8/18   夏コミ★荒らし

8/18   夏コミ★荒らし

お盆は実家に帰省するつもりだったのですが、ここ最近相次ぐ故郷の地震に感ずるものがありまして中止する事にしました。私のようなヒキの弱い人間が静岡に行ったら最後、帰省期間中に東海地震が来てしまうのではないかという気がけっこうするのです。そんなわけで帰省断念。これも全て愛する人々のため、愛する静岡のため。

では帰省用に空けておいた期間に何をしようかと、そこは悩む必要はありません。行きましょう、夏のコミックマーケット!

053_2

場所は前回行った「東方例大祭」という同人イベントのときと同じく、東京ビッグサイト。ただし、前回がビッグサイト内の1スペースでやっていたのに対し、今回の夏コミはビッグサイト全館貸切にてのお祭となっております。さすが日本一のヲタクの祭典!規模が違うでっ!!

前回、東方例大祭に行ってみて初めてこの手の熱を直に感じた僕は、ぜひとも日本で一番ヲタクが集う場所というのを見てみたかった。そこにはきっと、ある種日常生活では絶対に見えない何かが見えたりするのかもしれないし、よしんば見えずともその場所の空気はきっとグーたらニートに何かしらの刺激を与えてくれるに違いありません。

 (うわァ、やっぱすげぇな)

本当は始発ぐらいで行って並びの熱も感じるべきなんでしょうが、それは次回以降って事で。まずはコミケ初心者らしく、混雑がそこそこ治まっているであろう正午過ぎを狙って突撃するのですが・・・

 (13時過ぎてもこれかよ(‘A`) )

054_2

そこは夏コミ。日本のヲタクの意地の見せ所。

館内に入れず、外で行列が止まってしまっています。すごいなー。すごいよ。本当、すごい。思えば、前回の東方例大祭も同じぐらいの時間に行きましたが全然スイスイっと入れたもんなァ。さすが夏コミ!こうでなくっちゃ!

しかしながら、既に徹夜や始発を乗り越えた戦士達が闘いを終えた時間帯とだけあって、行列も少しずつではありますがズンズン、ズンズンと動き出し30分もしない内に館内に入れました。

とりあえずは人の流れに逆らわずにぶ~らぶらと。

 (なんか女性が多いなぁ・・・)

今回の会場に入った第一印象はまずここでした。前回の東方例大祭の時はまず何よりも『黒っ!!!』という、服装の黒さが目に入ったのですが今回は全然そんな事はなく、季節の関係もあるのでしょうが、それよりもまず男女の比率に目がいきました。

客を見ても、売り子を見ても・・特に売り子さん。企業ブースでコンパニオンをしている人は当然なのですが、同人サークルを見ても女性比率がとにかく高い!七割強は女性だったんじゃないかな?というフロアもありました。世に言う腐女子という人種なのでしょうけど、ここまで凄いとは予想外。さすが夏コミやでっ!

 (おっ、コスプレ広場だって!1!)

しばらく館内をウロチョロしていると、コスプレ広場の案内がありました。前回、東方例大祭では500円だかを支払わなければカメラ撮影禁止との事でしたが、今回の夏コミではそのような話は聞きませんでしたし、張り紙等も見ませんでした。どれ、金がかからないのならちょっくらワイもコスプレイヤーさんを激写してみようかな~と思ってノコノコ広場へ行ってみたのですが

051_2

 

   (ここは戦場やっ!!!!)

気分は獰猛な肉食獣達のナワバリに迷い込んでしまった子羊。生半可な装備ではレイヤーさんに申し訳なくて声すら掛けられません。なんていうか、一眼レフやポラロイドのいいヤツを持ってなきゃ駄目。聖剣が無きゃ魔王に挑めないパチクエのように、コスプレ広場もまたデジカメというひのきの棒では立ち向かえない場所なのかなぁという印象を受けました。なんかね、みんな目が笑ってないの・・・(´;ω;`) とても素人がお遊びで茶々を入れていい雰囲気ではなさそうなのが空気を読めない僕にすら感じられる場っ・・・!

