8/9  麻雀打ちは偽名を使う

8/9  麻雀打ちは偽名を使う

雀荘は一昔前に比べれば大分近代的な明るさを帯びてきたとは言え、やはりまだまだ時代遅れ感が否めないわけで、パチンコ店で会員カードを作るときのように改まった身分証の提示は求められないのがほとんどである。そんなわけで新規のお客様は一応、・住所・氏名・連絡先を紙に書かされるわけだが、身分証の提示を求められない以上、馬鹿正直に書く必要はどこにも無い。

だから敢えて言わせて貰おう。偽名を使え!と。

何も捻くれた考えで言ってるわけでもなんでもなく、これは麻雀という遊戯を制する上で大事な大事な考え方なのだ。麻雀という遊戯が『騙し、疑い、手の内を見せないようにする』というゲーム性を持っている以上、こうした点に気が回らないような打ち手はまだまだ雀荘で猛者達と闘うには早すぎる。私は親切心であなたに訴えかけているのだ。

素直に自分の名をさらけ出すような坊やよ。顔を洗って偽名を考えてから出直してきた方がいい。麻雀が卓の上だけで行われていると思ったら大間違いだ!戦いは既に新規のお客様カードを書いてる時点で始まっている。

偽名を使え。何度でも言おう。それが雀荘での決まりごと。

 「北岡さーん!お待たせしました」

そんなわけで、新たな街で見つけた感じのいい雀荘でもやはり我々二人は偽名を使っていた(二人とは僕と魚君ね)。北岡さんとは魚君の偽名であり、有名な麻雀漫画の「天牌」から取っているのは懸命な読者ならお分かりだろう。こういう漫画のキャラの名前を取るのってバレたら恥ずかしいけど、まあそこらへんにいそうだよね・・・ って名前を付けるのが偽名を名乗る際のポイントだ。

 鳴海 「おい、○○(魚君の本名)、そろそろ帰ろうぜ」
 店員 「え?北岡さんって本名じゃないんですか!?」
 北岡 「え・・・あ・・はは^^;」

そうそう、偽名を名乗る際には空気の読めないパートナーがいない事をよく確認するのも忘れてはならない大事なポイントだぞ!

コメント

  1. ダンデ より:

    鳴海 「おい、○○(魚君の本名)、そろそろ帰ろうぜ」
    お前ってヤツはw

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    世の中人生、天和なやつもいるわけで。。
    小生は必死にタンヤオを作成中かな(;´Д`)
    是非、オッキーさんには㈹三元を目指してもらいたい!
    がんばれ!ウオッピー!オッピー!(´・ω・`)

  3. u より:

    まさか…コンビ打ち!?
    と、疑われたりしてw
    哲也やアカギの世界なら、裏に連れて行かれそうな(A`)

  4. 0パン より:

    私の偽名は金光です。

  5. kenji より:

    地震は大丈夫だったでしょうかぁ?
    今でもあの店に勤務中ですかね?

  6. 一男太郎 より:

    偽名かぁ
    ナニワ金誘道に出てきそうな名前でもいーんすかね「肉欲棒太郎」とか「出歯亀」とか・・・
    なんか背景の建物に「ホテル・ヴァギナ」って書いてましたからねw

  7. umi より:

    ダンデさん
    我ながら自分らしいとよく思うww
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    僕はクズ牌を集めて国士を頑張って作成中。テンパイぐらいはしたいなぁ・・・
    魚先生とのコンビ打ちで和了目指します!
    uさん
    お互い、相手が振り込むとめちゃくちゃ煽ったり喜んだりしてるからそこらへんは疑われてないと思いますw
    0パンさん
    麻雀住職乙w
    これは普通に天ネタなのかどうか判断しかねる完璧な偽名ww
    kenjiさん
    地震すごかったですね。僕はその時ちょうど勤務中でしたが、めちゃくちゃ揺れました。ついに東海地震来た!!って思いましたけど特に被害が無くてよかったですけん!!
    雀荘は勤務中。昨日は一晩で役満二回和了ったお。
    一男太郎さん
    じゃあ僕は巨根三郎!!!
    ・・は冗談として、名前は別に本人が良ければ何でもいいんじゃないでしょうかwただし偽名って偽名と思われない名前つけるのが普通だと思いますが(;^ω^)w
    ホテルヴァギナはおk