらない。ホンマ迷惑なやっちゃの」

うん、妙に納得。

結局、明確な因果関係こそないけれど、私がこの日新潟に行った事で体調を悪くした人が出たし、ぶっ壊れるマウスも出た。私が行かなかったらどうなった?答えはでないけど、オカルトだけど、積み重ねてきた経験がそれを簡単には否定してくれないわけで・・・

微妙な罪悪感を残して私は新潟を後にするのでありました。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんは何番かな?(´・ω・`)
    http://news.livedoor.com/article/detail/4234955/

  2. なまこ より:

    富山までこれば鱒寿司おごってあげたのに・・・
    てかニートに所用があるのか!?

  3. kenji より:

    新潟は垢抜ける必要が無いのですよ(・∀・)
    そういえばumiさんと会ってヒキが落ち込んだような・・・
    き、気のせいだぉ(;^ω^)
    でもumiさんとメールするときは決まってはまってたような・・・2027とか
    人間ブラックホール^p^

  4. mio より:

    今は茅ヶ崎だお( ^ω^)
    引越ししたら連絡するといいお
    今思えばumiさんに偶然会った日とか同じホールにいた時とか勝率100%だよ
    打たなくて良いから一緒にホールいこうぜ^q^

  5. やす@豊中 より:

    わたくしもむしろumiくんのおかげで運気が上がる症候群ですね。
    点5のフリーで12kほどいただいたり、豪華中華料理をご馳走になったり。
    感謝m(_ _)m
    ということで8/9は兵庫県伊丹市へいらっしゃい~(詳細はチラ裏スレへ)
    移動手段?夜行バスなら片道5000円くらいですぞ…w

  6. ろばっこ より:

    でもパチ屋では隣に座った人が
    いつもドル箱つんでたりして…

  7. u より:

    最寄の都市から新宿まで、夜行バスで1万円なのを思い出しました。
    あの頃は…よかっ…たなぁ…。
    運を吸い取るだけ吸い取って貯め続けてる…そう考えればそのうち放出する機会が…!
    桃キュン1/100しかない上に打ててない(A`)

  8. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~さん
    あっしは七番でヤンス。多少なりともいい事書かれてると、合ってるか微妙な事でも否定しずらくなる不思議!!
    貞子さん
    おいおい、だぁれがニートだって!?男の子には一つや二つ秘密が付きものさ☆
    それにしても、富山。確か国体で一回行ったキリだぜ・・・ 新潟よりマイn(ry
    kenjiさん
    大丈夫。僕がこの地を離れればきっと今まで通りGODのヒキが戻る事でしょう!2027の恨みは一生忘れないぞ☆
    mioさん
    あらら茅ヶ崎。何という偶然。おじさんと一緒にサーフィンでもしようぜ!
    茅ヶ崎、まともなパチ屋あればいいけど・・・。教えてねん♪
    やす@豊中さん
    それは安藤神さんのお力でございます。私のような下衆の力はあの御方の前では霞むらしいです(´・ω・`)
    オフの件ですが、何時の間にこんな計画がww ちょっと今回は参加できそうもありませんが、次回は関東ガラワロス軍団の皆さんやsetuさんも呼んで大々的にやりたいですな(゚∀゚) その際はそこの掲示板だと存在に気付かれにくい(可能性があります)ので改善が必要かもしれませんねw なんにせよ、お気をつけて。楽しんで来てくださいね!大成功だったらそのオフを踏襲した形でやりましょう!僕は裏スーパーリノ希望でw
    ろばっこさん
    魚大先生曰く、身近な人にしか効果がない。迷惑な話やで!!!
    だそうです(´・ω・`)
    uさん
    僕の金庫は底が抜けているようです。じゃあ入り口は掃除機のような構造かしら
    (´・ω・`)・・・
    桃キュン、むしろ僕は甘デジタイプ打ちたいです。とりあえず極ボーナス一度でいいから引きたいなー。隣で見てて涎が出そうになるぐらい気持ちいいですよねあれ(゚∀゚)

  9. u より:

    1/100でも気持ちいいんですか。umiさんが現役なら、それを口実にごたいm…(´・ω・`)
    麻雀は弱いのでつるぴかの餌食になr

  10. くロリん より:

    山口人の僕が通りますよ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
    山口駅は山口県の恥であります見ないで(つд⊂)
    覚えていてもらって有難うございます★

  11. umi より:

    uさん
    残念ながら現役ではございませんが、ご対面はいつでもおkです。麻雀、パチンコ、カラオケ勝負、何でも承っておりますよ^^ カラオケは超低レートにさせて頂きますがww
    くろリンさん
    おお、くろリンさん山口の御方でしたか!!僕は下関にお世話になった人がいますので、機会があればそちらに行く気満々です!そんときはヨロシクメカドック!