 (この際だから、写真を撮れないなら自分が被写体になってみようか・・)

ふと、そんな悪戯心がムラムラと湧いてきたり。。一緒に行った友人四人ぐらいをサクラにして、格好つけてポーズ撮ってたら誰かしらが勘違いして「一枚いいですか?」なんて言ってくれたりして・・。うみ青年のコスプレ、次回やってみようかな(‘A`)

さて、そんな事はどうでもいいのですが、今回僕はこのコミケで珍しくお目当ての品がありました!

それはコレ → 菅野航先生の 『雀荘★荒らし』 自費出版単行本

近代麻雀オリジナルという、麻雀をしない人にはまずわかってもらえない雑誌に載っていた漫画なのですが、ここの出版社さんはなぜか人気のある漫画でさえ単行本化しない事が多々ありまして、菅野先生も例に違わずその犠牲者となってしまわれたようです。そのため、作者自らが自費出版でこの「雀荘★荒らし」を形に残す事にした模様。それを今回のコミケで販売するとの事で、好きな作品だったため少々値段が高くても購入したい一品です。

4c784c5f

雀荘★荒らしは↑の画像のようなテンションで常に展開していく麻雀漫画。ちなみにこの場面は好きな娘に自分のメガネをさせて萌えるという場面です。うん、いいよ!メガネ道的にも最高のシチュエーション。麻雀に全く関係ないのがさらにいいね!

 (どこだ!?菅野先生はどこだ!!??)

鼻息荒くこの本が委託販売されているという麻雀ブログ界の大御所、いのけんさん率いる近代麻雀漫画生活さんのブースを探すのですがとほほん・・・

 (日付、間違えた(‘A`) )

どうやら、その日は近代麻雀漫画生活さんは販売を行ってなかったようで購入する事が叶いませんでした。同人サークルって毎日同じ場所で販売してると思ってた僕の凡ミスです。ちくしょー!!

 (´・ω・`)はぁ・・萎えた

お目当ての品以外は正直、会場を見ていいのがあったら買おうかななんて悠長に構えていたのですが、あの場はまるで毒沼のように、歩いているだけでゴッソリとHPが削られていく場所です・・

 (もう、いいかな・・・)

結局、疲れて退散。

年に一度のお祭騒ぎにあっさりと引き返せる部分が僕がまだヲタクになりきれていない何よりの証拠なのでしょう。とりあえずコミケ、さすがだよとは言っておこう。

なんにせよ、今回の目的であった「空気を知る」は一応達成できたので、次回はもうちょっと楽しみ方を知ってから突撃したいと思います。参加者、関係者の皆様お疲れ様でした。二年後くらいにはぜひともサークル側から参加をしてみたいと思っています。

帰りについでというか、こちらも目的の一つであったお台場へ。

055

  (うおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ(゚∀゚)!!!!!)

周りが引くぐらい、年甲斐も無くはしゃいでしまいましたがそれぐらい、これはカッコいい。鉄板です。鉄!なんか八月一杯までの展示という話を耳にしたので、もし興味がある方はお急ぎでどうぞ。写真で見るより数十倍興奮します。ある意味コミケより興奮したのはここだけの内緒だぜ。次の日に緑ドンでフリーズ引いたけど、それと同じくらい興奮しました☆

コメント

  1. なまこ より:

    年々小中学生の参加が増えてるらしいなー
    今年は厨房が勢い余ってブースにつっこみ、DVDとかめちゃくちゃにしたらしい。

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あら?今回はイントロダクションだけか。。。
    次は、海さんのあの爆笑おもしろいネタやってよw (´・ω・`)ワクワク

  3. u より:

    自分の知り合いがいたかもしれませんねー。サークルしてるようなんで。
    2年後、umiさんのサークル楽しみにしてますね^ヮ^
    ガンダム見たいよガンダム…とても見たいけど8月はもう…orz
    うる星やつら2でフリーズひきました。感動したけど緑ドンとかで引いたほうが…出玉的に(A`)

  4. ねどべえ より:

    行ったのは1日目ですか?事前にカタログとか見てお目当てのサークルをチェックしてから行ったほうが楽しいですよ。意外に見たいところが多くて飽きないですし^^
    あの暑さと人混みさえ耐えられればですけどw
    私のお目当てはもっぱらゲーム音楽ものなんで、ほとんど買う物はないんですけどね(^^;

  5. ajax より:

    自分も先週初めて秋葉原に行ってきました。
    コミケ行こう!と思ったんですが混雑と暑苦しさを想像して行けませんでした。
    しかしあの熱気、人混み、そして独特の匂いに負けっぱなしでしたww
    ティッシュ配りのお姉さんにさえ「写真取らせてください!」みたいなノリが頻繁に行われてるのに軽くカルチャーショック受けてみたり。
    けいおん!の同人誌買って妹系ツンデレカフェに寄ったっていうのはリアルでは誰にも言ってません言えませんorz

  6. カゼクマ より:

    お久しぶりで…(´∀`)
    ガンダムいいですねぇ、是非見に行きたいものですが…クヤシイ!!
    ちなみに、瀬尾大先生大好きです!

  7. 匿名 より:

    巨乳メガネッ娘、そそるーーー!!
    ところで、Umi大先生に質問です。
    素人丸出しの質問ですみません(>_<)
    >(おっ、コスプレ広場だって!1!)
    の1!ってどんな意味なんですか?
    前から気になってたんですが。。。。

  8. umi より:

    なまろくさん
    棚に突っ込んだ奴いたみたいねwVIPで見たわww 開場間際ってそんな凄いんだねー。次回はぜひその熱気を味わなねば!!
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    じゃあご希望に応えて次回はガチャピンムックのコスプレで・・・
    uさん
    ガンダム、友人の話だとお台場で役目を終えた後は岡山駅に移動するとか何とか。。撤去されるわけじゃないので、遠いけど見れない事はないっすよ^^
    純Aのフリーズって微妙な気持ちですよねwビジ確定だから嬉しいけど、今ならガンダムや緑などフリーズに多大な特典が付いてるものが多いし、やっぱフリーズはそうであって欲しい気がする^^;
    ねどべえさん
    行ったのは二日目でした。本番は三日目らしいので失敗したなぁって感じです。暑さはともかく、並びはキツイっすね(A`) パチ屋の並びでさえ放棄する男ですからコミケの並びなんてもう・・・
    東方例大祭の時はカタログがチケット代わりになっていたので今回もそうだと思ってたんですが、コミケは違うんですね(´・ω・`) お目当てのサークルかぁ・・。とりあえず、そこらへんはまだ全然わからないので次回は題材重視で見て回る事から始めてみます!!アドバイスサンクスこ。
    ajaxさん
    コミケがある時って相対的にアキバも込むらしいので(上京組がついでにアキバにいくらしい)、悪い時期っちゃ悪い時期に初アキバに来てしまったのかもしれませんね(;^ω^)
    けいおんの同人誌は普通ですが(?)、妹系ツンデレカフェ・・・ と。一人で行ったというのならば・・・ゴクリ。
    カゼクマ君
    お久しぶり(゚∀゚)
    しかし君が瀬尾大先生好きなんてて意外だなぁ・・!!僕らのような毒男だけじゃなく、イケメン達もああいうのに興味を示してくれるとは日本も住みやすくなってきたもんだぜ!!!イヤッホウ!
    名無しさん
    巨乳か・・ 言われてみると美香ちゃん巨乳だなぁ。
    で、質問の !!1! なんだけど、「!」の記号と数字の「1」の場所を見て欲しい。シフト押しながら「!」を打ったつもりが興奮しすぎてシフトを外れてしまった結果、「1」になってしまったと、そういう風に解釈するといいと思います。つまり、「!!!!」の上級という認識。
    実際のところ僕もそういう解釈でいいのかよくわからないのだけど、そうしておいてください(;^ω^)